• ベストアンサー

東京理科大学について

すみませんが2つ質問させてください。 ・経営工学科は理工と工学部の二つありますが、どちらも同じ  内容を学ぶんですか?違いがあったらそれも教えてほしいです。 ・工学部の経営工学科は物理・化学・生物が必修単位とHPで見たんですが、高校で物理IとII・化学Iしか取ってないんですけど平気ですか?  生物と化学IIを取ってないので不安です。 どちらかだけでも良いので答えてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

> どちらも同じ内容を学ぶんですか? 一般に,学科名が同じでも,教員が違えば学ぶ内容もある程度違ってきます.とくに経営工学のような実学領域では,基礎部分はともかく,かなりの差が出てくるのは避けられないでしょう. > 工学部の経営工学科は物理・化学・生物が必修単位とHPで見たんですが、高校で物理IとII・化学Iしか取ってないんですけど平気ですか?生物と化学IIを取ってないので不安です。 一般的に,全学生が理科3科目以上をちゃんとやってきていると考えている大学はそうそうはないでしょう.入学後に自力でも勉強する覚悟は必要ですが,高校でやってなくてもなんとかできるようには,大学側も考えているはずです.もちろん,楽勝ですむわけはありませんが.

KitchenY
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 生物などは学校の教科書などを少し予習しておきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

東京理科大学理工学部に通っている者です。 1つ目の質問については、違いはほとんどないと思います。 僕の学科も理工学部と工学部にあるのですが、僕の学科の先生が、2つの勉強する内容に違いはほとんどないと言ってました。 ただ教授が研究していることが違います。理工学部と工学部で違うというよりも、同じ学部学科でもそれぞれの教授がてんでバラバラなことを研究しているらしいので、4年になった時を考え、興味があることを研究している教授がいるほうを選んではどうでしょうか? と言っても、卒業研究の研究室を選ぶ時に成績が影響してくるので、必ずその教授につけるというわけではありません。人気のある研究室だと特に。 2つ目の質問については、平気です。 まず入学時に必要なのは1科目だし、3科目勉強していることを普通想定してはいません。 実際配慮があり、最初のほうの授業は高校の復習レベルでした。心配しなくて大丈夫ですよ!

KitchenY
質問者

お礼

回答ありがとうございます! HPなどを見て色んな研究室見てみます!

関連するQ&A

  • 東京理科大学理工学部経営工学科

    このたびの受験で東京理科大学理工学部経営工学科に合格することが出来ました。 しかし入試科目が英語、数学、理科(化学、生物、物理から1つ選択)だったため、高校物理が未履修です。(化学と生物はIIまで履修しました) カリキュラムを見ると、基礎科目として物理学が必修となっているので、授業についていけるかどうかとても不安です。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 1つ目は入学までに、とくに重点的に勉強すべき物理の範囲や分野。 2つ目は経営工学科での物理の授業のレベルです。 お手数をおかけしますがご回答よろしくお願いいたします。

  • 東京理科大学で

    東京理科大学について質問です。経営工学科は理工学部と工学部にそれぞれあるのですが、違いがわかりません。大学のHPをみたらそのことが書いてあったのですがイマイチわかりません。研究室とかで選んだほうがよいのでしょうか?それぞれ「野田」「神楽坂」にあるのですが、自分は地方の人間でそこの周辺の環境や利便性に関して全くわかりません。1)理工・工の違い2)何を基準に考えたらいいのでしょうか?3)周辺環境、についても知りたいです。教えてください!

  • 早稲田大学。東京理科大学。理系です

    一応目指してる高校をタイトルにしました。 高校2年生です 前に恋の質問をしましたが 高校生には勉強も重要なので・・・ 僕は定時制高校で1年度に1回履修科目を 決めるんですよ それでその時は2年生で化学I、物理I でいいだろうと思ったんですけど どうにも物理が合わないようなんですよ。化学は凄い得意なんですけどね... なので生物の方をやろうと決断しました ですが生物Iと生物IIは同時履修出来ないっぽいんです。 そこで質問です! 早稲田大学、東京理科大などの大学は 受験科目の単位をとってなくても受験可能でしょうか? お願いします 生物Iは来年にでもとれると思いますもちろん今から 自分だけでやりますが

  • 早稲田大学理工学部の入試科目について

    早稲田大学の基幹理工学部は理科の出題がすべての学科で 『物理3題 化学3題』 となっていますが、高校で、化学必修、物理・生物の選択などで生物を選択してしまうと(物理をやっていないと)基幹理工学部はあきらめなければならないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 東京理科大の関門科目について

