他人に否定されたら?自分の気に入っていたものを否定された時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 他人に気に入っていたものを否定された時、どう気持ちを切り替えるか悩んでしまいますよね。自分自身を守りながら、前向きに対処する方法を考えましょう。
  • 自分の指が好きだったのに、先輩にシワだらけだと言われてショックを受けた経験があります。他人からの否定に心が傷つくことはあるけれど、自分自身を大切にすることが大事です。
  • 他人の意見や評価に振り回されず、自分の気持ちに素直になりましょう。自分の好きなものや自分自身を否定しないようにすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人に否定されたら

私は自分の指が結構気に入っています。 クリームパンのよぅなムチムチの時は嫌でしたが、ダイエットして細くなり、揃えた時に指の間に隙間ができるよぅになってからは、好きになりました。 自分のからだの中で、唯一好きなトコだったんですが。 ある日先輩に「あんたの指シワだらけねぇ~」と言われショックをうけました。たしかに関節のトコロのシワが深いのは少し気にしていましたが……。 その言葉を聞いてから、なんとなく指が嫌いになってしまいました。 先輩に悪気はなく、いつも思ったコトをズバズバ言うタイプの方なので、たぶん本人はそんなコト言ったコトすら記憶にないと思います(涙) 皆さんは自分の気に入っていたモノを他人に否定されてしまった時、どぅキモチを切り替えますか?

noname#153685
noname#153685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

いえ、気にすることありません。自分が好きなところは、自分でそう思っていればいいのです。まわりが何と言おうと。 関節のところのしわは、誰にもありますよ。ちなみに私は手の指は好きではないです。若い頃から、お年寄りのようにしわがあるね~と、よく言われました。顔はしわがありません。現在60歳になる女性です。 自分の体の中では、目が好きです。大きな目なのです。それも外観だけ。実は網膜色素変性症のため、よく見えませんが。

noname#153685
質問者

お礼

大きな目うらやましいです! きっと素敵な瞳をしてらっしゃるのでしょうね♪ 私も周りの言葉に揺らがないように気を付けます(汗) 回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方の人格まで否定された訳ではないでしょう 自慢の指を否定されたのはショックかも知れませんが、貴方の全人格が否定された訳ではないでしょう。貴方がそのように感じてしまったなら、たしかに深刻な問題ですが。 美的感覚の相違、として許してやる気になれませんか。 神経質になりすぎないで。 指の間の隙間が多過ぎるのは、健康な状態とは言えません。 ダイエットし過ぎたら、シワが増えて当然でしょう。

noname#153685
質問者

お礼

自慢していませんし、したコトもありません。 言われたコトがショックで相手をどぅしても許せない、といぅ話ではないのです。 ただ、唯一見つけた「イィ部分」をズバッと否定されショボン、としてしまっただけです。 ダイエットは過去の話で今はしてません。 指の隙間は、少し光がさす程度で、ひとから見ればまだまだ太い方だと思います。 ご心配なく。 回答有り難うございます。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

あまり人の意見に左右されませんが 日にち薬で一晩.二晩寝たら忘れます し だからどうなんだろ? 私の事であなたに迷惑かけた?って開き直ります(笑)

noname#153685
質問者

お礼

あなたに迷惑かけた?なんて、かっこイィですね(^^)自分の中にしっかりとした芯をお持ちなのですね! 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 手の皮膚のたるみを何とかしたい。

    指の関節のシワとか手の甲の皮膚のたるみが同年齢の人よりもひどいんです。 母親ほどの年齢の人の方がきれいな時もあります。 私の母も指の関節のシワがひどいので遺伝なのかなと諦めていましたが、出来ることがあればやりたいと思い質問させていただきました。 学生の頃勉強ばかりしていて鉛筆を長時間握っていたせいか、右手の指のシワが特にひどいです。 現在心がけていること。 ・ハンドクリームはこまめに塗っているのでカサカサ乾燥はしていないと思います。 ・調べて指のマッサージも1日に何度かハンドクリームを塗ったタイミングでしています。 よろしくお願いいたします。

  • おばちゃんみたいな手をどうにかしたい!

    22歳で顔はぽっちゃり系なのに、手だけがぽっちゃりじゃないんです。。 特に指の関節部分がしわが濃いというか、、くっきりしています>< 最近はロクシタンのハンドクリームでケアしているんですが、指の関節部分は相変わらず>< 仕事が事務職なのできれいな手でいたいのですが、このしわを治す(目立たなくする)方法を教えてください☆

  • 手を綺麗にしたい

    こんにちは。 顔や体は整形できても手や首のシワで年齢って浮き彫りになりませんか?私は20代後半ですが,手が気になってきました。シワが増えたような気もするし,カサカサ肌も激しくなったような・・・ そこで質問です。 スラッとした綺麗な手(指)を目指したいのですが,良い方法はありませんか?ちなみに私は幼い頃指をポキポキ鳴らしていたので関節が太くその部分が一番シワが多いです(: ;)爪を伸ばして指を長く見せよう♪とたくらんでもすぐ割れたり折れたりしてしまいます(泣) どなたか良い手入れ,マッサージ,お勧めクリーム等々ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします(- -)

  • 指の毛穴を直すにはどうすれば?

