• 締切済み

夢と現実の間?

ちょっと最近、寝ている間、夢の中で現実にいるような夢が多いです。 ついさっき寝ていたのですが、これまた本当に現実みたいで、壁を触ってみて触っている感触全く現実的なのです。 本当に触ってるんです。    本当に現実の感覚があり、途中であれ?これは現実じゃなく夢かもしれない!と思いそれでなんとか夢を覚まそうと夢の中で暴れるんですが、なかなか抜けられず、悪夢のような感覚になり、それでやっと起きて、夢だったのか、と安心するのですが、こういう事って一体何なんでしょうか? 気になったのが、本当に壁を触っている感触があったってコトなんですが、もちろん、寝ている周りには一切壁などなく、なのにあの感触を感じるのはおかしいと思ったんですが。こういう事ってあるものなのでしょうか?  質問になってないような感じですが、こういう現象って何の視点からでも構わないので、お答え願います。

みんなの回答

noname#174259
noname#174259
回答No.4

こんばんは 他の方が答えてらっしゃいますが、明晰夢または体外離脱状態ではないでしょうか。 明晰夢をうまくコントール出来ると、未来に行ったり過去に行ったり出来るかもしれません。 肉体的に疲労がたまっていたり、精神的につかれている時に見やすいようです。 なのでこういったものを見たくない場合は、よく寝てストレスを溜めないと見なくなってくると思いますよ。(個人差があるとおもいますが) 興味がある場合は明晰夢の中で色々試してみてはどうでしょうか? 未来に行ったり出来るかもしれませんよ。

kkkkkoa
質問者

お礼

ありがとうございます。    確かに精神的に不安定です。 >明晰夢をうまくコントール出来ると、未来に行ったり過去に行ったり出来るかもしれません。 そうなんですか?しかし夢の中でコントロールするってかなり難しいような気がします。  デジャブでも、デジャブとわかった瞬間に、デジャブ状態から離れてしまう体質なので、夢の中でも、夢とわかった瞬間夢を覚まそうとしてしまう体質かもしれません。  多分それらをうまくコントロールできる特別な人が、スピリチュアルやら予言者になるかもしれません。 だけど、実際今度試してみます。

• hanasaka
回答No.3

私はほとんどの夢の中で 現実だと思っています。 起きて気づくか、あり得ないことがあって夢と思うかそんな感じです。 みんな夢の中では現実だと思ってるんじゃないのですか? そうでなければ、 『あぁ、夢で良かった。』 なんて言葉は一般的でないと思います。 そういう意味の質問でなかったらすみません。

kkkkkoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言いたかったことは、大抵視覚だけで、あと恐怖、幸福感、だけかと思ったんですが、壁に触るなど触感も夢で感じられるのかなという質問でした。

• shizumo
回答No.2

私はデ・ジャブも予知夢もないですが現実とそっくりの夢は疲れるほど見ます。 一番多いのは夢の中の夢で入り子構造の物。朝おきねばならないと苦労して起きるとそれが夢の中。この繰り返しで疲れます。 現実の感覚もよくあります。全く関係のないのにゴムの焼ける匂い。夢の中でです。それから壁と床が逆転し自分が壁に張り付いて壁にかかってあるはずの時計やポスターなどが足下の床についている。単純に床に寝ている自分が壁に張り付いて立っているという夢の中の錯覚ですけどリアルです。 気にしだすと面倒なので、あ、またいつものパターンか・・と思っています。 夢とは私が思うに脳が活性化して暴走している状態です。意識があるときは物や事象は関連のあるものを無意識的に関連づけているため、例えばテーブルの上のペットボトルと距離的に後ろにある壁にかかった帽子は、視線上重なっていても別物と認識してますが、夢に陥る直前ではペットボトルと帽子が重なり渾然とした別のものに見えたりします。

kkkkkoa
質問者

お礼

なるほど、確かに脳が活性化し暴走してるのかもしれません。 最近の夢で腹が減ってたんでしょうね、なんかものすごい美味しいものをがぶがぶ食べている夢を見ました。 しかしこれも現実的に食べているので、味も美味しいんです。食感もあります。 それは夢と気づかないうちに起きてしまったので、夢と分かった瞬間がっかりしました。  その時ものすごい腹が減ってたので、無意識に夢として表れたんでしょうね。  ありがとうございます。

noname#165388
noname#165388
回答No.1

確か明晰夢というはずです。臨場感がある夢などだそうですが、今回の夢は不安が重なってみた夢なので深い意味はありませんが、予知夢を見やすい体質であるとも考えられます。 デジャブなどはありますか?

kkkkkoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジャブとはあまりわからないですが、なんかこの雰囲気や感覚、映像など、ときどき、昔見た夢と一致することがあります。 それは、何回もあるので、あ、この感じ夢で見たって思った瞬間、すぐにデジャブ状態から抜け出すというか、昔見た夢と違う感覚になります。 だから瞬間的(たぶん2~5秒)くらい昔見た夢と一致して、それを気づいた瞬間夢とは違う方向になります。