• ベストアンサー

『一人でみる夢は夢に過ぎない』?

オノ、ヨーコさんがよく言われている 『一人で見る夢は夢に過ぎないが、皆でみる夢は現実になるだろう』 という言葉の意味について。 夢は、叶えるため努力したり協力してもらったりして叶えるものだと思いますが 皆で見ないと本当に現実にはならないのでしょうか? 周りに反対されても、想い描いたりそれに向かって努力しているわたしの夢は叶わないということなんでしょうか? そして、オノさんのいわれる『皆』とは誰の事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

オノ・ヨーコさんが言われる「夢」は個人的なものではなくて、「戦争のない世界」「宗教や人種にとらわれない平等な世界」を意味していると思いますよ。 個人的な「夢」なら自分で行動することによって実現に近づくでしょう。

silver1103
質問者

お礼

そうだったんですか。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

『一人で見る夢は夢に過ぎないが、皆でみる夢は現実になるだろう』 というのは、ウルグァイ人ジャーナリストの格言のようですが、政治や民主主義運動が背景にあったのではないかと思います。 個人レベルの夢については、野球の元大リーガーである野茂英雄さんの格言があります。 彼は、日本人プロ野球選手が、レベルの高いアメリカの大リーグへ行っても、成功出来るという事を示したパイオニアでありますし、天才的な偉大な投手であったと思いますが、 『自分が抱いたメジャー・リーグ挑戦という夢に対して、それがただの絵空事だなんて否定的に思ったことは一度もありません。メジャー・リーガーになるんだという強い意志さえ持っていれば、いつかはきっとかなう夢だと信じてやってきました。』 又、 『何かを得ようと思ったら、毎日毎日、繰り返しやりますよね。 そうやらないとうまくならないし、成果が出ないじゃないですか。』 と言っています。 夢は、強い意志をもって信じることにより、実現出来ると彼は証明してくれたと思います。 そして、夢の実現に向けた継続的な努力も必要のようですが。。。

silver1103
質問者

お礼

個人的な夢について、お話ししていただいて勉強になりました。ありがとうございました♪

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

夢って、強く願って努力さえしてれば、奇跡なんかが起きて自然に叶うものじゃないし、たいていの夢は、自分以外の人が認めてはじめて現実になるわけだから、世の中の人の意に反する夢は叶わない場合が多いんじゃないですかね。 あなたの夢が、世の中の人に認められる必要がないものなら別だけど。

回答No.2

皆とは全世界の人類の事でしょう。 地球規模のお話なので、自分の夢と比較しなくていいです。 自分独りで自分の夢の為努力し、つかみ取る。カッコイイじゃないですか! 夢は見るものじゃなくて叶えるもの。頑張って下さい

silver1103
質問者

お礼

きっと、オノさんの言われてる夢とはオノとジョンの夢のことなんですね。 それは本当に皆でしか叶えられないものですね。 さらに励ましの言葉まで。 ありがとうございました(´・ω・)

関連するQ&A

  • オノ・ヨーコ小野洋子さんに質問をするなら・・

    今度大学の英語の授業で、誰か芸能人にインタビューをする設定で、 その質問と回答を考える宿題があります。 私は、オノ・ヨーコさんに質問する事に決めました。 私は今回初めてオノ・ヨーコさんの事をネットで調べて知ったので、オノ・ヨーコさんの事が全然わかりません。。 wikipediaなどで検索しましたが、良い質問が思いつかずにいます・・ みなさんだったら、オノ・ヨーコさんにどんな質問をしたいですか??英語の先生は外国人で、ビートルズが大好きです。ビートルズ系の質問などを考えていれば多少点数があがるかもしれません・・ ビートルズ系でなくても、オノ・ヨーコさんのどんな事でも結構です。 どなたか助けてください。お願いしますm(_ _)m

  • 夢占い、信じますか?

