• 締切済み

否定的な人に対する、心構え

絶対に私を評価しない人がいます。 その人といると何やかんやで、否定的な事を言われます。 別に、その人に認めてもらいたいとは思ってませんが 正直会うとしんどいので避けてきました。 自分の事が大切だからです。 それでもちょくちょく会わなくてはいけない時があり そういう時は会う前から気分が悪くなります。 コンディションが良いときは子犬が何か吼えているんだなと のらりくらりとかわす事も出来ますが 会って否定的な事を言われるのが事前に解っている相手に これからも会いたいとは全く思いません。 たまに思い出しては、イライラすることもあります。 こういう相手に常にマイペースで飄々としていられる様な 技術とかコツがあったら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • asuka_yu
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.10

1.自分の気持ちを素直に話す。 「そういう風に言われると、傷つくなぁ」 「貴方は逆に言われる方の気持ちわかる?」 2.言いたいだけ言わせる。 「他にも言いたいところあったら全部言っていいよ。その代わり、次からはもう何も言わないで」 「言いたいことはそれだけ?お疲れさま(笑)」 3.相手を憐れむ。 「そうやって否定しないと気が済まないんだね。かわいそうに」 「否定する人って、自分が満たされていないからするんだって。貴方はよっぽどだね」 4.無言の訴え 「・・・・・・・」(相手の目をじっと見るだけで何も言わない。「何言ってんのコイツ」くらいの気持ちで相手を見る) 頑張ってください!

llmimll
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 回答どうもありがとうございます。頑張ります。 凄く参考になります。 ですがこれらは直球で相手するタイミングまで取っておこうと思います。 積極的に攻撃しかえすより、今は飄々とやりすごして もっと有意義な事にエネルギーを使いたいのです。 1. たぶん向こうは傷つきやすい人だと思うので良いかもしれませんね。 相手の目的が私をやっつける事だとしたら満足するだけかもしれませんが。 2. 確かに全部まとめて言ってもらった方が 時間も無駄にしなくて済みますし、 私に何を求め何が気に入らないのか解りますよね。 3. 相手に他人の欠点を探すくらいなら、自分の良い所でもみつけなさいと 言ってあげたほうがいいのでしょうね。 4. 睨むと、睨み返してくるかもしれません(笑)

noname#53063
noname#53063
回答No.9

徹底的に遣り込めるか徹底的に持ち上げるか、のどちらかだと思います。 貴方が望んでいるのは飄々とのことですので、持ち上げて内心では馬鹿にする方法が良いと思います。 相手「貴方のこういう所って○○よね」 貴方「やっぱり、そう思う?さすが貴方は目の付け所が違うわ~他にも何か御助言あるかしら?」 相手が否定すること全て、肯定してあげるのです。 大袈裟に。 周囲の人からすれば貴方は人間の出来た人と映るでしょう。 しかし相手にとれば、これほどの侮辱はありません。 貴方でストレス発散を計ることは諦めるでしょうね。

llmimll
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 回答どうもありがとうございます。 相手は異なる意見には耳を貸すタイプではなさそうなので(対話が通じなさそう) 遣り込めるというよりは、いつも同意していたのですが mutkyさんのおっしゃる様に、 自分に対する否定的な意見を肯定するというのはやっていませんでした。 確かに言われた事が見当はずれでも、それを言葉で肯定したからと言って、 私の本質が変わるわけではありません。 セリフもありがとうございます。色々アレンジできそうです。 他人でストレス発散をしている自覚がなさそうな人間には こういう方法が効くかもしれません。 上手くやってみます。

noname#78613
noname#78613
回答No.8

一切会わない。それができればベストなんでしょうけど、たまに会わなければならないんですよね。 相手の話を軽く流すようにすれば良いと思います。自分から積極的に相手に意見を求めることはしないで、逆に相手に意見を求められれば、「それでいいんじゃないのー」とか。 素っ気無い態度に相手がキレた場合、「別にキレていない。」とか、場合によってはこれまでの相手の否定的発言を注意してみるのも良いかもしれません。 世の中そういう人もいるもんだ。真面目に相手をしていると自分が疲れるだけだ。だから適当に流す。これは別に悪いことではなりません。

llmimll
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 適当に流すというのは大切ですね。 私も流してはいたのですよ。しっかり耳には聞こえているのですが。。 もっと上手くやる必要がありそうですね。 けれども、真面目に相手をしないのは悪い事ではない。 そう言ってくださる人がいてなんだかホッとしました。 これからは胸を張って流せますから。 相手に意見を求める事をしていません。 求めなくても向こうから言ってきます。 大抵それは石ころか何かなんですが、 一番困るのは石が飛んでくるときのタイミングは本当唐突なことです。 どういう状況で、何故そう思ったのかサッパリな事が多い為、 私には予測しにくく、困ります。

