解決済み

他人を否定するタイプの人との付き合い方

  • 困ってます
  • 質問No.7337112
  • 閲覧数745
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (239/266)

私は20代前半女で相手は30代前半の男です。

私は人を肯定しながら付き合うタイプで
相手は人を否定しながら付き合うタイプなので
衝突することがたびたびあり、困っています。


(私)○○さんってこういうところが良いところですよね~
(相手)でもアイツは△△なところがあってダメだ

また、足をひっぱるやつは嫌いといったことや(←はネトゲの話です)
自社の後輩には世話を焼くが協力社員はどうでもよいといったことも
良く言います。

私は上記のようなことを聞くとイライラしたり悲しくなってしまい
つい「私は自社内の人も他会社の人も同じに扱いたいですねー」などと言ってしまいます。
すると「お前はいつもそうやって人を否定する!
世の中にはいろいろな考え方のやつがいるんだからそれを理解しろ!」
などと怒られてしまいます。

先輩の言ってることは正しいと思う反面
悲しくなったりイライラしたり反論してしまう自分をうまくコントロールできません。
また、先輩に対しては自分も否定的になっている上、
普段お世話になっている先輩にこういう感情を抱く自分自身にストレスを感じています。

どうしたらこういうタイプの人とうまく付き合えるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (6/18)

 その先輩みたいなのを「マイナス思考」と呼ぶんです。(笑)(人の事いえないけどw)

 他の人のことだけじゃなくて自分のこともマイナスで考えるから、結構落ち込みやすいタイプなんじゃないですかね??

 要するに恐がりだからリスクを避けよう避けようとするんだと思います。。。 器が小さいですね。
 
 「恐がり」なんだぁ~(笑)と思っとけばいいと思います(笑)。
 


 別に悲しくならなくても、笑い話ですよ!

 
お礼コメント
upas

お礼率 89% (239/266)

確かにマイナス思考で落ち込みやすいタイプですね^^;
落ち込むたびに励ますこともストレスのひとつに…(笑)

私自身もマイナス思考なのですが、
私は自分がダメな分相手が輝いて見えるタイプなので
中々うまくかないのですよね。

笑い話!確かにそう思えるようになったら楽ですね^^
軽く考えられるようになりたいです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 00:43:08
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

質問者様は、人を肯定するタイプと言いながら、人(その男性)を否定していますよね。本当に人を肯定するのなら、その男性の意見も肯定すると思います。

私も肯定するタイプなので、否定的な人を見聞きすると、嫌だな~って思います。

でも、自分自身も、どこかで誰かのことで否定的な事を言っていることに気が付きました。何でもかんでもいつも肯定しているわけではないです。やっぱり、どこかで何か否定的な事を言っています。

否定的なタイプの人だって、どこかで肯定的な事を言っていると思います。

ですので、「そういう考えもあるんだ」とか「お互い様なんだ」と思えば良いと思います^o^
お礼コメント
upas

お礼率 89% (239/266)

>質問者様は、人を肯定するタイプと言いながら、人(その男性)を否定していますよね。
>本当に人を肯定するのなら、その男性の意見も肯定すると思います。
はい。勿論その通りだと思います。
しかし中々うまくいかず困っています^^;

100%肯定的な人間や、否定的な人間はいませんよね。
程度の問題だと思えるようになっていきたいと思います。
回答ありがとうございました^^
投稿日時 - 2012-03-03 01:00:54
  • 回答No.3

 こんにちは。
 そんな彼にただあわせるのでなく、自分の考えを言ったり
またどうしたらうまくつきあえるのだろうととてもえらいなあ
と感心しました。

 で、貴女がおつきあいをしているのだから彼はきっとここでは
触れられていない良い所があるのでしょう。

 貴女はそうした彼の人間性に確信をもって、めげずに貴女の持ち味
人を褒め、彼を褒めを続けて下さい。恐らく彼は頑固な人で、貴女を
従わせようとするのかもしれないけれど、貴女の温かい人の見方が少し
ずつ伝わると思うのです。時間はかかるかもしれないけれど正しい事は
やはり実現します。頑張って。

彼の人を見る目が冷たいのは何か訳があるのでしょうか?
僕としては、何だか貴女にもえらそうな感じで好感がもてません。
良い所がないならさっさと別れるべきです。
お礼コメント
upas

お礼率 89% (239/266)

その先輩とはお付き合いはしてません^^;
質問文が分かり辛かったらすみません。
(※告白されそうな雰囲気のときがあったのですが流しました…。)

業務で関わりがあるのでなるべく良好な関係を築きたいと思ってます。
↑が第一ですが、もちろん良いところもあります。
面倒見が良いことや(身内に限る)
業務や会社の将来を考えて責任をもち動いてるところです。
あと自分が悪いと思ったときは謝ってきます。(八つ当たりしてきたときなど)

>彼の人を見る目が冷たいのは何か訳があるのでしょうか?
昔からプライドが高かったり質問文のような性格のため
人間関係で苦労したようです(そして人当たりがさらに冷たく…)

なるべく褒める方向で頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 00:52:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (286/1095)

>私は人を肯定しながら付き合うタイプで
>先輩に対しては自分も否定的になっている

うん…矛盾してますね。

でもお気持ちはすごく分かります。
否定的な意見を聞いていると、悪口のようで他人事ながら不快ですし、
私もこういう風に分析されてるのか…と落ち込んでしまいます。

では否定的な先輩を肯定的に捉えてみましょう。

肯定するだけでは、問題に備える力が弱いかもしれません。
つまり、個人の弱点や悪い点を把握しておけば、
将来的なリスクが回避できる可能性があります。

また、肯定するだけでは個人が抱える弱点に気付かず、
克服する努力をするチャンス自体を失うかもしれない。
それに気付かせてくれる先輩は、職場に必要なのではないでしょうか。

世の中には色々な人がいて、それぞれの役割があるのでは。
質問者様に褒められて伸びる人もいれば、
先輩に批判されて伸びる人もいる。
全員が同じでは困るのです。

先輩の意見は一旦『なるほど、そういう見方もある』と受け止めて、
心中で『でも私は良い点も沢山知っている』と足せばいいのでは?
お礼コメント
upas

お礼率 89% (239/266)

>否定的な意見を聞いていると、悪口のようで他人事ながら不快ですし、
>私もこういう風に分析されてるのか…と落ち込んでしまいます。
まさにこういう気持ちになってしまいます!

確かに、その先輩自身は叩かれて伸びるタイプだと言っていました^^;
後輩は打っても響かないマイペースタイプが多く(私含め)
苦労しているのかもしれません。

先輩に誰かが否定されてもその人の魅力が下がるわけではないですね!
私は心の中で良い点もたくさん知ってると思うことにします^^

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 00:34:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