• 締切済み

大学時代、卒業旅行には行きましたか?

みなさんは大学時代(短大や専門も)に卒業旅行には行きましたか? どんな日程でどこへ行って、何がたのしかったですか? また、楽しく無かったこと、失敗した事は何ですか? そもそも卒業旅行には行かなかったという方、その理由はなんですか? 代わりに何かしましたか? 卒業前の時間の過ごし方について教えて下さい。一応テンプレートも 用意したので使って下さい。 [した事、旅行先] [日程、同伴者] [良かった点] [悪かった点] [それ以外の時間の過ごし方など]

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.15

30代女性です。 [した事、旅行先]パリ・ローマ [日程、同伴者]3泊4日、女友達2人で [良かった点] ちょうど身体を壊していて旅行にいける状態ではなく、旅行にいける友人からもあぶれていたときに誘ってくれた人がいたので。 歴史専攻だったため、美しい街並みや散歩だけでも楽しかった。 当時「いかに荷物を軽くして安く旅行にいくか」に凝っていた。 おかげで私はリフレッシュできたのだけど、友人はそうでもなさそうだった・・・(怒)でも二人でわいわいと楽しかったです。もうヨーロッパにはいけないだろうな。 [悪かった点] カメラを二つ持たずに、友人にカメラを任せたら後に写真を全然送ってこず、想い出がまったく残っていないこと(怒) やはりと思ったが、帰りの11時間以上のフライトでパニック障害を起こしたこと。死ぬかと思った。 あとローマからフランス経由で日本に向かったため、フランスで免税を受けようと思ったら、フライトが遅れて出来なかった(涙) [それ以外の時間の過ごし方など] 日曜日はヨーロッパはどこも休みのお店が多いので、食糧の調達に苦労します。休みのとりかたってヨーロッパ式と日本式、どっちがいいのかなって思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.14

 行きませんでした。  経済的にそんな余裕はありませんでした。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.13

行かない・行けない!! ・そんな裕福な家庭環境ではなかった。 ・卒論が大変だったので時間的な余裕などなかった。 代わりに何かしたか? ・学校と図書館(国立国会図書館も・・・)、電算機室との往復の日々

回答No.12

[した事、旅行先] 卒業旅行に行きました。イタリア、スイス、ドイツです。 [日程、同伴者] 11日間、友人4人で。 [良かった点] 卒業旅行が初の海外旅行だったんですが、もう夢の世界にいるみたいで本当に楽しかったです。TVや本でしか見たことのなかった遺跡や観光地が目の前にあるのですから・・・。今でもTVとかで見ると、あー行ったな、懐かしい・・・と思います。 [悪かった点] いくら仲良しの友人とはいえ、11日間も一緒だとなんか疲れちゃったり、独りになりたい・・・と思ったりしました。 あとJ○Bのような大手の立派なツアーではなく、学生向けの(実際ツアーの参加者は学生ばかりでした)安めのツアーだったんですが、ホテルが残念な感じのところが多かったです。お湯が出なかったり、バスタブのない、本当に「シャワー室」しかなかったり・・・。これがヨーロッパか・・・と勉強になりました。日本ではありえませんからね。 社会人になると長期旅行ってなかなか行けません。実際私も社会人になってからは新婚旅行しか海外には行っていません。学生の感受性豊かなうちに、時間のあるうちに、海外に行っておくことをお薦めします。

  • MSK567
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.11

30代です。 卒業旅行に行きませんでした。 卒業旅行に行く友達もいましたが、 自分はその費用と時間を運転免許の取得に使いました。 今も仕事の役に立っていますが、 卒業旅行も経験してみてもよかったかな、と思うときがあります。

noname#95318
noname#95318
回答No.10

[した事、旅行先]シンガポールで観光 [日程、同伴者] 日程は忘れたけど3泊くらいかな?、同じ学科の友達2人と [良かった点] 50年代の歌謡曲っぽい雰囲気を味わえた(何となく) 夜景が綺麗だった。ボートキーが気に入った 物が安かった [悪かった点]カレー屋のカレーが香辛料臭くて食べられなかった (何故か)タイ料理がまずかった 現地のガイドに連れていかれた貴金属店が嘘っぽかった (1万5千円の金のネックレスを私には定価で売ろうとし、友達には1万円で売ろうとしたので同じモノなら同じ金額にしてくれるなら買うと言ったら「チッ」って顔をされたし、今見てみると本当の金ではないだろうと思う) チキチキ?の人がやたら乗れと煩かった 現地ガイドがやたらとオプション参加を要求してきた [それ以外の時間の過ごし方など 治安は悪くなかったので夜に3人でぶらぶら歩いた。 マレーシアにも1日観光に行った コブラを笛吹いて壺から出すパフォーマンスを見た とにかく買い物かボーっと散策して過ごしたので2日目くらいから日本が恋しくなった どっかの寺院にも行った(忘れた)

