否定的な回答は質問者を悪者扱いするのか?

このQ&Aのポイント
  • 否定的な回答を書いてはいけないのか?質問者にとって否定的な回答をする人は全員悪者扱いされるのかについて考えてみました。
  • 質問に対して否定的な回答をしたことで、罵られた経験があります。しかし、否定的な意見を書く人は全員悪者扱いされるのかについては疑問が残ります。
  • 質問するときは厳しい意見を覚悟の上で書き込むべきだと考えています。否定的な回答をすることは質問者に対して悪者扱いされるべきではないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

否定的な回答を書いてはいけないんですか?

皆さん、こんばんは。 先日、ある質問に対し、否定的な回答をしました。 「あなたには難しいです、ハードルが高すぎる」 という内容です。 すると「性悪女!」と罵られました。 その方は、私よりずっと年上でした。 言葉使いが良くなかった部分は反省しています。 書き込んだ内容に対しては後悔してません。 でも、現実的に考えて、非常に難しいことなのです。 実際、私以外にも、否定的な回答をした方がいました。 その人には、お礼、補足なし。 (言葉使いが悪い事で、矛先が私にむいたのでしょう) 私自身、過去のIDで、 ボロクソ言われたことがあります。 質問するときは、厳しい意見を覚悟の上で、書き込みます。 否定的な意見を書く人は、質問する人にとって、全員、悪者扱いですか?

noname#179395
noname#179395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1beoedod
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

具体的なやり取りは分かりませんので、一般的に言います。 質問者も否定する自由はあるのではと思います。 あなたの回答で質問者は不愉快になった。 あなたは返答で不愉快になった。 否定されたから回答者を悪く言う質問者と、否定されたから質問者を 悪く言う回答者って同じでは?

noname#179395
質問者

お礼

鋭い指摘です! ありがとうございました。

noname#179395
質問者

補足

否定されたからといって、自分も怒っていたら、堂々巡り。 自分の回答に自信があるなら、お礼や補足にビビらなくていいんですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

ここの質問者は神ですから神を否定したらいけないのです。

noname#179395
質問者

お礼

確かに、自分の好きな回答選べるから神! 

noname#179395
質問者

補足

補足も自由にできるから、神ですね(笑)

  • tubeo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

私も今日、ある質問に対し質問主を否定してしまうような回答をしました!そしたら何ともひねくれたお礼文をかかれました。「私が間違っていました!相手(質問内容で嫌いな相手)が全部正しいんですね!でも私は彼女みたいにはなれません!」みたいな言い方をされました。私は質問主だけを責めたつもりもなかったし、自分の率直な意見を言っただけでしたのでとてもショックというかなんだか腑に落ちません。嫌がらせのようにベストアンサーにされてました。 やっぱり世の中には相手に質問しておきながら、自分の意にそぐわない回答や悪い点を指摘されても真摯に受けられない人もいるんだと実感しました。だからもう回答するのが怖くなりました。 そういう人がたくさんいるんですよ多分。あまり真剣に回答してもこんな事があると嫌になりますよね

noname#179395
質問者

お礼

私は、現実はこうだよ! と指摘したつもりでした。 真剣に答えても、受け入れられないこともあるんですね。

noname#179395
質問者

補足

ショックを受けているの私だけではないんですね。安心しました。

回答No.5

否定されて喜ぶ人はいませんから 厳しい回答をする時こそ言葉遣いに気を付けたいものです 私は質問者に対して義理があるわけではありませんから気を使いませんけど

noname#179395
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#179395
質問者

補足

>厳しい回答をする時こそ言葉遣いに気を付けたいものです そうですね。困っている時は、厳しいお言葉、受け入れるの難しいですから。

noname#175806
noname#175806
回答No.4

否定的な回答=罵倒ではないので言葉使いには気をつけていますよ。相談者も貴女と同じ一人の人間です。悩みが有るから貴女より劣っている訳ではありませんよね?このサイトは色んな人からの回答を貰う事で自分の問題を解決する方法を見つけるんじゃないのカナ?否定的な回答をする場合でも言葉遣いや礼儀には気をつけられた方が良いと思いますが如何ですか?

noname#179395
質問者

お礼

そうですね。私、上から目線になってました。 気をつけます。

noname#179395
質問者

補足

この人現実見てないな~と馬鹿にして書いていました。 気持ちは言葉遣いにあらわれますね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>否定的な回答を書いてはいけないんですか? いいえ。 そんなルールもマナーもありません。 ここはQ&Aサイトですからね。正しいと思える回答をすればそれで良いのです。 ただ、意に沿わない否定的な回答を受け入れることができずに怒り出す未成熟な質問者が案外多い、というだけのはなしです。 そんなものにふりまわされる必要はありません。

noname#179395
質問者

お礼

お礼を書くの忘れてました。 ありがとうございました!

