• 締切済み

異性の友人との付き合い

こんばんわ。いま18歳、女です。 ある男友達との関係について悩んでいます。 まず、私の大学は女子が少なく(8:2ぐらい)そのため自然と友達は男が多いです。異性の友人は大学で初めてできました。 彼は私の一番仲良いグループのメンバーで頻繁にメールしたり電話したりしています。もともと女2男3のグループなのですが、一番広い彼の家に集まってそのまま泊まりこんだり旅行に行ったりしていました。 最近は全員そろって集まる機会が減り、彼とは元から一番仲が良かったこともあり二人で会う機会が増えました。グループで頻繁に彼の家に訪れていたので二人で彼の家で過ごしたり、そのまま泊まってしまうことがあっても、あまり抵抗がありませんでした。 彼は長い付き合いもあって居心地がよく遠慮がいらなかったり、素直になれる上、まるでお兄ちゃんのような包容力や安心感があるためつい弱ったときや困ったときに頼りがちです。そうしたときも「ともだちだろ」と言ってすぐ相談に乗ってくれるので、何度も救われたことがあります。 少し前に私が両親の事情で悩んでいたときもつい彼に頼ってしまい、連夜電話で話を聞いてもらっていました。その中で連夜電話するのは悪いと思い詫びたところ、「遠慮しなくていい」と言われ「愛してる人からの電話だから構わない笑」との返答が返ってきました。その場では何を言ってるんだかと笑って返しましたが、冗談または会話の流れだったのか本気だったのか戸惑っています。 彼はずっと長く付き合っていきたいと思う大切な友人です。しかし別の友人には、それは友人ではなく相手の好意または善意に甘えてるだけの関係ではないかと言われ、やはり見直すべきなのかと思いました。 やはり恋人ではない以上、いまの関係を改めるべきなのでしょか? 改める場合、どのようにするのが一番自然なのでしょうか? また異性の友人との付き合い方ってどのようなものでしょうか?

みんなの回答

  • k5aozora
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

あなたが相手のことを素直に必要としているのなら、そういった関係がよくないものだということはないと思います。 僕は性格的にはその男友達さんのような感じになることが多く、実際にこれまでに何人かあなたのような深い友人関係になった女性もいます。自分にはない異性の視点からの言葉はありがたいし、性別を通り越した純粋な友情が成立することもあるでしょう。ただ男の立場からすると、そういった関係から相手に恋愛感情に近い好意を持つようになることもあるとは思います。 しかし、友達とか恋人とか、善意とか甘えとか、そういうことをあまり深く考えすぎる必要はないと思いますよ。 そのような大切な人がいてくれるならそれは幸せなことだし、後先のことを計算するようなことはせずに今の自分の気持ちに正直に向き合っていけばそれでいいのではないでしょうか。 彼の好意に甘えているのが本当だとしても、それほどに自分を想ってくれる彼に感謝すればいい。 たとえこれから先その人のことで友情と恋愛関係の間で苦しむことになったとしても、深く気持ちを交わし合った相手を大切に思ってもらいたいし、そのような甘酸っぱい苦しみを味わうのもまた青春ですしね。 あまり考えすぎず、お二人だけの素晴らしい関係を築いていって下さい。

回答No.2

相手から、きちんと告白されたら、 男性として考えれば良いと思います。 自分の領分に入れた友達にはとことん尽くすというか、 力になるのは男女ともにそうだと思います。 私と男友達はそんな感じですよ。 悩んでいれば、相談にも乗るし、乗ってもらう。 飲みにも遊びにも行きますが、友人です。 彼が本当にあなたに恋愛感情があるのなら、 甘えていると思いますが、はっきりした告白はないのですから、 今のままで良いと思います。 ただ、友達でも男性ですから、二人っきりで家にと言うのは 避けた方が良いかもしれませんね。 何も起こらないと信じていても、基本的に異性ですからね。 絶対はないと思います。

