• ベストアンサー

大学入試の受験科目

こんにちは(=^▽^=) 私立短大を志望している高2の♀です 志望校の受験科目は 化学Ⅰ、生物Ⅰ、物理Ⅰ この中から1科目選択です 私は化学か生物で受験しようと考えていますが、どちらのほうが点数をとれるでしょうか? 高校の成績はどちらの教科も同じくらいです 滑り止めなしで1本で行こうと考えているので、少しでも点を稼げる教科で受けようと思っています… アドバイス?参考意見などよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.4

多くの入試の場合、1問当たりの配点が少ないのが生物。暗記が多いですから、解答欄も多いです。 ご質問者が、ケアレスミスをしやすい人なら、生物をススメます。2問間違ってもまだ90点を確保できてる可能性が高い科目です。 逆に、出だしでケアレスミスをすると1大問棒に振る可能性を持つのが物理。 化学はその中間です。 逆にいうと、問題数が多い生物より、数珠つなぎに問題を解ける物理の方が満点は取りやすいといえます。 『稼げる』という視点なら物理、『落としにくい』という視点なら生物でしょうか。

pukupuku1
質問者

お礼

なるほど! 私はケアレスミスが多いので生物にしようと思います… 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

得意なものを選んだら良いのではないでしょうか? あと一年ありますので、興味をもって勉強できれば勉強する意欲と頭に入ってくる量に大きな違いが出ると思いますので。 どれも同じような感じならば、2の方も仰っていますように第一志望の学校の赤本をチェックするのも大事だと思います。 私が受験した大学は、噂として毎年生物は簡単で化学が難しいと言われていました。 質問者さんの第一志望の学校にもそういう噂なんかがあると思いますので、流されてはいけませんが参考程度にはなるかもしれませんね。

pukupuku1
質問者

お礼

噂があるんですね 知りませんでした ちょっと調べてみようと思います 回答ありがとうございます

• come2
回答No.2

こんにちは その志望校の赤本とかHPに 過去の科目別、合格最低点とか合格者平均点とか載ってないですか? それの一番高いのが、点数とれる科目ですね

pukupuku1
質問者

お礼

赤本ですか…探してみます! 回答ありがとうございます

• owata-www
回答No.1

あくまでも私の印象ですが 生物、化学、物理 の順で、覚えるべき内容は少なくなっていきますが わからなければ点は全く取れません 逆に左の方は、やればとりあえず点にはなりますが、満点を取るのは厳しくなっていきます どちらがいいかは何とも言えません

pukupuku1
質問者

お礼

化学、物理は得意・不得意の分野がはっきり分かれているのでもし不得意な分野が出されたら…… 覚える量は多いですが生物にしようと思います 回答ありがとうございます