• ベストアンサー

女性が否定する時に使う言葉

昔、どこかの偉い人が「女性のいいえは否定ではない」と仰ったようです。私も過去に女性が使う「いいえ」「イヤ」「だめ」「やめて」というのは全て表向きは否定の言葉ですが、裏の意味するところは異なると聞いたことがあります。実際はどうなんでしょうか?しょうもない質問ですが、ご返答頂けるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.3

昔の女性は、そうだったのかも知れませんが、今の世代の女性は、全く言葉通りの場合がありますよ。 ちょっと話が横道になりますが、 最近の小学校では、子供が事件に巻き込まれないように、近くの警察の人が学校で、防犯ベルの使い方と一緒に、否定言葉の使い方を教えるそうですから、これからの若い世代の方は、言葉通り主張する傾向が増えるのかも知れませんね。 文章で表現すると状況が判別できませんが、その否定の言葉が出た時の、その状況と感情の強さなどにもよるかと思います。 小説などで、小説家の書かれる女性像は、昔風なことが多いですね。年齢層によって、言葉の使い方、意味の強さが違うかも知れません。その時、その場での判断ということになりますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#25860
noname#25860
回答No.5

つまり<イヤよ、イヤよも好きのうち>のことをおっしゃっているのでしょう。あれって偉い人が言い出したんですか、ドドイツの文句かと思ってました。 「いいえ」「イヤ」「だめ」「やめて」、み~んなその意味通りとご解釈ください。ダメなものはダメなんです。時代が変わってるんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.4

こんにちは。 「いやよいやよも好きのうち」というような、 男性にばかり都合の良いような表現は、もはや死後に近いです。 金と女で醜く酒を飲む、団塊の世代までの負の遺産だと思います。 今は「NO」は「NO」だと思いますし、私もそう理解しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いいえ イヤ だめ やめては 言葉通りの意味でしょう ただ照れてるんだろうって 受け止めるのは浅はかだと思います。 そら好きな人からされて 照れて言う場合もありますが 全ての女性が誰にでもそうである訳がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

言葉そのものじゃ否定は否定だと思います。 表情とか、声のトーンとかで違ってくると思います。 そういう細かい部分にまで気づいて欲しいなって感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「まずい」という言葉について

    私は、今まで、食べたものが「まずい」などと、言ったことがありません。 まずい、まずかった、という言葉が嫌いです。 否定的というか、侮蔑的というか、聞くのも嫌です。 そもそも食べたものを「まずい」なんて言う人の気が知れません。 そういう言葉を聞くと、自分が否定された気がします。 歴史的に、「まずい」という言葉は、否定の意味があるのか、昔から、庶民が使っていた言葉ですか? いいところの家の人が、その言葉を使うと、意外というか、人間性を疑います。 普通の人の使う言葉でしょうか? 国語学的に見て、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何でも否定されイライラするのを止めたい・・・

    はじめて質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。 私の母親はとにかく私の言うことに、何でも否定的なんです。 昔の人間だからか「コレはこうでないとダメ!」という感じで 私が「これを使うと便利だよ」とか言っても「そんなのダメ!」ってすぐ否定します。 しかし私が勧めたものを自分用に買って置いておくといつの間にか使っていて 「あれ、便利ね~」とか言ってくるんです。 過去には学校選びや職場についても否定され、「そんな会社辞めた方が良いんじゃないの?」 とか言います。実際に辞めたら辞めたで根性なしと言われそうですが・・・ 娘だからまだまだだって思っているんでしょうが、とにかく否定的で いちいち母の言う事にいらいらしてしまい、 私の性格も「どうせ私なんか」が口癖になりつつあります。 聞き流せるくらいの大人になりたいのですがその辺はやはり私も子供で 後になってから自己嫌悪という感じなので、 質問ですがどうしたらイライラするのを抑えられますか? 母はもともと足が悪く出来るだけ身の回りを手伝いたいと思っているので 家を出るとかは無い方向でご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 否定

    否定について質問します。 (1)私はテニスができない。 →(1)は、全部否定である。 (2)私はテニスができないわけではない。 →(2)は部分否定である。 部分否定は弱い否定になるので、(2)の場合は テニスが少しできることを意味する。 (3)私はテニスが全くできない。 →(3)の場合は「全く」という言葉が あるので否定を強調している意味になる。 (4)クラスの生徒全員が大学生になれない。 →(4)は、全部否定である。 (5)クラスの生徒全員が大学生になれるわけではない。 →(5)は部分否定であるので、大学生になれる生徒もいるし、 大学生になれない生徒もいることを意味する。 (6)「~しない」、「~ではない」、「~ない」という 言葉は、否定を表す言葉であり、それらを 使うと全部否定を表す意味になる。 (7)否定には全部否定と部分否定の二つがある。 私の理解は正しいですか? 宜しくお願いします。

