• ベストアンサー

人の発言をすべて否定すうる人

人の発言をすべて否定する人がいます。 徹底的に相手が黙り、いいごたえもできないまで、機関銃のごとく早口で否定しつ続けます。本人に悪気はありません。 とても頭のいい独身のかたで(女性)、主婦同士の会話をみごとにぶちこわしていきます。これも悪気はなく、本人はもっと仲間にはいりたいようです。 我慢して対応してきました。でも、否定してやろう!といわんばかりに身構えてるので、会話をしていてとうとう、どもり。。?みたいなのがでてきました。彼女以外と話すときも、どもるようになりました。 どうやってかかわればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.5

はじめまして。25歳女性です。 ふむふむ、辛いですよね、そういう方とお付き合いするのは。。。悪気がないだけにどうしていいかわからないですしね。 そうですね、お役に立つかわかりませんが、「私ならこうする」と思うやりかたを。 ●とにかく相手を立てる、持ち上げる そういった方は、自分の意見を聞いてほしい、認めてほしいと思っているわけですから、頼られたりするのは好きな方が多いです。 どんどん相談とか困ったことの解決とか持ち込んで、解決してくれたら「さすが●●さん!」とか言えば相手は良い気持ちですよ。 まぁ、あまり積極的にかかわると質問者様にストレスがかかりすぎるかもしれないですが、関わらなきゃいけないときに話題を「相談事」にしてしまえばいいかな~とか。 釈然としなくても、「厄介ごとを負担してもらえるし」くらいに思えば少しは気も楽かな~とか。 やりすぎたら相手もいやがるかもしれないですけどね(笑) でも、頼られるのが面倒になったら、「自分が一番上」ってアピールするのも少し控えるようになるかも? ●相手が否定モードに入ったらこちらはひたすら肯定モードに えーと、別にお相手の方をやり込めたいわけではないですよね? ストレスがたまらないようにうまく付き合いたいのですよね。 それでしたら、私ならこれしか思いつきません(笑) 同意してる人にそれ以上否定できないですからね。。。 ただ、先ほども書いたように、そういった方は「認めてほしい」わけですから、聞き流すよりは「感心する」「尊敬する」といったアクションが有効かもしれません。 「そうなんだ~、知らなかった、○○さんってすごいね!」みたいな。(言い方によってはイヤミですけどね(笑)) 。。。まぁ、何も、相手を喜ばすために質問者様がそこまでしてあげる義理はないんですが(笑) ただ、関係は友好的になると思います。 ひとつ、私が思うのは、そういう人って、ほんとは自信がもてなかったり、寂しい人が多いのかな、って。 実は自分もそうなんですが(すぐ否定するとか言うことではなく)「他人から認められることでしか自分の価値を計れない」っていう部分があるのではないでしょうか。 だから、攻撃的になってまで自分の意見を受け入れてもらわないと不安なのかも。 あくまで推測ですが、「自身のなさの裏返し」だと考えれば、対応する質問者様にも少し余裕が出来ませんか? とにかく、大変だと思いますが、がんばってくださいね^^ 良い関係が築けるよう祈っております^^

goosennyou
質問者

お礼

参考になりました。^^30代です。 根本的には、可哀相な人なのかな、、、とも思うんですよね。 詳しく根拠を話せるわけではないのですが、無理矢理、自分の考えを人におしつけたり、否定して自分の意見をたてたりって。。。どう考えても、余裕ある人の行為ではあるませんよね。。 早口で、頭の回転が速いので、頭がいいことと、自身があるのだとは思ってました。もしろ自信過剰だと思います。でも、、、 彼女の、この余裕のなさって、なに??っていう思いはありました。、、、不安でしょうね。 読んでいてそのとうりだなあと感じました。 もしかすると、私が感じてる自信も、偽物、カラ元気?みたいなのかもしれませんね。 そう思うと、私にも余裕がでてきます。^^ 争うつもりも、対抗するつもりもないので、ここは、私がちょっと大人になって、相手をたてればいいんですねえ。言われてみると、本当!そのとうりだなあと思いました。それで相手もご満悦。私が上手くあやつるくらいまでなれればいいんですけどね。^^ ほめるのも、たてるのも無料だし。それで、このストレスがなくなれば安いものです。頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#13997
noname#13997
回答No.6

