• ベストアンサー

何を言っても否定的な人。

高1です。 私の友達に何を言っても否定しかしない友達がいるんです。 絶対に私の言葉を受け入れようとしないんです。 「でも」こればっかりなんです。 そうしているうちにその子以外の人に否定された時、 いつもはそうでない人でもこう思ってしまいます。 「私の言うことっていつも受け入れてもらえない。」 「私の言ってること間違ってるのかな。」 どうして友達はこうも否定的なのでしょう? また、周りにそのような人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174259
noname#174259
回答No.1

私も周りにもいました 私が何かを言うと「ソレは違うでしょ」というのが口癖の男がいました。 その男をAとすると、Aがこうだと言った事が違うことが分かって、一週間後に「君は一週間前にこう言っていたじゃないか」と私が言うと、Aは「そんなことは自分はいってない」と嘘をつきます。 自分の意見が正解と違うと分かると、あれほど自分の意見が正しいー私の意見は間違っていると言っていたのに、上記のように嘘をついてまで、自分は言ってないと言い張ります。 これじゃあそのうち友達もなくすだろうと思っていたら、最終的に誰にも相手にされなくなり、一人になっていました。 多分こういった人はプライドが高く、相手よりも自分のが上であると考えているのではないかと思います。 それ故相手を批判して優越感を得ているのではないかと思います。 また自分は人を批判するくせに、自分が批判されるとすごく怒ります。 質問者さんの友人もそのうち孤独になるかもしれません。

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこのような人はどこにでもいるんですね... 今後直ってほしいばかりです。 経験談も加えてのご説明ありがとうございました。 とてもわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきます。