見知らぬ人に存在を否定される悩みとは?生きづらさを感じる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近、見知らぬ人から存在を否定するような言葉を言われることが悩みです。この言葉によって生きづらさを感じています。具体的なエピソードを挙げながら、その理由や心理について考えます。
  • 見ず知らずの人に「いらない」と言われると、存在が否定されているような気持ちになります。自分自身は大切だと思っているのに、なぜそんな言葉を言われるのか疑問に感じます。このような言葉の背後にはどんな心理があるのでしょうか。
  • 日常生活で人と接する機会が多いため、このような言葉によるストレスは大きな影響を与えます。生きづらさを感じているという人に向けて、対処法や心のケアの方法を提案します。人との関わり方や自己肯定感の向上を意識することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

見知らぬ人に存在を否定するような言葉を言われる

MSN相談箱、たまに利用させて頂いております。成人女性(独身)です。 悩み事がありまして、私事で恐縮ですがご相談に乗って頂きたく投稿しました。 理由が全くわからないのですが、ここ1年位、街中で存在を否定する言葉を投げかけられるようになりました。 この言葉のお陰で生きづらく感じています。 下記は実体験です。私の半径2,3メートルで、『いらない』という言葉が聞こえてきます。 ・向かい合わせの電車に乗った時、真向かいにオバサンが2人座っていました。1人が私の座っている座席の窓の外を眺めながら、『いらない』と喋りました。もう1人のオバサンがそれ に反応し、『あ、そういうコトね』と言った。 ・接客業をしていた時、裏方で仕事をしていた時に同僚のオバサンが私に対し、『いらない』という言葉をまるで私に言って話すように何べんも発言した。・・・明らかに場にそぐわない、不自然な言葉ですよね??なので、私に向けて発言したのかと察した。 ・カフェに入った時、隣に座っていた女性が私の顔を見ながら、『いらんわ、かわいそうやろ~』と発言し、席を立って帰った。 ・コンビニバイトで裏方で仕事中、同僚のオバサンが『いらないよ』と何べんも私に向かって話すように発言した。 ・病院の待合室で待っていたとき、1人の女性が、私のいる方向を見て『いらないよ』と私に聞こえるような口調で発言した。 いづれも、私のことを言っている確証は無いが、明らかに私に向けて言っていると思われる体験ばかりです。 私の顔を見ただけで、見ず知らずの人から、存在を否定するような言葉を投げかけられるので、人と接するのが怖くなり、どこに行くにもマスクをして外出しています。家から一歩でも外に出るときはマスクが手放せなくなりました。 夏になったら暑いので、マスクつけるかどうしようか考え中です。 困っているのは、日常生活を送る上で、人と接する機会も多いのに、今は外出を控えめにしたりマスクしたり、とにかく人と接しないようにしているので、生きづらいです。 私は、バカ・アホなどと人に言われても多少バカだと思っているので、それ程気になりませんが、人に『いらない』などと言われると私の存在が否定されているようで、なんでそんな事を言うんだろうと悩みます。私は自分の事を『いらない』だとは思っていません。大切な1人の人間だと思っているのですが・・・。 見ず知らずの人に『いらない』というヒドイ言葉を投げかけるとは、どんな心理でおられるのでしょうか。 『いらない』=『不必要』=つまり消えろ・死ね とでも言っているのでしょうか?? 言われなくなる方法があれば1番なのですが、何でもよいので、ご意見・ご提案・アドバイスを宜しくお願い致します。 読んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147863
noname#147863
回答No.4