回答No.1

 初めまして! 34歳男性です。  異性の友人と付き合うとき、そこには必ず相手が異性であることに対する期待値が含まれます。    例えば恋愛相談がそうです。  彼女とうまくいってない時、そんな時女友達は、女性の目線でアドバイスをもらえる貴重な存在でもあります。  質問者様は女性ですから、例えば、精神的にキツイ時、困った時に時間を共有して欲しい、あるいは愚痴を聞いてもらったり、相談にのってもらう受け皿的な存在が男友達だと思います。  『やはり恋人ではない以上、いまの関係を改めるべきなのでしょうか?』  この言葉を裏返しにすると、この世の中で必要な男性は、親兄弟と彼氏だけということになってしまいます。  人生が窮屈になるだけですよ。   関係を改める必要などないと思います。m(__)m

関連するQ&A

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。

  • 異性の友人との付き合い

    私には付き合って6年になる彼女がいます。 私にも彼女にもそれぞれ異性の友人がおり、 事前に報告をするという前提の下でお互い異性の友人と二人で遊んだりします。 とはいってもそれぞれが地元で映画を見たり、ちょっと飲んだりくらいでした。 それでもやはり後ろめたさはあるので、私はできる限り他にも友達を誘うようにはしています。 が、他の友人が都合のつかないときはやはり二人で遊びます。 この時点でおかしいという人もいるかもしれませんが、私たちはそれで割り切っています。 恋人とはなかなか時間が合わないので、そんなときに一緒に遊んでくれる友人は性別に関わらず大事にしよう、と考えています。 彼女が今度男性の友人と二人で車でお台場に行くのだと言いました。 地元(埼玉)だろうが都内だろうが同じだというのが彼女の言い分なのですが、 せいぜい地元で遊ぶくらいが許容範囲だと考えていた私にはなんかそれが許せませんでした。 確かに異性と遊ぶことにルールを設けたわけではありませんでしたが、 私の中で勝手に度を越えない範囲で遊ぶというルールを設けていただけに、 今回のコレは明らかに私ルールの度を越えてしまいました。 結局彼女はお台場に遊びに行くことを断ったらしいのですが、 友人、と割り切って遊びに行かせてあげるべきだったのでしょうか。 因みに、彼女は先日その異性の友人から告白されたらしいです。 もちろん断ったそうですが、そのことも今回許せなかった理由のひとつです。 告白されても断った=友人関係、というのが彼女の意見ですが、 男性側に恋愛感情がある以上、もはやただの友人関係にはないというのが私の考えです。 皆さんの意見をお聞かせください、お願いします。

  • 親しい異性の友人との距離の取り方

    私は男なのですが、親しい異性の友人を家に泊めたり、 映画を見に行ったり等の関係を続けています。 以前質問した中に経緯はあるのですが、 今後彼女が私を彼氏とみる可能性はほぼないと考えているため、 本当に親しい友人として今後も付き合っていきたいと思っています。 (1)その考えの上で、上記のように映画を見に行ったりすることはともかく、 家に泊めることは友人としてはやり過ぎなのでしょうか? 職場の親しい人たちにそれとなく聞いてみても、 仲の良い友人なら同性に限らず異性でも泊まりあう関係は普通との意見でした。 が、広く多くの世代に意見をお伺いしたく質問させていただきます。 (2)また、経緯はともかく異性の友人を家に泊める男性に対して、 女にだらしない等のマイナスなイメージが付いてしまうものでしょうか? ここまで親しくなった異性の『友人』は初めてなので距離の取り方がイマイチわかっていません。 異性の友人が多い方もぜひご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。 その友人との経緯は前回の質問にあります。 http://okwave.jp/qa/q7661089.html

  • 異性の友人って、みなさんはどう対応していますか?

