• 締切済み

異性の友人との付き合い

こんばんわ。いま18歳、女です。 ある男友達との関係について悩んでいます。 まず、私の大学は女子が少なく(8:2ぐらい)そのため自然と友達は男が多いです。異性の友人は大学で初めてできました。 彼は私の一番仲良いグループのメンバーで頻繁にメールしたり電話したりしています。もともと女2男3のグループなのですが、一番広い彼の家に集まってそのまま泊まりこんだり旅行に行ったりしていました。 最近は全員そろって集まる機会が減り、彼とは元から一番仲が良かったこともあり二人で会う機会が増えました。グループで頻繁に彼の家に訪れていたので二人で彼の家で過ごしたり、そのまま泊まってしまうことがあっても、あまり抵抗がありませんでした。 彼は長い付き合いもあって居心地がよく遠慮がいらなかったり、素直になれる上、まるでお兄ちゃんのような包容力や安心感があるためつい弱ったときや困ったときに頼りがちです。そうしたときも「ともだちだろ」と言ってすぐ相談に乗ってくれるので、何度も救われたことがあります。 少し前に私が両親の事情で悩んでいたときもつい彼に頼ってしまい、連夜電話で話を聞いてもらっていました。その中で連夜電話するのは悪いと思い詫びたところ、「遠慮しなくていい」と言われ「愛してる人からの電話だから構わない笑」との返答が返ってきました。その場では何を言ってるんだかと笑って返しましたが、冗談または会話の流れだったのか本気だったのか戸惑っています。 彼はずっと長く付き合っていきたいと思う大切な友人です。しかし別の友人には、それは友人ではなく相手の好意または善意に甘えてるだけの関係ではないかと言われ、やはり見直すべきなのかと思いました。 やはり恋人ではない以上、いまの関係を改めるべきなのでしょか? 改める場合、どのようにするのが一番自然なのでしょうか? また異性の友人との付き合い方ってどのようなものでしょうか?

みんなの回答

• k5aozora
回答No.3

あなたが相手のことを素直に必要としているのなら、そういった関係がよくないものだということはないと思います。 僕は性格的にはその男友達さんのような感じになることが多く、実際にこれまでに何人かあなたのような深い友人関係になった女性もいます。自分にはない異性の視点からの言葉はありがたいし、性別を通り越した純粋な友情が成立することもあるでしょう。ただ男の立場からすると、そういった関係から相手に恋愛感情に近い好意を持つようになることもあるとは思います。 しかし、友達とか恋人とか、善意とか甘えとか、そういうことをあまり深く考えすぎる必要はないと思いますよ。 そのような大切な人がいてくれるならそれは幸せなことだし、後先のことを計算するようなことはせずに今の自分の気持ちに正直に向き合っていけばそれでいいのではないでしょうか。 彼の好意に甘えているのが本当だとしても、それほどに自分を想ってくれる彼に感謝すればいい。 たとえこれから先その人のことで友情と恋愛関係の間で苦しむことになったとしても、深く気持ちを交わし合った相手を大切に思ってもらいたいし、そのような甘酸っぱい苦しみを味わうのもまた青春ですしね。 あまり考えすぎず、お二人だけの素晴らしい関係を築いていって下さい。

回答No.2

相手から、きちんと告白されたら、 男性として考えれば良いと思います。 自分の領分に入れた友達にはとことん尽くすというか、 力になるのは男女ともにそうだと思います。 私と男友達はそんな感じですよ。 悩んでいれば、相談にも乗るし、乗ってもらう。 飲みにも遊びにも行きますが、友人です。 彼が本当にあなたに恋愛感情があるのなら、 甘えていると思いますが、はっきりした告白はないのですから、 今のままで良いと思います。 ただ、友達でも男性ですから、二人っきりで家にと言うのは 避けた方が良いかもしれませんね。 何も起こらないと信じていても、基本的に異性ですからね。 絶対はないと思います。

回答No.1

初めまして! 34歳男性です。  異性の友人と付き合うとき、そこには必ず相手が異性であることに対する期待値が含まれます。    例えば恋愛相談がそうです。  彼女とうまくいってない時、そんな時女友達は、女性の目線でアドバイスをもらえる貴重な存在でもあります。  質問者様は女性ですから、例えば、精神的にキツイ時、困った時に時間を共有して欲しい、あるいは愚痴を聞いてもらったり、相談にのってもらう受け皿的な存在が男友達だと思います。  『やはり恋人ではない以上、いまの関係を改めるべきなのでしょうか?』  この言葉を裏返しにすると、この世の中で必要な男性は、親兄弟と彼氏だけということになってしまいます。  人生が窮屈になるだけですよ。   関係を改める必要などないと思います。m(__)m