• ベストアンサー

頭の回転が速い人に質問です。

頭の回転が速い、他人から速いと言われる人に質問です。 他人に対して常にイライラしませんか? 要領悪い人を見ると、異常にイライラしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33041)
回答No.10

私自身は頭の回転が速いとはいえないタイプですが、どうもそこそこに頭の回転が速い人はやっぱりデキが悪いやつを見るとイライラするみたいですね。 ただ、突き抜けるほど頭の回転が速い人は、相手がデキが悪いことも見越したうえで行動したり言動したりするので、逆にイラつかないのではないかな、とは思います。 ただ、ゆうちゃんに対しては日本中のちょっと以上に悪知恵の回転が速い人はみんなイラついていると思います・笑。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 ゆうちゃん・・・笑

その他の回答 (11)

  • yasu8989
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.12

その通りです。 いつもイライラでは無いですが

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.11

あんまり頭の回転は早くないですが、というか、 自分は頭の回転が速いと自覚している人なんてどのくらいの割合でいるのだろう。 結局のところ、慣れている作業、慣れている思考回路を使うときは、時間がかからず、 慣れていない場合は時間がかかる。それだけの話だと思います。 慣れる前は慣れていない状態があるわけで、その気持ちはわかる。 イライラすることは傲慢だし、意味のないイライラなので、 感じた瞬間に無駄なところにエネルギを割いていることになるので、 なんで、イライラするなんてイライラすることをするんだろうな思います。 それに、効率を求めすぎるのもいかがなものかと思います。 ちょっと無駄やあそびがあったほうが、何かとうまくいくものです。 あえて回り道を選ぶのも、賢い手段だと思います。 無駄と分かりながらそれでもイライラすることはあります。 それは、割り込み。 効率良く早く物事を進ませるためには、先を読んで動くことが最も重要になります。 だからあらかじめ時間がかかりそうだな。と思っているものについてはそういう見積ですが、 いきなり横から緊急度が高いものが入ってくると困るのです。 外乱に強いシステムを構築せよ。ロバスト性は重要だというところですが、 ゲインを上げて作業しているところへ、インパルスがポコポコ入ってくるとタチが悪いのです。 予定していた後工程がズタズタにされます。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.9

頭の回転が速いかどうか判りませんが、 レジに並ぶとイライラします。 レジ係の動きが遅かったり、途中で席をはずしたり、無駄話をしてると、 爆発しそうになります。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

アタマの回転に関しては上には上がいるのですが、 日ごろ、IQ以上に、 EQ(=Emotional Intelligence Quotient)を大切にしていますし、 多様な人がいることが、暮らしの楽しみでもありますので、 イライラなどとは一切ご縁がありません。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.7

>他人に対して常にイライラしませんか? しない。周囲にはいくらでも、自分よりさらに頭の回転が速い人がいるから。 >要領悪い人を見ると、異常にイライラしませんか? しない。過疎化の高齢化地域に住んでいた経験もあるため、 自分も高齢者になればそうなるだろうとわかるから。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

自分に悪影響が出るならイライラしますが、 とくに関係ない人が要領悪くてもイライラしません。 ぼくだって、ハイペースにしてるつもりはなく、ただマイペースにしてるだけです。 ペースは個人の自由です。 もちろん、要点がなく話が長いみたいな実害がある場合はメチャクチャむかつきますけどね。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

世の中に、私が得意なことが苦手な人がいるから、お金儲けができるんだし、要領が悪い人を見たら、その人の力になれないかと考えるし、それがビジネスになるか考えはするけど、イライラなんかするわけないです。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 織り込み済み。考えるから大変なので。  最初はイライラするけどね。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

ある程度は許容範囲。 自分が要領いいとわかってるから。 それでもやっぱり中にはイラっとする人がたまにいる。 そういう人は、スルーする。 異常にイライラなんて、無駄に疲れることはしない。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

自分の頭の回転が速いかどうかは知りませんが。 例えば児童の相手をしていても別にイライラは感じません。 要領悪いのも、自分に関係なければ別に構いませんし、むしろマニュアル作ってあげますよ。 急ぐときは手伝うか、代わりに請け負いますし。 結局、頭の回転というより性格の問題でしょう。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります

関連するQ&A

  • 頭の回転が遅すぎて喋れない!!

    頭の回転が遅すぎて、 人の質問にほとんど “うん”か“はい”か“う~ん”か“そうなんだ~”か 愛想笑いしか返せません。 そして、しばらくたってから あのときこう言えばよかったんだ~ って思います。 こんなだから、 もちろん話題提供もできないし、 話題提供できたとしても 会話が続かず一瞬で会話終了します。 みんながみんな お笑い芸人みたいに頭の回転速くないと思うけど、 私は異常に遅い気がします(><;) どうしたら頭の回転が速くなりますか?

  • 頭の回転が速い

    男性によく頭の回転が早いと言われる事があります。女性には言われません。新しい事をみんなで挑戦する時などは、要領が悪くみんなより遅れたり、わかってなかったりするので、頭の回転が早いとは思えないのですが、どーいう事なのでしょうか?