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.9

アラフォー世代女性です。 行きませんでした。 内定した就職先から支持された資格試験と、卒業論文で忙しくて、そんなこと考えている暇も資金を貯める暇もありませんでした。 3年の時、「就職したら行けない」とアメリカ旅行しておいて、「本当によかった~」って感じですね。

noname#108709
noname#108709
回答No.8

行きませんでした。 特別な理由はないのですが、行きたい気も起きませんでしたし、卒業旅行はみんながみんな行くものではないと思っていましたから。 ちなみに卒業式も出席しませんでした。

回答No.7

20代です。 高校卒業の時は同じ部活の子で旅行へ行きましたが、大学では 行きませんでした。 理由は・・どうしてですかね。 サークルやゼミに所属していなかったので、同じ必修クラスの子しか いつも会うという相手がいなかったので、旅行に行こうっていう 雰囲気にはならなかったのかも。 あとは英文科だったので留学したりホームステイしたり海外旅行の 機会が多かったので、卒業する時までわざわざ、って感じだったのかも しれないです。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.6

行きませんでした。 (1)仲良しの友達との間で行きたい場所が食い違ったこと (2)お金がなかったこと(私だけでしたけれど…苦笑) (3)資格試験が控えていたこと(4人とも) が、理由です。それから、正直なところ、一緒に卒業旅行に行くほどでもないかな…と私個人は思っていたところもあります。 代わりのことは何もしませんでした。そのまま卒業して、またね~という感じです。 卒業までの間は、試験勉強です。時々ひとりでドライブに行ったりしていました。

関連するQ&A

  • 卒業旅行と卒業式

    こんにちは。 閲覧、ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、 卒業旅行と卒業式、 どちらを優先すべきか非常に悩んでいます。 現在、私は大学4年生の女です。 春休みに、学生最後の思い出として 16日間のヨーロッパ旅行に行く予定です。 第一候補の日程は3/3~3/18だったのですが、 復路の飛行機がとれないとの事。 キャンセル待ちはする予定ですが、 第二、第三候補も、検討し直している最中です。 そこで、出た第二候補が 3/10~3/25です。 しかし、この日程だと、3/20の卒業式と被ってしまい・・ 悩んでいます。 私、そして同行者、計2人の予定を考慮すると、 行くことの出来る日程が、 以下の3つに限られてしまいます。 (1)3/3~3/18・・・ただし、復路の飛行機がとれない (2)3/10~3/25・・・ただし、私の卒業式とかぶる (3)2中旬~下旬・・・ただし、同行者の予定(欠席不可)に被る可能性あり これ以外の日程は、 どちらかにとって、どうしても外せない予定があったりと、 候補にすることすら出来ません。 そこで、これら3つの候補のうちから 最終決定をするのがベストだと思うのですが・・・ 卒業式、出た方がいいと思われますか? 私の大学は、結構の規模のものなので、 正直、卒業式に出たとしても、 50人くらいしか、気軽に話せる友達はいないと思います; ただ、親や社会人の知り合いの方々の意見を聞くと、 ・一生に一回 ・学生と社会人の区切りがつく ・「最後なんだから・・・」 ・袴なんて、他に着れる機会ないよ との事でした。 しかし、私からしてみれば、 ・16日の旅行なんて、きっと人生最初で最後 ・ここで思い切り楽しんで、1週間後に初出社という事で  けじめもつくのでは? ・わざわざ式に出なくても、ゼミ、サークルなど、  仲良し仲間だけで集まった方が楽しいし、思い出になるのでは? と思うのです。 ただ、今の気持ちとしては、 「卒業旅行を優先したい」という気持ちの方が強いので、 かなり、卒業式に対しては批判的な気持ちになっているとは思うのですが・・・・ そして、「取れる飛行機が無くなる」という懸念から、 気持ち的にも焦っております; そこで、 皆様からの客観的なご意見が聞きたいです。 ●卒業式に出るべきか? ●逆に、卒業旅行へ行くべきか? あわせて、 ●卒業式に出た方のご意見 ●卒業式に出なかった方のご意見 も伺いたいです。 長文になってしまいましたが、 お読みいただきありがとうございました。 誹謗中傷は、ご遠慮させていただきます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 卒業旅行として海外に行くべきでしょうか?

