• ベストアンサー

有名人がクラスメイトにいた話が意外と聞けない

芸能人、政治家、または任天堂など誰もが認める超大手の会社に就職した人など、実はすごい有名な人がクラスメイトにいたんだよね! っていう話がリアル・ネット問わず聞けないの不思議だなと思いませんか?仮に1クラス40人だとして、有名人のクラスメイトは39人もいることになります。ましてや芸能人や政治家などは、たくさんいるわけです。なのでかなりの人間が該当するはずなのですが、 それに発信側は匿名なので、個人情報特定にも至らないと思います 一体なぜこういう話が聞けないんでしょうか?

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/383)
回答No.1

いや自分は交友関係極端にすくない方ですが、それでもチラホラと聞いたような記憶はありますね。 直接のクラスメートと云うのは流石に無かったですが。 それはともかく、将来の有名人と幼少期から身近に関わりがある環境というのは、それ自体かなり特異な面もありますよね。 いわゆる一般大衆的、平均的な公立教育、他所と比較してやや没個性気味(悪い意味ではない)のおとなしい地域性、等の生育背景が普通の人間からすれば特別に見える事でも、選ばれし当事者達にとっては普通の日常ですから、本人の周囲からの漏れに関しては、良かれ悪しかれ他人に語るほどのことでもないと、スルーされている部分が大きいのではとも思います。 将来のスター性など未だ微塵の欠片も無かったようなパターンも多いでしょうし。 一時期は身近だったヤツのことでそこまで騷ぐ気にもあまりなれないと云うか、例えば日本人には普通の光景でも、外国人から視れば立派な観光名所であるのと同じ事と云うか。 また、クラス大半で著名人を排出するケースもあるでしょうから、ライバルでもあるうえ裏の人間性まで知り尽くしていた相手の事を、殊更に喧伝する気にもなれない、そもそも能力や才能ある人達でしょうから、他人の人生にかまけている暇が無い等の理由もあると考えられますね。 ネットと云うのも、今や当たり前のものに普及はしていますが、やはり暇人の暇潰しでしかないのは、一面の事実なのかも知れません。

jihadX
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (71/211)
回答No.2

>有名人がクラスメイトにいた話が意外と聞けない 同じ学校の卒業生でもなければ、大人になって過去のクラスメイトの話をする機会なんてそんなにないので、まあそんなもんじゃないですかね? その有名人の話題が偶然出たりすれば「実は同級生なんだよね」という感じになるかもしれませんが、わざわざ「クラスメイトだった有名人の話」なんて自分からする人はいないと思う。それ言わた方も「へぇ...」としか言いようがないでしょうし。

jihadX
質問者

お礼

そうですか…僕だったらめっちゃ食いつくと思います(笑)

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • クラスメイトがいじめられていました

    春から中学2年生になるのですが、1月に入ってから特定のクラスメイトがいじめられているような状況になっていました。無視されたり、少し強く当たられたり、クラス全員で遊ぶ時も誘われていないなどが事例として挙げられます。特定の人達がするというわけではなくて、クラスのほとんどがしているような感じでした。私は何も言わず見ていただけなのですが、4月からが心配です。同じ学年に仲が良い人はあまりいないように見えました。どのように接すればいいでしょうか?それともこのまま関わらないほうが良いでしょうか?回答よろしくおねがいします。

  • クラスメート

    こんにちは。私は、あるクラスメートに悩まされています その人は「人の話を聞かない」「思ったことをすぐ口に出す」このような性格なので、周囲の人からあまり好かれていません 正直、私もその人のことが好きではありません ここで、私がその人の何に悩まされているかをお話したいと思います その人は、私が全く興味ない話ばかりしてきます(その人にはキチンと「私はこの話題に興味ないから、この話題は出さないで」と言っています) 何度その人に「この話題は出さないで」と言っても聞いてくれないので、私はその人と関わらないようにしたいのですが、私がその人に対する態度を変えると 相手はすぐに気付いて先生に報告するのです そして、私だけが先生に叱られる・・・ということの繰り返しです。なので、その人とあまり関わらないようにすることも出来ません 私は今後、このクラスメートとどのように関わっていけばいいのでしょう?私の学校はクラス替えがないので、来年度もその人と同じクラスです 皆様のご意見、お待ちしています

  • クラスメイトが流した噂に困っています

    こんにちは、中学生女子です。 今日はクラスメイトが流した噂について質問させていただきたいと思います。 流れている噂とは、私がリスカしているというものです。 実際は近所のノラ猫に引っかかれた傷なのですが、体育のときにその傷を見たおしゃべりなクラスメイトがまずは同じクラスの女子に「○○(私)がリスカしてるんだって!」と広めたみたいです。 そりゃ腕掴まれたら痛いからリストバンドしていたからそう思ったのかもしれませんが、私に確認せずに広めるのはどうかと思いました。 他のクラスの人が休憩中にうちのクラスまで来て「ほら、あの子だよ!」と言っているのが聞こえます。そういう時は本を読んで聞こえないフリをしているのですが、時々ドアの傍にいる男子を捕まえて「○○さんがリスカしてるって本当?」とか聞いている人がいて困っています。 なぜか私たちの学年だけで噂になっているみたいです。1年生は入ってきたばっかりだし、3年生は受験のことで頭がいっぱいで後輩の話なんか聞こえてないみたいです。 ここで質問なのですが、どうしたらこの噂が消えますかね?やっぱり自然消滅するのを待つしかないのでしょうか・・・ 長文になっていまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 自分の国の言葉しか話さないクラスメートには?

