• ベストアンサー

自分の性格

自分は、ある人たち(自分のなかで勝手に見下げてる人とか、むかついてる人、昔バカにしている人など)にとっていいことがあったのを聞いたりしたら、嫉妬したり、妬んだり、イライラしてしまいます。 こんな自分を直したいです。もっと寛大になりたいです。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co2_2
回答No.3

こんにちは。 私もありますよ、そういう気持ち。 人間は、聖人じゃありませんから、そんな気持ちになっても いいと思います。 でも、でもなんです。 嫉妬をしている自分の顔って見たことありますか? 妬んでいる自分の形相を想像したことありますか? 自分ではポーカーフェイスで通していても、そういう表情、 形相って知らず知らずのうちに出ているものです。 口がへの字になり、目はきつく、口調の端々にもトゲトゲしさが 出ます。不思議とだんだんその顔が普段の顔にもなってきます。 すぐには直りませんが、「心がけ」が大事だと思います。 イライラしたら、「あっダメダメ」と自分に言い聞かせ、 深呼吸したり、体を動かす。 自分で、いまのままじゃダメだ!と気がついた時がチャンスです。 是非、「心がけ」から初めてみてくださいね。 ファイト!

その他の回答 (5)

• Erich
回答No.6

補足 世の中が解ってるか、解ってないかって 自分で世の中ってこうなってるのかと絵で書いてみれば良いと思います。そして自分の身近にあるもの(銀行・学校・警察・企業・政府など)をその中に組み込み循環図がかけそして今自分がどこにいるのかを把握できればあとは何を勉強すればいいか見つかると思います。

• Erich
回答No.5

私がみるに、まず、他人と自分を比べて評価を下すことしかできないと己を嘆くべきだと思います。  その為には身を修める(自分の品格の向上)のが一番良いでしょう。そう、世に言う自己啓発本など「自助論・菜根譚・仏典」などを読み自分の身を修めることが第一です。個人的には自助論をお勧めします。  または世の中を見聞(みきき)し、世の中に困っていることや改善点などを発見してその改善に一生を費やす「志」をたてたならば、嫉妬という感情が陳腐なものに思えます。もし、世の中が解らないのならば、それは己の「無知」の現れでしかありません。今の時代、解る手法・手段があるのに其れを解ろうと努力しない己の怠惰他ありません。  そういう風にしていけば、性格がよくなり寛大になります。  だれも生まれながらの指導者や聖人では無いのです勤勉・努力・行動などによって形成していったものがその人の雰囲気がからでてカリスマ的な要素が生まれるのです。 寛大になる方法を、手っ取り早く説明すると  「私心を捨て、要を抑え、多様な風土や人を受け入れ、其れを最大限活かす環境を作り出す。」の妙味を肌で覚え自分の行動に反映させる。ただ一朝一夕には理解し難いですが…

noname#37097
noname#37097
回答No.4

はじめまして。20代女性です。 高校時代の友人で痩せててかわいくて結構勉強もまあまあで・・・という人います。性格も悪くないとおもってました。 しかし、クラスメイトの女の子がわりと早く結婚を決めたとき、「仲良くないのになんで私が呼ばれたのかわかんなーい」と言ってました。ねたみだなぁと思いました。私が結婚すると言ったときも「おめでとう」なんて一言もありませんでした。その子は「私のがかわいいのに、私には彼氏もいないのに」みたいな気持ちなのかもしれません。歳も歳だし、アルバイトをしている彼女に心の余裕なんてないんでしょうね。 どうしたら寛大になれるか?はわかりませんが、まわりの人間はこう思ってます。その子は高校時代の友人の結婚式に呼ばれても出席したことは一度もありませんよ。あなたはどう思いますか。 寂しくないですか。 嫉妬とかって向上心にもつながりますが、紙一重だと私は思います。

noname#32484
noname#32484
回答No.2

自分がその人を見下げていることを利用して、「あの人たちとは住んでいる世界が違うから自分とは無関係」と考えてみるといいと思います。人をバカにするのは良くないということに一応はなっていますが、そういう感情を抱いたことが無いという人は多分いないと思います。その思いを徹底してしまえば結果嫉妬することはなくなるのではないかと思います。

• funnylife
回答No.1

別にあなたの様な性格は特別問題はないように見えます。誰だって嫉妬したり、妬んだり、誰かを殺したいと思ったことはあるはずです。自分のココロの中だけで思っているのなら世界は平和です。嫉妬などの感情はとにかく自分の好きなことを精一杯やることで打ち消せると思います。負の感情は正の感情で上書きしてしまいましょう。

noname#26008
質問者

お礼

はい。 とりあえず試験がちかいので、それに全力注ぎます!!