• 締切済み

否定

否定について質問します。 (1)私はテニスができない。 →(1)は、全部否定である。 (2)私はテニスができないわけではない。 →(2)は部分否定である。 部分否定は弱い否定になるので、(2)の場合は テニスが少しできることを意味する。 (3)私はテニスが全くできない。 →(3)の場合は「全く」という言葉が あるので否定を強調している意味になる。 (4)クラスの生徒全員が大学生になれない。 →(4)は、全部否定である。 (5)クラスの生徒全員が大学生になれるわけではない。 →(5)は部分否定であるので、大学生になれる生徒もいるし、 大学生になれない生徒もいることを意味する。 (6)「~しない」、「~ではない」、「~ない」という 言葉は、否定を表す言葉であり、それらを 使うと全部否定を表す意味になる。 (7)否定には全部否定と部分否定の二つがある。 私の理解は正しいですか? 宜しくお願いします。

• ondoku
  • お礼率87% (149/170)

みんなの回答

回答No.3

(1)私はテニスができない。 →(1)は、全部否定である。★何の理由か(怪我か病気か、障害か、能力か、どういう状況でか)判らないが、単に出来ないという表明であって、全部も部分も無いと存じます。 (2)私はテニスができないわけではない。 →(2)は部分否定である。★部分否定というか、十分できるかが、此処ではやらないよ、テニスのことで発言をしないよとか。やれるけれども、何かの理由で今はこではしない。というだけのことでしょう。部分否定ではないと存じます。 部分否定は弱い否定になるので、(2)の場合は テニスが少しできることを意味する。★そうもいえるけれども、相当できても、皆さんとはやりませんよ。という意味でもありましょう。 (3)私はテニスが全くできない。 →(3)の場合は「全く」という言葉が あるので否定を強調している意味になる。★強調もあろうけれども、からっきしね、という。これが全部否定でしょう。 (4)クラスの生徒全員が大学生になれない。 →(4)は、全部否定である。★全員ではないけれども、ある人、ある人たちななれる。という命題と両立しますね。必ずしも全部否定の場合だけの表明ではないですね。クラスの生徒みな大学生になれない。ならば全部否定ですよね (5)クラスの生徒全員が大学生になれるわけではない。 →(5)は部分否定であるので、大学生になれる生徒もいるし、 大学生になれない生徒もいることを意味する。★はい、そうですね。 (6)「~しない」、「~ではない」、「~ない」という 言葉は、否定を表す言葉であり、それらを 使うと全部否定を表す意味になる。★必ずしもそうはいえないと存じます。 (7)否定には全部否定と部分否定の二つがある。★これは回答を控えます。そうとはいえないこともあると存じます。

ondoku
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Ganymede
回答No.2

> 私の理解は正しいですか? 残念ながら誤りが多いようです。 (1)は全部否定ではありません。第一、「できない」とは言っても実際のできかたはさまざまでしょう。今一度「全部否定」の意味を教科書で勉強してください。 (2)は部分否定というより二重否定じゃないの? (2)は「かなりできる」ことを意味する場合さえあります。 (3)の「全く」が否定を強調しているというのは正しいが、それならばなぜ(1)は全部否定なのですか? 全部否定より強い否定があるのですか? (4)は下手な日本語で、意味があいまい。全部否定とも部分否定とも取れます。 (5)は「一人も大学生になれない」可能性を排除できていません。つまり、全部否定とも部分否定とも取れます。 (6)は「それらを使うと全部否定を表す意味になる」が誤り。 (7)は論理学では正しいと思うが、自然言語では正しくないでしょう。現に、ご質問者は全部否定とも部分否定ともつかない否定文を並べていらっしゃいます。

ondoku
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

大体合っていると思いますが、ちょっと気になる点があります。 否定には全部否定と部分否定がある、ということですが、この二つは文脈の中で否定する対象範囲が異なっているだけで、"~ない"などの語句はあくまで否定を意味しているにすぎないからです。同様に、全部否定でも部分否定でも、否定の強さは同じです。対象が違うだけで。 例えば、「私は必ずしも悪くない」と言った場合、"ない"の用法だけでは全部否定しているのか部分否定しているのかは分かりません。この場合は、"ない"は必ずを否定しています。 従って、全部否定と部分否定は文脈における否定の結果の分類と言えます。

ondoku
質問者

お礼

ありがとうございます。