• ベストアンサー

自分の性格…

私は昔からすぐ顔に出るタイプで 嫌なことやイライラしたら その人に直接言ってしまう人でした。 でも、我慢できる人になりたい! と思ってイライラしても 我慢するようになりましたが 直接人に言わなくしても 心の中で悪口を言っている状態なんです。 そんな自分にとても嫌気がさしてます。 自分ってかわいそうな人だな、 友達をこんな風にしか思えないんだなって… どうしたら心の中で 思わなくなりますか? あと顔に出ないようにするには どうしたらいいですか?

noname#194209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

昔よりも我慢出来るようになった。 貴方は、 以前より成長出来た自分を褒めてあげているの? まずそれが最初だよ? そして、 急にイライラする自分から、しない自分へ。 急に悪口を言いたくなる自分から、一切言わない自分へ。 そんな変化ってあり得ると思う? もしそれが出来ちゃったら・・・ それはそれで貴方じゃ「なくなって」しまうんだよ? 周りから見ても気持ち悪い。 それはそれでどうしたの?になってしまう。 確かに、 今までの貴方は少し付き合い難い部分があった。 あからさまに好不調の波が分かりやすかった。 分かりやすいだけでは無くて、 自分の世界で溜めておけない印象だった。 だからこそ、 直ぐに思った事を口や態度で出してしまうんだよ。 自分で抱えられないからこそ、相手に投げちゃうんだよ。 今までね? でも、 そういう自分を続けている中で、 貴方もそれなりに「痛い」思いをしてきているんだよ。 だからこそ、 貴方は誰に言われた訳でも無く、 もう少し自制出来るような、我慢出来るような自分になりたい。 そう思って、 そういう自分を実践しようとしている。 それが貴方の人間力。 認めてあげても良いんだと思う。 ただ、 直ぐに右から左に人って変われないんだよ。 どうしても、 イラッとするとそれをいじり続けてしまう貴方がいる。 好きでいじっている訳じゃ無いんだけれど、 そういう自分に貴方は長く慣れてしまっている。 言い換えれば、 自分を抑えたり、 我慢する自分にまだ慣れて(馴染んで)いないんだよ。 それでも、 今の我慢出来る自分の方が当たり前になれば。 今まで程相手を悪く思わないような自分が当たり前になれば。 今までの自分のしてきた事の方が「慣れない」事になっていくんだよ。 あの時の自分は何であんなに小さかったんだろう・・・? 目先の事で直にイライラしたり、悪態をつくなんて、 私は何でもっと周りが見えていなかったんだろう・・・? 自分にも他者にも優しい気持ちで向き合えなかったんだろう・・・? その方が不思議に思えてくるんだよ。 今の貴方は、 そういう自分に至る(繋がる)過程なんだ、という事。 言い換えれば、 過程だからこそ不完全な自分も許してあげるんだよ。 少しイライラしたり、乱れてしまう自分位許してあげるんだよ。 それでも、 そういう自分を続けても本当に良い事って無いんだよ。 貴方は既にそれを分かっている。 自分で不毛な不活性ガスを溜めてしまうだけ。 貴方は、 楽しくない、嬉しくない自分を続ける為に、 これからもエネルギーを沢山沢山使えるのか? そう考えたら、 いずれ今の貴方よりは落ち着いてくるんだよ。 そういう自分を信じてあげる。 同時に、 今の我慢出来るようになった自分も大切にする。 直ぐに止めたり、諦めたりしない。 変化は継続と積み重ねの中で初めて生まれてくるもの。 改めて深呼吸を。 貴方は実は、 沢山の優しい人たちに支えられて生きている。 だからこそ、 貴方「から」も優しい風を届けていかないと。 悪口を吐きたくなる自分への否定だけでは無くて。 相手の良さも進んで認められる貴方も増やしていけばいいんだよ。 誰も貴方を不快にさせてやろう、 そんな事誰も思っていないんだからね☆

質問者

お礼

この文章よんで 何故か不安がなくなりました。 これからゆっくりと 我慢できるようになっていきたいです