  • 人格否定の言葉を無意識に言ってしまう

    一人の友人と喧嘩をした際に、人格否定の発言をしてしまい、絶縁されました。 人格否定と喧嘩することの区別がつきません。助けてください。 ・25歳、女性です。先日、一人の友人をなくしました。 ・理由は喧嘩をした際に、相手に人格否定の言葉をぶつけたことによります。 ・自分でも感覚がおかしいのは分かってます。これ以上大事な人を傷付けたくないのに、いくら頑張っても言葉の区別がつきません。 ・今まで友達と喧嘩になった際、人格否定をしてしまっていたようで、絶縁された経験が4,5回あります ・正直、病気なのかなと思うほど、自分では否定した自覚がありません ・先日喧嘩した時には、「本当あなたは腹立つ返事しかできないんだね」「人のことなんだと思ってるんだよ」「ふざけんなよ」「その返事はすごい不快だし失礼」「あんたまじで最低だよ」「もう1週間返事するな」と言った発言を友達にしました。 ・カウンセラーの方にこれを伝えたところ、これらの言葉は全て攻撃だし、向こうから謝ってくれていたのに、これでは相手が馬鹿を見た感じになっている。と伝えられました。(この馬鹿を見た感じになっている、という言葉に私は傷付きました) ・私が同じことを言われた場合は、少し凹みますが、正直そんなに傷付かないかな?と思ってしまいますし、むしろ「相手がかなり怒っていてこうなってしまったんだから、反省してなんとかしなくては…」と思う気がします。 ・他にも、人格否定に関する下記記事も読みましたが、「存在否定」以外の、「人格否定」「能力否定」に該当する言葉(「ずるい」「本当に意地悪だな」「お前には無理」「できるわけない」など。)は今まで普通に言われてきましたし、自分がこれらの発言を言われても「そっか…自分ってそうなんだな」としか思いません。普通にこう言ったことを日常的に言われてる、または似たようなことを言われてきた気がします。 https://toyokeizai.net/articles/amp/289224?display=b ・私の人格がおかしいこと、頭がおかしいこと、人の気持ちが理解できない異常者だと言うことは十分理解しています。こういうことを言う人自体が「非人格者」だと言う内容も読みましたし、本当にそう思います。 ・私自身が異常でもなんでも良いのですが、ただ、もう、これ以上大事な人、大事な友人、未来の家族を傷つけることで、失いたくないんです。 ・これらの言葉がだめなんだろうなと言うことがなんとなく理解はできていても、怒っている時には無意識に口から出てしまい、伝えてしまっています。 ・こう言った言葉の暴力を、自分自身では、必要な喧嘩の一部と捉えてしまっています。 ・言葉の区別ができません。何が相手を傷付けるか理解できません。理解できるようになりたいです。助けてください ・この文章を読んで、不快になった方、怒った方、本当に申し訳ありません。 ・犠牲者をこれ以上出さないためにも、少しでも良いのでアドバイスください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 「全然」という言葉について

    いつもお世話になっています。 最近疑問に思っているのですが、 「全然大丈夫」とか「全然OKだよ」のような言葉をよく耳にしますが、 「全然」で始まる言葉は否定文で使う言葉だと思うのですが、どうなんで しょうか。 「全然だめ」とか「全然良くない」のように使うのが正しいように感じる のですが、いかがでしょうか。

  • 関西弁の「考えとく」について(20代の男女、特に女性の方)

    関西弁の「考えとく」という返事(返答)は、 否定、拒否、いいえ、おことわり、のような意味があると聞きました。 実際、関西の方はこのような意味で使ってる人が多いのでしょうか? 関東のように言葉通り「考えてから返事します」という人もいますか? 女性を食事に誘ったら「考えとくわ」の返事だったので、 気になってしまって。僕自身、関西人で関西弁なんですが…。 よろしくお願いします。