とにかく自分中心で居たい人なんでしょうね。否定して自分の意見を言えることで自分の存在をアピールして、皆が自分に好意を持つとでも思っているのかなと思います。相手が否定されないような当たり障りの無い発言をするしかないのでは。後意見を言う時は、最初に彼女が言いそうな否定を話してから、私は~思うって言うのも手かも。例えば、「これは~~~じゃないかって否定されるかも知れないけど、私は~~~思う。」とか。

  • hamukiti
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

一緒にいて疲れる人ですね。 その人との会話はさらっと流してしまうのが一番と思います。 ちなみにその人は「頭がいい」んではなくて ただ単に「へりくつ」なだけだと思いますよ。 頭がいい人は、聞くのも上手だし、話も上手です。 その場の雰囲気を感じて、それに合わせた会話もできます。 そのへりくつな人とは、「うん」「そうね」と 相づちをうって、自分の意見は心の中にしまっておいた方がいいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 否定に対して「否定」しようとするから、身構えてしまい疲れるのでは?    うちの舅がそう言うタイプの人で、どんな話でも「いや~それは・・」と否定します。自分の体験の方が上だとか立派だとかの話に持っていきます。相手をやり込めようとかの気持ちは無いようですが・・・。で、あまりにも鼻についてきたし話にもならないので、ある時否定された後に「やっぱりそう言うと思っていましたよ。予想通りです」と言ったんです。相手は「?」でした。会話の途中で「ほらね~言うと思った!」と言えば、しまったと言う顔をするようになりました。  悪気はない・・・。のでしょうが、「良い気持ち」なのでしょうね。いかに自分が正しいかを主張し相手が愚の根も出ないようにするのは。  だから、そんな人に真っ向から同じような「否定」で対抗するのは間違っていると思います。逆に「肯定」してみては?「あなたの言うことはもっともですね。そうですね。」とうなずきつつ聞き入れて、彼女が言い終わり勝ちを取ったと思ったところで初めて「でも、違うみたい、私はそう思わないな。」ときっぱり言えば良いのですよ。「いろんな考えがあるからね」とも言えますね。  コツは決して途中でやらないこと。全部言い終わり彼女が自己満足自己完結したところをやるのです。  意地悪な手としては彼女の話を覚えていて再び逆に否定させると言うことも出来ますが・・・・。「あら、この話はあなたがこう言ったんじゃないの?」とか言い返せるしね。でもまあ、最初から「彼女は頭が良くて~」とか思わない方が良いと思います。上には上がいますからね。  最近の自分の中で作った格言は「苦手な人こそ近寄ろう!」なんです。 PTA活動の中でどうしてもそりの合わない人がいて、またその人が副リーダーなので発言権がある。でも、その発言は自己中で鼻持ちならない。私に敵対心をもって話を全て馬鹿にし否定してくる・・・・。のに腹が立ったので雑談の時にわざわざ目の前の席に代わり「いろいろ教えて頂いてありがとうございます。」とさも親しげに話しかけたら「なんだこいつキモ!」とか言う顔をしていましたが、窮鳥懐に入れば猟師これを打たず・・・です。それからは何となく自分の中で「こいつ苦手!」という意識は薄くなりましたね。どっちが猟師なのかはここでは説明を省きますけど^^;  ですから徹底的に親しくなれば彼女が理解できるかもしれません。  無理な相談でしょうが、でも、無視するのは簡単です。  一矢報いてからなら、参考にしてみて下さい。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 境遇はちがうかもしれませんが、同じような環境だなあとおもいました。おなじような、女性同士の関係って本当につかれますよね。 私も、いい終わりをまつようにしてます。途中で、いいわけがましいものでも言おうものなら、「でも~!!」「しかし~!!」「それは~!!』って機関銃のごとくかえってきますからね。その方が早く終わるんですよね。 そうそう、このタイプは、相手を言いくるまる事にご満悦なのだと思います。 私も、同じ土台にたちたくはないので、余裕をもちたいところです。「やっぱりそういうと思ってた!」は私も使ってみようと思います。 意地悪な手として~の回答で、鋭いなあと思いました。 かなりの経験者の方ですか?そうなんですよね。このタイプは、しばらくして、逆の事をあっさり言うと、それまた否定してくるんですよ。昔と今では、まったく逆の事を否定しているという、面白い事実が見かけられます。 一生懸命違う事を言ってると、ときに笑えますね。(笑) 私も、近ずいて接していくことも大事とかんがえました。時に逃げる事も必要だし、時に相手のふところに入っていく、少々荒治療も大事ですよね。 そういえば、ちょっと笑えるな~というヒントに今気が付きましたので、余裕がもてるかもしれません。ありがとうございます。