  • elenoire
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.7

いますよね、そういう人って。 ハッキリ言って迷惑です。 これは私の取ってる方法ですが、 一度、自分(貴方自身)の悩みなどについてこの人間に相談してみて 下さい。(悩みの内容は嘘でもOK) そのときの、相手の反応を見れば何を考えてるか分るでしょう。 (1)本人が世間的に評価が低いから、自分より弱い存在を探してる。 (2)嫌われ者 (3)偏屈 (4)視野が狭い (5)無教養 要するに人の事を常に悪く言う人間なんて、 自分に全く良い所がないのでしょう。 自信がない証拠です。 こちら側に良心が働くので、 それでも我慢できる範囲で付き合ってますが、 そこにはやはり無理が生じてくるかと思います。 でも、相手の正体を幾分知れば、 心の中でご本人も整理がつきますよね? 苛々したら、相手のペースに巻き込まれるので、 マイペースに、頑張ってください。

llmimll
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 今までその人との間にあった事を、思い出していました。 大体文句か、他人には否定的な言っているのですが その内容も相手に自分を投影しているというか、 私に対する人格否定の内容は、その人の事なんじゃないか と思う事が多いです。自信がないのかもしれません。 それから、あえて相手に相談してみるというのは良い方法ですね。 相手が何を考えているのか、ちゃんと知っておきたいです。 人をただ見下す対象としてしか捉える気が無かったらとても残念ですが。 相手が相手なので私的な事は避けて適当に作って話をしてみますね。 >マイペースに、頑張ってください。 はい!頑張ります。

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.6

『あら。また嫉妬?(余裕の笑み』 まぁ、最悪八つ当たりだと思えば・・・どうでしょうか? というか、まさか2~3名とかの少人数で会ってませんよね? それの状態で、会わなきゃいけないなら・・・・ 周りの人間に、「馬鹿にされている気がして一緒には誘わないで(哀」 とお願いするしかありませんが、大人数での話なら・・・・ 話している途中でも「ちょっと失礼」と言って、他人に逃げる事も する必要があるかと思います。 マイペースに飄々としていたいなら 「聞く耳持たない」(別名『見猿言わ猿聞か猿』) これが、極意かと思われます。

llmimll
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 私に嫉妬していたとしたら鬱陶しいです。 それなら黙って自分を磨いてなさいと思いますが、 何でも勝っていないと気を悪くするみたいで傲慢な人です。 おっしゃる通り、会うときはいつも少人数で会っています。 今までそれとなく誘わないで欲しいという事を暗示してきた つもりですが、(誘いを結構断っていた) はっきり言わないと伝わらないのかもしれませんね。 察して欲しいなどと私も甘えていました。 それから聞く耳もたない、ですね。心に留めておきます。

  • gannjyuu
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.5

居ますよね~ きついですよね~ 出来るだけ 用事を作ってにげる! 会わないほうがいい… ストレスが溜まるような相手なら会わないほうが あなたの心の為だと 思います。 どうしても 会わなきゃ行けない時は とにかく逆らわず(逆らうと また 言われる)… 早めに切り上げる… 私の場合 その様な時は誰かに(事情の分る人)にお願いして わざと連絡してもらい 嫌な相手の話を切り上げるタイミングを作ってます…

llmimll
質問者

お礼

います。きついです。 用事は色々作ってきました。。 最近そろそろ手口が被りそうになってきています。 その人とそれ程、親しくしていないので だからこそ、驚く事が沢山あります。 普通、親しい仲だからこそ言われても わざといじけてみせる事ができる内容の事を 知り合い程度の人間に言うのですから(私の中では知り合いです)。 後、大体会うときは早めに切り上げられない状態が多いです。 ですが状況によっては使えそうですね。 回答、どうもありがとうございました。