    27才の女性です。独身です。 異性の友人関係について悩み、みなさんに相談させて頂くことにしました。 (すべて恋愛関係ではありません) いつも男性の友人を持つたびにイヤな思いをし、「異性の友人ってこんなものなの?」ってひどく落ち込む仕打ちをされることが多いのです。 一番多いのは、色々相談にのっていた男友達が、資格試験に受かったりひと段落したりすると手のひらを返したように疎遠になり、私が相談しようとすると突き放します。 又、「明日あえる?」というふうに自分の都合の良い直近の日ばかり指定して、「もう少し早めに言ってくれるとありがたいのだけど」と何度言っても聞きません。毎回それの繰り返しです。 今日は、私には何の連絡もなく沢山の友人を招いて豪華な結婚式をした男友達が、急に「明日2人であえませんか?」とメールしてきて、ものすごく不快な気持ちになりました。 女友達にはこういう事は一度もありません。我ながら素敵な女友達に恵まれたと思っています。彼女達と共通の男友達は、いません。 こんな異性の友人達は、フツウなのでしょうか? 深いな思いばかりさせる男友達で、みんな切ってしまいたいです。 私が考えすぎなのでしょうか?

  • 交際相手がいる時の異性の友人との付き合い

    交際相手がいる時、異性の友人との関係はどうしていますか?私は昔から付き合いのある男友達がいますが、彼氏がいなければ二人で飲みに行ったり遊びにいったりします。しかし、彼氏がいるときには、今更二人で出かけたからどうなることもないのですが、彼氏に同じようなことをされたらやっぱり嫌な気持ちになるので控えます。しかし、その男友達は彼女がいても飲みにいこうとか遊びにいこうと誘ってきます。 周りの女友達に聞くと、彼氏がいればそれ以外の人とは会わない子や、彼氏がいても婚活パーティーにまで参加して出会いを求めてる子(笑)男女問わず友達は大事だからと普通に会うという子、様々です。皆さんはどうなのでしょうか?二人きりで会わないようにしてますか?気にせずに会いますか?男女問わずご回答をお願い致します!

  • 異性の友人・・許せますか?

    こんにちは。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 彼(彼女)の異性の友人との関係について、どこまでなら許せますか? 例えば、二人で飲みに行くのは?メールのやりとりは?どこまでなら許せますか? 実は先日、彼が私が旅行中で不在中に、異性の友人と二人で食事に行ったそうなのですが、私としては彼が他の女性と二人きりで会ったりするのは嫌だと思ってしまいます。しかも、行ったお店も私とは行かないような、ちょっと高級でおしゃれなお店でした。それに、彼はメールや電話もあまりくれない人なので、私にはくれないのに、その人とは・・なんて思ってしまいますし、本当にただの友達(同僚)なのかと考えてしまいます。 ちなみに、私は彼以外の異性と二人で会うことはしないようにしています。 みなさんはどうですか?私が潔癖すぎなのでしょうか?

  • 異性の友人

    私は学生時代から仲の良い異性の友人がいます。 卒業してから数年経ちますが、忘れた頃に連絡を取っては二人で飲みに行き、近況を報告しつつ学生時代の思い出話に華を咲かせる仲です。 私は女ですが、冗談をよく言い合い、仕事、恋愛相談もし合う…言うならば男同士の友情に近いものだと思っています。 あーずっと良き友人だなーと思っていた矢先、突然デートに誘われ、最近連絡も頻繁に来るようになりました。 正直、態度の急変に驚き嫌悪感さえ抱きつつあります。友情関係を崩壊させようとしている相手の言動に拒絶反応さえ出ています。 永遠に友人のままでいたいんです。 それに私には心に決めた人がいます。 どう対応すれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 異性の友人の事で悩んでいます