    こんにちは。 3月に友達が計画している卒業旅行についての相談です。 海外旅行の経験が豊富でかつ好きな友達5人が10日ほどベトナムへ行こうと計画しています。私も行きたいなら一緒に来れば?と声をかけてもらいました。私もせっかく卒業なので、卒業旅行でみなと思い出を作るのもいいなぁと思っていたのですが、どうにもいまいち乗り気になれず、どうしようかと悩んでいます。 悩みどころとしては 1、私は部活やゼミの追い出しコンパを優先させたいので、往復を含めて6日ほどしか割けず、みなと一緒の日程では行けない。しかも空港が近くにないために行き帰りにかかる時間が多いので、あまり現地にいられない 2、旅行直前まで大事な試験があるので(これは皆も一緒ですが)、団体での旅行に体力・気力が持つか分からず、皆の雰囲気を害したくない 3、ベトナムという地に私は別段興味がない 4、社会人になったらバラバラの土地に住むことになるので、このメンバーで旅行に一緒に行くことはまずない 5、自分が社会人になって海外に行くほどの日程が取れるか分からないから、今行っておくべきかという気がする(しかし、私はあまり旅行好きではないので、自発的にどこか行く気になるかどうかは分からない) 6、そもそも旅行があまり好きではない(からこそ、今回のような旅行は行くチャンスかとも思いますし、自分が行きたい!とならないならば行かなくてもいい気がするしで・・・) 卒業旅行に行かれた方や行く予定の方、海外に行くということについて意見のある方など、様々なご意見をお願いいたします。

  • 大学卒業後、保育士を目指す

    はじめまして、私は現在大学4年生(女)の22歳です。 私は保育士になりたいと思っています。 ですが、現在在籍している学部が保育とは全く関係ありません。 ですので、卒業後は、短大・専門・独学のいずれかの手段で保育士になろうと思っています。 私は正規で働くことを希望しているのですが、 (1)保育士資格を得たとしても早くて24歳。この年齢で正規での採用はあるのか、 (2)独学で資格取得した場合、正規採用があるのか 自分の努力次第なのかもしれませんが、この2点の現状がよくわかりません。 また短大・専門・独学(通信などを利用)のどの手段をとるのがいいのか悩んでいます。 何かしらアドバイスがいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 卒業旅行のキャンセルについて

    どうすればいいのでしょうか。 3月に友人たちとグアムへの卒業旅行へ行く予定で既に予約も完了し、前金も払っています。 しかし昨日私の祖父が亡くなり、気持ち的にも卒業旅行を楽しめる気 分では無いのでキャンセルすることをみんなに伝えました。 するとみんなで行けないなら俺らもキャンセルすると言いました。 私の都合で友人3人に高額なキャンセル料(20000~25000)を支払わせることになります。 すごく申し訳なくて、キャンセル料を全員分払いたいくらいなのですがそんな余裕はありません。 3人でいってきて!と言ってもみんな一緒に行きたいしと、、、。 ちなみに日程的には旅行にはいけないことはありません。 もし行っても心から楽しめないですし、悩んでいます。 友人たちにキャンセル料を払わせるべきなのか、気持ちの乗らない卒業旅行に行くべきなのか。 アドバイスをお願いします。 補足 しかし他にも気持の乗らない理由がいくつかあります ・旅費を親に数万借りなければならないこと ・親類一同落ち込んでいるのに自分だけ海外旅行に行くこと ・旅行は皆で行ければ国内でもどこでもいいと思っていたが、友人の要望で海外旅行になったこと ・今大学4年で公務員専門学校に行っており、数ヵ月後に試験があるため1週間も旅行に行くのは厳しいこと 祖父の死を言い訳に、高額な出費を避けたいだけなのかもしれません・・・。

  • 大学時代の友人たちは本当に友人だったのか?