  • travel70
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.4

たぶんその人はいつも人より上の立場にいないと気が済まないから、自分以外の誰かには否定的な見方をしてしまう。若しくは、質問者さんのことを羨ましく思う気持ちが妬みになっているのかと思いますが。違ったらごめんなさい(><) 友人にそういうタイプの人がいますが、面倒臭いので誉めて気分をよくさせてあげています。言い合うのは面倒ですし、否定的なことを言われるくらいなら先手を打って感心する振りをしちゃいます。 自分のコンディションの良い時にはそうやって済まして、自分のコンディションが悪い時には今日もの凄く体調悪いんですってアピールするのはどうですか???

llmimll
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かにいつも自分が上で無いと気が済まないタイプかもしれません。 私がその人に対して上かな下かなと、今考えてみました。 でも相手との価値観が違う以上、どっちが上とか下とか 図る事は難しいですね。妬まれてるかどうかは解りません。 先手を打つのは良いかもしれませんね、 会った瞬間に何か私の欠点を探すような人なので 先を越されるかもしれませんが(笑)

  • tedbow
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.3

逆にその人を否定してやったら少しは気が晴れるかもしれません。 私にもそうゆう知り合いがいます。 交流を持つたびに腹が立つだけなので、その人の言っていることは基本的に馬鹿がなんか言ってんな~と馬鹿にしながら楽しんでました。 その際の会話はあちらも否定なのでこちらも相手を否定しながら、会話でした。 あっちは友達だと思っているようですが。 多分そうゆう人は自分が否定されたら全力で反論しようとすると思うので、その情けない様子を見たら怒る気力もなくなると思いますよ。 やってみてください。 後。 自分にとって糧にならない意見なんて真面目に聞くだけ無駄と思ってた方がいいですよ。 参考になるなら参考にした方がいいですけど。

llmimll
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 自分にとって糧にならない意見なんて真面目に聞くだけ無駄。 全く、その通りですね! 今のところは本人からは参考になりそうな意見はもらっていません。 くだらない小さな事から(私のマンションの外観にまでケチをつける)、 私の人格否定にいたるまで 否定できる部分はとにかくつついておくと言った感じです。 実をいうと一度だけ言い返した事があります。 反論はしてきませんでしたが、静かになってしまいました。 その時だけなんですが。 そしてその後から私への否定がさらに?エスカレートした気がします。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

絶対にあわnあわなければいい。

llmimll
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうできたらとてもいいと思います。 ですが時々会うことがあり、それは避けられそうにありません。 次までか、あと三回くらいまでには自分を強化していたいのです。

noname#54220
noname#54220
回答No.1

いますよね。そういう奴。 簡単なことです。話を聞かなければいいんです。 何か話してたら「はいはいすごいすごい」「よかったねおめでとう」とか(話と返事が合わなくても)とにかく適当に流してたら不快も避けられますし、そいつも避けられます。 今までそうやって避けてきました。

llmimll
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 今度使ってみます。うまくいくといいのですが。 ただ、どうしても何を言っているか聞いてしまいます。 そして、話と返事を合わそうとしてしまいます。 私は、まだまだですね。

関連するQ&A

  • 人に否定されるとすぐ自信をなくしてしまう

    よろしくお願いします。人に一部を否定されると自分のすべてを否定されたように感じ自信を失ってしまいます。もちろん相手も人間、間違いだらけの存在だし、人は無責任に発言する事も理解しているのですが。どうしたものでしょうか?心の建て直し方や人の言動に左右されない自然な生き方のコツ等ご教授いただけたら幸いです

  • こちらの意見を否定ばかりする人について

    私の友達みたいな人の中にやたら私が言ったことについて否定ばかりする人がおりました。 私は基本的に自分と考えが違ったとしても、相手を嫌な気分にさせないためになるべく否定するような言い方はしないのでその人の言ってることがたとえ自分と違う考えだったとしてもそういう意見もあるのかなと思って同調するようにしてましたが、例えばその人の意見に私がそうだよねって感じで同調したとしても「でもね」って感じでまた全然違う考えを持ち出してきたりすることもよくありました。 なので非常に会話をして疲れるし不愉快だなって感じてます。 このような人って特にお腹空いてるなどで機嫌が悪い時に否定モードに入りやすいのでしょうか?心理がイマイチわかりません。 皆さんはこういうタイプの人って全然友達になれますか? 私みたいな人の意見をあまり否定しないようにしてる人ってどうおもいますか?