    異性の親友に…胸を揉まれました 長年の付き合いになる異性の親友について、相談させて下さい。 27歳女です。 中高一貫の学校で出会ってかれこれ13年くらいの付き合いになる男友達がいます。 学生時代はそこまで特別仲良くなかったのですが、私が男友達が元々多かった事もあり卒業してからも共通の友人を交えて一年に1,2回飲みに行ったりする仲でした。 一昨年の10月頃からは特に仲のいい仲間が出来上がりそれからは同じメンバーで毎月会ったりしています。 彼には割と何でも話せて、私が悩んでいたりネガティブな事や、重い話をしても受け入れてくれるし、とても前向きになれる言葉をかけてくれます。考え方が似てるのかもしれませんが、私自身彼の言葉をすんなりと受け入れられます。 ある意味彼のおかげで私は少し前向きな考え方が出来るようになりました。 友達でもあり、私にとっては良きアドバイザーなんです。 とても感謝しているし、彼には幸せになって欲しいなぁなんて思っています 彼は共通の男友達に、私の事は本当に信頼できるし親友だ。と言ってくれていたらしく、それを聞いて嬉しい反面女としてみられてないんだなぁと複雑になったのも事実です。 なので、私は彼に対してただの友達以上の感情があるのだと思います。 そんな中つい先日彼を含めた仲間で集まって友人宅でたこ焼きパーティーをしました。 皆よっぱらって、男女関係なく雑魚寝していたのですが、狭かったので私は別の部屋のソファーで寝ました。 すると、彼がソファーに乗ってきてしまい私の事を後ろから抱きしめるような形で寝初めてしまいました。 凄くビックリしたんですが、嫌な気はしなかったのでそのまま寝ました。私たちが雑魚寝部屋にいない事に気づいた友人がこちらに来て、その気配で一旦目が覚めたのですがそのとき彼の手が私の胸をわしづかみしてました。そしてそれを友人に見られました。その時は「こいつ◯◯の乳鷲掴みしてるー」と友人がふざけた感じで言いながら雑魚寝部屋に戻って行ったので何と無く笑いにされた感じでしたが(友人がそう笑いの雰囲気にしてしまう程、私たちに男女の変ないやらしさが無いです)、本当に二人きりになった後も手はずっと胸に置いたまま。。 そのうち洋服の下に手が伸びて、ブラの下で胸を揉まれました。。 そういうことは当たり前ですが今までなかったですし、そのようなことをするタイプでも無いので本当にビックリしました。 手を胸から外すとフフッと笑ってたので寝ぼけてはないと思います。 本当に嫌だったら全力で拒否すればよかったのですが、そんなに嫌じゃなかったので許してしまいました… 今まで考えたこともなかったですけど、この人も男なんだなと思い、またそこら辺の男と一緒なんだなっと若干悲しい気持ちになりました こんなに信用してて友達として大好きな彼にまで、軽い女だと思われてしまったのかと… でも幸せな気持ちになったのも事実で、今とても複雑な気持ちです。 男性は親友とまで言ってた異性に対してこんなこと出来るものなのでしょうか?? このまま今までのように普通通りに接する方がいいのでしょうか 私自身、彼とどうなりたいのかハッキリしません 大事過ぎて、今の関係が崩れるのが怖いです。 彼がどうしたいのかも良く分かりません。。 人間的には大好きですが、彼のお家がある宗教に入っていて、彼自身は熱心ではないですがその辺りのことも気がかりで、好きという自覚があっても前に進めないでいます。 このままいいお友達でいるのが正解でしょうか。。。

  • 異性の友達を好きになりました

    数年間仲がいい女友達の声を異性として気になるようになりました。 グループで仲がいいわけではなく一対一で仲良くしています。 お互い信頼し合っているなとは思います。 最近ふとしたきっかけで異性として見るようになってしまい辛いです。 どうすればいいですか? 女性は男友達から異性として距離を縮められるのは嫌ですか?もしベストな方法があるなら知りたいです。

  • 仲の良い異性の友人同士の行く末は??

    すごく仲の良い異性の友達同士は、いつか付き合うものなのでしょうか? ただ、お互いに全く男性女性を意識していない、できない相手ではなく、心のどこかで異性として意識できる友人同士の場合です。 また、そういう付き合いの中で、体の関係も持ってしまった方いらっしゃいますか? これは特に男性に伺いたいのですが、とても仲の良い女友達に手を出したくなる(出した)場合、そこに恋愛感情もあるのでしょうか?