• 締切済み

頭の回転が遅すぎて喋れない!!

頭の回転が遅すぎて、 人の質問にほとんど “うん”か“はい”か“う~ん”か“そうなんだ~”か 愛想笑いしか返せません。 そして、しばらくたってから あのときこう言えばよかったんだ~ って思います。 こんなだから、 もちろん話題提供もできないし、 話題提供できたとしても 会話が続かず一瞬で会話終了します。 みんながみんな お笑い芸人みたいに頭の回転速くないと思うけど、 私は異常に遅い気がします(><;) どうしたら頭の回転が速くなりますか?

noname#222851
noname#222851

みんなの回答

• manmanmann
回答No.6

こればかりはもってうまれたものもありますからねえ。 ここは提供側ではなくて「聞き上手」を目指しましょう!

• yoruaru-q
回答No.5

話を振られなくてもずっと声や態度に出して相槌を打っていく方法はいかがですか。 自然に会話に入ったり、会話に入るタイミングがみえてくることもあるかもしれません。

• yoruaru-q
回答No.4

話を振られなくてもずっと声や態度に出して相槌を打っていると、自然に会話に入ったり、会話に入るタイミングがみえてくることもあるかもしれません。

• satouenn
回答No.3

ある程度のパターンを覚えることと、慣れが関係するのかなと思います。 会話も理想は五分五分で話すことでしょうけれど、その前に聞き上手を目指しても良いと思いますよ。

• cornet00
回答No.2

頭の回転の速さなんて大して関係なんじゃないかなと思いますが、、、 喋りのうまさなんてほとんど慣れじゃないでしょうか? 小さい頃からお喋りばっかりしてたら、この会話の流れの時はこう言えばいいってのが自然と身につくもんでしょう。 で、少しうまく喋れたら自信がつくし、友達が増えてまた喋る機会が多くなる。 芸人さんとかだってテレビのトークなんてほとんど同じようなパターンばかりじゃないですか。 パターンが決まってるんだから、ちょっと自信持ってればあとは慣れでいくらでも対応できるでしょ。 あなたに必要なことは頭の回転の速さではなく、もうちょっと自信を持って、お喋りの場数を増やすことじゃないでしょうか。 頑張ってくださいね。

回答No.1

反応力ですね。 こういう話にはこう答える、こういう話にはこう突っ込むというのはある程度決まった形で対応できますよ。 何かの話をされた際に自分のこととして考えてみてください。 貴方ならどうするか、どういう事が心配か、どう感じるからどう動くかなど考えながら話すと直ぐ反応出来る脳になるかもしれません。 ただ、頭の回転が早い遅いはどれだけそういう環境に居たかという部分ですので育ったご家庭がのんびりゆっくりなご家庭だとスピードに追いつけないかもしれません。 お笑い芸人の方は常に頭をフル回転させて今ならどう突っ込むか、いまどうボケれば笑えるか、という間を見ています。 一般人がそんな事をしているとかなり疲れると思います。 自分から話を振れなければ相手の得意なジャンルの話を上手に引き出し聞いてあげる事です。 あの時ああ言えば良かったなど思えるという事は言えるようにもなれます。 殆どの人はそれにも気が付けませんから。 会話が終わる事を恐れず話しかけ、話のテンポに慣れるしかないでしょうね。