noname#12915
noname#12915
回答No.2

相手の方の話をまともに聞くから 疲れるのであって 「こう言う人もいるんだ・・」「こんな考えもあるんだ」くらいで聞いておけば良いのです。 私の職場にもいますよぉ~ 「また始まったわ!」と思ってカラ返事だけして その場を取り繕っています。

回答No.1

関わらないほうがいいような気がします。 そういう人とじゃ会話なんて成立しないですよね。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れたのですが、今は切るに切れない関係で、どうしても週に1~2回はあわなくてはいけない状況なんです。

関連するQ&A

  • すべて「でも」でへじまる人

    知人の女性と話すとき,発言したら,必ず100回中98回は「でも」という言葉が続きます。 きちんとした意見ならともかく,日常のたわいない話や,冗談でも,すべて「でも」ではじまり,つまりは私の発言を総て否定する内容しかはなさない人がいます。誰に対してもそうです。 しかも,いつも早口で,「でも」のあとは延々と,いいつまでもいつまでも,ご丁寧に正当な意見で否定します。 いいかげん「もう分ったよ!!!」といいたくなるくらい,いつまでもでもでもでもでもでもでもでもでもでもでもでもでもの連の連発です。 頭にくるので関わりたくないのですが,現在は交流関係が切れないんです。どおいう話し方をしたらいいんでしょう? ちなみに彼女の仕事は,自分で会社をおこし,たくさんの男の社員をももつ女社長です。とにかく頭がいい,よすぎる..?という感じですが,他の奥さんもかなり引いてるかんじです。主婦層のなかに,ちょっと違うタイプがまぎれてきた..というかんじでしょうか。 みんなで和んでる時「でもでもでもでもでもでもでも」ととてもご立派に否定していきます。悪気ではないようです。 あと3ヶ月で縁はきれます。それまでの接し方を教えてください。

  • 否定的な発言

    数年振りに友人とTELしました。(お互い、女です。) ちなみに年齢はアラサーで、学生時代の友人です。 結婚前のその子は、心に余裕があって、いつも笑顔で、その存在にすごく助けられました。 しかし、出産をして子供をもうけたせいか、気が強くなったのでしょうか・・・? わたしの発言は全否定に近かったです。 何かお互い収穫になる電話連絡になればいいな、とは思っていたのですが。 あまりの否定さ、人の話を聞かない、その変わりっぷりに驚いてしまいました。 しかし、何かタイミングが悪かったのかな、と感じて今回は何を言われても 「そうだね。」と話を合わせて過ごしました。 彼女がいうには、「誰もわたしのことを、誉めてはくれない。」と。 わたしもそう感じた時期があったので、すごく辛いんだろな、とは思いました。 ただ、「頑張ってると思うよ、育児もして主婦業をこなすのは、とっても大変なことだよね。」と 言うと「そうなの?そうなのかなー。」と自信がなさげ。 本当は自分自身の本心なんて、彼女が一番分かってるはずだと思うのですが。 応援の言葉をかけると「別にそんな風には思ってない。なにが?」的な発言で、わたしもやや イラッとしてしまって。こんな状態が続いたら、今後の付き合いを控えることになりそうです。 皆さんは、こういった経験ありますか? やはり、距離を置いたお付き合いになっていくのでしょうか? ご助言、宜しくお願い致します。

  • 自虐発言してる人ってめちゃ叩きたくなりませんか?

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人ってボロクソに叩きたくなるんですが、この気持ちになる人って他にもいませんか? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。出来ることなら今すぐにでも辞めてほしい。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないです。むしろ徹底的に叩きたいです。自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか?

