• 締切済み

人間関係を構築することができない

よろしくお願いします。29歳男性会社員です。 いまさらながら、人間関係を構築することができない人間であると 気づいてしまいました。友人はおろか彼女もできたためしがありません。 自分では自覚はないけれども、相当な欠陥人間なのかもしれません。 おそらく、気づかぬうちに何か心に傷を負ってしまい、 人と関われなくなってしまったのでしょう。ずっと、家の中で パソコンと向かいあう生活を続けています。 自分では問題ないと思っていましたが、社会に出て認めざるを得ないと なりました。この人付き合いができないことが生きていくうえで重大な欠陥に なっていようとは・・ もう、何年も人といない生活が当たり前となりました。 ただ、この先、一生独りで生きていくのかと思うとものすごく不安を感じてしまいます。 ただ、そうはいっても、今の人が受け付けない体になってしまっているのなら、 女の方と共に同じ空間に居ることができないのではないかと感じてしまいます。 こんな私はどう生きていけばいいでしょうか? 人間独りで生きていくのは無理だと思います。というか不可能なのか? そんな迷える私にアドバイスをください。 (ここ数年、ずっとこんな調子なので、おそらくなんらかの病気になってしまって いるのでしょう・・私は認めたくないですが・・)

  • k5656
  • お礼率27% (50/184)

みんなの回答

  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.2

つらいわな。俺も君のように思って、将来絶望的不信ワールドに入り込んでしまうときもあるよ。いつの間にこんな人生になっちまったんだって。 認めたくないよ。誰だって。自分が欠陥なんて。 でもさ、完璧な人間なんていなよ。悪いとこもいいところもあるって。あとは合う合わないじゃない?人間関係って。 極限だけど、人殺しちゃうようなやつだって結婚できるし、詐欺師だって無職だって結婚できるよ。いろんなやつがいるよ。結婚なんて条件じゃないから。誰でもその気になればできるってこと。ただ相手もお互い様だから。 友達大勢いそうな人もあてにならんって。比べちゃうのわかるけど、比べることは無いんだよ。 会話のうまいやつなんていない。人間付き合いできるやつなんていない。みんな、欠陥人間。みんな病気。社長も医者も学校の先生も農民も芸能人もキャスターも主婦も高校生も。人を傷つけるし、気づかないし。虫をふんずけて生きてるのにそのことに気づかず、大笑いしてるのと同じ。 何が言いたいって、完璧なんていないってこと。 だから、君もその気になれば結婚できるし、幸せな家庭築けると思う。 どうすればいいかって、泳げないまま、水の中に入るって事。そのうち、何とかなるさ。みんなそうなんだから。 完璧な準備をしてから、人生生きてるやつゼロだよ。 欠陥のまま結婚し、子育てし、子供を傷つけ、相手を傷つけ、相手に傷つけられ、たいしたことしたような、しないような人生だよ。 人生なんて考えたら、そんなもんだけど。

回答No.1

26歳男です。 私もかなり人付き合い面倒で ほぼ毎日一人です。 彼女もいないですよ。

関連するQ&A

  • 人間関係の構築ができない

    2011年4月から社会人になった24歳男です。 現在、「自分を出せず深い人間関係を構築できない」という悩みを抱えています。 自分を出せない理由は、自分の内面をさらけだして否定されるのが怖いという点にあります。 自分は未熟者で、他者への配慮に欠けた発言をしてしまいます。 その結果周囲を不快にさせてしまうことがあります。 そして自己嫌悪に陥ります。 この経験を幾度となく繰り返すうちに、うまくしゃべれなくなり 喋ったとしてもあたりさわりのない内容となってしまい、 自分をうまく表現することができなくなってしまいました。 そして周りに迎合する表現ばかりしている内に 自分が何を感じているのかも良く分からない状態になり 余計自分を見失うようになりました。 この調子ですので、新しい職場において深い人間関係を構築できず このままでは仕事に支障が出ると思い、ここに相談させていただきました。 自分をさらけ出そうとしてもそのたびに失敗して、自分の殻にこもってしまいます。 この悪循環から抜け出し、自分をうまく表現できるようになって 深い人間関係を構築できるようになる方法はないでしょうか? また、カウンセラーに相談したところ 「心の底から危機感を持っていれば、変わるはずだ。」 と言われました。 たしかに自分のメンタルを保つために 「いざとなれば職場を変われば良い。最悪無職でも日本だったら死ぬことはないだろう。」 というように開き直っている部分はあると思います。 もしこの心構えが問題で自分変えることができないのであれば この心構えを捨ててもっと自分を追い込んだ方が良いのでしょうか? 以上、2点、御教授いただければと思います。

  • 人間関係を構築できなかったから離婚したんでしょ?

    昼休みに部署のみんなでご飯にいこう、っていうノリを 「俺は一人で食べたいので行きたくない。」と拒否。 退社時に社内を清掃しよう、っていうノリも 「その時間は金もらってないからやりたくない。」と拒否。 こういう振る舞いをしていた新卒社員に対して、先輩風が 「人との付き合いをもっと大切にしろ。」「人間関係が一番大事だ。」と力説しましたが 「金にもならんことをしたくはない。」と一切聞き入れて貰えず。 最後に新卒社員から 「あなた、離婚してるんでしょ?自分が一番人との付き合いが出来てないじゃん。家庭でさえ人間関係構築出来ないような頭の悪い人にとやかく言われたくない」 と言われてしまって、何も言えなくなった先輩社員。 その押し黙った様子がいかにもアホ丸出しだったので、他の社員も 「そりゃそうだ。後輩に説教する前に元嫁に説教してこいよ笑」「離婚してる分際で人間関係語るなよビチグソが。」っと嘲笑していました。 離婚した人って人間関係を構築出来ず、人付き合いが出来なかった頭の悪いクソ そんな人でしょ? そんなクソはこの先輩社員のように他人に説教する権利はないですよね? 家庭ですら人間関係つくれないようなゴミがなぜ社内で人間関係つくれると思うのか。 長い時間を共有し、将来を真剣に考えあった人とでも人間関係を構築できない人に社内での人間関係が出来るわけない

  • 人間関係の作り方

     私は人付き合いが苦手で、日常生活に支障をきたす程ヘトヘトに疲れてしまいます。誰とも付き合わなくても良いなら、そうしたいところですが、1歳になる子供のことを考えると私の様な育ち方をさせたくありません。幼い頃に多くの人間関係を経験させたいと思います。  それで、私自身の人間関係能力をアップさせたいのですが(ヘトヘトに疲れることが無くなる程度に)無理なく気持ちを切り替えていくには、どうしたら良いでしょうか。克服された方、教えてください。  育った環境のために人間関係が苦手だということを、自分で自覚しても楽にはなりません。  あるいは、私は今のままでも、子供に影響させないために気をつける事さえ解れば良いと思うのですが・・・。

  • 大学での人間関係って・・・?

    大学1年の男です。 入学してからずっと悩んでいるのですが、大学では『一生の友』的な存在の友人はできるのでしょうか?私にはできる気がしません。 現時点での私の思いは、「こんな薄っぺらな関係でよく4年間も大学生活を過ごせるな・・・」と言った感じです。 ランチを共にするだけの友達、授業が一緒だから流れで帰り道を一緒にするだけの友達、週何回かのサークル活動の時間を一緒に過ごすだけの友達・・・。あげれば『○○だけ』の友達ばかりになります。ここまで来ると友達と言っていいものなのかも定かではありません。 実際、私の中で今一番怖いのは『前期だけ』『後期だけ』の付き合いになりそうな友人がとても多いと言うことです。 普通の学生はこのような事態にならないんですかね?私は普通ではないのでしょうか? 高校時代では友人とたくさんの出来事を共有してきました。ですが、大学でこの調子で行くとホントに薄っぺらな人間関係を構築して大学4年間を終えてしまいそうな気がします。構築してすらいませんね。 話せるヤツがいるだけマシだと割り切ることも出来るかもしれませんが、貴重な4年間をより楽しく充実したものになるためには深い付き合いの友人がいたほうがいいと思います。大学生の普通とか大学生の人間関係の実態を先輩方に仰ぎたいと思います。教えてくださいお願いします。

  • 離婚した人は人間関係を上手く構築出来なかったゴミ

    離婚した人は人間関係を上手く構築出来なかったゴミ 昼休みに部署のみんなでご飯にいこう、っていうノリを 「俺は一人で食べたいので行きたくない。」と拒否。 退社時に社内を清掃しよう、っていうノリも 「その時間は金もらってないからやりたくない。」と拒否。 こういう振る舞いをしていた新卒社員に対して、先輩風が 「人との付き合いをもっと大切にしろ。」「人間関係が一番大事だ。」と力説しましたが 「仕事じゃないのに拘束されたくない。」と一切聞き入れて貰えず。 最後に新卒社員から 「あなた、離婚してるんでしょ?自分が一番人との付き合いが出来てないじゃん。家庭でさえ人間関係構築出来ないような頭の悪い人にとやかく言われたくない」 と言われてしまって、何も言えなくなった先輩社員。 その押し黙った様子がいかにもアホ丸出しだったので、他の社員も 「そりゃそうだ。後輩に説教する前に元嫁に説教してこいよ笑」っと嘲笑していました。 離婚した人って人間関係を構築出来ず、人付き合いが出来なかった頭の悪いクソ そんな人でしょ? そんなクソはこの先輩社員のように他人に説教する権利はないですよね? 家庭ですら人間関係つくれないようなゴミがなぜ社内で人間関係つくれると思うのか。

  • 人間関係

    人間関係について聞かせてください。病中なのですが周りの言っていること、行動(初対面も含めて)がすべて悪く思います。なぜ何でしょうか?うまくいきません。逆に健康だと何もかもうまくいきます。特別何かをしたわけでもないのにうまくいきます。初対面の人とも。人間関係は物事はすべて自分中心なのでしょうか? 自分が調子いいと相手も調子いいみたいです。(相手に何か言ったわけでも、したわけでもないのに) 単なる心理状態なのでしょうか・・・・・・・・・・・

  • 会社の人間関係構築のため煙草を吸おうと思います

    今まで喫煙したことはありません。 会社にいると、喫煙者は喫煙ルームにいき誰彼かまわず 話をしています。そこには彼らだけの世界があり、 情報交換などもよくしているようです。 吸わない人はそういう時間はなかなか作る機会がなく、 また、自分自身が人間関係を築くのが不得手なため うまくいきません。 タバコか葉巻を考えていますが、ニコチンをとるのは 体の害になり健康面、金銭面において全くメリットがない ことは十も承知しています。 しかし、人間関係の構築においては有用なツールだとも 認識しています。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どちらの意見でもいいので頂ければと思います。

  • 仕事が続かない、職場での人間関係が構築できない

    25歳女性です。 私は内定は取りやすいのですがそのあとすぐクビになります。 自分なりに原因を整理してみたところ、次の要素があがりました。 仕事がトロい 変わり者で人間関係を構築するのが下手 子供っぽく常識がない 仕事は、以前二年続いた職場ではお育ていただいてできる様になりました。お育ていただくにはまず人として気に入ってもらわないと・・・。 私はよく話す方で、それなりに多方面に関心を持つようにこころがけており、お友達はそれなりにいるのですが、社会人としての常識が欠けているみたいなんです。前の職場は即戦力でないこと、言葉遣いがおかしいことを理由にクビになりました。 次の職場は経験のある職場にトライアル求人で入ることにしましたが、不安です・・・。 仕事を能率的にこなすコツと、何より社会人としての常識を身につける方法、仕事場での人間関係を構築する方法を教えて下さい。 ちなみに医療系の事務職です。 話題はテレビやネット、本から拾ってくることが多く、話題づくりにニュースや芸能のチェックはやっています。 しゃべり方は声が大きく元気な感じで、そこを評価して下さる方もわりといらっしゃるのですが、子供っぽいのでやめた方がいいかなあ・・・と弱気になっています。 よろしくお願いします。

  • 人間関係でもめてしまいます。

    人間関係でもめてしまいます。 どこへ行っても、ある程度の人とは上手くやれますが、数年に一回の割合で物凄くもめてしまいます。 私はあまり人に言い返せないタイプでいつもニコニコしていて。優しいと言われます。 人に強く言われても言い返せないし、怒らせても怖くないタイプです。 揉め事が物凄くストレスになるのでもめないように自分が我慢してしまいます。 仲良くしたいと近寄ってきて、自分と同じ考え方が出来ないからとキレられたり。 そんな時も距離をとるべきなのに「悪かったわ」と機嫌をとってしまい、暫くしてまた切れられたり。 最終的にはブチ切れられて悪口言いふらされたり。 別の場合は、弄り易いからとしつこく弄ってきて、止めて欲しいと言っても止めてもらえず、ある日とうとう私が怒ると「ニコニコしてるからいいかと思ってた」「軽い気持ちで言ってるのに真に受けるほうがおかしい」と逆切れされます。そこからは大概無視されるか苛めに発展するかです。 これが職場で二回。 上手く言い返せなかったり、距離をとるのが下手なのは自覚しています。 人を見抜く目もあまりありません。 無条件で優しくされると「いい人」と思ってしまい。 今は人間不信に陥って、深く人と付き合うのが怖いです。 また揉めたらと思うと・・・ 今は永住する地区に住んでいるので誰とも揉めたくありません。 どうやって人を見抜いたらいいのか、教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 人間関係に恵まれないのは

    20代の女性です。できれば経験者の方にアドバイスいただきたいです。 最近気付いたことなのですが、自分の周りの困った人のことを、家族や最近知り合った人に 話すと決まって「周りに変な人が多いんだね」「友人運に恵まれないね」「そんな人と 付き合うのやめたら?」などと言われてしまいます(言霊みたいで嫌なんですが、否定できない自分が います。本当にここ最近困った人に振り回されることが多いので・・・)。 これまで自覚してませんでしたが、どうも私には変な人(困った人)が寄ってくる傾向があるようです。 原因はいくつか思い当たります。 まず中学、高校時代と人間関係を上手く構築できず、そのことをいまだに心のどこかで引きずっている。 そんな自分に負い目があるので、オシャレで明るくてノリのいい人よりも、どちらかというと コンプレックスの多そうな人に共感を覚える(ちなみに、私は外見にはわりと気を遣っているので、 大人しいけれど華やかなように見えるらしく、付き合いの浅い人には、なんでそんなに コンプレックス感じてるのかと思われてるようです)。 昔から、クラス割りではことごとく仲良い友達と離れる運命(もともとの数が少ないってことも 関係しているとは思います)だと思っていて、自分の人運に悲観的。だから嫌なことがあっても、 一度友達関係になった人との関係を切ることが怖くて踏み切れない。 根本的に、人には平等に接するべきと思ってるので、他の人があまり相手にしない人にも、同じように 接してしまって頼られてしまう(「a_ya_seとは仲良くしたいけど、一緒に居る○○ちゃんが嫌だ」って 話を何度か人伝えに聞いたこともあります)。 家族の中の一人との関係性が、ここ数年でものすごく悪くなってしまって、ますます自信喪失・・・ たぶん私の持ってる“負のオーラ”--;が困った人を引き寄せてしまっているんだと思います。 最近では本当に困った人とは距離を置くように心がけているのですが、そうしていくと、 本当に数人の友人しか残りません。 そんなにガッツリ仲良くなくてもいいので普通に付き合える友人を増やしたいんです。 これまで、同じような経験があるけれど、今は人間関係うまくいってるよという方、 どんなことを心がけたり、気を付けたりしましたか? 負の連鎖から抜け出すためのアドバイス、お願いします!