• ベストアンサー
  • 困ってます

ちゃんと説明せず否定だけはしっかりする回答者

質問に言葉が足りないと勝手に良い様に妄想で補われ、 その印象ありきで回答されてしまうものなのかもしれませんが ちゃんと説明せず否定だけはしっかりする回答者とは どう向き合うべきでしょうか? 時には、しっかりカテゴリを選んで質問しているのに、 サイトトップに載ったのか文字を文字通りに捉えたかの様な 回答が集まり対応にうんざりさせられる事も。 回答者がお礼率についてどうと言いかねない昨今。 無理にお礼を付ければこちらも嫌味な言葉を返す羽目になり 質問し難くなります。 お礼率など気にせず 求めぬ回答は無視するのが良いのでしょうけれど。 似たような経験がおありの方。 どういう受け止め方をし、お礼などではどう対処していますか?

noname#228046
noname#228046

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#181724
noname#181724

何度も同じようなことを書いていますけど、質問者は解決策が欲しいから質問します。 ところが怪答者は「回答とは応答、返事である」として、解決策を示さなくても立派な回答であると主張をします。 例えば「頭が割れそうにいたいです」と病院に電話したら「そうですか、お大事に」で電話を切られたらどう思うか、怪答者は質問に回答したからこれで十分と主張するが、欲しいのは適切な手当であって、医師が症状をきいて、市販の頭痛薬でよいのか、来院して貰う必要があるのか、事態が切迫しているのですぐに救急車を呼ぶべきなのか、そういった判断を求めて病院に電話します。 ここもQ&Aサイトですから、疑問に対する解決策を期待して質問しており、それを勝手な主張で「回答」と称されてはたまったものではない。 無視してBA無しで締めきり、適切な回答が来なかったとして再質問する、その際には怪答者はブラックリストに入れて珍答できないようにしてしまう。 また念のため管理に通報して、質問とは関係ないことを書かれて迷惑しているとして削除を求める。 最近うんざりした珍答者ですが、機器の操作に関する質問で、私は実証主義なので実際にその機器を入手して質問の通りの操作を行い、画像と共に結果報告しました。 そうしたら珍答者がネットで拾った不確かな情報をもとに怪答を行い、実機ではどうやっても再現できないようなめちゃくちゃなことを書いた上で、自己主張に終始した内容になってしまった。 私以外にも、その機器のニューモデルで実証された方も画像を出して説明しているのに、その珍答者はネットの噂だけのいい加減な珍答。 一例ですけど、質問者の考え次第だとは思いますが、解決策を全く提示しない主張だけの回答は無意味なので、先に書いたように無視して通報してブロックが正しい対処法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暇で孤独で心が荒んでいる人も居る。 それが社会という事なのでしょうね。 時に妄想性パーソナリティなどの様な様子の方も。 回答ではなく回答者をうんざりさせるただの返事 しか書かない者はブロックし通報。 確かにそれが良いのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

お礼の訂正です × 回答ではなく回答者をうんざりさせるただの返事 ○ 回答ではなく質問者をうんざりさせるただの返事 経験談ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>回答者とはどう向き合うべきでしょうか?  単にスルーすればいいだけです。 >どういう受け止め方をし、 >お礼などではどう対処していますか?  お礼率を気にするなら 一言<回答ありがとうございます>で 構わないと思います。  その程度の「Q&Aサイト」と 割り切って利用するのがいいのでは・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>その程度の「Q&Aサイト」と >割り切って利用するのがいいのでは・・・・ ・・・そうですね。 性的な表現のきつい質問すらサイトトップで案内されますし 子供には安心しては使わせられないQ&Aサイト という認識はずっと以前からしていましたが。 真面目に質問しても 足りない言葉は感情的に都合良く補い、 足りない知識は上から目線で否定だけし説明の努力はしない。 そんな回答が横行する。 そんなQ&Aサイトに私は何を期待していたのか。 ここにはあまり期待しない事にしようと思います。 より良いサービスを提供するQ&Aサイトを定期的に探すとします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答者さん