    高校生の女子です! 最近になって指に毛穴がすっごくできてきました、 それは第二関節のシワの部分まで広がっていて ほんとに見ていて自分の手が気持ち悪いです… それで毎日お風呂では泡パックをしたり 念入りに洗ってみたり、マッサージをしてみたりしています お風呂上りにも化粧水、乳液で保湿して その上にさらにハンドクリーム 乾燥してると思ったときにもハンドクリーム というようにすごく気にかけていましたが 全然よくならず 全く変わりなく汚いです、 どうすればなおるのでしょうか>< よろしくおねがいします…

  • 指の毛穴で手が汚い!

    高校1年の女子ですが、 指の第二関節の下のところに 隙間がほんとにないぐらいびっしり毛穴があるんです! しかも深い、、 第二関節のところにシワがありますよね そこまで毛穴が広がってるところもあります、、 だから学校でも 手の甲をみんなに見せたくなくて 必死で毎日袖とかでかくしています。 それがいやでいやで。 どうにか毛穴をなくすことはできませんでしょうか。 学生なので高い商品は買えないので 毛穴をなくすためにしなければいけないことなどを ぜひ教えてください…、

  • 手の皮膚の下に

    手の平の人差し指の付け根、ちょうど関節のシワになってる所の皮膚の中に小さいビーズくらいの物があります。 ふだんは何とも無いのですが手仕事をしてる時に何か当たるとズキッと痛んでましたが気にしてませんでした。 でも最近その回数が増えて、先程は鍋が当たって少し人差し指が痺れてました。 目にも見えずパッと触ったくらいではわかりません。 これは皮膚科でもないだろうし、どの科に行けば良いのでしょうか。

  • 指が太くなったこと

    子供の頃から、指が綺麗だとよく祖母から誉められました。 唯一、それだけは自分の体の中でも好きになれた箇所でした。 だから、関節を鳴らさないように気を配っていたのですが、 19歳の一時期、よく関節を鳴らすようになってしまいました。 後先考えずバカでした。 後悔してもしても足りません。 取り返しがつかないことをしてしまいました。 自ら、故意に唯一の大切なチャームポイントを壊してしまったんです。 節ばって、関節が太くなった指を見ると、いい歳してと言われるでしょうが、 後悔で涙が出てきます。 過去の自分を責めて、 責めても責めても どうにもならないというのが現実で、 祖母が誉めてくれたせっかくの細い指が、あんなことをしなければ、今もそのままだったかもしれないのに… すごく苦しいです。 こんなことでと思われるかもしれませんが、元に戻らないことが怖くて堪りません。。 精神面でのアドバイスをどうかお願い致します。

  • 手に出来たタコの治療法

    いらいらすると爪を噛む癖があり、小さい子ではないのでやめたいのですがなかなか治そうとしても治らず困っています。 さらに、爪を噛まないように意識すると親指の側面を人差し指や中指の爪で引っかいてしまい・・・ 側面はさかむけを無理矢理剥いたような傷だらけになってしまっています。 あと一番困っているのが、親指の第一関節に出来たタコです。 寝ている間に噛んでしまうようで、関節が半分ぐらい盛り上がって関節のしわがなくなってかなり目立ち、吐きダコと勘違いされることもあります。 結婚の予定はまだありませんが、結婚式で指輪交換をする時に手が目立つので早めに治したいのですが何かいい方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? 日中はハンドクリームを塗るとよいのでしょうが、ノートパソコンのキーボードカバーにハンドクリームがついてしまってモニタを汚してしまうのであまりケアができません。 エステや美容外科などでの治療は可能でしょうか?

  • 指がボロボロです…

    始めまして。私は21歳の女性です。 私には指の関節の皮を噛みちぎる癖があって、最近真剣に治したいと思うようになってきました。両手の指の薬指以外は第一・第二関節とも全滅状態です。噛んでいる部分は真っ赤で、ガチガチに硬く分厚くなって、もはや人間の皮膚とは思えない感じです。冬になると乾燥するので、関節を曲げるとパックリ切れて血が出てきます。ちなみに一度中学生の時、皮膚科に行ったところ尿素のクリームを出されましたが、今は何も塗っていません。 10年間続いている癖なので治すには強い意志がいると思いますが、自分の汚い指が嫌で、どうしても治したいのでもう絶対にやめようと思います。 そこで質問なのですが、ここまで指がボロボロになっても噛む癖を治すだけで自然にきれいな指に戻るのでしょうか?今の自分の指を見ると、元に戻るとは思えないです…。

  • 指の関節に対してある線が多いのは、手相に関係ある?

    手相に興味がある者です。実は、私の右手の人差し指の関節に対する線が、普通の方より一本多いのです。別に関節自体が多いのではありません。しわが一本真ん中のほうに多いのです。付け根の部分から数えて4本あります。(通常は付け根から数えてしわは3本だと思うのですが)これは、何か手相に関係はしていないのでしょうか?何か幸運な事であれば嬉しいのですが・・・教えて下さい。

専門家に質問してみよう