• ベストアンサー

怖い夢

人が死んだり(転落)殺されたり(毒殺)、また自分が死んだり(処刑)という夢を見る頻度が自分は多いようです。 他の人と夢について話していて気付きました。 来年就職なんですが、その不安からでしょうか・・・。 以前は、怖いものと戦う夢ばかり見ていたように思うのですが、この頃はこのような絶望的に近い夢ばかりです・・・。 これってやっぱ普通の精神状態じゃないんでしょうか? 寝つきはよく朝まで目覚めないタイプなので眠れてはいると思うのですが。 このような夢を見る人の心理などわかるかたいらしたら教えてください。

noname#163144
noname#163144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.4

夢というのは不用なものや有害なものを頭から捨てる作用があるという説があります。捨てるときに見なければよいのですが取り扱いに注意しなくては危ないのでどうしても見てしまいます。夢に見ないと現実と区別がつかなくなってしまうということもありそうです。内容にかかわらず夢を見るということはよく眠れている証拠でもあります。おそらくいやな夢を見たときでも目が覚めた後寝不足だという感じはないと思います。

noname#163144
質問者

お礼

すごく暗い感じで質問してしまったのですが、あー夢でよかった♪と起きたときはさっぱりしていますので、 ちょっとダークな気持ちを夢で思いっきり発散しているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sik1138
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.3

これはまじめな話ですが、ボランティアとか、募金とか、俗に言う「人のためになること」を実践すると、そういう症状から解放されるという話をよく聞きます。 試しに、何か人のためになることを積極的に実践されてみてはいかがですか?

noname#163144
質問者

お礼

ええそうなんですか?私ボランティア精神は旺盛ですよー。 毎日人助けしてます。 でももっとやってみます。ありがとうございました。

  • mazinn2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分もやたらと夢を見ます。ちょっと前まで夢に付いて研究していました。怖い夢は本当に怖いですね。自分の夢の怖さというものはそう間単に人がわかってくれないような夢の怖さということが多いです。人は何かその日強く印象に残っている事や、その日トラウマを感じてしまったことの夢などが自分の心理状態を反映して夢の人物として出てきたり、予知夢といって、実際に自分の未来に起こり得る自称などが夢が自分に先駆けでメッセージを残して知らせてくれたりする場合もあります。 人は必ずしも夢を見る動物です。夢を全く見ないといっている人も居るけれど、その人だって気づかないだけでじつは夢を見ているらしいです。 何か強く惹かれたり、いつまでも心に残っているような印象の強い夢は 自分の心理状態を表したり、メッセージを伝えてくれる場合が多いです。長期的に続く場合、危険夢の場合もあります 正直夢についてはまだまだ奥が深いです。 自分も一時期やたらと怖い夢ばかりを見ていました。その頃はテレビで恐怖系の番組が流行っていました。なのでそれを凄く気にしていたし、怖いと思っていたので夢に出てきた気がします。気持ちは解ります。怖い夢は本当に怖いです。なので、余り怖い関連のトピックスやトークを聞くのが嫌なんですが、 チャットでそういうのをわざと大声で話している人が居たときは本当に止めて欲しいと思いました。本当にこっちは夢に出るくらい心底怖いのに・・・と思いました。 自分が死ぬ夢って言うのは基本的に+の効果があることが多いです。気づかないうちに、運勢上昇などをもたらしてくれる場合があります。 知らない人が殺されるって言うのは、やはり近い将来何か収穫があることを表してる場合が多いようです。夢の中で死や殺す、殺されるというのは「再生」を司っている場合が多く「再生」を象徴しています。 また自分が殺されるのは、アイデンティティの喪失を恐れているか、自信がないことなども表しています。 なので絶望的ではなく寧ろ夢でのマイナスイメージは現実でのフプラスをもたらすのでプラスの方向に考えて吉です。 最後にこのようなサイトなども参考にしていただければ幸いです。 http://members.aol.com/lilylove28345/d-korosare.htm