    回答者さんに質問です。 とくに、よく回答をされる方、質問者さんのお礼率はどれくらいですか?お礼以外の反応も含めて無視以外の割合。 また、お礼率の低い人への回答は避けたりしますか?0の人とか。

  • 一人が否定し始めると同じような否定回答が続々と

    このサイトを見ていて疑問に思ったのですが 一人が質問に対する否定回答(または質問者に対する批判回答)を投稿すると その後、他者からも続々と同じような否定・批判回答が投稿されるのは、なぜですか? 内容はほぼ同じで言葉が変えてあるだけのような投稿が続いています。 否定・批判ではない回答の場合は、そんな現象はなく 同じ意味内容の回答は続いても2つ程度なのに 否定・批判回答の場合はもっと延々と続きますよね。 否定・批判の場合だけこんな現象が起こるのは、なぜでしょうか?

  • 否定的な回答を書いてはいけないんですか?

    皆さん、こんばんは。 先日、ある質問に対し、否定的な回答をしました。 「あなたには難しいです、ハードルが高すぎる」 という内容です。 すると「性悪女!」と罵られました。 その方は、私よりずっと年上でした。 言葉使いが良くなかった部分は反省しています。 書き込んだ内容に対しては後悔してません。 でも、現実的に考えて、非常に難しいことなのです。 実際、私以外にも、否定的な回答をした方がいました。 その人には、お礼、補足なし。 (言葉使いが悪い事で、矛先が私にむいたのでしょう) 私自身、過去のIDで、 ボロクソ言われたことがあります。 質問するときは、厳しい意見を覚悟の上で、書き込みます。 否定的な意見を書く人は、質問する人にとって、全員、悪者扱いですか?

  • どんな回答でも「ありがとう」を入れた方がいいですか

    わたしは、自分がした質問に答えてくれた方々に、必ず「ありがとうございました」をお礼文のどこかに入れるようにしています。 それが礼儀だと思っています。 ですが、ほかの方の質問をいろいろ見ていると、 「ご回答ありがとうございました」の文の後に 「役にたたない意見でした」 という文意の否定的お礼(?)をされている方がいました。 これなら、ありがとうを言っている方がいやみになるのではないか…と思いました。 今のところ、自分にはありませんが、この先、質問を誤解・曲解されて、理不尽で攻撃的な回答をいただいてしまった場合、やはりいつも通り「ありがとうございました」を言うべきでしょうか? かえってその方に嫌味な印象を与えないでしょうか? 杞憂とは判っているのですが^^; お暇なとき、ご回答ください。

  • 何もかも否定する回答者

    何時もお世話になっています。 よくこのサイトを使用させていただいています。 私は以前、このサイトでダイエットについて質問した際、 理由があって無理だということを書くと、「やる気がない」といわれたり、「不登校だからってだらだらしてるんじゃないか」と否定されました。 それから、一時期OKwave恐怖症になり、このサイトにアクセスすることすら怖くなっていたぐらいです。 (全ての回答者様がこんな方なのかも知れないと思ってしまいました) そして、先日ジョギングについて質問しましたところ…またその人が回答してきたのです。 「IDとか覚えてないのか、この人」と思いながら見ていると、またです。 中傷に激しく近い「やる気がないからだ」という意見。 こちらとしてはやる気があります。 そして、マラソン大会等で長距離をしていたが足が太かったと書くと自分と比べたり… また此処にくるのが怖くなってしまいそうです。 通報してもOKwavaの方は対処していただけず、前の回答も残っているままです…。 此処のサイトは大好きです。 けどその回答者様の所為で怖いです。 このカテゴリで良いのかさえわかりません。 やっとトラウマが消えて、其のことも忘れて、毎日アクセスして楽しんでいたのに…と思ってしまい、本当に嫌な思い、恐怖を感じています。 どうすれば良いでしょうか… このままだと本当にOKweveが嫌いになってしまいそうです…。 このサイトに質問すると良い返答をいただけて、回答してお礼を言われるのだって幸せです。 何か良い対策があれば教えてください、お願いします。

  • 回答する時に「お礼率」を見てから回答しますか?