  • デリカシーのない発言をする人について

    マッチングアプリでLINEを交換した人が男性がいて、先日通話をしました。 それなりに会話は盛り上がっていたのですが、私がとある単語をど忘れして、「あれ、なんだっけ○○じゃなくて〜」という感じでつまづいていたら、お相手が冗談で「認知症だ〜」と言ってきて、からかわれました。(馬鹿にするようなニュアンスというよりは軽く茶化すような感じだったとは思います。) 悪気はないとはいえ、冗談でこういった病名を出す人はそもそも感性が合わず他の部分でもズレが生じてきそうだなと感じるので、この方と今後もやり取りを続けるのはやめようかなと思っています。 皆さんは、こういう発言をする人をどう思いますか?(特に今後を考えるような異性の相手として考えた場合)

  • 悪気はないひと

    悪気の無いひとたちの「一言」に、いつもひどく傷つけられたり、凹まされたりします。 (大目に見てもビックリ発言が多い) しかし本人は、自分の発言の重大さにはまったく気付いてない様子。 かえって、傷つけられてる人間の方がまともで常識人にみえますが不幸で、 悪気の無い人たちの方が、至極幸せな生活をしてます。 こんなことって許されるのでしょうか。 なんか不公平感を感じます。。。。

  • 批判・否定の多い主人にどう対処すべき?

    初めて相談させていただきます。 ウチの主人は何かにつけて批判や否定するような発言の多い人なんです。 テレビを見ていても「こいつはダメだ」とか「バカじゃんこいつ」とか何度も何度も言うんです。 例えば野球を見ていて、その日たまたま調子が悪かった選手がいると「だめじゃんこいつ。遣い物にならない。」とか・・・ 些細な事だとは思うんですが、私自身、人の事を批判したり否定したような発言が嫌いなんです。 何度か「そんな風に言わなくても・・・」と言ってみたんですが知らん顔。 最近、主人のそういう発言がやたらと耳に引っかかるのでかなりのストレスになってしまいました。 同調はしたくないので、そういう発言の時は聞こえない振りをしたり曖昧に流したりしてる状態で、 主人と会話をするのがだんだんと億劫になってきてしまいました。 誰でも批判や否定は思う事はあるでしょうし、もちろん私もそう思う事はあります。 主人以外の人がそういう発言をするのは構わないんです。 ただ主人にそういう発言をしないようにしてもらいたいのです。 でも簡単になおるものでもないでしょうし、主人からすれば私のほうが考えすぎだと思うでしょう。 なので、主人がそういう発言をしたときに私がどう対処したらいいのか …なにかいい対処法があれば教えてください。

  • 見知らぬ人に存在を否定するような言葉を言われる

    MSN相談箱、たまに利用させて頂いております。成人女性(独身)です。 悩み事がありまして、私事で恐縮ですがご相談に乗って頂きたく投稿しました。 理由が全くわからないのですが、ここ1年位、街中で存在を否定する言葉を投げかけられるようになりました。 この言葉のお陰で生きづらく感じています。 下記は実体験です。私の半径2,3メートルで、『いらない』という言葉が聞こえてきます。 ・向かい合わせの電車に乗った時、真向かいにオバサンが2人座っていました。1人が私の座っている座席の窓の外を眺めながら、『いらない』と喋りました。もう1人のオバサンがそれ に反応し、『あ、そういうコトね』と言った。 ・接客業をしていた時、裏方で仕事をしていた時に同僚のオバサンが私に対し、『いらない』という言葉をまるで私に言って話すように何べんも発言した。・・・明らかに場にそぐわない、不自然な言葉ですよね??なので、私に向けて発言したのかと察した。 ・カフェに入った時、隣に座っていた女性が私の顔を見ながら、『いらんわ、かわいそうやろ~』と発言し、席を立って帰った。 ・コンビニバイトで裏方で仕事中、同僚のオバサンが『いらないよ』と何べんも私に向かって話すように発言した。 ・病院の待合室で待っていたとき、1人の女性が、私のいる方向を見て『いらないよ』と私に聞こえるような口調で発言した。 いづれも、私のことを言っている確証は無いが、明らかに私に向けて言っていると思われる体験ばかりです。 私の顔を見ただけで、見ず知らずの人から、存在を否定するような言葉を投げかけられるので、人と接するのが怖くなり、どこに行くにもマスクをして外出しています。家から一歩でも外に出るときはマスクが手放せなくなりました。 夏になったら暑いので、マスクつけるかどうしようか考え中です。 困っているのは、日常生活を送る上で、人と接する機会も多いのに、今は外出を控えめにしたりマスクしたり、とにかく人と接しないようにしているので、生きづらいです。 私は、バカ・アホなどと人に言われても多少バカだと思っているので、それ程気になりませんが、人に『いらない』などと言われると私の存在が否定されているようで、なんでそんな事を言うんだろうと悩みます。私は自分の事を『いらない』だとは思っていません。大切な1人の人間だと思っているのですが・・・。 見ず知らずの人に『いらない』というヒドイ言葉を投げかけるとは、どんな心理でおられるのでしょうか。 『いらない』=『不必要』=つまり消えろ・死ね とでも言っているのでしょうか?? 言われなくなる方法があれば1番なのですが、何でもよいので、ご意見・ご提案・アドバイスを宜しくお願い致します。 読んでくださり、ありがとうございました。