参考URL:
http://members.aol.com/lilylove28345/d-korosare.htm
noname#163144
質問者

お礼

戦う夢は成長の証と聞いたこともあります。死ぬのは再生などというのも考えてみます。 怖い夢と題しましたが、内容が怖いだけであって自分は恐怖を感じていないのが現状です。 >夢でのマイナスイメージは現実でのフプラスをもたらすのでプラスの方向に考えて吉です。 この勢いでいこうと思います。o(^▽^)o ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

冗談ヌキでお話します。このような夢はうつの兆候です。早めの受診をお勧めします。私は経験者で大変でしたが相談が早かったのでなんとか酷い夢からは解放されました。でも心配ないですよ。寝るときに大きく腹式呼吸してください。けっこう改善できます。

noname#163144
質問者

お礼

今のところうつとは縁がありませんが。 「怖い夢」という題ですが、恐ろしさはあまり感じていません。 あ、死んじゃうんだみたいな・・・。勿論命の重みはありますが。 大きく腹式呼吸ですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怖い夢

    自分の友達が怖い夢を見たとか言って朝から電話をよこしました。 しょーもない・・・と思いつつも、その友達の心理状態が微妙に気になります。 友達が言うに、ネズミっぽい吸血鬼に回りの友達とかがみんな食べられるら夢らしぃです。   ↑こーゆー夢を見るときの人の心理状態ってどーゆー状態なんですか?

  • 夢の見すぎ???

    私はとにかく睡眠中毎日数回夢を見ます。 結構リアルな夢が多いです。 そのため、起きても頭がすっきりせず、体もだるく 朝は起きれません。 大体、6~7時間は寝ているのですが・・・ 職場でも普通にしてても疲れているように見られたりしてしまいます。 何か精神的なものが原因なんでしょうか? 寝つきは悪いときが多いです。後、夜中に2~3回は起きてしまします。 睡眠薬でも試そうとも思いましたが、小さい子供が横で寝るため使えずにいます。 何かいい方法あるでしょうか?

  • 夢見ますか?

    寝ているとき見る夢。 どのくらいの頻度で見ますか? また覚えてられますか? 夢ってよほどインパクトのあるものでない限り なぜか1時間もしないうちに忘れてしまう人もいるようです。 レム睡眠などいろいろありますが、これを自在にコントロールできると ある意味最高のストレス発散源かもしれません。 お金はかからないし、疲れはとれるし(眠っているから)、 なにをしようと思いのままです。 私はあるきっかけで以来、毎回ではありませんがこれができます。 仕事に追われていると、夢でもその仕事を見たり・・・ 悪夢など嫌な夢もあると思いますが。 大人になるとやはりやめは見ないものなのでしょうか? カラーの夢はおかしい(脳に異常がある)とかいう記事も見ましたが、 白黒やセピア色の夢は逆にみたことありません。 夢はカラーですか? 年齢や性別、日常生活でストレスはたまっているか? 睡眠時間や寝付きの良さなどもわかる範囲で教えてください。 私は寝付きは悪いです。1時間は寝られません。

  • ある夢を見ました

    特にテレビや映画も見ていない日にこんな夢を見ました 自分はWW2のドイツ軍で、将校でした。 細かいことはよく覚えてないんですが、 現場指揮をとったり、人質の処刑をしたりしていました。 で、そこで自分の友達が捕虜として出てきて、 泣く泣く撃って脳天に穴があくところで起きました。 非常にリアルだったので、寝起きに泣いてしまいました。 何かの前触れかとても気になっています。 誰か心理学等わかる方、お願いいたします。

  • 「夢」とは、何ですか?