noname#179395
質問者

補足

あの、質問とは関係ないけど、プロフの絵が怖いですΣ(゜д゜lll) これでビビる私も未成熟ですか(笑)

回答No.1

別に悪くは無いと思います 回答として成立していれば問題ないのですから 誰かを攻撃したくて あえてそういう質問を立てる人もいますから

noname#179395
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#179395
質問者

補足

>誰かを攻撃したくて あえてそういう質問を立てる人もいますから 確かに、そういう人いますよね。

関連するQ&A

  • 一人が否定し始めると同じような否定回答が続々と

    このサイトを見ていて疑問に思ったのですが 一人が質問に対する否定回答(または質問者に対する批判回答)を投稿すると その後、他者からも続々と同じような否定・批判回答が投稿されるのは、なぜですか? 内容はほぼ同じで言葉が変えてあるだけのような投稿が続いています。 否定・批判ではない回答の場合は、そんな現象はなく 同じ意味内容の回答は続いても2つ程度なのに 否定・批判回答の場合はもっと延々と続きますよね。 否定・批判の場合だけこんな現象が起こるのは、なぜでしょうか?

  • 何もかも否定する回答者

    何時もお世話になっています。 よくこのサイトを使用させていただいています。 私は以前、このサイトでダイエットについて質問した際、 理由があって無理だということを書くと、「やる気がない」といわれたり、「不登校だからってだらだらしてるんじゃないか」と否定されました。 それから、一時期OKwave恐怖症になり、このサイトにアクセスすることすら怖くなっていたぐらいです。 (全ての回答者様がこんな方なのかも知れないと思ってしまいました) そして、先日ジョギングについて質問しましたところ…またその人が回答してきたのです。 「IDとか覚えてないのか、この人」と思いながら見ていると、またです。 中傷に激しく近い「やる気がないからだ」という意見。 こちらとしてはやる気があります。 そして、マラソン大会等で長距離をしていたが足が太かったと書くと自分と比べたり… また此処にくるのが怖くなってしまいそうです。 通報してもOKwavaの方は対処していただけず、前の回答も残っているままです…。 此処のサイトは大好きです。 けどその回答者様の所為で怖いです。 このカテゴリで良いのかさえわかりません。 やっとトラウマが消えて、其のことも忘れて、毎日アクセスして楽しんでいたのに…と思ってしまい、本当に嫌な思い、恐怖を感じています。 どうすれば良いでしょうか… このままだと本当にOKweveが嫌いになってしまいそうです…。 このサイトに質問すると良い返答をいただけて、回答してお礼を言われるのだって幸せです。 何か良い対策があれば教えてください、お願いします。

  • ちゃんと説明せず否定だけはしっかりする回答者

    質問に言葉が足りないと勝手に良い様に妄想で補われ、 その印象ありきで回答されてしまうものなのかもしれませんが ちゃんと説明せず否定だけはしっかりする回答者とは どう向き合うべきでしょうか? 時には、しっかりカテゴリを選んで質問しているのに、 サイトトップに載ったのか文字を文字通りに捉えたかの様な 回答が集まり対応にうんざりさせられる事も。 回答者がお礼率についてどうと言いかねない昨今。 無理にお礼を付ければこちらも嫌味な言葉を返す羽目になり 質問し難くなります。 お礼率など気にせず 求めぬ回答は無視するのが良いのでしょうけれど。 似たような経験がおありの方。 どういう受け止め方をし、お礼などではどう対処していますか?

  • 否定したがる回答者の心理

    このサイトの時事問題や政治関連でよく見られる現象なんですが、 いわゆる”答えのない質問”において、 「みなさんこれは問題ありますよね?」など自分の意見を主張する質問に対しては 「そんなことはない」という否定の回答が非常に多くつきます。 明確に主張しなくても「私はこう思うんですがどう思いますか?」とか 「こういう不届きな事例がありました」など暗に主張している場合も同じです。 しかし同じような内容であっても、 「これについて詳しく教えてください」と中立的な立場で質問すると、 「これは問題がある」という回答が多くなるのです。 このような「否定したくなる心理」は心理学的に何と言うのでしょうか? あるいはその思考回路をどのように分析されているのでしょうか?

  • 何故傷つける回答を?

    質問者の悩みに対して、(良かれと思っているのかもしれませんが) 否定的な意見をいう人がいます。 「どうしようもないと思います」とか「手遅れですね」とか自信たっぷりに。 そういう人はどういう意図で回答を投稿するのでしょうか? 当然お礼やポイントがつくとも思えませんし、 一体何の得があって?

  • ★質問者の回答?

