• ベストアンサー

手の爪が浮いてくるのですが

2ヶ月くらい前から手の爪(人差し指)が爪の先端の片側から浮いてきました。もともとぴったりくっ付いていた部分から3mmくらい入ってきてしまいました。バンソウコウをはったりして負担かけないようにしたのですが直りません。 最近、親指や中指も片側から浮いてきました。 指をはさんだり、引っ掛けたりした覚えはありません。 油分が足りないのかなと思ってクリームを塗りこむようにしていますが変わりません。 何か直す方法をご存知のかたいらしたら、教えてください。

• 88nda
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

まれですが爪の異常が内科系疾患(消化器>呼吸器>循環器)のサインという場合があります。最初に皮膚科に相談され必要であれば内科的な検索を受けられることをお勧めします。

88nda
質問者

お礼

冬で空気が乾燥してくると他の人でもなるのかなーと思ったりもしたのですが、あまり見かけない症状みたいですね・・。 仕事か寝てるかONLYの時期が続いていたので内臓は結構不安がります。 皮膚科より内科系にいってみるか、総合病院系の内科にいってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は医療系の学校に通っていたことがあるんですけど、その時に「さじ状爪」というのを習いました。 爪が平らになったり、反り返ったりするものです。 これは、鉄欠乏性貧血で有名な症状です。 心当たりはありませんか? これではないにしても、爪というのはその人の健康状態を表す物だと聞いたことがあります。 あまりにひどいようでしたら、一度病院にかかられることをおすすめします。

88nda
質問者

お礼

「レバーが食べたい!」と思うことがあるので、そうなのかも。 内科か皮膚科にいってみます。 ありがとうございました。

• trevi
回答No.1

よくわからないけど、私は昔、全部の爪がそっていました。上にむいて。 浮いているのとは違うかもしれないけど、にてるなぁ~と思ったのでf(^^;) 私の場合はカルシウム不足といわれました。 牛乳を飲むようにしてから、今ではほぼ治って、真っ直ぐになりました(^^)

88nda
質問者

お礼

自慢できるような指ではないけど、やっぱり爪が変な感じって嫌ですよね~。 朝昼ほとんど食べないし、仕事も長時間だったので、栄養の偏りかもしれない。カルシウムもきっと、少ないと思います。 カルシウムと鉄をしばらく多めにとって、直らなかったら総合病院に行ってみます。 ありがとうございました。