    みなさん、こんにちは。 先日はこちらで大変お世話になりました。ありがとうございます。 さて、登校拒否も精神状態も少しずつ快方へ向かっている今日このごろですが、 また新たな悩みが発生しました。 今ごろになって、すっかり忘れてしまっていた大事な事を思い出したのです。 それは夢です。 夢を忘れてしまったようなのです。 楽しいと思うことを、忘れてしまっていた。 私はいったい何を求めてここに来ていたのだろう。 学校の事で悩んでいるうちに、その情熱を忘れてしまったのです。 夢はあるのに、自分の甘さに克つことが出来なくて、いつもあきらめてしまう私。 「どうせできないし」とか「もう間に合わない」とか「つらい」とか。 そう言って、できたかもしれない事をいったい何度あきらめたことでしょう。 頑張れない現実の自分と、頑張りたいと思う自分。 そこでまた、葛藤が起ってしまいます。 こんな自分を変えられるのでしょうか? こんな夢があってこんな事をしたい。 そう思っていたのを、忘れてしまったのです。 分からなくなってしまいました。 夢って、情熱って、何なんでしょう? 人はなんのために夢を持つのでしょう? 夢に向かって頑張る、ってどういうことなんでしょう? クリスマス、年末と忙しい時にこんな質問してすみません。 お答えを、よろしくおねがします。

  • 夢が鮮明に

    夢を見ていないと思っても、実際は見ていて忘れているだけだ、という 説は非常に有名ですよね。 ここ最近になって、夢を非常に鮮明に覚えているのです。それも、寝る度に必ず夢を見るのです。2度寝の時も必ず見ますし、ちょっと仮眠するときも必ず夢を見るんです。 これは何か精神的に変化があるからなのでしょうか?自分ではよく分からないので、心理学的に何か知見があれば是非お聞かせ下さい。

  • 夢がある友達と夢がない友達の違い

    この頃進学、就職とかで忙しくなる時期なのですが、この前思ったことなのですが、夢を持っている友達と夢がない友達がいるんですけど、なんか夢を持っていない子を見ているとだらけている(何も考えずに行動してる)みたいなんですが、今の時代そんな子たちが多いからフリーターとか多いんですかねぇって思ってきたんですけど、やっぱし夢がある人とない人では、いろいろできるできないですかね?

  • 嫌な夢を見ます

    ずっと昔からなんですが嫌な夢ばかり見ています。 夢診断や夢占いの本を見ても総合的なことは書かれていないので 自分の心理状態が一体どういうことになってるのがイマイチ分かりません。 心理学に詳しい方に教えていただきたいです。 【夢の内容】 最初は楽しい夢です。 家族や友達、好きな芸能人などを追いかけています。 どんどん追いかけていくうちに高い場所(ビルの屋上や崖の上など)へ行き着き、 追いかけていた人を見失ってしまいます。 探しているうちに、今度は逆に私が"何か"に追いかけられています。 この"何か"の正体はいつも分かりません。 ただ追いかけられているという意識だけがあります。 そして追いつかれそうになり高い所から飛び降りたり、他のビルの上えジャンプしたりして逃げていきます。 (飛ぶときはものすごく怖いです) 逃げる先々にはバラバラの腐乱死体があったりします。 夢の最後に私は追いかけてくる"何か"とは違う人物を殺害してしまうこともあります。 (銃やナイフ、首を締めたり) その人物は身近な人だったり、知らない人間だったりします。 自分が殺されることもたまにあります。 こんな怖ろしい夢を時々見るのですが、 私はどこか精神状態がおかしいのでしょうか? 普段は「このままではいけない」「もっと人間的に上を目指さなければならない」といつも思っています。 そのために自分で努力していることもあります。 こういった気持ちが夢に出てきているのでしょうか?

  • 現実より夢でストレスが溜まります。

    現実より夢でストレスが溜まります。 私は毎晩のように寝ている最中、夢を見ています。 夢の内容はバラバラで、光景には一貫性がありません。 しかし、どんな時でも夢の中の自分は理性的ではなく、精神的に幼い過去の自分になっているようなのです。 そこにストレスを感じているのか、朝起きると夢の中の心理状態を引きずってイライラしています。 日常生活ではストレスの処理は簡単にできるタイプですが…。 これは一体どのような状態なのでしょうか?

  • どうすれば自分の夢が見つかりますか?

    どうすれば自分の夢が見つかりますか? 今大学生の2回生ですが来年から就職活動が始まります  自分にはこれといった夢がありません。 どうすればあと1年間で自分の夢を見つけることができますか?