貴方に言ってる訳じゃないと思います。 「いらない」も文脈があると思います。 例えば貴方が「いらない」という言葉だけに過剰に反応すると前後の言葉は省かれて聞こえます。 それに何だかむしゃくしゃしてて、つい「もういらんわ」と独りごとを言う事もあると思います。 私の知り合いの関西の人は「いらんわ~」っていいますし・・・ 貴方のいる方向を見て「いらない」と言ったとしても、貴方に向かって言った訳じゃないのでは。 貴方の後ろに居る人がジェスチャーで「これいる?」と聞いていたのかもしれません。 裏方のオバサンも貴方が商品を持っていこうとしていた時に「(その商品は)いらないよ」と言っていたのかもしれません。 どうも「いらない」という言葉に過剰に反応していらっしゃるような感じがします。 いらない=貴方に言っていると考えるのでは無くて、他の誰かに別の要件で言っていると考えてみてはいかがでしょうか。

black-01
質問者

お礼

ご回答下さり、誠に有り難うございました。 >貴方に言ってる訳じゃないと思います。 安心しました。私の考えすぎなのかもしれないですね・・・。。 これからは、なるべく気にしないようにしたいと思います。   どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.5

専門家でもなんでもないのであまり本気に聞かないで欲しいですが、 どうして「いらない」という言葉に過剰に反応するのか。今回、あなたがそこをいかに考えるかがこれからの生活を左右するキーワードになっているかもしれません。 >>見知らぬ人に存在を否定するような言葉を言われる >>『いらない』=『不必要』=つまり消えろ・死ね とでも言っているのでしょうか?? >>理由が全くわからないけど、消えろ・死ねと言われている気がする。 ここらへんから考えられる可能性としては、 ・自分の至らぬところを認めようとしない部分があるのか、それが無意識的には感じているがまだ意識的には気づかない部分があって何だか自信がない心が、自分とは関係ないところで発せられた「いらない」という言葉に過剰に反応している ・おそらく、気づかない部分で、「見知らぬ人が存在を否定している」のではなく、、「本人自体が存在を否定してしまいそうなこと」をしている、のかも知れません。 自分の存在を自分で否定してしまいそうなこととは、自分の自信になるようなことをしていないことであり、 まずは、自分に自信が付くように、「理由が全くわからない」ことから考えたら何も出てこないので、「理由がわかること」から一つ一つ着実に、自分の至らぬところを対処していくことです。 あまり外出しなくなったことは、それに逆行していると思います。自分の至らぬところに気が付くには、他者との関わりからでしかわからない部分が多いからです。関わらないようにすることは、自分の存在を自分で否定してしまいそうなことになってしまうと思います。だから逆行していると思います。 まずは、自分の至らぬところを自分の心の中で理由がわかることから一つ一つ着実に、対処していくことだと思います。

black-01
質問者

お礼

ご回答下さり、誠に有り難うございました。 私は至らぬ者なんでしょうか・・・。。自分の至らぬ所を認めようとしてないって事でしょうか・・・。。 >あまり外出しなくなったことは、それに逆行していると思います。  分かりました。以前と同じように努めて外出してみたいと思います。  どうも有り難うございました。

noname#213462
noname#213462
回答No.3

質問文には書かれてはいませんが、マスクをするということは、つまり失礼ですが『顔がアレで…』って悩みってことでしょうか?

black-01
質問者

お礼

ご回答下さり、誠に有り難うございました。 >『顔がアレで…』  ちょっと、おっしゃっている意味が分かりませんが、ご回答  ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

そのような体験をすると心にもダメージを負いますし、それが身体の不調にもつながります。 おそらく、不眠なんかの兆候はあるのではないでしょうか。 質問者様が現在被っている不安感や被害の解消に結びつく最も的確な方法は、まずは専門家に相談することです。 心を落ち着かせて事態に対応するために心療内科などでその方法を学びましょう。

black-01
質問者

お礼

ご回答下さり、誠に有り難うございました。 >心を落ち着かせて事態に対応するために心療内科などでその方法を学びましょう。  ちょうど、心療内科にも通院しておりましたので、先生に相談してみたいと思います。    どうも有り難うございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

不安に感じる必要はないのではでしょうか 気を使うとか、不安になる必要がないよ ということを いらないっていってるのかもしれないし 気にしないでもいいんじゃないかな・・・ もしくは 忘れるくらい運動するとか きっと 不安が大きくなっているだけだと思うので 体を使ってすっきりしてみてはいかがでしょう。 体と心は同じ分使ってあげると バランスが保たれます。 ヨガやランニングはいかがでしょうか?