    一般的に言われる一年から二年への進級に必要な関門科目は、具体的に何の科目をどれだけ通れば進級できるのでしょうか?私は工学部一部の経営工学科に入学予定なのですが、一年時のカリキュラム (http://www.sut.ac.jp/fac/ko1_man.html)をみると 専門基礎(必修11単位)経営工学概論、電子計算機1、情報メディア実験 基幹基礎(必修18単位)線形代数1・2、化学1・2、物理学1・2、微分積分 となっています。合計29単位なのですが、これら全てを通過しないと行けないのでしょうか? 回答を宜しくお願い致します。

  • 慶応大学理工学部 編入試験について

    慶應大学理工学部の2年次編入試験は数学や化学、物理の能力をみる口述試問ですが一体どのような試験ですか? また聞かれる問題の範囲や難易度はどのようなものですか? 高校でやる物理I II、化学I II、数学I II III ABCの範囲にとどまるでしょうか? それとも大学で学ぶような、さらに広い範囲になるのでしょうか? 慶応大学の理系か文系学部に進むか迷っています。自分は理系ですが経営学を学びたくなりました。そのまま文系学部を目指そうと思っているのですが情報工学も断ち切れません。 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 数学専攻希望者の理科選択 物理か生物か

    理系の高校2年女子です。 教育学部数学専攻志望… 中学か高校の数学の先生になりたいです。 理科系科目の選択について悩んでいます。 履修届けの締切は、1月なので先ですが気になっています。 「化学II・物理II」か「化学II・生物II」のいずれかです。 生物Iは高校1年で、物理I・化学Iは高校2年の現在履修しています。 第一志望のセンター試験でも、理科が2科目必要です。 高校のカリキュラムは化学必修になっていて、特に苦手でもないし化学はセンター試験でも使おうと思っています。 あとは、生物か物理か…。 私の興味はどちらかというと、生物の方です。 しかし、勉強してないせいかどうかわかりませんが、どちらもあまり点数が取れません。 やはり「点数が取れるものを…」と思うので興味のある方、生物を選択してもいいのか迷っています。 1年のブランクや、数学と物理の関係も気になります。 また、数学はとても得意というわけではないので数学を強化したいんです。 時間が取られるのも避けたいです。 どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 大学二次試験について

    東京理科大【第一部理学部・物理学科】では二次試験で物理が必修になるのですが、高校で物理を取れませんでした。(単位が上限に達した為) しかし一次では高校で取った地学が選択出来ます。なので、一次は、地学で二次は、物理にしたいのですが、東京理科大の一次は、センター試験の事のようで聞いた話によるとセンター試験で受けなかった科目は二次で受けれないと聞きましたが本当でしょうか。 自分は、国語・数学I・II・III・A・B・C・英語・地学I・物理I・IIの10教科を一次で取らないといけないのですか。 貰った資料では一次は、 【国語】 【数学I】又は【数学I・A】から一つ 【数学II】又は【数学II・B】から一つ 物理・化学・生物・地学から一つ 【英語・ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語】から一つ と、なっているのですがどうなんでしょうか。

  • 大学進学について

    いま、高3で理系なのですが、 大学で理工学系の化学科(物質系)か数理科学科に 進学したいと思っています。 受験では、物理の方が得意で偏差値が高いのもあり 物理I,IIを使用しようと思っています。 学校で化学の授業はあり、化学Iの範囲はちゃんと やっていたのですが、3年になって受験が近づいてきたら 物理I,IIを主にやっています。 化学IIの範囲は定期テストを乗り切るくらいの勉強量です。 でも、大学では化学の物質系に興味があり、化学系の学部に 進学しようと考えています。 今から化学I,IIに変えて受験することも考えたのですが、 偏差値的にも河合塾と代々木の模試で 物理 72,2 68,3 化学 58,1 59,4 で物理の方が得意なので、やっぱり合格のためにも 物理I,IIを使用と思います。 質問なんですが、物理で受験して化学科は 進学したとき、ついていけないでしょうか? 考えている大学は 関西学院 理工学部 化学科 同志社  理工学部 化学システム創成 大阪府立 理学部 数理情報科学 東京理科 理工学部 数学科 成蹊   理工学部 物質生命理工 などです。

  • 国公立大学の医学部について

    自分は国公立大学工学部を目指しているのですが、知識として質問させてください。国公立大学の医学部の二次試験は理科IIまでの範囲のものを2科目課していると思うのですが、医学部を受ける人はどのパターン受験が多いですか?ちなみに僕は工学部なので物理IIと化学IIを受けます。(1)物理II化学II(2)化学II生物II(3)生物II地学II(4)物理II生物II (5)化学II地学IIどれが多いパターンだと思いますか?回答お願いします。もしも自分が受けるとすると物理IIと化学IIでも大丈夫ですか?今のところそういう気はないですが・・・