• ベストアンサー

何を言っても否定的な人。

高1です。 私の友達に何を言っても否定しかしない友達がいるんです。 絶対に私の言葉を受け入れようとしないんです。 「でも」こればっかりなんです。 そうしているうちにその子以外の人に否定された時、 いつもはそうでない人でもこう思ってしまいます。 「私の言うことっていつも受け入れてもらえない。」 「私の言ってること間違ってるのかな。」 どうして友達はこうも否定的なのでしょう? また、周りにそのような人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174259
noname#174259
回答No.1

私も周りにもいました 私が何かを言うと「ソレは違うでしょ」というのが口癖の男がいました。 その男をAとすると、Aがこうだと言った事が違うことが分かって、一週間後に「君は一週間前にこう言っていたじゃないか」と私が言うと、Aは「そんなことは自分はいってない」と嘘をつきます。 自分の意見が正解と違うと分かると、あれほど自分の意見が正しいー私の意見は間違っていると言っていたのに、上記のように嘘をついてまで、自分は言ってないと言い張ります。 これじゃあそのうち友達もなくすだろうと思っていたら、最終的に誰にも相手にされなくなり、一人になっていました。 多分こういった人はプライドが高く、相手よりも自分のが上であると考えているのではないかと思います。 それ故相手を批判して優越感を得ているのではないかと思います。 また自分は人を批判するくせに、自分が批判されるとすごく怒ります。 質問者さんの友人もそのうち孤独になるかもしれません。

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこのような人はどこにでもいるんですね... 今後直ってほしいばかりです。 経験談も加えてのご説明ありがとうございました。 とてもわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何でも否定する人との付き合いかた

    クラスに必ず一人何でも否定する人がいました。 これ可愛いよね、あれ美味しいよね、この色は○○さんに似合うね、等何を言ってもほとんど「そう?私は嫌い。」「いいと思わない」「私は絶対こっちの方がいい」「あれは変。趣味悪い。おかしい」とか否定の言葉が返ってきます。 私に対してだけなら、気が合わない人だなで済むのですが、彼女は誰に対しても否定するのです。 クラスで決まったことに嫌だと言って文句を付けたり、それに参加しなかったり…。 何を言っても否定されるので自分の意見を言うのが嫌になってしまいます。他の友達はやんわり否定するのですが、このタイプの人はズバッと言いたいことだけ言うのでとても苦手です。 事実隣の席になってもずっと喋れませんでした。 テレビでやっていましたが、女性はとにかく相手に同意してほしいものらしいです。 私はその典型で、否定されるのがものすごく怖くて同意してくれないと嫌なので、よほどのことでない限り多少腹の中で違うことを思っていても相手に同意してしまいます。 私のように何でも合わせてしまう人よりはいいのかもしれませんが、とても付き合いづらいです。 私は人付き合いが得意では無いので非常に困っています。現在私の周りにこういう人はいませんが、今後このようなタイプの人に出会ったらどういうふうに接すればいいのでしょうか?

  • 否定してくる人

    オシャレしても可愛いもの買っても『でも~』と否定してくる人がいます。 全部否定です。 可愛いモデルさんとかの話になっても『こういう子その辺にいるよね』とか『絶対人生損してる』といいます。 自分はブサイクで服はしまむらのくせに本当にウザイです。 なんでオシャレして否定されるのか分かりません。

  • 否定的な人に対する、心構え

    絶対に私を評価しない人がいます。 その人といると何やかんやで、否定的な事を言われます。 別に、その人に認めてもらいたいとは思ってませんが 正直会うとしんどいので避けてきました。 自分の事が大切だからです。 それでもちょくちょく会わなくてはいけない時があり そういう時は会う前から気分が悪くなります。 コンディションが良いときは子犬が何か吼えているんだなと のらりくらりとかわす事も出来ますが 会って否定的な事を言われるのが事前に解っている相手に これからも会いたいとは全く思いません。 たまに思い出しては、イライラすることもあります。 こういう相手に常にマイペースで飄々としていられる様な 技術とかコツがあったら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 否定してくる人て多い??

    私(女)の周りの女性は、否定してくる人ばかりです。 私との間柄は、単なる知人なのですが。 どういうつもりで否定してくるのでしょうか?。 否定されたくない、と思う人て少ないのでしょうか?。 このように感じる女性は少ないんですか??。

  • 他人を否定し、認めない人

     今大学生です。ふと思ったのですが、今までの人生で親に認めてもらったり、褒めてもらったことがありません。逆に悩みなどを相談すると、そういう弱い部分はダメだみたいに否定されます。私は精神的に弱い部分があります。自分で自尊心を保つことができないことがあり、誰かに認めてもらいたいと思うことがあります。  そんな弱い自分を親は嫌い、否定され続けて生きてきたように感じます。普通、悩みや弱音を吐いたら、同情するなり、わかると言って慰めたりしますよね。いい例がカウンセラーで。自分の嫌な部分(自分で認められない部分)をカウンセラーに話して、カウンセラーはそれを共感し、ありのままのあなただよと認めていく作業をしますよね。 親にカウンセラーの役割をしろなんて言いませんが。子にとって親というのは絶対的なものです。その親から否定された人間は、どうやって自分を好きになることができるでしょうか。親から褒めることばや認められたと感じる言葉を受けたことがありません。自分は邪魔者でしかなかったのでしょうか。自分でも嫌だと思う部分を話して、さらに親にまで否定されると傷つく以外何も残りません。 こんな考えをする自分は変でしょうか?被害妄想でしょうか?(今は誰にも頼らず、一人で生き抜こうと思っています)

