• 締切済み

夢と現実の間?

ちょっと最近、寝ている間、夢の中で現実にいるような夢が多いです。 ついさっき寝ていたのですが、これまた本当に現実みたいで、壁を触ってみて触っている感触全く現実的なのです。 本当に触ってるんです。    本当に現実の感覚があり、途中であれ?これは現実じゃなく夢かもしれない!と思いそれでなんとか夢を覚まそうと夢の中で暴れるんですが、なかなか抜けられず、悪夢のような感覚になり、それでやっと起きて、夢だったのか、と安心するのですが、こういう事って一体何なんでしょうか? 気になったのが、本当に壁を触っている感触があったってコトなんですが、もちろん、寝ている周りには一切壁などなく、なのにあの感触を感じるのはおかしいと思ったんですが。こういう事ってあるものなのでしょうか?  質問になってないような感じですが、こういう現象って何の視点からでも構わないので、お答え願います。

みんなの回答

noname#174259
noname#174259
回答No.4

こんばんは 他の方が答えてらっしゃいますが、明晰夢または体外離脱状態ではないでしょうか。 明晰夢をうまくコントール出来ると、未来に行ったり過去に行ったり出来るかもしれません。 肉体的に疲労がたまっていたり、精神的につかれている時に見やすいようです。 なのでこういったものを見たくない場合は、よく寝てストレスを溜めないと見なくなってくると思いますよ。(個人差があるとおもいますが) 興味がある場合は明晰夢の中で色々試してみてはどうでしょうか? 未来に行ったり出来るかもしれませんよ。

kkkkkoa
質問者

お礼

ありがとうございます。    確かに精神的に不安定です。 >明晰夢をうまくコントール出来ると、未来に行ったり過去に行ったり出来るかもしれません。 そうなんですか?しかし夢の中でコントロールするってかなり難しいような気がします。  デジャブでも、デジャブとわかった瞬間に、デジャブ状態から離れてしまう体質なので、夢の中でも、夢とわかった瞬間夢を覚まそうとしてしまう体質かもしれません。  多分それらをうまくコントロールできる特別な人が、スピリチュアルやら予言者になるかもしれません。 だけど、実際今度試してみます。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.3

私はほとんどの夢の中で 現実だと思っています。 起きて気づくか、あり得ないことがあって夢と思うかそんな感じです。 みんな夢の中では現実だと思ってるんじゃないのですか? そうでなければ、 『あぁ、夢で良かった。』 なんて言葉は一般的でないと思います。 そういう意味の質問でなかったらすみません。

kkkkkoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言いたかったことは、大抵視覚だけで、あと恐怖、幸福感、だけかと思ったんですが、壁に触るなど触感も夢で感じられるのかなという質問でした。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

私はデ・ジャブも予知夢もないですが現実とそっくりの夢は疲れるほど見ます。 一番多いのは夢の中の夢で入り子構造の物。朝おきねばならないと苦労して起きるとそれが夢の中。この繰り返しで疲れます。 現実の感覚もよくあります。全く関係のないのにゴムの焼ける匂い。夢の中でです。それから壁と床が逆転し自分が壁に張り付いて壁にかかってあるはずの時計やポスターなどが足下の床についている。単純に床に寝ている自分が壁に張り付いて立っているという夢の中の錯覚ですけどリアルです。 気にしだすと面倒なので、あ、またいつものパターンか・・と思っています。 夢とは私が思うに脳が活性化して暴走している状態です。意識があるときは物や事象は関連のあるものを無意識的に関連づけているため、例えばテーブルの上のペットボトルと距離的に後ろにある壁にかかった帽子は、視線上重なっていても別物と認識してますが、夢に陥る直前ではペットボトルと帽子が重なり渾然とした別のものに見えたりします。

kkkkkoa
質問者

お礼

なるほど、確かに脳が活性化し暴走してるのかもしれません。 最近の夢で腹が減ってたんでしょうね、なんかものすごい美味しいものをがぶがぶ食べている夢を見ました。 しかしこれも現実的に食べているので、味も美味しいんです。食感もあります。 それは夢と気づかないうちに起きてしまったので、夢と分かった瞬間がっかりしました。  その時ものすごい腹が減ってたので、無意識に夢として表れたんでしょうね。  ありがとうございます。

noname#165388
noname#165388
回答No.1

確か明晰夢というはずです。臨場感がある夢などだそうですが、今回の夢は不安が重なってみた夢なので深い意味はありませんが、予知夢を見やすい体質であるとも考えられます。 デジャブなどはありますか?

kkkkkoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジャブとはあまりわからないですが、なんかこの雰囲気や感覚、映像など、ときどき、昔見た夢と一致することがあります。 それは、何回もあるので、あ、この感じ夢で見たって思った瞬間、すぐにデジャブ状態から抜け出すというか、昔見た夢と違う感覚になります。 だから瞬間的(たぶん2~5秒)くらい昔見た夢と一致して、それを気づいた瞬間夢とは違う方向になります。

関連するQ&A

  • 夢と現実

    ここに書き込むか悩みましたが・・・ 睡眠中に見る夢で注射器で注射を打たれると、すごくリアルに腕の感覚が伝わってきます。今日は睡眠中に見た夢の中で、背中をくすぐられたのですがすごいリアルな感覚で気持ち悪かったです。 ある時はその場で起きたら実際に蕁麻疹ができていた事があります。 また、夢の中で夢を見ていて、夢である認識はあるのにそこで遭遇する感覚や感触がやけにリアルで、その夢から抜け出したいと思っても、夢の中の夢からは抜け出せるんですが、夢自体からは抜け出せません。  精神が本当におかしくなってるんでしょうか? 睡眠は浅いと思います。

  • 夢と現実がごちゃごちゃ

    最近悪夢を見るようになりました。 夢の中での人間関係(友達に嫌われてたり)を現実にまで引きずってしまい、私はこの人に嫌われていたのではないか、と不安になってしまいます。 (後で夢の中の話だと気づきますが) 夢と現実の境目がわからない感じです。 眠剤を減薬してから起こるようになりました。

  • 夢が現実になったとき

    夢が現実になることがごくまれにというか 「あ!これ確か夢の中で経験した」と感じることがあるのですが なんでしょこれ? ただ経過時間がやたら長く4・5年スパンあるのですが 妄想でもたまに起こるのですが妄想していると勝手に ストーリーが進んでいきその感覚や感情性が数年後の未来に 現実に起こるのです 例えば 自分は塾のアルバイトを遣っていたのですが 「この状況確か夢で見た!と思ったのですここに居る人の感覚とか 完全に一致してるぞ!そうそう確かこんな感じの人たちだよ(全員)」と感じたりとかこんなのです。 ただビジュアルがおぼろげで確かなものではないです。 これを自分なりに解釈したところ感覚性や感情性などが夢 や妄想の中で収束化される。 現実でもその収束化される可能性があるのでそれと同一化 されたものである (確率で言うと物理的に可能性のある確率と心理性が一致し たということです。こっちのほうが分かりやすいかなw) と理論化してみたのですが本当にこれだけの理由なのでしょうか? なにかもっと他の理由があるような気がしているのですがご教授お ねがいします。

  • 夢か現実かわからなくなってしまう

    幼いときから眠ってみる夢の内容を鮮明に覚えているようなタイプでした。 実際に起きているんじゃないかと言うくらい感覚もありますし起きても覚えています(実際には寝ているのですが…) 成長してもそれは変わらず、夢をよく覚えているのですが、過去にあったはずの記憶を家族に話すとそんなことはなかったと言われてしまいました。何度かこういうことがあります。 流石に現実では有り得ないようなことは夢だとわかるのですが、妙にリアリティーのあるものは夢か現実か区別がつかなくなってしなうことがあります。 前にも夢のことだったのですが現実に起きたものだと思って話をしてしまって、あなたはおかしいから病院にでもいったら?と言われてしまいました… 正直少し落ち込みました。これは本当におかしいのでしょうか? また、病院にいくほどのことなのでしょうか?

