• ベストアンサー

手の皮膚の下に

手の平の人差し指の付け根、ちょうど関節のシワになってる所の皮膚の中に小さいビーズくらいの物があります。 ふだんは何とも無いのですが手仕事をしてる時に何か当たるとズキッと痛んでましたが気にしてませんでした。 でも最近その回数が増えて、先程は鍋が当たって少し人差し指が痺れてました。 目にも見えずパッと触ったくらいではわかりません。 これは皮膚科でもないだろうし、どの科に行けば良いのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 脂肪の関係か(よく耳たぶとかに出来ますよ) もしれないですが 神経にふれている可能性もありますので まずは神経内科で見てもらうほうが良いですよ

sua0615
質問者

お礼

>神経にふれている 私もそう感じてます。 神経内科ですか・・・考えつきませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

ガングリオンかもしれません ほんのちょっとプヨプヨしてますか? これは関節にできるのでそんな感じです・・ 整形外科でレントゲンとか超音波とかとってもらったらなにかわかるかもしれません

sua0615
質問者

お礼

ありがとうございます。 プヨプヨというか、ちっちゃいビーズ、米粒の半分くらいで普通に触ってもわからないくらいです。 やはり視診だけではなく設備の整った大きな病院でしょうね。

関連するQ&A

  • 鉛筆 正しい持ち方 角度

    正しいもちかたを調べてみたら、若干持ち方が違うのですが、どれが一番正しいのでしょうか? まず、人差し指、親指、薬指で支えるところまでは一緒なのですが、ペンを (1)人差し指の第二関節あたりで支える (2)人差し指の第三関節あたりで支える (3)人差し指の付け根と親指の付け根の間あたり(手のひらから伸びて来ているシワあたり) この3つのうち正しいものはどれですか? また全て正しいとして、シャーペン(鉛筆)、ボールペンでの持ち方で一番正しいのはどれですか? オールマイティーに使っていける持ち方はどれですか? ちなみに自分は(3)の持ち方なんですけど、人差し指が尖るような感じになってます。これって間違ってますか?><字は少し上手い方です。

  • 人差し指の第二関節の下あたりが痛い

    指の痛みについて質問です。 右手の人差し指の付け根と第二関節の間あたりが痛いのです。関節ではありません。 もう一週間くらいになります。 指を力いっぱい伸ばしたり、あるいは曲げたときに痛い(すごい違和感あります)です。 力をいれて触っても痛いです。 太くなっているので腫れているのだと思いますが、なんだかその部分が冷たいです(湿布のせいかも)。痛いのは側面から上部です。手のひら側はなんともありません。 虫刺されかと思って皮膚科で抗生物質等を処方され、3日間服用しましたが、変化ありません。 特に突き指したとかの記憶もありません。 もしかしたら、皮膚科ではなく整形外科に行ったほうがよかったでしょうか? お心当たりのある方、この指がどういうことになっているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 手の皮膚のたるみを何とかしたい。

    指の関節のシワとか手の甲の皮膚のたるみが同年齢の人よりもひどいんです。 母親ほどの年齢の人の方がきれいな時もあります。 私の母も指の関節のシワがひどいので遺伝なのかなと諦めていましたが、出来ることがあればやりたいと思い質問させていただきました。 学生の頃勉強ばかりしていて鉛筆を長時間握っていたせいか、右手の指のシワが特にひどいです。 現在心がけていること。 ・ハンドクリームはこまめに塗っているのでカサカサ乾燥はしていないと思います。 ・調べて指のマッサージも1日に何度かハンドクリームを塗ったタイミングでしています。 よろしくお願いいたします。

  • 手の皮膚に虫?

