• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人嫌いではないのに友人が少なく続かない。)

人嫌いではないのに友人が少なく続かない

このQ&Aのポイント
  • 人嫌いではないのに友人関係がうまく築けない悩みを抱えています。
  • 趣味や仕事の場でもなかなか仲良くなれず、孤独な状況にあります。
  • 友人関係を築くためには、自分の話ばかりにならずに相手の話にも耳を傾けることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soratowa
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.1

私も友達は多くない方です。 でも本当の友達とは狭く深く付き合っていきたいので、今で満足しています。 質問者さんは全ての人に浅く広く接してしまっているのではないでしょうか? にこやかに嫌われないように、当たり障りのない会話をするのも良いですが おせっかいすぎるぐらいその人のことを考え、心配したり、励ましたりすることも大事です あと、本音を言い合うこと 悪口とか、辛辣過ぎるかなって思うようなことも、時には言っちゃって下さい でないと相手は、心を開いてくれてないな・・・って感じます 他には・・・趣味や好きなことを多くもつことですかね 友達って結構、趣味が合うから友達になった、ってケースが多いですよね 新しいことに精通してることも大事だと思います ドラマとか、本とか・・・ 最近流行ってるものは、自ずと皆見ているので、会話も弾みますし。

dongurikorokoro
質問者

お礼

広く浅く・・・。それは、あると思いました。会社には、とっても社交的な人がいて誰とでも仲良しです。町内では知り合いがいないんじゃないかと思うくらいなんです。飲み会や行事も真っ先に誘われますし、欠席とわかると『○○さんいないんじゃつまらないわ~』と日程をその人に合わせようとするくらいなんです。すごいな楽しそうだな。そんな風になりたいな!と思って無意識に真似していたのかも知れません。その人には、ちゃんと中身があるのに、私は、空っぽのまま、ただその人の行動を真似していたのかも知れません。小さい頃に『もう来ないでよ』と言われた事が、まだ頭に残っていて嫌われないようにしようとしていたと思います。相手の事を考え、心配したり、励ましたり・・・。うるさいな、嫌なやつって言われるのが怖くて深く付き合うのを避けていた様に思います。 それは、小さい頃の事、これからは本音で話して色んな人と本気でぶつかっていきたと思いました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

心を開かない人間に、心を開く人はいないでしょう。 せっかく社交的にしていても、心が閉じていれば誰も深い仲にはなれません 自分をどんどんさらけ出すことでしょう。それでこの人は無理と 思った人は脱落するでしょうが、おもしろそうだと思ってくれる人がいれば 友人はできるものです。あとはあまり焦らないことでしょうか? 誘われないなら、どんどん誘ってあげればいいと思います。 もし気に入らなければ理由をつけて断られるでしょう。そういう人は 無理強いしないほうがいいでしょう。家に招待したりプライベートをさらすことが 仲良くなる第一歩ではないでしょうか?

dongurikorokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに焦っているのかもしれません。家に招いたり、色々と相談をしてみたり時には他愛もない話をしてみたり、自分ではそれなりに努力をしていたつもりだったんです。 それが、自宅に招いて会話をすると気もそぞろな感じだったり、『そんな事考えたらつかれるよ』とか ちょっとした愚痴なんて言ったら『考えすぎ』『もっと前向きになりなさいよ』と面倒くさそうに答えられたり。何だか自信喪失だったんです。でも、きつい事を言われるのも必要な事だし嫌なら自宅に来ないですよね。 誘われないなら、どんどん誘う。また頑張れそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人との接し方について

    友人との接し方について 友人達の事で相談があります。 私は高校からの友人達がいて、いつも5、6人で集まり連休になるとご飯を食べたりします。 その時ですが、いつも自分が話の中に入れず、孤立してる気がして。。 4人とかで盛り上がり、話に入る隙間がないというか 話そうとすると 違う友人が話だしたりで、なかなか自分の話ができず。 意見、気持ちが言えません。。 他の友人が話だしたりすると、人の話は聞かなきゃと終わるまで待つと、次は違う友人がと。。。 どんどん後回しになり結局話せずとかになり。 私以外で盛り上がったりで、皆でご飯を囲み同じ部屋に一緒にいるけど何か寂しい気分にいつもなってしまいます。 私も中に入り、話したいし ワイワイ、気持ちもいいたいのに、なんか気を遣ってしまい、うまく話せません。 (昔からの友人達なので、私が気を遣いすぎとわかってる子もいますが。) 集まる仲間の中でも、1対1で二人だけで会う時などは ちゃんと話せて 語りあい会話も弾み楽しいのですが、大勢人数(3人~)だとダメみたいで。 友人達はハッキリ、言いたい事や素直に嫌とか言ってたりしているのを見て いつも羨ましく感じます。 私も素直に言えればいいのですが、嫌われたくない、言った言葉で相手が嫌な気分になるんじゃないかと、言った後、後悔や不安になってしまいます。 なので、うまく考えて話そうとすると、頭が悪いのですぐ言葉がでず、たまにへんな事を先走り言ったりしてしまいます。 たまにそんな自分が嫌になったり。文章能力ゼロだなと。。。 考えてるあいだにも話は進んだりして噛み合わず。。 最近、そんな感じでへこんでます。 ちゃんと素をだして、人との関係で疲れなく、うまく話に入れるためや話をする為に、 何か良いアドバイスありませんか? 方法というか、気持ちの問題なのかとか。。 すみません。よろしくお願いします。

  • 友人と縁を切るにはどうしたらいいですか?

    嫌いで、人間的にも合わず、縁を切りたい友人がいるのですが、縁の切り方がわかりません。 普通だったら少しずつ連絡を減らせばいいのかも知れませんが、その縁を切りたい友人は普段一緒にいる大勢の仲の一人で、その人の彼女は自分と親友とまではいかなくても、すごく親しくしています。 大勢といるときはどうしても話す必要がありますし、みんなに相談したくてもその彼女に嫌ってる事が知れたくありません(自分の友人が自分の彼氏を嫌ってるのはあまり嬉しい事ではないですよね…) どうやって縁をきればいいのでしょうか

  • 共通の友人がいたりするときの付き合い方、友人への依存

    はじめまして。 現在仕事しながら主婦もしています。 結婚して新しい場所に来て友人がいない中、snsなどで交友関係を作り、ようやくプライベートであそべるような友人もできたりしました。 私は普段から人と接することにおいてわりとマイナスに受け取ってしまいがちです。 どちらかと言うと狭く深くな人付き合いが多いし 上手く人付き合いができないので浅く広くが出来ません。 飲み会やイベントなどでは大勢でも平気ですが、 プライベートでは少ない人数のほうがいいです。 友人への依存も強くて自分が友達の中でも特別と思っている人には相手も自分が特別と思って貰いたいと思ってしまいます。 無意識に見返りや期待を持ってしまうので相手が自分の望んだ言動を取らなかっただけで失望したり、裏切られたような気持ちになってしまったりします。 私は、相手に何かをしてあげなければ自分は大事にしてもらえない、私がしたことの見返りに絆やつながりをもらえるのだと思い込んでしまっているのかもしれないです。 そして自分が気が合うと思ってる友人が私も知ってる知り合いと会ったりしてると誘えなくなる。 知り合いも一緒に・とかいわれてしまうんじゃないかと思うし。 きっと私じゃなくてもほかに遊ぶ人たくさんいるんだろうなって・・ きっと私といてもつまんないだろうな~って思ってしまいます。 だから共通の友人はつくりたくないのです。 共通の友人がいたら、私を超えてその二人が仲良くなって、私はさみしい思いをしてしまうだろなという私の被害妄想があるんだと思います。 もともと奇数の友人関係はいやで、今まで避けてきました。 集団で仲良くなっても、その中で一人の人と気があったりして どこか出かけたいとおもっても、その人を誘うのならほかの二人も誘わないといけないんだろうなとかおもって面倒になってしまいます。 グループはグループで必ず行動を共にしないといけないのかなという煩わしさもあって・・。 もちろん共通の友人やグループみんなで楽しく過ごせることもあると思うしそうなればいいんだろうけど・・。 私はやはり大勢になると自分の居場所みたいなものがわからなくなるし、疲れてしまう 私にも、もちろん集団でつきあってる人たちもいるし・。 でもそれはそれでいいと思ってる人だから気にしないでできてます。 集団でつきあうと割り切ってるいるから 遊ぶだけなら集団でもいいけど、深い付き合いというかさらに仲良くなりたいなと思ったら個人的な付き合いがいい。 どちらかというと私はマンツーマンで狭く深い付き合いが好き。 ゆっくりつきあいができるし・・話もゆっくりできる。 そんな思いもあって、最近仲良くしてる人が、私の知り合いと知り合い遊んだりしてるのを知りました。 ぜんぜん知らない友人と遊んでるのなら気にはならないんです。 私といるよりその子のほうが楽しいんだろうな、とかなんか変に考えてしまいます。 もしかしたら共通の友人も一緒にとか言われて、もし三人で遊んでしまったら次回からまた三人で・・といわれてしまいそうで・・。 共通の友人も含めてみんなでと思えばいいのだけど、わがままかもしれないけど、私としてはできたらそれぞれとマンツーマンで会いたいなと思うんです。 共通の友人がいても私がその子と会いたいと思えばその子と遊んだりしてもいいのかなってなんか変に考えてしまいます。 グル―プで仲良くしててもその中の一人と仲良くなって二人でどこかに行くというのもしていいのかなとか思ってしまって・・。 なんだか長々しく書いてしまいすみません・・・。 友達を自分の都合に合わせるなんでできなとわかってるし、ましてや恋人でも家族でもないのだから束縛することはできないのもわかってます。 相手にも相手の交友関係の自由があるのはわかってます。 頭でわかってても気持ちとしては、なんかさみしいような・・。 自分だけじゃなくてもいいんだなって思ってしまったり。 まとまりのない話ですみません。

