解決済み

スイスの鉄道料金について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337109
  • 閲覧数351
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (7/34)

4月終わりから5月にかけてハネムーンでスイス、イタリアに行く予定をしています。

旅行中の移動は基本的に鉄道で考えているのですが、都度現地で切符を購入するか、スイスパスや半額カードなどを購入するかで迷っています。

1つの判断材料として、料金がありますが、スイス国内の移動で都度都度現地で切符を購入する際にかかる料金を調査しているのですが、色々なページでかかれている料金にかなりの差があり、どれが正しいかわからないで困っています。特に使いやすいので

・SBBのホームページで検索
http://www.swiss-support.co.jp/8-18.html に載っている料金で検索

をおもに使っているのですが、上記の二つでは料金に2倍ほど差が出ます。ほとんどの場合SBBのホームページで検索した方が半額くらい安い結果となっています。
(たとえばチューリッヒ~ジュネーブだとSBBなら41フランですが、後者だと80フラン、といった具合です)

SBBは正規のホームページなので、こちらを信用すべきかとは思いますが、例えばこのホームページで「グリンデルワルト~ユングフラウヨッホ」の料金を検索した場合、大人片道で45フランとでます。
地球の歩き方によると往復で166フランなので、片道は83フラン程度が表示されないとおかしいと思っており、そんなわけでこのSBBのホームページも信用できるのか。。。と悩んでおります。

上記の理由をご存じの方や、他によい検索方法等をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (510/1243)

(1) Swiss 鉄道情報は、スイス観光局 Sitesから
http://www1.myswiss.jp/d/news/news.php?id=1501
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/

(2) SBB スイス連邦鉄道 の 時刻・料金検索は、ここから
http://www.sbb.ch/en/home.html
From  To  Date  を入れて<Search connection>クリックだけ。
<結果>
 Station/Stop  Date  Time  Duration Chg  Travel with Occupancy Fare
● 発駅着駅    日付 発着時間 所要時間 乗換回 列車種別  混みぐあい  最低料金
先頭の ● をクリックで、乗換情報が表示されます。
Fare 欄の<Fare Buy>クリックで。
 Person の 下記クリックで、右下 料金が変わる。
 ○ 1st class○ → 片道
 ○ 2nd class○ ←→ 往復
         □ Half-Fare travelcard<半額カード利用時>
★ Half-Fare travelcard チェックは、<スイスカード>の様な往復以外は半額カードを利用時 料金。

(3) イタリアも行かれるなら、ユーレイルセレクトパス Eurail Select Pass 3カ国選択は?
※ スイス・イタリアパスは発行されていないので、..
●スイスフレキシーパス セーバー 4日間(1ヶ月間)1等_43,300円)2等_27,300円
●スイスカード 往復+(1ヶ月間)他半額 1等_28,400円)2等_19,300円
●ユーレイルセレクトパス Eurail Select Pass 3カ国選択
 セーバー(2ヶ月間)<2等 なし> 5日間 1等_36,000円、6日間 1等_39,700円
鉄道バス一覧
http://www.ohshu.com/ohs_rail/railpass/index.html
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (93/273)

カード類は確かに便利なのですが現地で買うよりあらかじめ日本で用意して行く方がよいですね。
ただ、ユングフラウ地区などを観光するなら、スイスパスは使えません(25%割引にはなる)し、
乗車回数や距離が少なければ、安くはならないと思います。

他の方が検索方法等を示されていますから、もう一度旅行のルートをはっきり決めて
運賃を計算されることをお薦めします。

私は7回ほどスイスに行きましたが、スイスパスを日本で買って使いました。
スイスパスはバスや船にも乗れるので、スイスオンリーの場合は絶対に必要だと思っています。

あと余談ですが「・・・歩き方」の本の情報を鵜呑みにすると、とんでもないことになる場合が
有りますから、お気をつけ下さい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (753/1677)

多分SBBのサイトで料金検索した際、英語版だと「Half-Fare travelcard」に
チェックがデフォルトで入っているので、半額表記なんだと思います。
チェックを外してください。Zurich~Geneveと検索したらCHF 82.00になりましたよ。