• ベストアンサー

自分の性格

自分は、ある人たち(自分のなかで勝手に見下げてる人とか、むかついてる人、昔バカにしている人など)にとっていいことがあったのを聞いたりしたら、嫉妬したり、妬んだり、イライラしてしまいます。 こんな自分を直したいです。もっと寛大になりたいです。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.3

こんにちは。 私もありますよ、そういう気持ち。 人間は、聖人じゃありませんから、そんな気持ちになっても いいと思います。 でも、でもなんです。 嫉妬をしている自分の顔って見たことありますか? 妬んでいる自分の形相を想像したことありますか? 自分ではポーカーフェイスで通していても、そういう表情、 形相って知らず知らずのうちに出ているものです。 口がへの字になり、目はきつく、口調の端々にもトゲトゲしさが 出ます。不思議とだんだんその顔が普段の顔にもなってきます。 すぐには直りませんが、「心がけ」が大事だと思います。 イライラしたら、「あっダメダメ」と自分に言い聞かせ、 深呼吸したり、体を動かす。 自分で、いまのままじゃダメだ!と気がついた時がチャンスです。 是非、「心がけ」から初めてみてくださいね。 ファイト!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Erich
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.6

補足 世の中が解ってるか、解ってないかって 自分で世の中ってこうなってるのかと絵で書いてみれば良いと思います。そして自分の身近にあるもの(銀行・学校・警察・企業・政府など)をその中に組み込み循環図がかけそして今自分がどこにいるのかを把握できればあとは何を勉強すればいいか見つかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Erich
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.5

 私がみるに、まず、他人と自分を比べて評価を下すことしかできないと己を嘆くべきだと思います。  その為には身を修める(自分の品格の向上)のが一番良いでしょう。そう、世に言う自己啓発本など「自助論・菜根譚・仏典」などを読み自分の身を修めることが第一です。個人的には自助論をお勧めします。  または世の中を見聞(みきき)し、世の中に困っていることや改善点などを発見してその改善に一生を費やす「志」をたてたならば、嫉妬という感情が陳腐なものに思えます。もし、世の中が解らないのならば、それは己の「無知」の現れでしかありません。今の時代、解る手法・手段があるのに其れを解ろうと努力しない己の怠惰他ありません。  そういう風にしていけば、性格がよくなり寛大になります。  だれも生まれながらの指導者や聖人では無いのです勤勉・努力・行動などによって形成していったものがその人の雰囲気がからでてカリスマ的な要素が生まれるのです。 寛大になる方法を、手っ取り早く説明すると  「私心を捨て、要を抑え、多様な風土や人を受け入れ、其れを最大限活かす環境を作り出す。」の妙味を肌で覚え自分の行動に反映させる。ただ一朝一夕には理解し難いですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37097
noname#37097
回答No.4

はじめまして。20代女性です。 高校時代の友人で痩せててかわいくて結構勉強もまあまあで・・・という人います。性格も悪くないとおもってました。 しかし、クラスメイトの女の子がわりと早く結婚を決めたとき、「仲良くないのになんで私が呼ばれたのかわかんなーい」と言ってました。ねたみだなぁと思いました。私が結婚すると言ったときも「おめでとう」なんて一言もありませんでした。その子は「私のがかわいいのに、私には彼氏もいないのに」みたいな気持ちなのかもしれません。歳も歳だし、アルバイトをしている彼女に心の余裕なんてないんでしょうね。 どうしたら寛大になれるか?はわかりませんが、まわりの人間はこう思ってます。その子は高校時代の友人の結婚式に呼ばれても出席したことは一度もありませんよ。あなたはどう思いますか。 寂しくないですか。 嫉妬とかって向上心にもつながりますが、紙一重だと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32484
noname#32484
回答No.2

自分がその人を見下げていることを利用して、「あの人たちとは住んでいる世界が違うから自分とは無関係」と考えてみるといいと思います。人をバカにするのは良くないということに一応はなっていますが、そういう感情を抱いたことが無いという人は多分いないと思います。その思いを徹底してしまえば結果嫉妬することはなくなるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.1

別にあなたの様な性格は特別問題はないように見えます。誰だって嫉妬したり、妬んだり、誰かを殺したいと思ったことはあるはずです。自分のココロの中だけで思っているのなら世界は平和です。嫉妬などの感情はとにかく自分の好きなことを精一杯やることで打ち消せると思います。負の感情は正の感情で上書きしてしまいましょう。

noname#26008
質問者

お礼

はい。 とりあえず試験がちかいので、それに全力注ぎます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格…

    私は昔からすぐ顔に出るタイプで 嫌なことやイライラしたら その人に直接言ってしまう人でした。 でも、我慢できる人になりたい! と思ってイライラしても 我慢するようになりましたが 直接人に言わなくしても 心の中で悪口を言っている状態なんです。 そんな自分にとても嫌気がさしてます。 自分ってかわいそうな人だな、 友達をこんな風にしか思えないんだなって… どうしたら心の中で 思わなくなりますか? あと顔に出ないようにするには どうしたらいいですか?