  • 友人関係について。

    こんにちは。 友人関係について悩んでいます。 皆さんの深い経験からアドバイスお願いします。 人それぞれに様々な友人関係があると思うのですが、 私は友達に対し、イエスマンでありたいとは考えていません。 私なりの感じ方考え方など話し合いたいと思っています。 しかし、私の多くの友人は、自分の話を肯定して欲しいときに私に話しをします。 私なりの意見を言うと少し険悪な雰囲気になります。 戦争の話、社会の話、人それぞれ意見があると思うんですね。 私は自分と違う意見に納得させられたり、勉強になったりします。 目の前におこるドラマの話しや彼氏の話だけ話し合うのは、 人生がもったいない気がするんです。 どうすれば友人と良い関係が作れるのか凄く悩んでいます。 沈黙は金なんでしょうか?

  • 約束を破る友人

    私には昔から仲良くしている友人がいます。 旅行にいっても喧嘩もなく仲良くできて、遊びたい事や服の趣味も一緒で買物やお出かけする時も気楽で楽しいです。 しかし、私がずっといやだなと思っている事があります。 私は人と遊ぶ約束をしたら絶対遅刻しないし、ドタキャンなんてありえません。 でもその友人はよく遅刻するし、たまにドタキャンもあります。 この間も一緒にいこうよと私から誘っていた店があったのに「あの店いってきたんだ~」と平気で言ってて「え?一緒に行くって約束したじゃん!」って言ったらそうだっけ?と。 一緒に習い事を始めて、行く約束をしたのに、急にやっぱ行かないと。 その理由は前日に友人と遊んでそのまま泊まっていて疲れたから、だそうです。連絡きたの午前で、約束は夜だから間に合うのに。 つまり自分が疲れて行きたくないから、私が始めたばっかの所に行くのが不安なのはどうでもいい。 私なら約束が絶対だから泊まったとしても家帰って少し休んでがんばっていきます。(普通ですよね?) この頃裏切られる(オーバーだと思うかもしれませんが、私は待たされる事と約束を破られるのが一番イヤです)ような気分にかられて、律儀に約束守っている自分がバカみたいに思えるんです。 真面目にやっているのに、B型はいい加減だとか言われるのがむかつきます。自分を棚に上げてよく言えるなと驚きます 長く付き合ってるのに表面しか見てないんだと悲しくなります。 周りのBを見るといい加減と強く思える人はいないし。でも真面目にやってるBを見ても見直すなんてないし。 話はそれましたが、どうしたらいい加減な友人を許すことができますか?私は自分でもうちょっと心が広ければいいのにな、と思います。私的に約束破るのは一番許せない事だけれど、ま、いっかって思える方が自分で楽だと思うので。 私はきっちりしすぎなのでしょうか?

  • 気になる人のアドレスを友人から聞き出す方法!!

    以前、バーを経営している友人のお店に行った時の話です。 私はその時、女友達の何人かと一緒にバーに行き、飲んでいました。 途中で、友人達が別のお客さんの輪に行ってしまい、私はしょうがなく1人で飲んでいると、ある男性【以下Sさん】が話しかけてきました。 彼とは他愛のない話をしていたのですが、どこか落ち着くSさんの雰囲気はとても楽しい時間を過ごさせてくれました。 しばらくSさんと話をしていると、友人達が戻って来て、酔っ払っている彼女達の相手をしている間にSさんは帰ってしまっていました…。 私はSさんの事が気になっていたので、連絡先の交換がしたかったのですが、それが出来ず、あの日以来、今もSさんに会えずにいます。 このままじゃ、今度いつSさんに会えるのかも分からないので、Sさんと出会ったバーを経営している友人からSさんの連絡先を聞き出したいのですが、その友人に、私がSさんの事が気になっている事を悟られたくありません。 なので『Sさんに頼みたい事があって…』など、なにかSさんのアドレスを友人から聞き出す上手い口実を教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 友人の彼