    皆さんもいろんな夢を見ると思います。 現実的な夢や、非現実的な夢。 色々ありますが、私はよく夢を見ます。 起きたら大抵覚えていない事が多いのですが 衝撃的な夢は結構頭に残ってます。 その度、サイトで調べて意味を調べるのですが サイトによって書いてる事が違うんです。 私は結構信じている方だと思います。 彼が浮気する夢、玉突き事故に合うけど、私は無傷。等 調べるとその時の心情に当てはまる事ばかりで信じてしまいます。 本当は信じたくないです。 夢で振り回されたくないので。 良い意味よりも悪い意味の方が気になってしまいます。 皆さんは信じますか?夢占い。

  • 夢を追う友人を励ますためには…

    20代の学生です。 夢を追うべく努力している友人がいます。 彼は私と同じ大学の4年生(今春卒業)なのですが、就職活動を自ら取りやめ、 やりたいことを始めようとしています。 その努力は端で見ていても「本当に頑張ってるなあ」と思えるほどのものなのですが、 彼自身としてはどうしても将来の不安が拭えないようです。 私も励ましの言葉を掛けたり、書籍を勧めたりして何とか不安を取り除こうとしたのですが、 その効果は薄いようです。というのも、彼の夢についての話をしていても同じ結論(→結局は自分を信じて努力するしかない)に至ってしまうからです。要するに堂々巡りの状態です。 彼は普通の就職先を蹴って夢を追いかけていますが、一方で私も就職浪人する予定の身です。 ある意味においては、お互いつらい部分は共有できているような気はします。 ですから、彼と話すことそのものが彼の救いになればいいのですが、 彼がもっと胸を張って夢を追いかけられるような精神状態に出来ないものでしょうか? そのための言葉や考え方のシフト、あるいは書籍、映画、音楽などなど… みなさんお一人お一人ならではのご回答、お待ちしています。

  • 人は何故、理想、夢を追い求める

    人は何故、夢や憧れにひかれるのですか? 現実だけ見て地に足をつけ生きればいいのにと思う事があります。 僕にも夢があります(憧れの方の夢)、現実的に考えて99%努力しても叶いません でも、わかってても、夢に光明を見いだします 高杉晋作か吉田松陰も夢なき者に成功なしという格言を残してますが、あまりにも厳しい言葉ですね それでも夢を諦めるなという言葉なのでしょうか? 人は何故、現実を見ず 夢を見て 夢を捨てきれないのでしょうか?

  • 夢諦めた。ぽっかり穴が空いた感じ。

    私には大きな夢がありました。 その夢は物凄い努力と才能、センスが必要な夢でした。 ちっちゃい頃からの夢で、今高3なんですけど、2ヶ月前くらいまでその夢に向かって頑張ってました。 でも進路のこと考えるて行くうちに、同年齢なのに私なんかの何十倍も何百倍も優れてる人がいたり、その職業になれる人は一握りだし、なるためには寝る間も惜しんで努力しなきゃいけない。それでもなれないことももちろん多い。 という現実を受け止めた時、私はこの夢を諦めると決めました。 で、きっぱり諦めたし、新たになりたい職業も見つけ、進路もある程度決めました。 他にダイエットや遊び、勉強、ボランティアなどやりたいことも沢山出てきて、今まで出来てなかったことをやったり、やろうとしたりもしています。 しかし、なんだか、スッキリしないんです。 寂しいっていうか、何のために、生きてるのか分からなくなったり、夢を叶えられずに諦めた自分がダメな人間に思えてきたり‥。 上手く言葉に表せないのですが、 生きてる意味がわからなくなっちゃったんです。 何かやってる時は大丈夫なんです。でも夜や一人になった瞬間にいつも心が苦しくなります いつかこの気持ちはなくなりますかね?また楽しめるようになりますか?新しい夢に向かって頑張れますかね? 人に聞くことじゃないと想いますが、なんだかほんとに今もやもやしてて気持ち悪いです。 どうか、少しでも何か回答下さると嬉しいです

  • 夢と現実の間?

