• 締切済み
  • 困ってます

大学時代の友人たちは本当に友人だったのか?

大学時代の友人たちは本当に友人だったのかと疑問に思っています。 彼女たちと卒業してからの3か月間一回も連絡を取っていません。 卒業旅行はそれぞれの日程が合わず行けず、最後の春休みも1回しか会わずに終わってしまいました。学生時代から学校で合うときは話すけど連絡はほとんどとっていませんでした。それぞれが忙しかったのもありますが、長期休暇にどこかに行くということも1・2回しかありませんでした。SNSで彼女たちが自分たちの高校の友人と旅行に行ったりしている写真をみると、私と彼女たちは本当に友人だったのか疑問に思ってしまいます。 社会人になると友人で会った人ともそういう状態になってしまうのでしょうか?それとも、仲が良かっただけで彼女たちは友人ではなかったのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.7

あなたが連絡を1回もしなかったんでしょ? あなたが友達と思っていないからでは? あなたからは連絡をしたのに一度も返してもらえなかったという事でしょうか? あなたから誘ったのにことごとく断られたという事でしょうか? だとしたら本当に友達じゃないんでしょうね。 ただ、友達って会う頻度とか相手への貢献度とか同意する量に寄るわけじゃないですよ?相手の事を気にし、必要なら対応し、喜びを一緒に祝い、悲しみを静かに受け止めてあげることのほうがしょっちゅう会うより大事です。 友達関係にも片思いってあるんですよ。 あなたが思う分、思ってくれる人とは長く続くと思います。 それがたとえ年に一度しか会わない人でもお互いの量が同じなら負担が少ないですからね。 実際長く続く友人ってそういう人が多いですよ。 私の20年来の友人とは年に数回しか会わないけどママ友や最近できた友人よりはずっと満たされます。 今回の彼女たちがそういう友人になる可能性もあるのですから 自分の尺度だけで決めないで相手との距離感を測りながらお付き合いを続けるのもアリですよ。