• ベストアンサー

異性の友人って、みなさんはどう対応していますか?

27才の女性です。独身です。 異性の友人関係について悩み、みなさんに相談させて頂くことにしました。 (すべて恋愛関係ではありません) いつも男性の友人を持つたびにイヤな思いをし、「異性の友人ってこんなものなの?」ってひどく落ち込む仕打ちをされることが多いのです。 一番多いのは、色々相談にのっていた男友達が、資格試験に受かったりひと段落したりすると手のひらを返したように疎遠になり、私が相談しようとすると突き放します。 又、「明日あえる?」というふうに自分の都合の良い直近の日ばかり指定して、「もう少し早めに言ってくれるとありがたいのだけど」と何度言っても聞きません。毎回それの繰り返しです。 今日は、私には何の連絡もなく沢山の友人を招いて豪華な結婚式をした男友達が、急に「明日2人であえませんか?」とメールしてきて、ものすごく不快な気持ちになりました。 女友達にはこういう事は一度もありません。我ながら素敵な女友達に恵まれたと思っています。彼女達と共通の男友達は、いません。 こんな異性の友人達は、フツウなのでしょうか? 深いな思いばかりさせる男友達で、みんな切ってしまいたいです。 私が考えすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>手のひらを返したように疎遠になり 便利な存在で、あわよくばとも思っていたが、環境の変化により自己評価が向上し、それ程大事な存在でなくなった、と考えられます。 >毎回それの繰り返しです。 単純に無計画で即物的な男なんでしょう。許容する貴方に甘えていると考えられます。 >ものすごく不快な気持ちになりました。 結婚相手に貴方を見せたくなかったか、結婚相手が貴方を呼びたくなかったか、のどちらかです。 不快なら切っちゃってください。 程度はともかく、良く悪くもない普通の男友達だと思います。

misary_n8
質問者

お礼

>便利な存在で、あわよくばとも思っていたが、環境の変化により自己評価が向上し、それ程大事な存在でなくなった、と考えられます。 ↑スバリ指摘して頂いたという感じです!!!「情に薄いヤツだったな。クチばっかり」って思ってたけど、実はそう考えてたんですね。なおさら腹が立ちます。きります。 仰るように不快が続いているので、そんな友達いらないと確信しました。 大変参考になりました。こういった異性の友達のことは気にせず、一緒にいて信用できる友人達を作っていこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#21461
noname#21461
回答No.6

私は「運が悪かった」に一票ですね まあ男性がおしなべてルーズというのはあたってるかも? 仕事でもプライベートでもいきあたりばったりだから 「残業」「浪人」(期限までに物事を終わらせられない) 「ごめん、仕事入っちゃったあ」も男性に多いのでしょう.....笑 でもそんな男性ばかりじゃないですよ

misary_n8
質問者

お礼

確かに男性はそういうひと多いですねー 男性ってそういうものだから気にしすぎなのかも。。と回答を読んでいて思いました。 けど確かにそんな男性ばかりじゃないですよね。 運が悪かったなら、本当に切ってしまっていいですよね。 回答ありがとうございました。

• key0331
回答No.5

まぁ、男のひとなんてそんなもんですよ。 私は女ですが、結構、明日ひま?どころか、今ひま?飲み行かない?と、友人誘います。友人はヒマなら来るし、用事があればむりーと言われて、じゃまたこんどねーみたいに、なんのわだかまりも無いですよ。 ただし、だいたいの女性は、前もって予定を聞いて組まないと、時間が作れないので、そういう方とは、ちゃんとそういう風に予定組みます。 逆に私は男性的なのか、来週のいついつ、空いてない?と聞かれると困ってしまったりします。 ひとそれぞれ、付き合い方があう人、異性同性限らず、つきあえばいいのではないですか? 私はどちらの付き合い方もできるタイプなのであんまり悩みませんが、、 ただ『2人であえませんか?』はちょっと、たしかにひきますね。 状況的に。 そんな時は、『おいおい、新婚だろー』など言って流しますね。 もしくは確信をついて、なんで2人で会いたいんだよ!?って聞いてみますね。そこでの返答で、ともだちなのかどうかたしまめます。

misary_n8
質問者

お礼

そうですね。。仰る通り予定についてはあまり気にしない方がいいのかもしれません。 それで次回からは気をつけてくれる人と、何の意にも介さずジコチューな予定ばかり押し付けてくる人がいますよね。なんでこちらばかりあわせなければいけないのかもため息ものです。 ありがとうございました。

回答No.4

misary_n8さんのことを頼れるアネゴみたいに思っているんでしょうね。こちらはそうではないのに、温度差があるんでしょう。会える?っていきなり聞いてくるのも妙な安心があるのではないでしょうか。 結婚式については、友人関係が新婦のそれとあんまりかぶらない場合、新郎のほうが女友達をどれだけ呼ぶかは気を使うんじゃないかな...全く呼ばないこともあり得ると思います。 私は相手の性別に関わらず、先の予定を立てるのは苦手なので今日飲みたい!って思ったときに誘える相手がいるとシアワセーって感じなんですが、男性のほうも利害関係がなくしかも女性の友達と飲みたいなー、って時はあると思います。でも、友達は持ちつ持たれつだから質問者さんがそれが嫌なら断ればいいのでは。いいヤツでも、面倒くさい/疲れる関係は長続きしないですよ。

misary_n8
質問者

お礼

温度差は本当にごもっともですね。 私はサバけてるように見えて実は割りとスポコン魂の持ち主というか、義理人情を大事にするので、相手にそれがないと本当に不快になってしまいます。これもよくないですね。 でも、miffy_miffy_001さんの仰るようにどうもこれは疲れる関係です。。こんな義理も人情もない男友達たちに、かかずりあってるのは面倒くさいという本音に気がつきました。 回答ありがとうございました。

• gsx1300r
回答No.3

> 色々相談にのっていた男友達が、資格試験に受かったりひと段落したりすると > 手のひらを返したように疎遠になり そんな男ばかりではないと思いますよ。 たまたま出会った運が悪かったのかもしれませんね。 > 「明日あえる?」というふうに自分の都合の良い直近の日ばかり指定して これは、その人の感覚なんでしょう。 いろいろ忙しかったりすると、なかなか時間がとれず、急に空いたときに連絡してきた のでしょう。「明日あえる?」と聞くほうも、「もしも空いていたら」という感覚で 連絡してきているので、あなたに既に予定があれば深く考えずに「ムリ」と答えれば いいと思いますよ。相手は断られたことをいちいち気にしないでしょうから。 「今から会える?」と連絡してくるよりか、だいぶましです(笑)。 そもそも、あなたが苦痛を感じるくらいならば異性の友人はいなくてもよいと思いますよ。

misary_n8
質問者

お礼

>あなたが苦痛を感じるくらいならば異性の友人はいなくてもよいと思いますよ。 本当ですね。思わず頷いてしまいました。 自分は割りと外見も内面もサバけた感じがするらしいので、何故か後輩の男性はよく寄って来ます(甘えてくるだけですね。。)。 そんなに悩むくらいならきった方がいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

人は貴方の鏡です。貴方はそれを見ているだけ。ただ、貴方が他の人より豊かで才能が有ると思いこみたいのなら、もっと下流の世界に身を置けば良い。でも貴方の美しさは何処に身を置いても同じです。私はこの事最近知りました。

回答No.1

切ってしまいましょう!!  知らない間に結婚式をする人は普通友人とはいいません。  ですが、男友達って飲みの予定とか大抵当日ですよ。前々から予定たてて会うのは彼氏か女友達だけです。普通男ってそんなものですから!!  女同士の常識を男友達に求めていたら、友情は成立しなくなります。

misary_n8
質問者

お礼

> 女同士の常識を男友達に求めていたら、友情は成立しなくなります。 なるほどーと思いました。 確かに女同士の義理堅く情に厚いという面を男友達に求めすぎていたようなきもして反省しました。 切ってしまったほうがいいですね。なんだかすっきりしました。 ありがとうございました。