  • 自虐発言は徹底的に叩きたくなる

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人ってボロクソに叩きたくなるんですが、この気持ちになる人って他にもいませんか? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。出来ることなら今すぐにでも辞めてほしい。」 と言ったら、 相手は「いや、そこまででは無いと思うんだけど」とか自分で言い出したのに弁解に必死。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか?無駄すぎるわ。 (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人ってどうして欲しいんでしょうか? 「あなたは賢いですよ。と言ってほしいんですか?あなたがそう頼むのならいいますよ。」と提案しましたが、何も言ってこないので「賢いですよ。」と言ってほしいのではなさそうです。 (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないです。むしろ徹底的に叩きたいです。自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか? 私の弱点はここですよ、って自分から言ってるんだからそこ狙って殴るだろ。

  • 彼の発言に…

    最近、彼の言動にイラっとする事が度々…。 彼は思った事を何でもかんでもポロっと発言するのでそれにより私が傷つく事もしばしばです。本人には悪気はないのだろうけど。 良く言えば正直者ですが。 私だけが、という訳ではなく誰が聞いても腹が立つだろうという類のものです。 彼は周りに友達も多いらしいのですが今まで誰にも注意されてなかったのかな?と不思議でなりません。 (私も完璧な人間ではないのであまり人の事は言えないんですが) 小さな不満が徐々に溜まっていき…この前彼に伝えたんです。 そうしたら謝ってくれたものの、それの何がいけなかったのか分かってないようで。 後日、「◯◯ちゃんて怒りンボだね!笑」と言われ怒りと悲しみが。。 彼の事は好きですし、今後も付き合って行きたいと思ってます。でも今はその事に対してのイライラ度の方がやや高めで… 同じような経験したことのある女性いますか? 自分達はこうやって解決した!というのがあれば教えて下さい。

  • 何でも否定的な同僚

    仕事で関わることが多いのですが、とにかく会話していて嫌な気持ちになることが多いです。 最近は何でもないときにまで思い出してはイライラ… 今日どこどこに御飯食べにいって…と話し出すと、あ~、あそこ不味いよね、とか、私が住んでる場所は買い物や交通の便も良くて割と住みやすくて気に入ってるという話をすると、へ~でも私は住みたいと思わないけど、とか、最近ドラマに出てる誰々がかっこいいと言うと、え~あんなんのどこがいいのと、とにかく話の始めから全否定してくることが多いのです。 持ち物や身につけているものも、否定的なことを言われ、そのあとに自分の持ち物を褒めたりして、自分大好きな感じが伝わってきます。 あまり悪気はないようで、気にしないようにはしてきましたが。 私はまだ子どもができずにいますが、それについては少し悩んでいる話をしました。 今子どものように可愛がっている愛猫の写真をLINEの画面に設定しています。 先日それを見た同僚に子どもは可愛いよ、子ども産まれるとあんな猫どころじゃなくなるよ~、と言われ、もうなんとも言えない嫌な気持ちになりました。 今まであまり意識したことが無かったのですが、他の同僚や友達、旦那と話してると、本心まではわかりませんが、基本的には私の話を肯定して、賛同しくれます。 何か反対意見を言うときもまずなるほど~と受け止めてから、でもね、と続くのでこんな嫌な気持ちになったことがありません。 そういう人とは無意識に距離を取ってきたのかも知れませんが、今回は仕事上、関わらないわけにはいきません。 また否定されるんだろうな、と思うともう話すのも嫌になってきて、だんだん自分にも自信が無くなってきました。 どうやって気持ちを保てばいいのか、またこういう人とうまく付き合う方法はありますか?