    こんにちは。 私のクラスメートについて質問させて下さい。 私は今中国に留学中で、外国人の彼氏(仮にAとします)と同じクラスで勉強しています。クラスにもう一人、彼氏と同じ国の女性がいるのですが・・・(仮にBとします) 休み時間の度、BはAと私が座っている席の近くに来て、彼らの国の言葉でずっと喋っています。 話のほとんどはBが喋り、それにAが相槌を打つ感じです。 Aは、時々申し訳なさそうにこっちを見たり、訳してくれたりもするのですが・・・ 彼らの国では、年上の人は絶対に粗末に扱ってはならない、という考え方があり(Bは私たちより10歳以上年上です)、Aが話を適当に打ち切ることは出来ないし、私も話してる途中で中国語で割り込むのはどうかと思います・・・ というかBはマシンガントークなので割り込めません。 かといって、Bが来た途端、席を立って他のクラスメートの所に行ったりするのも失礼だし。 でも、彼らが私にはわからない言葉で話してるのに、ずっと傍にいるのも退屈です。 たかが10分程度のことで、くだらないとは思うのですが・・・ こういった場合、どうすればBに失礼なく、またAにも「つまらない思いをさせてる」と思わせることなく対処できるでしょうか。

  • 学校のクラスメートについてなんですが…

    私の大学はクラス制で、クラス内の女の子とは普通に喋ります。 でも、その中で一人だけ、上手く喋れない子がいて… 彼女は、他の子が挨拶すると元気に返すんですが、私が「おはよう」と言うと黙ったままで。 何度か無視?気づかないふり?もされたり。 最初は聞こえなかったのかな?と思ったんですが、距離もそんなに開いてなかったし目も合ったのに?と。 あと他の子と話す時と、私と話す時とではテンションの差が激しいんです。 仲良い子とただのクラスメートではテンションに差があるのは分かるんですが、あまりにも激しすぎて最初はショックというかなんというか。「ああ」とか「うん」とかしか言わなかったり。 数人で話してるときも、他の子の時は自分から話をふるんですが、私がいるときはそんなこともなく… 友達にさりげなく彼女のことを聞くと「あっちから話ふってくれるよ」と言われ。 ここまで差があるとどうしても私が何かしたのでは?と不安です。 自分が気づかないうちに彼女に何か嫌なことをしてしまったのか…とか 地元の友達に相談したところ「人見知りじゃん?」とも言われたんですが、私にだけ? だらだらすいません(;O;)

  • クラスメイトに対するストレスで眠れません。

    クラスメイトに対するストレスで眠れません。 私は22歳の看護学生です。 先週入学式を終えたばかりですが、うるさいクラスメートに非常にストレスを溜めています。 男女5人のグループで高校からストレートで来ています。 そのせいか、(そのせいか?)短大、バイト先でも会ったことのないようなレベルの低い人たちで、アホ高校の再現を見ている感じです。 唯一授業中は静かなものの、HR,休み時間、授業が始まり先生が来るぎりぎりの時間まで、前の席の私に会話ができないほどでかい声で騒ぎます。 くだらない話は我慢します。面白いと勘違いしているのも。私も父とはふざけます。 でも教室で、無理に何回も手を叩いて爆音で笑われたり、天まで響けっ!て感じで騒がれると、隣の席の私はとても不愉快です。 高校生特有の間を嫌ったしゃべり方で、マシンガンのようにしゃべり続けるので自分の席では休息できません。 クラスには大人しい女子とおば様しかおらず、彼らが騒いでも黙認という雰囲気です。 クラスに知的な男性が数人いればどれだけ違っただろうと思います。ただでさえ、高校上がりの子に囲まれて気を遣っているのに、知能まで高校に逆戻りさせなければいけないようで嫌になってきます。 私はこのまま、クラスの代表をキメて暴走している彼らに付き合っていかなければならないでしょうか。三年間。。。。

  • 文化祭で全然クラスメイトが協力をしてくれない

    大学生です。 私は文化祭実行委員で 私のクラスは文化祭は実行委員は2人しかいなくて私の相方はサボりがちです。 (普通は4人ぐらいいるらしいです) そもそも私のクラスはみんな面倒くさがり屋で、負担の大きい実行委員はみんなやりたくなくて誰も立候補をしませんでした。そこで仕方なくみんなが協力してくれるということで、私たち2人はやったのに全くもって協力なんてしてくれませんでした。 ついでに私はスマホを持っていません。既読スルーなどなんだのめんどくさいことに巻き込まれたくなくてあえてガラケーを使っています。そして大学生ですから当然クラスの時間等はなく、自分たちで集まるか、ラインで話し合うしかコミュニケ―ションが取れません。 なので連絡は全部相方に任せて、私たちは食品を販売したのでそういう商品の発注もその子にすべてを任せっきりにしてしまいまた。 そのかわり私は実行本部への書類の提出、毎回の会議出席は全部やっていたので実質私の方が若干仕事を多くしていたかな・・・?という感じでした。 あまりそういう表に立って人を引っ張っていくという仕事をしたことがあまりないので 準備段階ですでにぐたぐたになり、クラスメイトからものすごく陰口を言われました。 そんな日々をずっと送って、それでいろいろあって私はクラスメイトと仲直りが出来たのですが、相方が会議にまったく出席しないので完全にクラスから嫌われ者扱いにされてしまいました。(もともと一部からは嫌われていたのですが・・・) 今日私が文化祭会議に出席しようとしたときに偶然会ったクラスメイトから労いの言葉をいただきました。それで今日も相方はいないんだよと伝えたら 「そんなことしてるから嫌われるんだよあいつ」 「てか自分で立候補したんだから責任もって仕事しろよ」 と言って帰っていきました。 そこで質問です。 いくらサボりがちとはいえ仕事をしてくれた相方とそのクラスメイト。 11月3日の祝日の片づけ日にもこなくて、全然協力をしてくれなかったこのクラスメイトが相方の悪口を言う資格があるのでしょうか? (話がちゃんとまとまってなくて申し訳ないです)

  • クラスメートについて相談です。

    クラスメートについて相談です。 今中学3年生です。私のクラスにある男子生徒がいます。彼は周りから嫌われています。ヒゲもろくに剃らず、フケもあるし、友達がいうには、「トモダチコレクション」に出てくるキャラクターのような声だそうです。 私も彼のことが嫌いです。(仲良くなろうとできません)その彼は私のことは名前で呼んできます。他の人へはそんなことないのに私だけです。彼は去年も私と同じクラスだったからだと思います。その時も別に仲が良かったわけではないです。 はっきり言って彼に話しかけられるのがいやです。話の内容が幼すぎるんです。それに声も嫌です。なので流してます。無視したいですが弱いヤツなので不登校になったりして教師に告げ口されたりしたらたまんないです。進学も近いのでいわゆるいじめのようなことをしてしまうと影響が出てきてしまいそうです。 それに周りから彼に関わっているように見られたくないです。 「関わるな」と言ってやりたいですがさっきも書いたようにあとが怖いです。彼の声も嫌なので喋りかけてきて欲しくないです。どの様なことを私はすればいいのでしょう。どうすればいいのでしょうか。 私と書いてきましたが男です。 進学や進路、成績に影響するようなこと(彼に手を出す等)のかいとうはやめてください。 良いアドバイスをお願いします。

  • 「友人より彼女!」っ感じのクラスメートについて

    タイトルどおり、「友達よりも彼女のほうが大切!」って感じの男って多いですよね。付き合ってる間は特にそんな感じの人が多いです。 僕の大学でも、そんな感じのヤツが居ます。クラスの打ち上げで呑みに行ってるのに、クラスメートと親睦を深めるのではなく、ひたすらメールを打ち続け彼女とやりとり。やっとクラスメートと会話しだしたかと思えば、彼女と最近うまく行ってないけどどうしたらいいか、という恋話。カラオケに行っても、気の向いたときだけ歌って、あとはケータイと睨めっこ。飲み会や食事に行ったときも、自分と彼女の現状に、建設的なアドバイスを与えてくれるだろうと思われる恋に達者な人間としか話そうとしない。 ――こういう人間、たぶんみなさんの周囲にも一人はいると思います。人間関係、特に友人関係って「ギブアンドテイク」だと思うんです。頼ったり、頼られたり、相談に乗ったり乗られたり・・・という感じに。こういう人間の場合、自分の都合のいいときだけ人に頼り、しかも『相手を選ぶ』ということをするのです。 みなさんはこういう人間はどのように関わりますか?私は、どうせ仲良くなって信頼して色々話をしたりしても、最終的には彼女のほうが大事だから、と相手にされなくなりそうなので、最初から敬遠してるんですが・・・。かといって、向こうも友達は欲しいだろうし。

  • エロい話ばっかりでうんざり・・・

    今、中学2年生です。 クラスメイトが、夏休み明けから急に下ネタを平気で話すようになりました。 前々から気にはなっていたのですが、特定の人達が、休み時間に固まって話しているくらいでした。 しかしこの頃は、授業中もところかまわずそんな話ばかりです。 「ねぇねぇ、○○ちゃんはどうなの?」 「本当は好きなんでしょ~?」 などと、話題を振って来るのですが、正直、うんざりしています。 男子も女子もそんな様子で、私だけ取り残された気分です。 中学生なら、ある程度、そのような話もしなくてはいけないのでしょうか? 軽くあしらう私に、愛想が悪いと言う印象は受けるのでしょうか? どのように対処したら良いでしょうか。 お願いします。