夢を追う友人の励まし方

このQ&Aのポイント
  • 夢を追う友人を励ますためには、共感と支持を示し、努力を称えることが大切です。彼の夢について話し合い、自信を持って努力を続けることを伝えましょう。
  • また、彼が胸を張って夢を追いかけられるような精神状態にするために、彼が共感できる書籍や映画、音楽を紹介することも有効です。彼自身が刺激を受け、前向きな気持ちになるでしょう。
  • さらに、彼とのコミュニケーションを重視しましょう。彼の悩みや不安を共有し、一緒に解決策を見つけることで、彼の心の支えになることができます。お互いがお互いを励まし合い、共に夢を追いかけることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を追う友人を励ますためには…

20代の学生です。 夢を追うべく努力している友人がいます。 彼は私と同じ大学の4年生(今春卒業)なのですが、就職活動を自ら取りやめ、 やりたいことを始めようとしています。 その努力は端で見ていても「本当に頑張ってるなあ」と思えるほどのものなのですが、 彼自身としてはどうしても将来の不安が拭えないようです。 私も励ましの言葉を掛けたり、書籍を勧めたりして何とか不安を取り除こうとしたのですが、 その効果は薄いようです。というのも、彼の夢についての話をしていても同じ結論(→結局は自分を信じて努力するしかない)に至ってしまうからです。要するに堂々巡りの状態です。 彼は普通の就職先を蹴って夢を追いかけていますが、一方で私も就職浪人する予定の身です。 ある意味においては、お互いつらい部分は共有できているような気はします。 ですから、彼と話すことそのものが彼の救いになればいいのですが、 彼がもっと胸を張って夢を追いかけられるような精神状態に出来ないものでしょうか? そのための言葉や考え方のシフト、あるいは書籍、映画、音楽などなど… みなさんお一人お一人ならではのご回答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

私なら「成功談」を聞いても「へえ…」って感じですね。 「他人は他人、自分は自分だしね」って醒めてしまうから。 だから「こうすれば成功する本」というのも、啓蒙本の類も、全く信用しません。 自分のことですからね、自分のパフォーマンスしか私は信用しませんよ。 逆に言えば「それが無理なら」夢なんてあきらめたほうがいいと思う。 本当に夢が追える人、実現ができる人は、励ましなんて無くたって、自分で勝手に進んでいくものです。 「帆船」…ヨットとか、昔の大航海時代の船のようなものですね…は「逆風でも進める」んです。 夢を追うってことは、たとえ順風満帆でなくても、それがショートカットの航路でなくても「前進すること」に他なりません。 不安感も、焦燥感も、屈辱もエネルギーにして、自分を燃焼し、すり減らしていくことが、夢をかなえるということですよ。 そうでない「夢」というのは「触れることができるだけの夢」…寝ているときに見る夢の延長に過ぎません。 だからいつまでも見ていたくなる…でも、人間はみないろいろだから、自分にとっての「いい環境」というのが永続する保証なんて無いんです。 もし、自分が「夢を見られない環境になってしまったら」…どう生きていくつもりですか?。 それは自分にとって「どういう生き方」なんですか?。 これが私流の「励まし方」になりますね。 夢を見ること自体は簡単で害も無いけど、いざ叶えるとなるとそれは「害」もあるんです。 それをちゃんと、お友達には伝えてください。 もう成人されているわけですから、これくらいは言っても大丈夫…だとおもいますが(汗)。

hiromi6318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も、夢を追いかけられる環境にいること――自分が恵まれていることに対して後ろめたさというか、申し訳なさを感じているようです。 夢を追うことに伴う「害」については、彼は考えすぎるほど考えているように見えます。自分が周囲に与えている(与えるであろう)「害」をうまく乗り越えられないことが悩みなのかもしれません。 その点も踏まえて、今一度彼に夢を追うことについて話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• cafeM
回答No.1

どうなるかわからないこと(将来、夢の実現)に対して その経験がないひとに100回励まされるよりも その夢を実現させた人に1回「大丈夫」って言ってもらう方が 説得力があり、自信にもつながると思います。 ご友人と同じ夢を叶えた人の話を聞く機会や そのサクセスストーリーについて書かれた本などがあれば 勧めてあげるのがいいと思います。

hiromi6318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「経験者に会う」。これは確かに効きそうですね。 ただ、目指すものがポピュラーとは言い難い職業なので、アポを取るのに苦労しそうです。少しでも近いことをやっている人に会うよう勧めてみたいと思います!