    大学時代の友人たちは本当に友人だったのかと疑問に思っています。 彼女たちと卒業してからの3か月間一回も連絡を取っていません。 卒業旅行はそれぞれの日程が合わず行けず、最後の春休みも1回しか会わずに終わってしまいました。学生時代から学校で合うときは話すけど連絡はほとんどとっていませんでした。それぞれが忙しかったのもありますが、長期休暇にどこかに行くということも1・2回しかありませんでした。SNSで彼女たちが自分たちの高校の友人と旅行に行ったりしている写真をみると、私と彼女たちは本当に友人だったのか疑問に思ってしまいます。 社会人になると友人で会った人ともそういう状態になってしまうのでしょうか?それとも、仲が良かっただけで彼女たちは友人ではなかったのでしょうか?

  • カウンセラーになるには専門の大学を卒業すべき?

    先日の質問に追加ですが、カウンセラーのような分野で就職するには、やはり大学を出るべきなのでしょうか? 実は、知人がそういう系列の職業を希望しているのですが、今年で23歳になります。 大学だと卒業して27歳・・・ ちょっと時間がかかってしまいます。その歳までになっても必ずなれるとも限らないですし・・・ 短大や専門学校卒からであっても可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 通信教育で大学卒業資格

    初めまして。 私は以前、専門学校へ通いながら通信教育で短大の資格を取っております。 1科目が残ってしまったため卒業には3年かかってしまいましたが・・・。 一応、きちんと卒業して短大卒業資格を取っています。 現在、大学卒業の資格がどうしても必要で、取得することを考えています。 問題なのは、現在、日本に居なくて、外国に居ながらしてネット等で 大学の資格を取りたいということです。 以前はスクーリング等があったため、そういうことが出来ないため、 何とか方法はないかと色々と調べてみましたが、よく分からなかったため 皆さんの知識と知恵を借りたいなと思い、ここに投稿しました。 短大卒業しているため、その単位を以降出来るところでないと無理だと 思いますが、だいたいの大学はきっと単位の以降は大丈夫かなと思いますが、 どうでしょうか? 無知なため、学校にもよるよという事であれば、教えてください。 皆さん、何か良い方法、若しくは大学の情報がありましたら、 ぜひ教えてください。 何でもいいです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 大学卒業後の無認可専門学校在学中の就職活動

    現在、大学卒業後、国から無認可の専門学校(なので学割がありません) に通いながら就職活動をしているのですが新卒採用で エントリーシートの大学・短大・専門学校を記入する欄に 書くのは卒業した大学名で良いのでしょうか? それとも現在通っている無認可専門学校を書くべきなのでしょうか? そもそも来年の3月の卒業予定なのですが新卒採用として認めてもらえるものなのでしょうか? ご返答宜しくお願い致します。

  • ラスベガス・ロサンゼルス卒業旅行

    2月14日からアメリカ(ラスベガス・ロサンゼルス)へ、5泊7日で卒業旅行に行きます。 旅行日程は、1日目に成田からロサンゼルス経由のラスベガス入り。4日目にラスベガスからロサンゼルスへ。6日目にロサンゼルスから成田へ。 アメリカは、初めてで知らないことだらけです。 円をドルに換えたいのですが、どうすればいいのでしょうか。手数料が安い方法などがありましたら、教えてください。また、アメリカにはどのくらいのお金を持っていけばいいのでしょうか。大いに超したことはないと思うのですが、十分学生が満足できるだけのお金を持って行けたらいいと考えています。 その他に、「ここに行った方がいい!」や「ここのお店はよかった!」、「あそこの食べ物はおいしかった。」などありましたら、ぜひ教えてください。 注意点なども教えていただけるとうれしいです。外務省のHPくらいしか注意点は、載ってなかったので。 よろしくお願いいたします。

  • 通信制高校を卒業し、短大を卒業する予定です。高校3年の時に公立高校から通信制に入学しました。その場合は履歴書に公立高校卒と書いてはいけないですか?

    私は現在就職活動中の短大2年生です。  今年の就活を失敗していて、来年1年間専門学校に行く予定です。  私は公立高校を3年の時に通信制に編入しました。 そして通信制卒と書くと企業に突っ込まれたことがあります。  履歴書に公立高校卒短大卒専門学校卒業見込みと書いてもよろしいのでしょうか? それか短大卒専門学校卒業見込みと書いても大丈夫でしょうか? はやり入社した後に高校の卒業証明書など提出してばれてしまうのでしょうか??