  • 否定ばかりする人との付き合い方

    私の友人に 例えば… 私 「可愛い!(洋服)」 友人「私には無理!」 などと否定ばかりする人がいます。 逆の時には 友人「おいしそう」 私 「○○さん好きそうだよね」 友人「他人にそんな事、言われたくない」 私 「・・・(沈黙)」 …と言った感じになりますし、 とにかく、こちらとしては会うと ストレスが溜まってしまう状態なので本当は会いたくないのです。 (相手は遠まわしに断っても解らず、 ハッキリ断ると感情をぶつけてきます。) ですが、別の友人との繋がりもあり 中々切るに切れないのです。 こういう人とは、どの様にどんな対応で 付き合えばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • なんでも否定から入る夫

    人の話を聞く時に先ずは否定をする夫にイライラします。 どうすれば否定をしなくなるでしょうか?

  • 他人を否定するタイプの人との付き合い方

    私は20代前半女で相手は30代前半の男です。 私は人を肯定しながら付き合うタイプで 相手は人を否定しながら付き合うタイプなので 衝突することがたびたびあり、困っています。 例 (私)○○さんってこういうところが良いところですよね~ (相手)でもアイツは△△なところがあってダメだ また、足をひっぱるやつは嫌いといったことや(←はネトゲの話です) 自社の後輩には世話を焼くが協力社員はどうでもよいといったことも 良く言います。 私は上記のようなことを聞くとイライラしたり悲しくなってしまい つい「私は自社内の人も他会社の人も同じに扱いたいですねー」などと言ってしまいます。 すると「お前はいつもそうやって人を否定する! 世の中にはいろいろな考え方のやつがいるんだからそれを理解しろ!」 などと怒られてしまいます。 先輩の言ってることは正しいと思う反面 悲しくなったりイライラしたり反論してしまう自分をうまくコントロールできません。 また、先輩に対しては自分も否定的になっている上、 普段お世話になっている先輩にこういう感情を抱く自分自身にストレスを感じています。 どうしたらこういうタイプの人とうまく付き合えるでしょうか。

  • 否定しかしない親

    私の母親はいわゆる毒親だと思います。 常に否定とけなすことしかしません。 何も知らないのに『絶対違う』と何でも決めつけて言うわりには自分がいつも間違っています。 自分が気に入らない相手が買ってきたものも絶対美味しいとか嬉しいとか言いません。 みんなが美味しいって言うと『これより○○の方がいい』と必ず否定します。 逆に自分が気に入ってる相手が買ってきて口に合わなくても“買ってきてくれただけ偉いよねぇ”って言います。 『○○が美味しいお店行ってみたいね』って他の家族と話しただけで『それくらい家で作ればいい』と言ってきます。 他にもちょっと何か言っただけで『それあんたに何関係あんの?』と言うくせに自分は 他人の子供のことを否定したりそっちの方がどうでもいいって思う話とか何でも好き放題言います。 最近私は仕事が決まりました。 それを言ったら『その職場は人数が足りないんだねぇ』って言われました。 遠回しに“あんたみたいな人間を雇うなんて…”って言いたかったんだと思います。 私は引きこもっていた経験があり自分なりに頑張って仕事を見つけたつもりです。 それを褒めてほしいわけではないけど、馬鹿にしたり見下した言い方がムカつきます。 いつも遠回しにやる気が失せるような言い方ばかりします。 常に否定され見下されるので、何をするにも自信がなくなりました。 誰と話すにも親ならなんて言うか気にしてばっかりだし、他の家族と話す時も話に入って来るので言いたいことも言えなくて楽しく会話も出来ません。 全部親のせいとは思わないけど、もっと普通の親だったらこんなに自信がなくなったりしなかったって思います。 こんな親に何も言い返せず後になってからイライラしてる自分も嫌いです。 こんな親に話しかけてしまう自分も嫌いです。 こうゆう時、家を出るとか縁を切ると言う人もいますが、一人暮らしをすることはあっても疎遠になるつもりはありません。 兄弟とは普通の仲なので、全員と全く会わないというのは嫌だなって思います。 こうゆう場合は我慢して耐えるしかないんでしょうか?自分が傷付かないようにするにはどうすればいんでしょうか? 同じような親を持っている方いますか?

