• ベストアンサー

怖い夢

人が死んだり(転落)殺されたり(毒殺)、また自分が死んだり(処刑)という夢を見る頻度が自分は多いようです。 他の人と夢について話していて気付きました。 来年就職なんですが、その不安からでしょうか・・・。 以前は、怖いものと戦う夢ばかり見ていたように思うのですが、この頃はこのような絶望的に近い夢ばかりです・・・。 これってやっぱ普通の精神状態じゃないんでしょうか? 寝つきはよく朝まで目覚めないタイプなので眠れてはいると思うのですが。 このような夢を見る人の心理などわかるかたいらしたら教えてください。

noname#163144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.4

夢というのは不用なものや有害なものを頭から捨てる作用があるという説があります。捨てるときに見なければよいのですが取り扱いに注意しなくては危ないのでどうしても見てしまいます。夢に見ないと現実と区別がつかなくなってしまうということもありそうです。内容にかかわらず夢を見るということはよく眠れている証拠でもあります。おそらくいやな夢を見たときでも目が覚めた後寝不足だという感じはないと思います。

質問者

お礼

すごく暗い感じで質問してしまったのですが、あー夢でよかった♪と起きたときはさっぱりしていますので、 ちょっとダークな気持ちを夢で思いっきり発散しているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sik1138
回答No.3

これはまじめな話ですが、ボランティアとか、募金とか、俗に言う「人のためになること」を実践すると、そういう症状から解放されるという話をよく聞きます。 試しに、何か人のためになることを積極的に実践されてみてはいかがですか?

質問者

お礼

ええそうなんですか?私ボランティア精神は旺盛ですよー。 毎日人助けしてます。 でももっとやってみます。ありがとうございました。

• mazinn2
回答No.2

自分もやたらと夢を見ます。ちょっと前まで夢に付いて研究していました。怖い夢は本当に怖いですね。自分の夢の怖さというものはそう間単に人がわかってくれないような夢の怖さということが多いです。人は何かその日強く印象に残っている事や、その日トラウマを感じてしまったことの夢などが自分の心理状態を反映して夢の人物として出てきたり、予知夢といって、実際に自分の未来に起こり得る自称などが夢が自分に先駆けでメッセージを残して知らせてくれたりする場合もあります。 人は必ずしも夢を見る動物です。夢を全く見ないといっている人も居るけれど、その人だって気づかないだけでじつは夢を見ているらしいです。 何か強く惹かれたり、いつまでも心に残っているような印象の強い夢は 自分の心理状態を表したり、メッセージを伝えてくれる場合が多いです。長期的に続く場合、危険夢の場合もあります 正直夢についてはまだまだ奥が深いです。 自分も一時期やたらと怖い夢ばかりを見ていました。その頃はテレビで恐怖系の番組が流行っていました。なのでそれを凄く気にしていたし、怖いと思っていたので夢に出てきた気がします。気持ちは解ります。怖い夢は本当に怖いです。なので、余り怖い関連のトピックスやトークを聞くのが嫌なんですが、 チャットでそういうのをわざと大声で話している人が居たときは本当に止めて欲しいと思いました。本当にこっちは夢に出るくらい心底怖いのに・・・と思いました。 自分が死ぬ夢って言うのは基本的に+の効果があることが多いです。気づかないうちに、運勢上昇などをもたらしてくれる場合があります。 知らない人が殺されるって言うのは、やはり近い将来何か収穫があることを表してる場合が多いようです。夢の中で死や殺す、殺されるというのは「再生」を司っている場合が多く「再生」を象徴しています。 また自分が殺されるのは、アイデンティティの喪失を恐れているか、自信がないことなども表しています。 なので絶望的ではなく寧ろ夢でのマイナスイメージは現実でのフプラスをもたらすのでプラスの方向に考えて吉です。 最後にこのようなサイトなども参考にしていただければ幸いです。 http://members.aol.com/lilylove28345/d-korosare.htm

参考URL:
http://members.aol.com/lilylove28345/d-korosare.htm
質問者

お礼

戦う夢は成長の証と聞いたこともあります。死ぬのは再生などというのも考えてみます。 怖い夢と題しましたが、内容が怖いだけであって自分は恐怖を感じていないのが現状です。 >夢でのマイナスイメージは現実でのフプラスをもたらすのでプラスの方向に考えて吉です。 この勢いでいこうと思います。o(^▽^)o ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

冗談ヌキでお話します。このような夢はうつの兆候です。早めの受診をお勧めします。私は経験者で大変でしたが相談が早かったのでなんとか酷い夢からは解放されました。でも心配ないですよ。寝るときに大きく腹式呼吸してください。けっこう改善できます。

質問者

お礼

今のところうつとは縁がありませんが。 「怖い夢」という題ですが、恐ろしさはあまり感じていません。 あ、死んじゃうんだみたいな・・・。勿論命の重みはありますが。 大きく腹式呼吸ですか。ありがとうございました。