    過去のことですが、、、 大切な友人の彼から、アプローチされたことを友人に伝えられなかったことがあり、ずっとモヤモヤしてます。もちろん自分はその気はなかったので丁重にお断りしました。 丁度、友人が彼との関係で悩んでいた時に、私が二人の間に入って、お互いの話しを聞いていた時でした。 友人はその彼とはその後別れて、もうそれから何年も経ちました。もちろん自分もその彼とは、それ以来、会ってもないし、連絡も取っていません。正直自分は、二人の中を取り持つために中に入ったのに、面倒くさいことになってしまい、事を荒立てたくないのと、友人を大切に思っているので、告白されたことは話せませんでした。色んな人に意見をきいてみても、話さなくていいと思う。という意見もありましたので。 ただ何年か経った今になって、「あの彼元気にしてるかな~?連絡取ってる?私はもう大丈夫だから皆で飲みにでも行こうよ」などと言いはじめるのです。まだ実現してませんが、そんなことが実現することを考えるだけで、怖いです。言えなかった自分の後ろめたさゆえ、そういう事を聞くと、ちょっと悲しい気持ちになります。かといって、今更、実はあの時、、、なんて(>_<)。。友人とは、これからも大切に繋がりたいです。 アドバイスいただけるとありがたいです。 同じ状況であれば、いまさらながら友人に伝えますか?

  • 冗談で言ってることが結構きつい友人に対して

    私の友人は、物事をずばりと言うほうで、 ほかの人が言わないような指摘もばんばんしてきます。 「ほかの友人が言ってくれないことも言ってくれる貴重な存在」と思っています。が、 その他にも本人は冗談というか、そういうノリで、 「うざーいい!」とか 「うるさいね~!」とか「ほんっとぶさいくだね」とか言ってくるんですが、 正直、自分が元気な時は言い返したりして笑ってられるんですが、なんかだんだん「本気で言ってるんじゃないか」ってしょぼーんとしてきてしまいます。 だから一緒に通っている習い事も、だんだん気が進まなくなってきて、「会いたくないな。今日は、、、」みたいなかんじになってきてしまっています。 別にその子が嫌いというわけではないんですが、、、。 今後この子とどういうふうに接していけばいいんでしょうか。 まじめな顔して「あのさー結構傷つくし、冗談のつもりかもしれないけど嫌なんだけど」とか言ったら、 関係が終わってしまいそうな気もします。

  • 友人との付き合いの限界

    私は今美術系大学に通っている 現在3年生のものです。 その友人とは、入学当初から気が合いずっと仲良くしていました。 だたし、気が合う反面彼女に対して、不満な部分がありました。 それは、絵に対する彼女のやる気のなさです。 2年生までは、「人は人なんだから、関係ない」と自分に言い聞かせていて彼女とは絵抜きの関係を築いていたのですが、  3年になり、私は将来も考えて描くようになり 友人と私の間には絵に対する熱と実力の差がかなり開いてしまって、話をあわせられなくなってきました。 1年の時から、彼女はやる気のなさからクラスで取り残されていて、いつも私に泣きついてきたので 「一緒にちゃんと描こう」と励ましてきていました。 しかし3年になった今、真剣にやってきた仲間達含め私は自分の事しか考えられない状態になってきて そろそろ彼女の面倒を見る余裕もなくなってきて 今だに泣きついてくる友人に嫌気がさしてきたのです。 絵抜きの付き合いなら彼女とは気の合う友人というだけでもっと違う付き合いが出来たと思います。 自分の夢の為に、邪魔な友人を切り捨てようとしている私は人として大事な部分が欠けてしまっているのでしょうか。 自分の人間性を疑っています。 もしよければご意見下さい。

  • 友人との付き合い方

    私はあまり友人が多い方ではありません。 また、親戚等の関係も薄かったり、お酒もあまり飲む方ではないため年上の方などのお話を聞く機会もあまりなく今まで生きてきました。 なので、こういう場でしか人生の先輩方にお話を聞けませんので、どうか色々なご意見をお願いします。 現在26歳ですが、数少ない友人との関係で悩んでいます。 高校時代からの友人が年々卑屈になり、楽しい話が出来なく、どんな会話をしていいのかわからず辛くなってきました。 何を会話していいかわからない、卑屈な話を聞きたくないという思い、更に、私が調子良い時はあまり聞きたがらないが、調子悪い時は嬉々として感情をつついてくる… 友人は大切にしたいのですが、正直人としてどうなの?と友人に幻滅してしまったりします。そんな友人を救えるほど私も出来た人間でもありません。 むしろ、こういう人間になりたくないと思ってしまって一緒にいたら自分もダメになるんじゃないかというような考えになってしまって、自分が冷酷な人間に思えて辛くなります。 それから私自身、あまり人と関わるのが上手い方ではないため、今後良い関係を築く事は出来るのか、それこそ独りになってしまうのでは?という不安もあります。 解決策というより、友人との関係についての沢山の方の話を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。