  • 頭の回転を早くするには

    頭の回転を早くするにはどうしたらいいでしょうか? 人と話す時に頭の回転を早くして相手を楽しませたいのですが、緊張か疲れか分かりませんが、始めの数分はいいのですが次第にテンポも悪くなり話題も見つかりません。 相手の突っ込みに対してもうまい返しができません。。 自分としては、本を読んだ方がいいとか、新聞を読んだ方がいいとか、芸人さんのように会話に常に集中したほうがいいのかなと思うのですがどうでしょうか? どうしたら頭の回転を早くして会話上手になれるんでしょうか?

  • 頭の回転が遅く悩んでいることとは

    茂木健一郎氏の動画に、頭の回転が遅くても大丈夫という内容のものがあります。 頭の回転が早い人も、AIにはかなわないし、何を話しているのか聞き取りにくい早口の人もいる。 だから頭の回転の早い人に対してコンプレックスを感じる必要はない。 だいたいこんな内容だったと思います。 さて自分は、頭の回転や正確さがあまり良くなくて悩んでいます。 仕事、日常、プライベートと、全てにおいて。 おそらく発達障害のため、いろいろ行動も認知機能も不器用なのでしょう。 こういう場合も、自分は他人と比較してコンプレックスを抱いているということになるのでしょうか? 直接的具体的な誰かに対する劣等感でなくても、社会の中で生きていくうち、無意識のうちに、結果は良いほうがいいとか、行動はテキパキ早いのが良いとか、正確に物事をこなせるのが良いと、刷り込まれています。 つまりこういう意味においても、誰かにコンプレックスを感じている、そういうことなのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

  • 頭の回転が速い人について

    これまで頭が良い人は見てきましたが、頭の回転が速い人はなかなか見かけません。 例えば(1)仕事、(2)恋愛、(3)友人とのやり取りで、この人は頭の回転が速い、立振る舞いが上手だと感じたエピソードを教えてください。特に言動、行動の点でどのように突出しているのか知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 頭の回転が…

    救いようがないくらい頭の回転が悪いです。最近では周りの人たちもイライラし始めているくらいです。口げんかとかは弱いし、人の言うことは一発では理解できないし、自分が予想していない事態になると混乱してしまいます…。 何かいい方法はありますか?すぐに実行できそうな方法があったら教えてください。

  • 頭の回転をはやくするには

    飲食店でアルバイトを始めて一ヶ月程経ちました。 学生さんが多く、年齢層の低い職場ですが、皆とても仕事の出来る子ばかりで、ただただ驚いています。 特に店長はまだ20歳という若さでありながら、ものすごく頭の回転が速く、要領もよく、ひとつひとつの動作のスピードがとんでもなく速いです。イレギュラーなことが起こった時の対応も素早く的確すぎて、同じ人間か?と思うくらいです。どんなに忙しくても周りをよく見ていて、どうして今そこに気づけたの?いくつ目があるの?という所まで本当によく見ています。 また、面倒見もよく、教えるのもとても上手で、どんなに忙しい時にわからないことを聞いても優しく教えてくれます。なんて器の大きい人だろう、と尊敬しています。 あと、どんなに疲れていても笑顔と気配りを忘れないところも、本当にすごいなと思います。 おそらくそんな店長だからこそ、スタッフの皆も出来る子に成長できたのでしょうが、果たして私はついていけるのか?と不安です。 私はもともと要領が悪く、頭の回転も行動も遅いので改善したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? そのうち店長がいない時間帯の責任者を私に任せたい、と言われて、プレッシャーで押し潰されそうです…。 まだまだ助けてもらってばかりで皆をフォローする立場になることなんて今は考えられません。本当に悩んでいます。

  • 頭の回転が速い人と遅い人の違いはなんだと思いますか。

    頭の回転が速い人と遅い人の違いはなんだと思いますか。 頭の回転が遅い人は努力をして頭の回転を速くすることができると思いますか。

  • 頭の回転が遅い。頭が弱い。

    私は昔から頭の回転が遅いし、頭が弱いです。 とてもお人好しの馬鹿なんです。 私は生まれつき左目が見えないのですが、 頭が弱いことと関係があるのかもしれないと思ったので 質問しました。 左が見えてないことで、右脳が使われてないのではないかと思うんです。もちろんまったく使われてないわけではないだろうけど、 左でモノを見ることをしない分、普通の人よりは右脳が使われてないのではないかと思うのです。 (よく芸術家や発明家や頭のいい人に、左側をよく使う人(左利きだったり)がいるのも事実ですし。) それが、普通の人より頭が弱い。 頭の回転が遅い原因ではないかと考えてるのですが どうなんでしょうか?

  • 寝たあとに頭の回転がよいのはなぜ?

    こんにちは。見てくれてありがとうございます! 質問です、寝たあとは頭の回転がよいと多くの人がいいますが、なぜでしょうか?