手に出来たタコの治療法

このQ&Aのポイント
  • 爪を噛む癖や親指のタコの治療法について困っている方へ
  • 爪を噛まないようにする方法や側面の傷の治し方について
  • 親指のタコの目立たない治療方法やケアについて
回答を見る
  • ベストアンサー

手に出来たタコの治療法

いらいらすると爪を噛む癖があり、小さい子ではないのでやめたいのですがなかなか治そうとしても治らず困っています。 さらに、爪を噛まないように意識すると親指の側面を人差し指や中指の爪で引っかいてしまい・・・ 側面はさかむけを無理矢理剥いたような傷だらけになってしまっています。 あと一番困っているのが、親指の第一関節に出来たタコです。 寝ている間に噛んでしまうようで、関節が半分ぐらい盛り上がって関節のしわがなくなってかなり目立ち、吐きダコと勘違いされることもあります。 結婚の予定はまだありませんが、結婚式で指輪交換をする時に手が目立つので早めに治したいのですが何かいい方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? 日中はハンドクリームを塗るとよいのでしょうが、ノートパソコンのキーボードカバーにハンドクリームがついてしまってモニタを汚してしまうのであまりケアができません。 エステや美容外科などでの治療は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagoyakko
回答No.1

健康保険を使って皮膚科で治療できますが、 薬局で売っている薬で治療することもできます。 (皮膚をやわらかくするスピール膏) シートタイプのお薬ならべたべたしないです。 http://www.kenko.com/product/br/br_8330008_L.html http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O70400.html エステサロンでは健康保険は使えません。 国家資格のある医療専門者の治療をお奨めします。

starlight0
質問者

お礼

足用のスピール膏が使えるのですね。 回答を頂いてから、ばんそうこうタイプのものを買ってきて使ってみましたが、2日後はがしたらタコが真っ白になっていました。 その部分を爪やすりで少しずつ削ってみたところ、翌日はピンク色になっていました。 皮膚は確かに柔らかく以前よりもタコによる盛り上がりが改善されました。 皮膚科に行く時間が取れなく、試すのは少々怖かったのですが・・・なんとかなりそうです。 どうもありがとうございました。