  • 否定ばかりされて辛い

    否定ばかりされて辛い 私の人生は間違えているのでしょうか こんにちは。なんというか、自分の生き方に自信が無いです。簡単に現在までの生い立ちを書きます 私は運動が苦手で、小学生から中学までは¢運動は出来ないが勉強はできる奴£でした。 真面目にコツコツと勉強していました この後はありがちな話ですが、高校で落ちこぼれました。 この頃はもう¢運動も勉強も出来ない奴£になっていたのですが、成績のよかった頃の感覚があるせいかプライドだけは高いままな癖に 成績は下から数えた方が早いくらい最悪で 色々あって今は建築系の仕事に勤めていますが、同僚の¢昔は悪い事したなー£トークで色々と嫌な気分になります 何故ずっと真面目に生きてきた人より¢昔は悪い事もしたけど今は真面目に働いている£人の方が楽しそうに生きているのでしょうか? 上司も ちょっと昔悪い事したくらいが面白いと思う人が多く 事情私もそう感じてしまいます なんというか そういうのを聞いていると私の人生が酷く空しい物に思えて悲しいし 人生否定されているような気持ちになります 内向的で真面目な人より社交的で多少悪い事やっても楽しい人の方に人が集まるのも解ります そうなるように努力しろと言われても過ぎた過去は変えられません 真面目な奴ほど馬鹿を見る世の中なんですかね 卑屈な考えだと思います 人間も生物、強い個体が生き残るようにプログラムされているなら弱者の遺伝子は死んでもしょうがない、弱いからですからね こういうマイナス思考になって行動しないんじゃしょうがないのも解ります ではどうやって納得すればいいですか? 理不尽さを認めて生きていくしかないんですか?

  • 言葉(しなければ)の使い方

    日本語の「~しなければ」という言葉について質問します。 「~しなければ」は、日本語で「~しないと」という意味で理解しているんですが、間違っていないですかね? 例)~を買わなければ(~を買わないと)   ~に行かなければ(~に行かないと) このような意味だと思うんですが。 また、「~しなければならない」という言葉は、 「しなければ」(否定を表す言葉)と「ならない」(否定を表す言葉) を合わせて否定+否定=肯定を表す言葉と考えて「~する義務がある」 「~する必要がある」という意味になるのですか? 「~しなければならない」と「~しないといけない」は、 同じ意味と考えて大丈夫ですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 女性は見ないでください。言葉を選ばずに書きます。

    もう、心が壊れそうです。 こんばんわ。。 私(男)には今、好きな人がいるんですが(お互い20代後半)、私は付き合った女性は一人です。(それは、相手の女性も知っています) ただ、その時はお互いがとても若く、妊娠が怖くて出来ませんでした。 今の好きな女性に、出会った時くらいに、過去を聞いたら、過去の男たちとの性暦を、幸せだったと話していました。 前の男とは体の相性が良かったとか。 その時からは、関係がとても進んで付き合う直前ですが、私がリアルに会話していたことを思い出して話題として話してしまい、 『だったら今、俺たちが感じている気持ちは、馬鹿みたいだね(どうせ過去の男が、今の俺よりも大切なんでしょ??)』、と言ってしまいました。 その女性は、少し泣きそうな顔をしていました。 でも、その女性の過去の男達のことを想像したら、言葉を選ばなければ、内心、吐きそうです。 これから愛し合いたい女性の体に、他の男達が入って残していると思うだけで、守りたい女に見えないのです。 男の友人たちにも沢山相談しました。 過去のほかの人の設問も見ました。 でも、口を揃えて『過去ならいいじゃん』と言っています。 きっと私の心ならば、付き合ったら他の女に目を向けずに、我慢をしてしまうでしょう。 だから付き合う前に、風俗に行きまくりたいと思いました。 愛が無かろうと場数を踏めば、好きな女性の過去を静かに受け止めれるかもしれない。 素直にそう思っています。 とても大好きですが、その女性が私の最初になってしまうこと・私だけが!他の女性を知らないのは、虚しいです。。 恋愛経験が無い私が悪いのです。 理想が高かったわけでもなく、私を好きになってくれた女性も何人かいましたが。。 相思相愛になりかけても、その女性が話さなくても、他の男が入れていると考えるだけで、恋愛感情が醒めてしまう事の繰り返しでした。 こんな私の考え、否定でも肯定でも構いません。 本心で質問させていただいてます。 来月、先輩が『風俗につれてってやるから沢山の女性の体の勉強もいいと思うけど、本当にそれでいいのか、もう一ヶ月考えろ!』と言われました。 私がしようとしている事は、間違っていますか????? この男心、男性にしか伝わらないと思います。。。 叱咤でも構いません。 よろしくお願いします。。

  • お酒が飲めそうと言われた時の反応について

    37歳 女性です。 私は昔から、お酒が強そうとか、飲めそうとよく言われます。 実際どうなのかというと、その時の体調や気分によってかなりムラがあり、飲める時は自分でも驚くくらい飲めますが、ダメな時はものすごい悪酔いをします。 その日がどちらなのか飲んでみないとわかりません。 なので、自分が強いのか弱いのかよくわからず、聞かれてもどう返答すればいいのか悩んでしまいます。 つまらない質問ですみませんが、聞かれた時、咄嗟に言葉が出ないことがあり困るので、アドバイスお願いします。