• ベストアンサー

東京農工大学ついて。

進学先として、東京農工大学の工学部の生命工学科を考えています。 オープンキャンパスはいくつもりですが、いくつか質問があるので、わかるところだけでもいいので教えてください。 ・農工大の男女比 ・新しさ、広さなどの施設の状況など ・センターで全科目何割とればよいのか。 ・寮にはいるとしたら、どこの寮に入ることになるのか。 ・センターで生物と化学も受験は、物理に比べて不利か。 ・二次試験では、化学と生物のどっちを選択したら点が取りやすいか。 ・今後、生命工学科が物理必須になる可能性はあるのか。 よろしくお願いします(*^_^*) そのほかアドバイスなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea033
回答No.3

男女比については、リンク先を参考にしてください。ちなみに生命工学科は、工学部内では1番女子の比率が高いです。 オープンキャンパスに参加できるかどうかわからないということなので、施設についてもお答えしておきます。 都内の大学であることを考えると、農学部のキャンパスはかなり広い方だと思います。建物に関しては古いものが多いです。 工学部の方は、ここ数年で新しい建物がたくさん建ちました。生命工学科の研究室が入っている建物は現在主に3つありますが、そのうちの1つは比較的新しい建物です。また、講義を受ける建物は、新しいものと古いもの、半々くらいだと思います。キャンパスは特に広くも狭くもないと思います。キャンパス内に1学部しかないことを考えると、こんなもんかという感じです。 ただ、キャンパスのことが気になるならやはり見学に来ることをお勧めします。オープンキャンパスに来れなくても、見るだけなら他の日でも可能ですよ。 寮に関しては、既にURLを出している方がいらっしゃるので見たと思いますが、補足をすると、男子寮は比較的入寮しやすいようですが、女子寮については入寮条件が割と厳しいようです。 試験に関しては、ちょっと分かりかねるのでコメントは控えます。

参考URL:
http://www.tuat.ac.jp/campuslife/stu_data/students/gakubu19.pdf
mirei222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オープンキャンパス行くべきですよね。 施設も直接見ることができるし、試験当日にも安心して受けることができると聞きます。しかし家が遠いので親と相談中です。 農工大についていろいろと教えていただき本当にありがとうございます。半々でも新しい建物で授業できてうれしいです。 大学に行きたい気持ちが強くなりました。 なぜか参考URLが開けません。 検索ワードなど教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (3)

• tea033
回答No.4

No.3の者です。 リンク先が見れなかったようですね。すいません。 農工大HPから、大学紹介→各種データ→学生数と進めば見れます。 それでも見れなかったときのため、簡単に男女比について答えておくと、大学全体で女子は3割くらいだったと思います。その中でも工学部の男女比は8:2ですが、生命工学科は約4割が女子です。 遠方に住んでいるということでなかなか厳しいとは思いますが、是非オープンキャンパスに来ていただきたいなと思います。

mirei222
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 オープンキャンパスにいけたらいいです(*^_^*)

noname#38486
noname#38486
回答No.2

工学部と農学部に知り合いがいます。 工学部だけのキャンパスなので,男ばっかりらしいです。 僕は農工大に一回行ったことがあるのですが,外から見た感じはやっぱり国立なのでそんなにきれいではなかったような気がします。 センターについては予備校のサイトでも見てください。

mirei222
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 男ばっかりですか……。 4年間学ぶところなので悩みますね(>_<) また自分でより深く調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

• satesate9
回答No.1

学生寮ってあったんですね。忘れてました。 http://www.tuat.ac.jp/campuslife/gakuryo.htm 自分で調べて分かることと、オープンキャンパスに行って絶対分かることは質問にあげないのが礼儀かな?

mirei222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忘れられるくらい寮に入る人は少ないのですか?!また、オープンキャンパスへの参加はまだはっきり決まっておらず、農工大のホームページもその他のサイトも参考にして質問したつもりでいました。調べ方が足りないようですね。これからは気をつけます。ご指摘ありがとうございました。