  • 否定的な人

    会話してると、人の話をことごとく否定しようとする同僚がいます。私だけでなく他の人ともそんな感じです。まるで論破するために話しているかのようです。席が隣で話すことが多いのでいつも聞き役に徹してますが、すごく我が強いところもあって、うまく言えない嫌な気持ちになります。年上の方なので失礼にならないようにしてますが、 話すのが嫌になってしまう時があります。でもその人はすごくよく話す人です。なにごとにも否定的な人にあまり影響されず上手く付き合うこころがけがあったら教えてください。

  • 否定されたことについて

    至急】めっちゃ落ち込んでいます。 かなり仲がいい好きな人と話してた時のことです。その好きな人とは、職場でも話すことが多く、向こうからも話しかけてくることが多いです。 その子は、「彼氏が欲しい。」と友達に言っていて、友達は、「◯◯君(質問者のこと)が、いるじゃん。」と言ったら、「嫌だ。」と否定されました。 内心、めっちゃ落ち込んでます。すごく否定されたような気持ちです。 それなのに、自分に話しかけてきたり、「私、きれい?」と質問してきたりします。 彼氏になるのが嫌なくせに、話しかけてくる神経が理解できません。なんかバカにされているように感じます。 友達に相談したら、「そこで否定しないとマズイからでしょ。」とフォローしてくれますが、本当にそうなんでしょうか?一度、「自分に関わってくるな。」と本気で怒ったほうがいいのでしょうか?仲がいいと思っているのは、自分だけで実は嫌われているのでしょうか? ネガティブな発言になって申し訳ないのですが、皆様何かとアドバイスよろしくお願いします。

  • 否定的

    私はどちらかというと、 人の、いわゆる「欠点」もあくまでその人の一部として 受け入れてしまうタイプなのですが、 最近10年来の親友がどうも穿ったものの見方をするというか 色々と人に対して否定的な見方をするようになっています。 例えば、ちょっと事実とは例を変えて言いますが 遊び好きな私の男友達を散々悪く言い(勿論気持ちはわかりますが) 「(遊ぶの)やめときなよ。大丈夫と思ってても絶対はないんだから」 と私に言ったりしていたのですが 自分の彼が浮気しても「私も悪かった」と言えたり、 私の元彼が、別れた後仕事なんかの絡みで「自分の悪かった点」を 自覚したと話しており(別に今戻るとかそういう話は全くない) 私は、ちょっとは成長したんだなぁという気持ちだったのですが 「自分の身に降りかからないと分からないとは。 二人はやっぱり前途多難ね」 と言われたり (その彼女は付き合っている人が相手持ちで別れると言いつつなかなか別れてくれないので その言葉をまんまその彼に当てはめることができるんですが) これらは複数の友人の話なのですが、 最近急に二人ともそのような症状?が出てきており なんでだろうとただただ疑問に思うのです。 何か不幸なことでもあった?とはっきり聞いたこともあります。 私たちはなんでも思ったことを言い合う仲なので 友達辞めたらというご意見は不要なのですが、 なにか原因になりうることがあるんじゃないかと思い ご相談させていただきました。 皆さんの周りにそんな人、そうなってしまった人、 その原因が分かったなどという事例はありませんか? よろしくお願いします。

  • こちらの意見を否定ばかりする人について

    私の友達みたいな人の中にやたら私が言ったことについて否定ばかりする人がおりました。 私は基本的に自分と考えが違ったとしても、相手を嫌な気分にさせないためになるべく否定するような言い方はしないのでその人の言ってることがたとえ自分と違う考えだったとしてもそういう意見もあるのかなと思って同調するようにしてましたが、例えばその人の意見に私がそうだよねって感じで同調したとしても「でもね」って感じでまた全然違う考えを持ち出してきたりすることもよくありました。 なので非常に会話をして疲れるし不愉快だなって感じてます。 このような人って特にお腹空いてるなどで機嫌が悪い時に否定モードに入りやすいのでしょうか?心理がイマイチわかりません。 皆さんはこういうタイプの人って全然友達になれますか? 私みたいな人の意見をあまり否定しないようにしてる人ってどうおもいますか?

  • 否定を否定すると…

    友人は近頃否定ブームに入ったようです。 元々流され易いタイプで、馬鹿の一つ覚えという言葉がピッタリの友人は、人の感情まで否定するようになりました。 否定=自分の意思、価値。とでも思ったのでしょうか。 頭ごなしの否定論を私が優しい言葉で否定すると友人はムッとします。 自分のやってることは分からないのでしょうか? こういう人、多いですか?