    つい先日(01/10/20 21:44)、 この教えて!gooの質問に回答者として あることについてアドバイスいたしました。 その質問の質問者の回答のお礼には それは違うみたいなことをお礼されてしまったんですが 決まり切っていること(例えば1+1=2)については仕方がないと思うのですが 人の考え方を真っ向から否定する(人の意見を尊重せず、自我を通す)ようなことを 回答のお礼としてレスすることは 教えて!gooの趣旨に反することであり チャットでやってろという考えや どのような育ち方をしたのかなどと思ってしまいます。 また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり 決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。 このような質問者はたくさんいると思うのですが みなさんはこのような質問者に対して どのような考えや気持ちになるでしょうか? さらに、どのような対処をしているでしょうか?

  • 心無い回答や侮辱、人格否定する回答には、お礼は書かなくてスルーしていいの?それでもお礼を書かなきゃいけないの?

    特に人生相談、恋愛相談にあるのですが、心無い回答者や人格否定、侮辱する回答者がいます。 このサイトでは一般的にはお礼は書くべきという暗黙の了解があります。そのような回答者にでもお礼は書かなきゃいけないのですか? 回答者は善意で回答をしてるから、お礼は書くべきだと言われますが、そのような回答者に善意はなく、悪意しかありません。 また、例えお礼を書いたとしても、お礼の内容にまでケチをつける回答者もいます(例えば、自分にとって好ましい回答には長いお礼を書き、そうでない回答には一言しか書かないなど)。 お礼欄に反論を書こうものなら、掲示板が荒れて削除されますし。 結局のところ、何をしてもケチをつけようと思えばできるので、無用な争いを避けるためには、お礼を書かずに無視が心無い回答者にとっては一番効果があるのでしょうか?

  • 回答に対するお礼からの立ち直り方

     このサイトでいろいろな質問、回答、お礼を見ていて、ショックなことがありました。  ある人の回答に対するお礼で、質問者は、「あなたは何もわかっていない」「それなら答えなきゃいいじゃないですか」「あなたは私は馬鹿だと言っているようなものだ」「もうこのサイトにこないでくれ」などなど、ほかにもいろいろ厳しいことを書かれていました。 別に私が見た限りでは、その人の回答はおかしくないと思うのです。(2度にわたって回答して、2度目は多少、「売り言葉に買い言葉」的な要素も見受けられますが)私も、そこに答えていたら同じようにその人に否定されまくるわけですよね。そう思うと他人事に思えなくて、思い出しては悩んでしまいます。  特に、メンタルヘルスなどは、正答も誤答もないような気がするので、そこまで否定することはないのでは?と思うほどです。  皆さんはどう思いますか?また、そのような言葉の暴力からの立ち直り方はどうしてますか? ちなみに、下記URLは似たような質問ですが、一通り読みました。他にも意見が聞きたく、質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345474

  • 質問が悪いからろくな回答がつかない?

    タイトルのような意見をわりとよく耳にする気がします。 そこで、回答くださる方が舌打ちしそうな質問の仕方を、私なりに考えてみました。 ・何を尋ねたいのか要領をえない ・ちょっと調べれば質問者が自分で解決を見つけられそうな質問内容 ・質問文が冗長 ・回答しようにも、判断するに足る情報が少なすぎる ・質問の際の言葉遣いに難がある ・タイトルと実際の質問内容が違う ・意見表明としか思えない質問内容(ケンカ売ってる的な) ・回答者を見下しているような雰囲気を与える(釣り的質問) ・いわゆるかまってちゃん的質問 ざっと思いつくのはこの程度なのですが、まだまだ山のようにあると思います。 回答してくださる方をできるだけ不快にさせない質問の仕方を考えてみたいと思っています。 ご意見お寄せくだされば幸甚です。 なお、申し訳ありませんが、本質問では質問の仕方限定とさせていただきます。 お礼や補足のしかたはまた別の機会にと思っております。 ご了承くださいませ。

  • お礼数が質問数より少ないと訴える回答者どう思いますか?

    お礼数が質問数より少ないと訴える回答者どう思いますか? 【訴える側の立場の場合】 お礼をする回答者を望んでいるのは分かりますが、訴えるのってどう思いますか? しかも、「質問者様、お礼した方が良いですよ」という言い方ではなく、 遠回しな言い方で言う回答者が多いように思います。 お礼する・しないの良否は別として、 「この人はこういう人なんだ・こういう利用法なんだ」という風には感じないのですか? 【訴えられる立場の場合】 こういう訴えを受けるとどんな気がしますか? 鬱陶しいですか? 反省しますか? お礼をしろと訴える回答者・お礼をしない質問者のどちらの肩を持つという訳ではありません。 それぞれの意見を知りたいです。