black-01
質問者

お礼

ご回答下さり、誠に有り難うございました。 >気にしないでもいいんじゃないかな・・・  そうですね・・・なるべく気にしないように努めたいと思います。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • まるでゴミのように扱われる命(私)

    こんにちは。私は35歳の独身女性です。 1年位前に投稿した悩み事で、いまだに未解決でしたので、似た内容で再投稿させて頂きました。 私事で恐縮ですが、ご相談にのっていただきたく、お願いいたします。 理由が全くわからないのですが、ここ2年位、街中で存在を否定する言葉を投げかけられるようになりました。この言葉のお陰で生きづらく感じています。 下記は実体験です。 私の半径2,3、メートルで、『いらない』という言葉が聞こえてきます。 ・向かい合わせの電車に乗った時、真向かいにオバサンが2人座っていました。1人が私の座っている座席の窓の外を眺めながら、『いらない』としゃべりました。もう1人のオバサンがそれに反応し、『あ、そういうコトね』と言った。 ・接客業をしていた時、裏方で仕事をしていた時に同僚のオバサンが私に対し、『いらない』とまるで私に言って話すように何べんも発言した。・・・明らかに場にそぐわない、不自然な言葉ですよね?なので、私に向けて発言したのかと察した。 ・カフェに入った時、隣に座っていた女性が私の顔を見ながら、『いらんわ、かわいそうやろ~』と発言し、席を立って帰っていった。 ・コンビニバイトで裏方で作業中、同僚のオバサンが『いらないよ』と何べんも私に向かって話すように発言した。裏方にいたのは私とそのオバサンの2人で、私は売り場に陳列しなければいけない商品を作っていたのですが、何のことを『いらない』と言っていたのでしょうか。 ・病院の待合室で待っていた時、1人の女性が、私のいる方向を見て『いらないよ』と私に聞こえるような口調で発言した。 いづれも、私の事を言っている確証は無いが、明らかに私に向けて言っていると思われる体験ばかりです。私の顔を見ただけで、見ず知らずの人から、存在を否定するような言葉を投げかけられるので、人と接するのが怖くなりました。不安で家にひきこもるようになりました。 困っているのは、日常生活を送る上で、人と顔を合わせる機会も多いのに、(病院に行ったり・バイトの面接に行ったり)、今は外出を控えめにしたり、とにかく人と接しないようにしているので、生きづらいです。 私は、バカ・アホなどと人に言われても多少バカだと思っているので、それ程気になりませんが、人に『いらない』などと言われると私の存在が否定されているようで、なぜそんな事を言うんだろうと悩みます。私は自分の事を『いらない』だとは思っていません。大切な1人の人間だと思っているのですが・・・。 見ず知らずの人に『いらない』という酷い言葉を投げかけるとは、どんな心境でおられるのでしょうか。 『いらない』=『不必要』=つまり 消えろ・死ね とでも私は言われているのでしょうか?? 又、これらの出来事に関連するのか良く分からないのですが、私は3年位前にあるキッカケがあり親族の1人(女性)に、『いらない』と言葉で私の存在を否定するように攻撃され精神的に虐待されていました。同時に家族からも、私だけ血がつながっていないからでしょうか、冷たくされていました。 この投稿を読んで下さっている皆様は、命あるものを否定してきたり・ゴミのように言ったりすることをどう思われますか。誰だって邪険に扱われたら嫌ですよね?

