解決済み

受験する科目と大学での授業について

• 困ってます
  • 質問No.7337103
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

こんにちは。
私は今高校2年生で、3年生になります。
私の学校は2年の秋に3年の理科目をきめるのですが、2年でも物理を取っていたので、そのまま物理を選択しました。
当時の志望校が東京農工大の物理システム工学科だったのですが、最近になって同大学の生命工学科に行きたいと思うようになりました。
しかし、カリキュラムをみると生物を中心に授業があるみたいで、苦手ではないですが、生物はほとんど勉強していないのでついていけるか心配です。

物理が一番得意なので受験科目で物理にするつもりだったのですが、生物に変えて、勉強したほうがいいでしょうか?
受験が終わってから生物を勉強をしてもついていけるでしょうか?
3年で志望学科を変えるのはおかしいでしょうか?

2年の河合模試で、数学、英語、物理で受けたときは、C判定でした。
こんなことしってるのが当然なのかもしれないですが、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

物理を選択したままで大丈夫です。

同じような専攻で学んでいますが、確かに生物選択者が多いと思いますし、入学当初は苦労すると思います。
しかし、同時に多くの生物選択者は大学ではじめて習う物理に苦労します。その苦労はおそらく、あなたにとっての生物以上にです。
何が言いたいかというと、高校で物理を学んでおいた方が楽ということです。大学では高校で2年かけて学ぶ内容をわずか4ヶ月程度で習得しなければなりません。物理は“理解力”が必要ですから、それはそれは大変です。高校のうちに学んでおくことで、かなり有利になります。
対して生物は、“知識量”が重要です。しかし、高校生物の内容の半分以上は、入学にあたってはあまり必要ありません。また、生物系の専攻ですから一から学んでいきます。入学前に一部分だけをやっていれば十分ですし、1ヶ月もあれば大丈夫です。
大学でいう生物学というのは、化学、物理学を基本にしています。生体内のホルモンは化学物質ですし、さまざまな生体内反応も物理学によって定義されます(例:酵素の反応速度論)。

以上より私は物理選択をおすすめします。私は高校在学時、生物選択でした。そして4月に3年生になろうとする今でも物理学には不安が残っています。それに対して、高校在学時に物理を選択していた人たちが生物系の科目を苦手にしている様子はありません。引きずっても1年次までのようでした。

かといって、高校物理を学んでいればすべて安心なわけでもありません。実際に高校のときに物理を習っていたのに、大学に入ってつまづいている人もたくさんいます。

また、入学してみればわかると思いますが、最初のころは生物選択者が物理選択者に生物を教え、物理の講義ではその逆が起こります。助け合って、みんなで専門分野を学んでいきますよきっと。

しいて言うなら、数学ではベクトル、数列、指数対数、微積分。化学では有機分野、物理では力学を重視して勉強されるといいです。これらは1年次に習う基本的な科目に直結します。入学前に生物を予習するならば、生物Iの細胞と、生物IIの遺伝子・代謝の分野のみで十分です。
お礼コメント
monocron

詳しい回答ありがとうございます。
生物は理科総合でやった程度なので不安でしたが、物理を続けても大丈夫だとしれて安心しました。
投稿日時 - 2012-03-02 22:42:03
感謝経済

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

今から生物にするのは遅すぎです。
物理で受験して、入ってから生物を勉強しましょう。
案外ついていけるものですよ。
お礼コメント
monocron

今から生物は遅いのですか?
基礎があれば楽かと思いましたが、大学で勉強するのですからそれから勉強しようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 22:52:00
  • 回答No.3

全く生物に変更する必要はありません。

理科2科目を必要とする大学のほとんどが物理・化学指定になっています。今回は生物受験でも可能というだけであって、おそらく多くの受験生は物理・化学で受験してくるはずです。よって、生物必須という大学を受験する以外は、すべて物理・化学で挑めば問題ありません。

今、ふらっと生命工学科に行きたいと思っているように、夏になればまた別のところへ行きたいと思うかもしれません。物理が苦手でなければ、受験できる選択肢の広い物理・化学が鉄則です。

なお、入ってから生物が分からなくて苦労するのは心配ありません。ほとんどの方がそうなるはずです。
お礼コメント
monocron

センターでも物理、化学を勉強していたので、生物をやっておくべきかと思い質問しました。
投稿日時 - 2012-03-02 22:46:45
  • 回答No.1

入ってから悩め

物理が得意なら物理で受験。

http://www.tuat.ac.jp/~seimei/nyushi/index.html
だいたい、大学自体が

大学入試センター試験以外に次の試験が課せられます。

前期日程
英語と数学と理科(生物、化学、物理の中から1科目)

後期日程
英語と物理・数学の分野または化学・数学

後期では生物で受験できない(=生物を知らなくてもOK)と宣言しているだから
お礼コメント
monocron

確かに入ってから悩むべきですね。
そしてもっと調べてから質問するべきでした。
投稿日時 - 2012-03-02 22:38:00
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。