  • 誰かに常に否定し続けられているような

    中学3年生の未熟な者です。 ぼくは、一時期の相当なまでのストレスの所為で自己否定・自己嫌悪が爆発的に現れました。 その後は、自分の考えが嫌な人に操作されているような感覚や激しい被害妄想などが続きます。 最近になって冷静に考えてようやく気づきました。 しかし、常に否定されているような感覚からはどうしても逃れる事ができません。 何をやっても、何を考えても、何を感じても、何もしなくても、ずっと常に必ず延々と慢性的に ”自分がいわれて一番いやなこと” を、誰かにいわれたように思います。 声は聞こえないです。普通「声が聞こえた⇒不快に感じた」でしょうが、自分は 「不快に感じた⇒声が聞こえた?」となります。まず不快な気分が先なんです。 これは、”自分がいわれて一番いやなこと” を、ずっと言われ続けるのですから 誰が誰でも辛いのはお分かりいただけると思います。 「うつの治し方」みたいなのをネットで散見しますが、どうしてもなおりません。 特にこの状態に特化して、治す方法みたいなのはないのでしょうか。お願いします。

  • 「自分は低能だ」等と伝えて否定を要求する人の思考

    日常会話で、「俺なんか馬鹿だから...」「私もゴルフは嗜みますが、とても下手で...」などと、自分のことを低い評価として伝えて、相手に「いやいや、そんなことないですよ」という否定を暗に求めるような形式化されたものがあります。否定しないと「いや、そこは否定してくださいよ」などという人さえ居ます。 このような相手に否定を求めた上で、自らをいやしむ人は何を考えて、このような話し方をするのでしょうか。相手方からすると、わざわざそれを否定しないといけないので面倒ですし、気を使うので負担を課されます。相手方に余計な負担をかけるのは好ましいことではないと思うのですが。 私の中では、次の理由があると考えました。 1)日本のへりくだって相手を相対的に持ち上げる文化で、謙譲語などに類似するもの。”愚息”などのワードにも関連する。 2)相手の否定の言葉、様子を見て、相手が自分のことをどう見ているのかを調べるための話術。つまりカマをかけている。否定の言葉すら発さない相手は気の使えない世間知らずと判断する、棒読みで目も合わせずに否定している人は腹の底では自分を低く見ているものと判断するなど。 他にも何か理由はあるのではないかと思います。このように考えて、自らを低く伝えているという事例がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 私の考え方を否定してください

    変な質問ですが 私はある考え方をしてしまいます それは根拠がないのですが 『浮気をした時は別に誰でもいいのではないか?』ということです。 わかりにくいかもしれませんが、浮気をする時ってその人(新しい人)が好きだ!っていうのが定説ですが、別に誰でも(その人でなくても)良かったんじゃないの?って事です。 自分は当人になった事がないのですが、相手にそうされたり、他の人のを垣間見たりして、ついそう思ってしまうのです。 当人にこんな失礼な質問は出来ないので、この場をお借りして経験者にお聞きしたいと思います。 正直、あまりいい考え方ではないですよね? 自分自身も、いい気持ちがしないのです どうか、そうじゃないよ!!!って否定してください。 肯定の方でももちろん構いません

  • 好意を否定する理由は何でしょう?

    私は人から褒められる(良く評価される)と、 「自分にはこういう汚点があります」 と言わずには居られません。 自分へのその評価が適正ではないと認識しており、 後で失望されるのが怖いから否定する  というのも1つ。 そして、人は経験(記憶)の解釈で今の人格になっているに過ぎず、 行動ではなく人そのものを肯定や否定しても無意味である。 とも思っているのも1つ。 しかし、人が己と向き合い己を知る切欠を得るにも、 他者やその集まりである社会を知るにも、 (現段階の)社会では、肯定や否定を基準に評価される事からでないと 知る機会にすら恵まれ難い のが現状だとも思います。 そしてそうした現実とは別に、 「受け流せば良いはずの好意をわざわざ毎度否定する」 そこに、 私自身の、自分の向き合っていない心の一面、気付いていない一面が 在るのではないか? とふと大きな疑問を抱き、答えが見出せずこの質問に至ります。 私は何故、好意に毎度否定を示すのでしょうか? ヒントになりそうな事だけでも構いませんので、 何か思いついた事を教えて頂けますと幸いです。