他人に否定されたら?自分の気に入っていたものを否定された時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 他人に気に入っていたものを否定された時、どう気持ちを切り替えるか悩んでしまいますよね。自分自身を守りながら、前向きに対処する方法を考えましょう。
  • 自分の指が好きだったのに、先輩にシワだらけだと言われてショックを受けた経験があります。他人からの否定に心が傷つくことはあるけれど、自分自身を大切にすることが大事です。
  • 他人の意見や評価に振り回されず、自分の気持ちに素直になりましょう。自分の好きなものや自分自身を否定しないようにすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人に否定されたら

私は自分の指が結構気に入っています。 クリームパンのよぅなムチムチの時は嫌でしたが、ダイエットして細くなり、揃えた時に指の間に隙間ができるよぅになってからは、好きになりました。 自分のからだの中で、唯一好きなトコだったんですが。 ある日先輩に「あんたの指シワだらけねぇ~」と言われショックをうけました。たしかに関節のトコロのシワが深いのは少し気にしていましたが……。 その言葉を聞いてから、なんとなく指が嫌いになってしまいました。 先輩に悪気はなく、いつも思ったコトをズバズバ言うタイプの方なので、たぶん本人はそんなコト言ったコトすら記憶にないと思います(涙) 皆さんは自分の気に入っていたモノを他人に否定されてしまった時、どぅキモチを切り替えますか?

noname#153685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suienn
回答No.2

いえ、気にすることありません。自分が好きなところは、自分でそう思っていればいいのです。まわりが何と言おうと。 関節のところのしわは、誰にもありますよ。ちなみに私は手の指は好きではないです。若い頃から、お年寄りのようにしわがあるね~と、よく言われました。顔はしわがありません。現在60歳になる女性です。 自分の体の中では、目が好きです。大きな目なのです。それも外観だけ。実は網膜色素変性症のため、よく見えませんが。

質問者

お礼

大きな目うらやましいです! きっと素敵な瞳をしてらっしゃるのでしょうね♪ 私も周りの言葉に揺らがないように気を付けます(汗) 回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方の人格まで否定された訳ではないでしょう 自慢の指を否定されたのはショックかも知れませんが、貴方の全人格が否定された訳ではないでしょう。貴方がそのように感じてしまったなら、たしかに深刻な問題ですが。 美的感覚の相違、として許してやる気になれませんか。 神経質になりすぎないで。 指の間の隙間が多過ぎるのは、健康な状態とは言えません。 ダイエットし過ぎたら、シワが増えて当然でしょう。

質問者

お礼

自慢していませんし、したコトもありません。 言われたコトがショックで相手をどぅしても許せない、といぅ話ではないのです。 ただ、唯一見つけた「イィ部分」をズバッと否定されショボン、としてしまっただけです。 ダイエットは過去の話で今はしてません。 指の隙間は、少し光がさす程度で、ひとから見ればまだまだ太い方だと思います。 ご心配なく。 回答有り難うございます。

• kiyo7041
回答No.1

あまり人の意見に左右されませんが 日にち薬で一晩.二晩寝たら忘れます し だからどうなんだろ? 私の事であなたに迷惑かけた?って開き直ります(笑)

質問者

お礼

あなたに迷惑かけた?なんて、かっこイィですね(^^)自分の中にしっかりとした芯をお持ちなのですね! 回答有り難うございました。