  • 自分の性格が良くわからない

    自分でも昔から気になってたんですが、良くわからないんです。見た目は大人しそう、でも中身はキツイ性格だったりします。自分勝手でワガママな所もあり、自分でも気を付けて直して来たつもりです。 最近の私はこうです。 ●家ではイライラしている時が多い ●イライラすると暴言を吐く ●ママ友達も増え、毎日のように仲良く遊んでます ●頼られると断れない、放っておけない ●それによって自分が何らかの害を受けても大概は許せる 暴言を吐く・・・という部分ですが、今日も車に乗りながら駐車場の入り口に迷惑駐車してある車の運転手(と思われる人が近くに立ってた)に「邪魔だよ、どこ停めてんだよ!」と怒鳴ってしまいました。 車に乗ると人格が変わる、という人もいると思います。でも私は車に乗っていなくても・・・なんです。 友達といる時は自分でもびっくりするぐらい穏やかな気持ちでいられるのに、一人(あるいは子供と二人で)でいる時はがらりと変わってしまうんです。 子供がいる母親ながら、自分が情けなくなってしまいます・・・。こんな姿を友達に見られたら、と考えると恐ろしいです。 ちなみに、私を良く知ってる旦那は私の見た目を「キツイ顔してるよねぇ」と言います。人の性格って顔に出ますよね?? 二重人格?な自分が嫌!! 誰にでも優しく穏やかな人間になりたい・・・。 私のような性格の人っているでしょうか?? 誰とでも仲良くしたい!でもイライラすると止められないんです・・・。

  • 曲がった性格の自分が嫌

    9か月前に退職したんですが、その会社の後輩から 年賀状はどうやってつくるのか?どこから手を付けたらいいのか?とメールが来ました。 それくらい自分で考えてやりなよって返そうか、と思ったんですが。 全部引き継げてなかった私も悪いわけだし、一人でがんばってるんだろうし・・・と、 詳しく書いて返信しました。 ・・・が、4日経ってもなんの返信もありません。 一緒に働いているときから、私に仕事を手伝わせておきながらさっさと自分は帰ったりする子だったので、もしかしていいように使われてる?バカにされてる?とイライラしてしまう自分がいます。 でも振り返ってみると、思うのが 引き継げてなかった自分が悪い云々以前に、自分の心には違う思いもありました。 結局私は偽善者なんだと思います。あとプライドが高い。 無視すればよかったのに、感謝されたいがために返信して。 無視すれば元職場の人たちに、あいつは完璧に引き継ぎもできてないくせにひどい奴だって罵られる図が想像できるから、それが嫌で返信した。 それで相手が期待通りのアクションを起こしてくれないがために惨めになってイライラしてる。 なんでこんなに性格が曲がっているのか、本当に自分が嫌になります。 いつもみんなにいい顔して、優しい「ふり」をして、打算で動いて見返りを期待して。 返ってこないと心の中は憎悪でいっぱいになって心の中で罵る。。。 こんな歪んだ性格じゃ絶対幸せになんてなれないと思います。 質問のようで質問でないまとまりのない文章で申し訳ありません。 どうしたら自分のこの歪んだ性格を直せますか。 少しでもまともになりたい。汚い自分が嫌でたまりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自分の性格で悩んでいます

    15歳の女です。自分の性格に悩んでいます。 1・自分を受け入れられない。愛せない。自分が大嫌い。 2・人に対して想いと違うことを言ってしまう。素直になれない。 3・すぐに他人と自分を比べてしまう。自分を卑下する。嫉妬する。 4・夢を捨てられない。 3では、テレビに出ている同年代くらいの人が活躍していたりすると僻み?嫉妬?もどかしいというか…歯がゆいというか…そんな感情が生まれます。 芸能人になりたいという夢を持っていたからかもしれません。この夢は捨てたいのにまだ捨てられていない夢です。 小さい頃から習い事も続かないで、小さい頃からずっと習い事を続けてきたという人を見るとすごく羨ましくなります。 この性格が自分自身をすごく苦しめています。 どうしたら治るでしょうか?

