• ベストアンサー

東京理科大の関門科目について

一般的に言われる一年から二年への進級に必要な関門科目は、具体的に何の科目をどれだけ通れば進級できるのでしょうか?私は工学部一部の経営工学科に入学予定なのですが、一年時のカリキュラム (http://www.sut.ac.jp/fac/ko1_man.html)をみると 専門基礎(必修11単位)経営工学概論、電子計算機1、情報メディア実験 基幹基礎(必修18単位)線形代数1・2、化学1・2、物理学1・2、微分積分 となっています。合計29単位なのですが、これら全てを通過しないと行けないのでしょうか? 回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bighope
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

基幹基礎はそれぞれのグループに分割されます。 「線形代数、微積」、「化学、物理」、「英語」というように。 更にこの中で、どれだけパスする必要があるかが決められています。 確か、数学系と英語は全て、化学、物理は一つくらいなら落としても、という感じで。それをクリアすれば進級可能。 んで、落としたものは追試。それでも落としたら2年以降に再履修。 (追試でも条件をクリアできなければ、もう一度1年生です) 専門基礎の中では、実験は絶対にパスする必要があります。 確かこんな感じ。その年によっても変更されるから、入学後に 「学修簿」、「履修の手引き」などでご確認を。

MASASHI777
質問者

お礼

大変だと思いますが、中学の時から目指していた理科大学に入学することが出来たので、希望を持って頑張ります。とても勉強になりました、有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.1

14学年も上の理科大卒のものです。私の頃と違うかもしれませんが…。 29単位すべてだと思いますよ。学科が違うので科目のことまでは知りませんが、1年でしか設定されていない必修科目はすべて関門科目です。ただし、4~5科目(正確には覚えていません)くらいまでなら1科目2000円だったかを払って追試を受けて受かれば進級できます。経営工学科なら実験単位もない(少ない?)し、留年する人は比較的少ないほうだったとは思いますが、普通に留年する人がいるので頑張ってください。 ガイダンスの日だったかサークル勧誘のときに、話だけでも聞きにいくと、同じ学科の先輩が単位のことについては説明してくれたりします。なので入る気がなくてもとりあえず勧誘に付いて行ってみたほうがいいですよ。もちろん1学年上の同じ学科の先輩がいる所に入れば過去問など手に入って格段に便利です。

MASASHI777
質問者

お礼

大変だと思いますが、中学の時から目指していた理科大学に入学することが出来たので、希望を持って頑張ります。とても勉強になりました、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 必修科目の単位

    四年制の大学(文系)に通っています。 通ってると言っても一年目は学校に馴染めず、結局学校に行かず単位ほとんど落としました。 二年への進級は単位関係なくできるのですが、一年次での必修科目落としたとなると四年間での卒業は不可能ですか? 必修科目は必ず単位取らないといけないんですよね?

  • 東京理科大学理工学部経営工学科

    このたびの受験で東京理科大学理工学部経営工学科に合格することが出来ました。 しかし入試科目が英語、数学、理科(化学、生物、物理から1つ選択)だったため、高校物理が未履修です。(化学と生物はIIまで履修しました) カリキュラムを見ると、基礎科目として物理学が必修となっているので、授業についていけるかどうかとても不安です。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 1つ目は入学までに、とくに重点的に勉強すべき物理の範囲や分野。 2つ目は経営工学科での物理の授業のレベルです。 お手数をおかけしますがご回答よろしくお願いいたします。

  • 東京理科大学について

    すみませんが2つ質問させてください。 ・経営工学科は理工と工学部の二つありますが、どちらも同じ  内容を学ぶんですか?違いがあったらそれも教えてほしいです。 ・工学部の経営工学科は物理・化学・生物が必修単位とHPで見たんですが、高校で物理IとII・化学Iしか取ってないんですけど平気ですか?  生物と化学IIを取ってないので不安です。 どちらかだけでも良いので答えてくれるとありがたいです。

  • 高等学校数学の科目はどう再編すべきだと思いますか。

    高等学校数学の科目はどう再編すべきだと思いますか。 私案を次に示します。 第1学年:基礎数学(5,必修) 第2学年:基礎解析(3),代数・幾何I(2) 第3学年:微分・積分(3),代数・幾何II(2)

  • 東京理科大 基礎工学部 単位について

    現在 基礎工学部の一年生で下の画像の人間科学の単位を20 とらなければならないのですがとりやすい人間科学の科目を教えてください 各科目の情報が少なくて困ってます 留年をどうしても避けたいのでよろしくお願いします

  • 高校の理科の必修科目についての質問です。

    高校の理科の必修科目についての質問です。 私は以前理科総合Aと理科総合Bと生物Iの単位を取りました。 しかし今は理科総合が科学と人間生活に変わり生物Iが生物基礎に変わりましたよね? 私の場合は後理科で何の科目が必要になるのですか?

  • 高等学校の普通教育に関する教科・科目の編成はどうあるべきだと考えますか

    高等学校の普通教育に関する教科・科目の編成はどうあるべきだと考えますか。 私案(括弧内は標準単位数) 国語…国語I(4,必修),国語II(4),国語表現(2),現代文(4),古典(4) 社会…地理(4,選択必修),日本史(4,選択必修),世界史(4,選択必修),現代社会(4,必修),倫理(2),政治・経済(2) 数学…基礎数学(5,必修),代数・幾何I(2),代数・幾何II(2),基礎解析(3),微分・積分(3) 理科…基礎理科(4,必修),物理(4),化学(4),生物(4),地学(4) 外国語…英語I(6,必修),英語II(3),英語会話(3),英語読解(3),英語表現(3) 保健体育…保健(2,必修),体育(7,必修) 芸術…音楽I(2,選択必修),音楽II(2),音楽III(2),美術I(2,選択必修),美術II(2),美術III(2),工芸I(2,選択必修),工芸II(2),工芸III(2),書道I(2,選択必修),書道II(2),書道III(2) 情報・家庭…情報(2,必修),家庭(4,必修) ※地理,日本史,世界史の中から1科目を選択,また音楽I,美術I,工芸I,書道Iの中から1科目を選択 ※全日制の課程における各学年の週当たりの標準授業時数は32単位時間 ※卒業に要する単位数は80単位

  • 大学の必修科目について

    今年大学二年生になったものです。 必修科目の単位を落としてしまったのですが、必修ということはただ履修すればいいというわけではなく、単位を取るまでは卒業できない、ということですよね?

  • 科目の読み変え、振り替え

    大学職員で教務に配属されました。18年度から新しいカリキュラムです。旧カリキュラムでの「英語A」を新カリキュラムの「英語基礎」に「読み替え」ます。同じ教室で同じ時間に、同じ先生から習って、新入生にとっては「英語基礎」で、2年生以上にとっては「英語A」です。そこまでは分かるのですが、でも「英語A」は1単位なのに、「英語基礎」は2単位です。「いいから、いいから」と上司はいいますが、これって文科省からなんか言われないのでしょうか?

  • 早稲田大学の国際政治経済学部の必修科目

    早稲田大学の国際政治経済学部は必修がすごく多く、40単位中36単位が必修と聞いたのですが、 必修科目が多いのか1年生の時だけですか? それとも2年生や3年生になっても必修科目は他と比べて多いですか?