    ちょっと最近、寝ている間、夢の中で現実にいるような夢が多いです。 ついさっき寝ていたのですが、これまた本当に現実みたいで、壁を触ってみて触っている感触全く現実的なのです。 本当に触ってるんです。    本当に現実の感覚があり、途中であれ?これは現実じゃなく夢かもしれない!と思いそれでなんとか夢を覚まそうと夢の中で暴れるんですが、なかなか抜けられず、悪夢のような感覚になり、それでやっと起きて、夢だったのか、と安心するのですが、こういう事って一体何なんでしょうか? 気になったのが、本当に壁を触っている感触があったってコトなんですが、もちろん、寝ている周りには一切壁などなく、なのにあの感触を感じるのはおかしいと思ったんですが。こういう事ってあるものなのでしょうか?  質問になってないような感じですが、こういう現象って何の視点からでも構わないので、お答え願います。

  • 夢は追いかけてもいいのでしょうか

    自分には今とても叶えたい夢があります。どうしても就きたい職業があるんです。 とても難しい夢なのですが、頑張って頑張って頑張っていつか叶えようと本当に思っています。 しかしその夢は周りからすればかなり非現実的なもので(自分も難しいと思っていますが)、両親には、私の夢に反対するというよりまずいつも鼻で笑われてしまいます。流されてしまいます。説明しても相手にしてくれません。 学校の先生に相談しても、きっと両親と同じ反応が返ってくるでしょう……。 そして最近、頑張ろうと思っていた気持ちが段々と薄れていっているような気がするのです。というより「もう諦めようかな」という気持ちが現れ始めたんです。 しかし正直こんな気持ちのままで夢を追うのを諦めたくはありません。でも親の気持ちを考えると、やはり自分は無謀なのか…と気持ちが一歩退いてしまいます。 夢は精一杯追いかけるべきでしょうか、それとも諦めて安定した道を行くべきでしょうか……今凄く将来が不安です。正しい答えは求めないので、皆様が正直に思う方を教えて下さい。御願いします。

  • 夢を諦めずに追いかけたことはありますか?

    大学2年生の女子です。 みなさんは夢を諦めずに追いかけたことがありますか? 私には夢があります。その夢はとても大きなもので、最近追いかけて突き進むことが急に不安になる事があります。 私の夢の実現には大学院進学とかなりの実績が必要で、日本で育ってきた人(いわゆる帰国子女ではない人)にとってはかなり難しいものだと言われています。 私は帰国子女ではないですが、ここまで精一杯努力してきたつもりです。大学もいわゆるトップ校に入ることができました。ただ、ここにきて自分の追いかけてる夢が遠くに感じるようになってしまいました。大学から私の夢を叶えてる先輩方もいますが、みんな海外生活が長かったりとどうしてもかなわない部分が見えてきて不安になります。 就活が来年に迫る中、就職をせずに夢を追い続けることに不安を覚えています。 こんなことを思うこと自体が本当に情けないのですが、一人になると不安で不安でたまりません。 実現可能性が低い夢を追い続けるよりも、安全な道を選んだ方がいいのでしょうか。 だけど、小学生からの夢を諦めたくないと思う自分もいます。 なにより、諦めることが悔しいです。と同時に悔しいという思いだけで現実を見ていないのではないかと思ってしまうこともあります。 自分の夢を追いかけ続けた経験のある方にはぜひ、どのようにして自分を奮い立たせていたのか教えていただきたいです。

  • カム・トゥゲザーの意味を教えてください

    ビートルズのCome Togetherの訳詞を見たのですが、わからない単語が多くて意味が今ひとつわかりません。 背景はwikipediaにありましたが(ティモシー・リアリーのための選挙応援ソングとか)、言葉の意味など、詳しくご存じでしたら教えてください。 muddy water 、mojo filter、joo-joo eyeball、toe-jam footballとか。 オノ・サイドボードのオノはヨーコのオノ?

  • 今日みた夢を占ってほしいです。

    はじめのほうはあまり覚えてませんが 私は現実で恋人がいるのに夢の中で私と誰か知らない男の人が浮気をしていました。 SEXまがいな事もしていて、そのことが終った後に私は現実の恋人のことで罪悪感いっぱいで錯乱しました。 そして激しい眩暈に襲われて倒れたり言葉じゃない言葉を叫んだりしていました。 それからどこかへ連れられて私はブツブツブツブツ何かを言っていました。 そこで目が覚めました。 これは何の意味があるのでしょう? この夢のせいでげっそりしています… 回答お願いします。