解決済み

findでファイル抽出が行えない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337117
  • 閲覧数139
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

findコマンドの使い方について、
疑問がありますで、掲示いたします。

【質問】
今、以下の同名のファイル名が存在しています。

[root@centos5 ~]# ls -l /etc/httpd/modules/mod_actions.so
-rwxr-xr-x 1 root root 9628 10月 21 06:05 /etc/httpd/modules/mod_actions.so
[root@centos5 ~]# ls -l /usr/lib/httpd/modules/mod_actions.so
-rwxr-xr-x 1 root root 9628 10月 21 06:05 /usr/lib/httpd/modules/mod_actions.so

この状態で、以下のようにfindコマンドを実行しました。

find / -name mod_actions.so

すると、以下の結果が表示されました。

[root@centos5 ~]# find / -name mod_actions.so
/usr/lib/httpd/modules/mod_actions.so


【確認】
/etc/httpd/modules/mod_actions.soが何故、表示されないのでしょうか。
上記コマンドのコマンドの構文が不適切だからなのか。

こちら、上記2ファイルを抽出するfindの構文を教えて頂けないでしょうか。



以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (369/552)

/etc/httpd/modules が/usr/lib/httpd/modulesへのシンボリックリンクになって
いるはずです。
つまり、mod_actions.soが2つ存在しているのではなく
実体は1つなのを、シンボリックリンクにより異なるパスでも参照できる
ようになっているだけです。

findは通常は、シンボリックリンク先までは潜ってくれないので
実ファイルしか表示してくれませんが、
-follow をつけることで、シンボリックリンクでも先まで参照してくれます。
お礼コメント
cen99867ids123

お礼率 50% (5/10)

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

[root@centos5 ~]# ls -l /etc/httpd/modules
lrwxrwxrwx 1 root root 27 1月 10 22:14 /etc/httpd/modules -> ../../usr/lib/httpd/modules

シンボリックリンクであることがわかりました。
また、findの仕様も教えていただきありがとうございます。
これで、解決しました。
投稿日時 - 2012-03-04 08:58:11
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (405/735)

> 上記コマンドのコマンドの構文が不適切だからなのか。

findはデフォルトでシンボリックリンクを辿りません。
(おそらく無限ループになるのを避けるための仕様)

/etc/httpd/modulesは/usr/lib/httpd/modulesへの
シンボリックリンクになっていませんか?

> こちら、上記2ファイルを抽出するfindの構文を教えて頂けないでしょうか。

-Lオプションを指定してみてください。
お礼コメント
cen99867ids123

お礼率 50% (5/10)

返事が遅くなり申し訳ありません。

>/etc/httpd/modulesは/usr/lib/httpd/modulesへの
シンボリックリンクになっていませんか?

シンボリックリンクとなっておりました。
なので、findで上記ファイルが抽出されない理由も納得しました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-04 08:59:19