  • この性格って?

    私の職場での事なのですが、すぐにイライラしてしまいます。私は昔からのっそり仕事をしている人とか、ダラダラ喋りながら仕事をしている人、それに一生懸命しているんだけれども、トロイ人を見てしまうと、イライライライラしてしまいます。もっと手際よくできんか?と思ってしまいます。自分ではこのイライラする性格がとっても嫌です。人は人自分は自分と思っているのですが・・・。何かいいアドバイスはありませんでしょうか?

  • 本当の自分がどんな性格なのかわからない

    わたしは人見知りで、初対面の人や関わりたくない人、どうでもいい人とはほとんど喋れません。頑張って喋ろうと思わない限り。 大人しいほうだと思います。 でも仲良くなったりすると少しうるさくなるというか人が違うらしいんです。 よく「こんな人だと思わなかった」と言われます。 ここまではまあ良くある話だと思うんですが、 わたし、ムカついたりイライラするとすごく口が悪くなって、感情に任せて「死ねばいいのに」などと言ってしまいます。(直接ではなく) それはよくないことだと、思ってはいるのですが、何せ感情が高ぶってしまいそんなこと考えられないんです。 また、このイライラしている態度の悪いときに、例えば好きな先輩に会ったら、どの自分に戻ればいいかわからないです。 友達は多いほうじゃないのですが、その中でもどの友達に見せてる自分が本物なのか、その中に本物の自分がいるのか、わかりません。 そもそも考えが子どもなのでしょうか。 最近ずっと、自分ってなんなんだろうとか、自分が複数いる気がしてなんかよくわかりません。

  • 繊細な自分の性格について

    今、人間関係に悩んでいます。ママ友たちですが。昔から人の心や表情動きや変化に敏感な方で、今でも初対面で直感的に「?」と感じた人とはやはりその後相性が合わなかったり、やはりひどい目にあったりします。土地への違和感、人間関係においても予知能力がある方だと思います。 ならば、最初から気をつければ良好な人間関係を築けそうなものの実際は注意していてもそうならないのです。相性の合わなそうな相手とも仲良く、うまくやって人を信じたい、と心のどこかに願望があるんだと思います。自分が繊細な分、人の心情を(勝手に)受け止めて変に反応したりして返ってこじらせたり、誤解を与えたりしてしまうんです。自分の中で信頼性の薄い人に対して「要注意信号」を感じていながら言動はおもわぬ展開を引き起こしていたりします。意地悪な人からはそういう私を察知しているのかあそばれているというか、ターゲットになりやすいみたいです。 あと、他人から嫉妬、妬みをうけやすいようで、その点謙虚に、自慢話にならないように気をつけているのですが、そうなると話題もネガティブなことや、共感を得易い悩みなどが中心になってしまい、自分のことをさらけだせず気を使いすぎます。自分から話題を出して話し始めると話しながら相手の表情を読み、彼女嫉妬した、つまらなそうとか受け止めてしまい、後々あんな話しなければよかった、なんであんなこと言ったんだろう、とか鬱々と思い出して悩んでしまうのです。注意人物ほどその微妙な心や表情を読み取ってしまいます。そして私が感じ取ったことは大概勘違いではないことが多いです。 私のような性格の人間はどのようにしたら良好で平穏な人間関係を築けるでしょうか。相手の心情を読みすぎないためにはどうしたらいいのでしょうか。抽象的説明がわかりにくくてすみませんが、アドバイスいただければ元気がでそうです。

  • 自分の性格

    学生のころは楽天的でおおらかだったと思います。今は29歳既婚女性、夫とはうまくいっています。仕事は看護師をしています。 最近自分が大嫌い。人のせいにする、いやなことがあってもそのほうが楽だから。愚痴ってばかり。友達が家を建てた、子供ができた、旦那様は商社マンで海外勤務、仕事を辞めて留学、自分に持っていないもの、羨ましいと自分と比較したり嫉妬します。心から良かったねって言えないのです。だんだん嫌になり自分から距離を置いたり・・相手もきっと何か察知するんでしょうね。逆にそんな友人がたとえば離婚しそうになったりすると親身になっていてもこころのどこかで そーユ一人ってわかってて結婚したほうが悪いんじゃない?ってばかにしたり。自分が嫌でたまりません 毎日感謝したい、自分も相手も大切にしたい、のですが。