  • 人格否定の言葉を無意識に言ってしまう

    一人の友人と喧嘩をした際に、人格否定の発言をしてしまい、絶縁されました。 人格否定と喧嘩することの区別がつきません。助けてください。 ・25歳、女性です。先日、一人の友人をなくしました。 ・理由は喧嘩をした際に、相手に人格否定の言葉をぶつけたことによります。 ・自分でも感覚がおかしいのは分かってます。これ以上大事な人を傷付けたくないのに、いくら頑張っても言葉の区別がつきません。 ・今まで友達と喧嘩になった際、人格否定をしてしまっていたようで、絶縁された経験が4,5回あります ・正直、病気なのかなと思うほど、自分では否定した自覚がありません ・先日喧嘩した時には、「本当あなたは腹立つ返事しかできないんだね」「人のことなんだと思ってるんだよ」「ふざけんなよ」「その返事はすごい不快だし失礼」「あんたまじで最低だよ」「もう1週間返事するな」と言った発言を友達にしました。 ・カウンセラーの方にこれを伝えたところ、これらの言葉は全て攻撃だし、向こうから謝ってくれていたのに、これでは相手が馬鹿を見た感じになっている。と伝えられました。(この馬鹿を見た感じになっている、という言葉に私は傷付きました) ・私が同じことを言われた場合は、少し凹みますが、正直そんなに傷付かないかな?と思ってしまいますし、むしろ「相手がかなり怒っていてこうなってしまったんだから、反省してなんとかしなくては…」と思う気がします。 ・他にも、人格否定に関する下記記事も読みましたが、「存在否定」以外の、「人格否定」「能力否定」に該当する言葉(「ずるい」「本当に意地悪だな」「お前には無理」「できるわけない」など。)は今まで普通に言われてきましたし、自分がこれらの発言を言われても「そっか…自分ってそうなんだな」としか思いません。普通にこう言ったことを日常的に言われてる、または似たようなことを言われてきた気がします。 https://toyokeizai.net/articles/amp/289224?display=b ・私の人格がおかしいこと、頭がおかしいこと、人の気持ちが理解できない異常者だと言うことは十分理解しています。こういうことを言う人自体が「非人格者」だと言う内容も読みましたし、本当にそう思います。 ・私自身が異常でもなんでも良いのですが、ただ、もう、これ以上大事な人、大事な友人、未来の家族を傷つけることで、失いたくないんです。 ・これらの言葉がだめなんだろうなと言うことがなんとなく理解はできていても、怒っている時には無意識に口から出てしまい、伝えてしまっています。 ・こう言った言葉の暴力を、自分自身では、必要な喧嘩の一部と捉えてしまっています。 ・言葉の区別ができません。何が相手を傷付けるか理解できません。理解できるようになりたいです。助けてください ・この文章を読んで、不快になった方、怒った方、本当に申し訳ありません。 ・犠牲者をこれ以上出さないためにも、少しでも良いのでアドバイスください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 何でも否定する人との付き合いかた

    クラスに必ず一人何でも否定する人がいました。 これ可愛いよね、あれ美味しいよね、この色は○○さんに似合うね、等何を言ってもほとんど「そう?私は嫌い。」「いいと思わない」「私は絶対こっちの方がいい」「あれは変。趣味悪い。おかしい」とか否定の言葉が返ってきます。 私に対してだけなら、気が合わない人だなで済むのですが、彼女は誰に対しても否定するのです。 クラスで決まったことに嫌だと言って文句を付けたり、それに参加しなかったり…。 何を言っても否定されるので自分の意見を言うのが嫌になってしまいます。他の友達はやんわり否定するのですが、このタイプの人はズバッと言いたいことだけ言うのでとても苦手です。 事実隣の席になってもずっと喋れませんでした。 テレビでやっていましたが、女性はとにかく相手に同意してほしいものらしいです。 私はその典型で、否定されるのがものすごく怖くて同意してくれないと嫌なので、よほどのことでない限り多少腹の中で違うことを思っていても相手に同意してしまいます。 私のように何でも合わせてしまう人よりはいいのかもしれませんが、とても付き合いづらいです。 私は人付き合いが得意では無いので非常に困っています。現在私の周りにこういう人はいませんが、今後このようなタイプの人に出会ったらどういうふうに接すればいいのでしょうか?