    この前、タイトルも質問内容も興味が湧く質問で、 沢山回答が付くだろうなと思って回答数をみたら、 質問投稿から半日経過しても回答数は3でした。(アンケートカテゴリーの質問です) なんでなんだろう?と思って、 失礼ながら、その質問者さんのプロフィールを見たら、 「お礼率」が一桁台、しかも回答受付数が500を突破していました。 ここで質問なのですけど、 皆さんは回答する前に、その質問者さんの「お礼率」を見ますか? また、あまりにも「お礼率」が低いと、 たとえ興味のある質問でも回答は控えますか? ちなみに私が活動している「恋愛相談」カテゴリーは、 お礼の代わりに、補足欄を使って、再度の回答を要求してくる場合が多いので、 「お礼率」は、ほとんど参考にならないので、気にせず回答します。

  • 心無い回答や侮辱、人格否定する回答には、お礼は書かなくてスルーしていいの?それでもお礼を書かなきゃいけないの?

    特に人生相談、恋愛相談にあるのですが、心無い回答者や人格否定、侮辱する回答者がいます。 このサイトでは一般的にはお礼は書くべきという暗黙の了解があります。そのような回答者にでもお礼は書かなきゃいけないのですか? 回答者は善意で回答をしてるから、お礼は書くべきだと言われますが、そのような回答者に善意はなく、悪意しかありません。 また、例えお礼を書いたとしても、お礼の内容にまでケチをつける回答者もいます(例えば、自分にとって好ましい回答には長いお礼を書き、そうでない回答には一言しか書かないなど)。 お礼欄に反論を書こうものなら、掲示板が荒れて削除されますし。 結局のところ、何をしてもケチをつけようと思えばできるので、無用な争いを避けるためには、お礼を書かずに無視が心無い回答者にとっては一番効果があるのでしょうか?

  • 【タイミング】お礼・回答率

    このサイトで、来た回答にお礼を付けながら締め切るのと、 締め切ってからお礼を付けるのとでは、回答率に差を感じますか? 先にお礼を書くと、先入観の入ったやり取りになりそうな気もするし、 でも、返事が楽しみで回答したい人もいるでしょうし…。 逆に、お礼を書かないでいると、 「無視」しているような印象を与えてしまうかもしれません。 でも、色んな人の意見を聞いた上での 最後のまとめのような感覚でお礼をしたい気もあります。 主観で結構です。 回答率を増やすにはどちらがお勧めですか? 経験から言える事でも何でも教えて頂ける事があればお願いします。

  • 教えてgooの回答で、自分の回答に否定的な感じを受けたら・・・

    自分の回答の後、他の回答者さんの回答の中の一部に、 自分の回答文の中の言葉を受けたと思われるコメントが含まれ、 それが否定的であったとしたら、皆さんどうしますか? 1)あきらかに言葉で否定された時。(あまりないと思いますが) 2)何かこれって、自分の回答を暗に否定している?って感じた時 3)否定されたようだが、自分の回答を意に反する解釈で捉えられてしまった時。  (そう言う意味じゃないのに・・・と思った時) 以上、経験ありますか? しかしここはあくまでも、質問者さんの質問に回答を寄せるサイトだし、議論禁止。 なので、否定されたと思っても反論する事はルール違反です。 でも、何か釈然としない思いも残りませんか? 1)の場合は通報でしょうか。でも、批判目的ではないようなら・・? また、2)3)の時は微妙ですよね。 こんな事があったとしたら、皆さんはどうされますか?  

  • 回答後のお礼

    自分は最近 教えてgooのほうの会員になりました 以前はヤフー知恵袋をやっていました        教えてgoo方をやってみて だんだんわかってきたのですけど 回答したあとのあの お礼の言葉って いいですよね しかし回答したあとのお礼というのが ない人もいますよね アドバイスしたあとの 質問者の決意なり反省なり 反応が楽しみですよね 自分では 質問したあとは 必ず お礼の言葉を感謝をこめて 打ち込みます なので最近は お礼の言葉がないと がっかりするのでお礼率の%をえらんで 回答しています こう思うのは私だけでしょうか 皆様はどうですか