  • 性格の悪い自分を抑制する方法

    私は性格がとても悪いです。 努力もしないくせに嫉妬深く、自分より優れている人をみただけでストレスが溜まります。 かといって、ばかな人を見ると鼻で笑ってしまいます。 こんな私は一人も友達がいません。 そのうえ、対人恐怖症で現在ニートです。 外に出るたび、知らないひとに罵声を浴びせられます。 震えながら歩く私を見て面白がっているのでしょう。 私もそんな人をみたら絶対に笑うと思います。 自分がされていやなことなのに、他人の喜んでいる姿は見ていて快感なんです。 考え方のなにもかもが自分は他者と違います。私は幼少のころから変わっており、いじめをうけることは日常茶飯事でした。 私は自分を変えたいです。 円滑な人間関係を気付けるようになりたい。 嫉妬するのではなく相手を尊敬し、切磋琢磨して自分を高めていきたい。 困っている人がいたら助けたい。 そんな素敵な人間になることが夢なのですが、行動が伴いません。 アドバイスをお願いします。

  • 面倒な自分の性格をなおしたい!

    こんばんは。 今年中学3年になりましたが、友人関係で悩みがあります。 まずは私自身について言いますと、 友人関係は少ないほうだと思いますが、その分友人はみんな親友と呼べるくらいに仲が良いと わたしはおもっています(ちなみに、友人が少ないことにコンプレックスはあんまないですが、たまに悲しくなる時もあります)。 しかし親友と呼べるような人になるまでにものすごく時間がかかるんです。 また、クラスメイトでも気が合わない人とはとことん付き合わない性格で、 友達でも上辺だけの関係をつくるのがすごく嫌です。 その分、気が合う人にはものすごく興味があって、親友的な友人付き合いがしたいと思っています。 最近、一緒にいて楽しく、、気が合う人がいて、仲良くなりたいなと思っています。 しかし、タイトル通りわたしは面倒な性格をしていて、非常に困っています。 気が合う人をAさんとします。 Aさんとある程度話ができるぐらいにはすぐに仲良くなりましたが、 そこからどうしてもわたしが一線ひいてしまって、それ以上の付き合いが出来なくなってしまうんです。 わたしが一線ひいてしまう理由はおそらく、相手に嫌われたくない、わたしのことを面白くないと思っていたらどうしようと思ってしまうからだと思います。 今Aさんとそんな感じで、一線ひいてしまってからのわたしの行動は、その人とあまり話さなくなり、自分から話しかけることもしなくなります。だから向こうからコンタクトがない限り全く接点がなくなります。 また、もうひとつ面倒なのがわたしは独占欲が強いということです。 決して表には出しませんが、Aさんがほかの人と話していると、すごくイライラして嫌になります。 わたしは友人は少ないほうなので、Aさんがわたしと親しくない友人と話していると余計にイライラします。そんなにあの人と仲いいのかとか思って。 もちろんわたしがイライラする権利なんて全くないというのはわかってるんですが、どうしてもなおせません。Aさんが楽しそうに笑っていると、わたし相手じゃつまらないだろうな、わたしは大人しいから友達も少ないしなぁとか思ってしまって、勝手に傷ついてしまい、Aさんのことを避けてしまいます。そして多分思い違いでなければ、Aさんもなんとなく、わたしに遠慮している状態だと思います。友人に聞くと、わたしはそういう時は近づきがたいオーラがでているらいいです。。。でも実際は逆で、避けているときに話しかけられるとすごく嬉しいんですが、対応はすこし素っ気なくなってしまいます。自分だけ好き好きオーラをだすとウザがられそうで… Aさんとは今微妙な関係ですが、教室移動も一緒に行こうと言われたので、嫌われてはないかと思いますが…(>_<) 今まで親友になりたいと思ってきた人とは、ずっとこのようなことを繰り返してきました。 それを乗り越えて親友になって人もいますし、もちろん失敗したときもあります。 今回もまたそういうことを繰り返すのかと思うとすごく嫌です。今までなおしてこようと思っても、わたしの壁をつくる癖とくだらない嫉妬心が邪魔して、無理でした。 でもそろそろ変えなければいけないと思います。高校生も近くなってきましたし… 自分としても傷きたくはありません。 長くなりましたが、質問は、 (1)どうやって壁をつくる癖や嫉妬心をなおすか(Aさんと仲良くなる方法) (2)皆様はどのように親友を作ってきたか(参考にしたいです) わかりにくい内容で非常に申し訳ないんですが、どうぞよろしくお願いします!