  • 夢か現実かよくわからない

    幼いころからの記憶なのですが、 夢なのか現実なのかよくわからない映像が ふとしたときに頭から離れません。 幼いころ駅のホームのはじで知らない人が いきなり線路に飛び降りました。 幼かった私には何もすることが出来なくて ただボーっと見ている。 そんなことがあります。ただこれが 本当に生々しく頭に入っていて、 夢だったのか現実だったのかよくわかりません。 そしてたまにうなされます。 こういう現象は、、、どういうものだと思いますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 夢と現実

    最近、いま生きている世界は本当は夢の中で、寝るとまたさらに夢の世界に入り、自分がその世界が現実だと思い込んで、その世界から出られなくなる。などということが連鎖していて夢の中の世界から一生抜け出せず。現実では一生寝て起きない。というような考え事をしてしまいとても怖いです。どうしたらいいでしょうか?

  • 現実か夢なのか。。。

    こんにちわ。25歳のあいと申します。 夢なのか現実なのか分らなく質問をしました。。 本題に入りたいと思うのですが、二度寝をした際に、 夢(友達に赤ちゃんが生れてお祝いに行くという内容)を見ていて 急に男性の性器を私の中に入れたれた感覚になり、「これはレイプかもしれない」と脳が意識をし次に違う夢に移り変わりました(4若い男女4人で同じ部屋に寝ている夢)体を動かそうとしても動けません(金縛り)でした。レイプしてくる男性は夢の中または現実でみたのか分りませんが、見たこともない人でした。 起きたとき、服はそのままで、ブラのホックが1つ外れていました。 あまりにもリアル過ぎて、現実で、レイプされたのではと凄く心配です。 私の地域は犯罪が多くなっており、今警察強化地域にされているほぢです。また昔ながらの家なので、家族に鍵を掛けるという習慣もなく家は鍵が開いてる状態でした。

  • 現実でおこってしまいそうな夢

    部活の先輩とケンカする夢を見ました。 現実ではその先輩は部活のことになると少しきびしい人です。 なので、ときどき『なんでお前にそんなことで注意されなきゃいけないんだよ~。』と思っていました。 でも、相談にものってくれる優しい先輩なんです。 夢で、部活内容のことでケンカしてしまいました。 内容はよく覚えてないんですが、部活が関係していることは確かです。 しかも、現実におこりうる内容だった気がします。 現実のいつもなら、『そうだったね。気をつけるね?』で終わってたんですが、夢のなかでカチンときて『自分だって同じことしてたでしょ?』といってしまい、言い争いになってしまいました。 なんだか現実でほんとに起きそうで怖いんです。 そしてもう1つ。場面がかわり。。 私は現実で生理になっていたんですが。。。 夢でトイレに入って見ると生理が(血が)ピッタリとまってました。 でも起きてトイレにいってみると、生理はおわってなかったんですけど。 なんか病気になる暗示とかかな?とか不安です。 2つとも不安になった夢です。 夢鑑定してください!!お願いします!!!

  • 夢の続きが現実

    私はなぜか夢の続きが現実におこるんですけど普通ですか? 例えば 夢の中で友達と話してる途中に携帯電話が鳴って 起きると そのあと電話がなるんです。 これは皆さんも同じでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 起きられない夢

    こんにちは。 先日、私は気味の悪いな夢を見ました。 ざっくり言うと、「起きられない夢」というものでした。 夢の中で、私は現実と同じベッドで寝ていました。夢の中で、夢を見ていたんだと思います。 夢の中で、私は起きて、これが夢だと気付き、必死に起きようとしました。 誰かに聞こえるんじゃないか、と思うくらい自分、起きろ!叫んでいました。 夢の中で、叫んでいるのにもかかわらず、知らない若い男に「さっきはありがとう」といわれつづけました。 夢の中で場所が変わっても、その男は現れました。気持ちいいものではなかったです。 実は、この夢は先ほどまで私が見ていたものです。あまりにもリアルだったので、怖くなり、自分を落ち着かせるため、こんな時間に質問することにしました。 私は、夢の中で、5回以上は起きようとしていましたし、ずっと手を動かしていた感覚がありました。 わたしは、いわゆる「明晰夢」というものを見ていたんでしょうか? ただの明晰夢なら良いのですが、変な男が現れたり、起きたいという意識はあるのに起きられない、いう点がとてつもなく怖いです。 さっきは、本当に起きれないかと思いました。 私は、病気なのでしょうか?それともただ単に嫌な夢を見ただけなんでしょうか? 今回は夢の中で夢、と気づけたのでよかったのですが、次は気づけなかったら、と思うと怖くて眠れません。 寝起きなので、乱文かもしれません。 すみません。