    60代前半の男性です。少し以前より気になっていることがあります。 手の平を見ている時、指の付け根などに「小さい黒い」点のような物があり、 何だろうと思ってこすると、その黒い点が皮膚の中に消えて行きました。 えっ、何か虫かダニ?と思って、ネットの記事を調べてみましたが同じ ような内容のものが見つかりません。 今日、また手を見ていると、少し長め2mmくらいの黒い物があったので コンパスの針の部分で皮膚をえぐってみたりしましたが、やはりその黒い 物は皮膚の中に消えていきました。 これは、一体何なんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 手の指が急に腫れだしました

    よろしくお願いします。 急に左手人差し指の第二関節、やや中指よりの指が曲がる手のひら側が痛くなりました。 見ると、ぶつけていないのに青くなっていました。 力が入りません。ずきん、ずきんと痛く、人差し指全体が熱を持ってます。 痛いところは青くなってますが、人差し指は赤くすこし腫れています。 青いので、中で血管が切れているのでしょうか? 急にどうしたのでしょうか? すぐには医者にはいけない状況なので、心配です。 指をぶつけた覚えもなく、急に痛み出す前までは指を酷使した記憶もありません。

  • 指の関節に対してある線が多いのは、手相に関係ある?

    手相に興味がある者です。実は、私の右手の人差し指の関節に対する線が、普通の方より一本多いのです。別に関節自体が多いのではありません。しわが一本真ん中のほうに多いのです。付け根の部分から数えて4本あります。(通常は付け根から数えてしわは3本だと思うのですが)これは、何か手相に関係はしていないのでしょうか?何か幸運な事であれば嬉しいのですが・・・教えて下さい。

  • 足の指の付け根あたりにグリグリがあります

    足の指(人差し指?)の付け根あたりにグリグリがあります 足の指の第二関節あたりの皮膚の下にグリグリしたものがあります。 これはなんでしょうか? 痛みは無いのですが イボとかそんな感じではなく骨が出っ張ってきたような感じです

  • 指の関節の痛み・ピリピリ感・冷たい物があたる

    最近、左手のみ指の第一関節・第二関節が何となく痛みます。 反ったり、曲げたりする時です。人差し指は冷たい物があたったり、水につけると骨に響くような痛みを感じます。 人差し指に息を吹きかけるだけで痛い感じです。 ビリビリする感じもたまにあります。 手の平側の指の付け根部分が少し腫れているような感じもします。 とにかく冷たい物にあたると痛いのがとても嫌な感じがします。 ちなみに痛くなる前は手縫いに凝っていました。それが原因なのでしょうか?この様な症状に関してご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 手薬指付け根の痛み

    手のひらを壁についた時に、薬指の付け根辺りに痛みを感じました。 手で押さえてみると、手のひら側の薬指の付け根関節部分に、他の指の関節にはない突出したものがあります。軟骨のようなものが飛び出ているような感じ?です。 ここを押すと痛みがあります。 この突出部分に触れない限りは、痛みはありません。 仕事で一日中パソコンで入力作業をしていますが、何か関係あると思われますか? 腱鞘炎とか関節炎とか、そういったものである可能性があるでしょうか? この突出は何なのでしょうか? 病院に行くほどの事でもないのであれば、放っておこうと思うのですが・・・。

  • 手の指の根元が炎症を起こしている、手のひらを結べない

    50代の専業主婦です。両手の指の付け根(拳の関節の手のひら側)が硬くしこりになっています。人差し指から小指までの部分で、指の第1関節と第2関節までしか曲げることができません。朝が特にひどく、ある程度家事をするようになるまで数時間かかる。布巾なども絞ることが困難な状態。整形外科で診てもらいましたが、「関節に異常はないし、リウマチではない。使いすぎではないか。炎症を起こしているので塗り薬を塗って、電気をかけて下さい。」とのことで、一向に改善されません。使いすぎといわれても日常の家事しかしていません。現在では夜中に痛むようになってきました。以前バネ指で両手を手術したことがありますが、その症状とは全く違うものです。整形外科は、骨と筋の専門家で、このような症状には向かないという人もいるのですが、どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう