• 締切済み

人間関係を構築することができない

よろしくお願いします。29歳男性会社員です。 いまさらながら、人間関係を構築することができない人間であると 気づいてしまいました。友人はおろか彼女もできたためしがありません。 自分では自覚はないけれども、相当な欠陥人間なのかもしれません。 おそらく、気づかぬうちに何か心に傷を負ってしまい、 人と関われなくなってしまったのでしょう。ずっと、家の中で パソコンと向かいあう生活を続けています。 自分では問題ないと思っていましたが、社会に出て認めざるを得ないと なりました。この人付き合いができないことが生きていくうえで重大な欠陥に なっていようとは・・ もう、何年も人といない生活が当たり前となりました。 ただ、この先、一生独りで生きていくのかと思うとものすごく不安を感じてしまいます。 ただ、そうはいっても、今の人が受け付けない体になってしまっているのなら、 女の方と共に同じ空間に居ることができないのではないかと感じてしまいます。 こんな私はどう生きていけばいいでしょうか? 人間独りで生きていくのは無理だと思います。というか不可能なのか? そんな迷える私にアドバイスをください。 (ここ数年、ずっとこんな調子なので、おそらくなんらかの病気になってしまって いるのでしょう・・私は認めたくないですが・・)

• k5656
  • お礼率27% (50/184)

みんなの回答

• yosiochan
回答No.2

つらいわな。俺も君のように思って、将来絶望的不信ワールドに入り込んでしまうときもあるよ。いつの間にこんな人生になっちまったんだって。 認めたくないよ。誰だって。自分が欠陥なんて。 でもさ、完璧な人間なんていなよ。悪いとこもいいところもあるって。あとは合う合わないじゃない?人間関係って。 極限だけど、人殺しちゃうようなやつだって結婚できるし、詐欺師だって無職だって結婚できるよ。いろんなやつがいるよ。結婚なんて条件じゃないから。誰でもその気になればできるってこと。ただ相手もお互い様だから。 友達大勢いそうな人もあてにならんって。比べちゃうのわかるけど、比べることは無いんだよ。 会話のうまいやつなんていない。人間付き合いできるやつなんていない。みんな、欠陥人間。みんな病気。社長も医者も学校の先生も農民も芸能人もキャスターも主婦も高校生も。人を傷つけるし、気づかないし。虫をふんずけて生きてるのにそのことに気づかず、大笑いしてるのと同じ。 何が言いたいって、完璧なんていないってこと。 だから、君もその気になれば結婚できるし、幸せな家庭築けると思う。 どうすればいいかって、泳げないまま、水の中に入るって事。そのうち、何とかなるさ。みんなそうなんだから。 完璧な準備をしてから、人生生きてるやつゼロだよ。 欠陥のまま結婚し、子育てし、子供を傷つけ、相手を傷つけ、相手に傷つけられ、たいしたことしたような、しないような人生だよ。 人生なんて考えたら、そんなもんだけど。

回答No.1

26歳男です。 私もかなり人付き合い面倒で ほぼ毎日一人です。 彼女もいないですよ。