  • 人に否定されるとすぐ自信をなくしてしまう

    よろしくお願いします。人に一部を否定されると自分のすべてを否定されたように感じ自信を失ってしまいます。もちろん相手も人間、間違いだらけの存在だし、人は無責任に発言する事も理解しているのですが。どうしたものでしょうか?心の建て直し方や人の言動に左右されない自然な生き方のコツ等ご教授いただけたら幸いです

  • 何を言っても否定的な人。

    高1です。 私の友達に何を言っても否定しかしない友達がいるんです。 絶対に私の言葉を受け入れようとしないんです。 「でも」こればっかりなんです。 そうしているうちにその子以外の人に否定された時、 いつもはそうでない人でもこう思ってしまいます。 「私の言うことっていつも受け入れてもらえない。」 「私の言ってること間違ってるのかな。」 どうして友達はこうも否定的なのでしょう? また、周りにそのような人はいますか?

  • 全否定

    掲示板で知り合って相席屋に行く女性がいて、数時間なに言っても否定ばかりされて自分の価値観押し付けられました。 私がおかしいのか?とおもってしまい悩みましたが相手との縁切りました。 私にも私なりの考え方があるのに、ごちゃごちゃいわれてうざいです。 29の大人が言うような発言ともおもえませんし。。 もう一人女性がいたのですがその人はなんとなくそうなんだーって感じの人でした。 その人に対してもこの子矛盾してるよね?とかいわれて腹が立ちます。 結局自分の思いどおりにならないと気が済まない人なのでしょうか?

  • 否定的な人

    会話してると、人の話をことごとく否定しようとする同僚がいます。私だけでなく他の人ともそんな感じです。まるで論破するために話しているかのようです。席が隣で話すことが多いのでいつも聞き役に徹してますが、すごく我が強いところもあって、うまく言えない嫌な気持ちになります。年上の方なので失礼にならないようにしてますが、 話すのが嫌になってしまう時があります。でもその人はすごくよく話す人です。なにごとにも否定的な人にあまり影響されず上手く付き合うこころがけがあったら教えてください。

  • 否定されたことについて

    至急】めっちゃ落ち込んでいます。 かなり仲がいい好きな人と話してた時のことです。その好きな人とは、職場でも話すことが多く、向こうからも話しかけてくることが多いです。 その子は、「彼氏が欲しい。」と友達に言っていて、友達は、「◯◯君(質問者のこと)が、いるじゃん。」と言ったら、「嫌だ。」と否定されました。 内心、めっちゃ落ち込んでます。すごく否定されたような気持ちです。 それなのに、自分に話しかけてきたり、「私、きれい?」と質問してきたりします。 彼氏になるのが嫌なくせに、話しかけてくる神経が理解できません。なんかバカにされているように感じます。 友達に相談したら、「そこで否定しないとマズイからでしょ。」とフォローしてくれますが、本当にそうなんでしょうか?一度、「自分に関わってくるな。」と本気で怒ったほうがいいのでしょうか?仲がいいと思っているのは、自分だけで実は嫌われているのでしょうか? ネガティブな発言になって申し訳ないのですが、皆様何かとアドバイスよろしくお願いします。

  • 女性が否定する時に使う言葉

    昔、どこかの偉い人が「女性のいいえは否定ではない」と仰ったようです。私も過去に女性が使う「いいえ」「イヤ」「だめ」「やめて」というのは全て表向きは否定の言葉ですが、裏の意味するところは異なると聞いたことがあります。実際はどうなんでしょうか?しょうもない質問ですが、ご返答頂けるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • カチンとくる言葉

    ちょっとしたことで「こわいー」とか「やだー」という女性をたまに見かけますが 今日同僚に冗談で「それはだめだよー」と笑いながら突っ込んだら、 たくさん人がいる前で「○○ちゃん、こわいー」と言われてカチンときました。 確かに私はハキハキ物を言うし、女同士でつるむのも好きではないので 一人でさっさと行動したりすることが多く、「優しい」と形容されることはあまり無いですが、 陰で人の悪口を言ったり責めたりすることはしないようにしています。 そうやって冗談でも人の事をすぐに「こわい」と言ったり、悪口ばかり言っている彼女の方が よほどこわい気がしました。 先日まで流産しかかっていた彼女を励まし続けてきた自分がバカらしくなってしまいました。。 と、愚痴になりましたが、女性で同性から言われるとカチンとくる言葉はありますか?