• 締切済み

頭の回転の良さは偏差値に比例する?

もう15年ほど昔、知り合いにとても頭の回転がよい、頭のキレる 男の子がいました。 特にビジネス感覚に長けていて、学生の頃からビジネスで儲けたり (悪い事はしてません)、どっかの会社の社長さんに気に入られ 誘われる事も多々あったみたいです。例えていうなら島田紳助の ようなタイプの人でした。 そんな彼の出身高校を聞いたところ、決して偏差値の良い高校では ありません。いえ、むしろかなり下の方でした。(最終学歴は専門卒) なので『学力の高さ』と『頭の回転がいい』は 別のものなのかしら?と思ってました。 ところで先日、友人が仕事の関係でとある会議に出席した 話をしてくれました。打ち合わせをしながら 「なんて賢いんだろう。なんて頭がキレるんだろう」と 思う人がたくさんいて、その賢い人達はみなトップクラスの 大学を出た人ばかりだったそうです。 友人いわく、学力の高い人はやはり頭の回転もよいし「別モノ」では ないと思うそうです。頭の回転が速い人=偏差値も高い。 偏差値の低い人は頭の回転もそれなりしかないのでは?と言って いました。 みなさんはどう思いますか? ちなみにその男の子は、現在IT関係の会社と映像関係の会社を 設立してると風の噂で聞きました。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

あのさ、記憶量の多い人、計算値を出すのが得意ないひと、ずるがしこいヒト、気の聴く人、 とてもよい考えを導き出せる人、妥当な考えが出来るヒト、頭よいけどお馬鹿な人。意地悪な人 すべて、それぞれ、別な人種だと思いますよ。 頭のよいはずの医師でも、人殺しで捕まる人もいる、さぎをすひろもいる、 よのなか、色々です。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

別物だと思います。 頭の回転×記憶力×勉強への興味×継続性=学力 ではないかと思います。 彼は勉強への興味が少なかったのではないでしょうか。 あるいは記憶がそれほど得意じゃないとか。 全ての教科に暗記は必要ですから。

noname#56760
noname#56760
回答No.1

偏差値が高い=試験で高得点を叩き出す ということです。 試験で高得点を叩き出す=高得点を出す技術を身につけている ということです。  これはゲームに似ています。youtubeに行けばゲームの神ワザ動画が載っていますが、プレイヤーの脳内では凡人では考えられないようなスピードで処理が行われています。毎回パターンが変わるゲームなら尚更です。(例;ドラコの17連鎖)  高偏差値者も同様です。試験は時間制限がありますから、処理が速いほど高得点を狙えます。この処理の速さは、日常生活でも現れることがあるので、頭の回転が速く見えるのかもしれません。   私の経験では記憶術が使えるだけでも、頭の回転が速く見えるらしいです。確かに単位時間当たりに脳から出力できる情報量は多いですが。

関連するQ&A

  • 偏差値=頭の良さなのでしょうか?

    偏差値=頭の良さなのでしょうか? 人は偏差値で人の価値を判断していますが、本当に偏差値=頭のよさなのでしょうか。 世の中の人は他人を見るとき才能や特技などの学力以外の能力は重視しないものなのでしょうか?

  • 頭の良いと思う芸能人は?

    話し方や受け答え、雑学といった要素から頭の良いまたは頭の回転が速いと思う芸能人は誰だと思いますか。 個人的な見解では、劇団ひとりさんや上田晋也さんや島田紳助さんなどが頭の回転が速いと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 学力と頭の回転の相関

    学力(テストの点)と頭の回転(その場で学んだことをすぐ覚え、 臨機応変な対応ができる)は関係があると思いますか? 私は学力は高いですが、 ものを覚えるのが遅いです。 このような人は異常でしょうか?

  • 偏差値低い、馬鹿 偏差値高い、頭良いとか言うけど

    偏差値低い高校いってる人やテストで点数低い人は馬鹿だ 偏差値高い高校いってる人やテストで点数高い人は頭良いとかよく言われてますけどはっきりいって偏差値70前後とかはともかくある程度の偏差値とかなら努力次第でいけると思いません? 偏差値低い高校いってる人は勉強をあんまりしてなかったりするだけで勉強をもっとすれば偏差値はあがる 偏差値高い高校いってる人一部除いては勉強をたくさんしてる人が多い そうだと思いませんか?偏差値低い高いなんて偏差値70前後を除けば勉強するかしないかの違いですよね

  • 偏差値について

    中3です。 高校の偏差値が45の学校は学力が高いといえますか? 頭はいいといえますか?

  • 頭の回転が遅い。頭が弱い。

    私は昔から頭の回転が遅いし、頭が弱いです。 とてもお人好しの馬鹿なんです。 私は生まれつき左目が見えないのですが、 頭が弱いことと関係があるのかもしれないと思ったので 質問しました。 左が見えてないことで、右脳が使われてないのではないかと思うんです。もちろんまったく使われてないわけではないだろうけど、 左でモノを見ることをしない分、普通の人よりは右脳が使われてないのではないかと思うのです。 (よく芸術家や発明家や頭のいい人に、左側をよく使う人(左利きだったり)がいるのも事実ですし。) それが、普通の人より頭が弱い。 頭の回転が遅い原因ではないかと考えてるのですが どうなんでしょうか?

  • Vもぎの偏差値と市進の偏差値

    高校受験を控えている中3生です。  先日Vもぎを受けてみて偏差値が67だったのですが、市進に入っている、僕と学力が同じくらいの人の市進での偏差値は59だったそうです。  Vもぎの偏差値と市進の偏差値ではどれくらい違うのでしょうか。  ご回答お願いします。

  • 頭の回転が速い人について

    これまで頭が良い人は見てきましたが、頭の回転が速い人はなかなか見かけません。 例えば(1)仕事、(2)恋愛、(3)友人とのやり取りで、この人は頭の回転が速い、立振る舞いが上手だと感じたエピソードを教えてください。特に言動、行動の点でどのように突出しているのか知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 頭の回転が遅い、余計なことばかり考えてしまう

    社会人1年目の若造です。 私は頭の回転がおそいせいか、ひとの話していることを 理解する能力が低いです。理解というより、覚えることが 苦手という方が正しいかもしれません。 仕事でメモとかとっていても、人が話すスピードが速くて、 メモを取りきれなく、あとになって話の内容を思い出すことが できなかったり、また、最悪の場合は人が話しているときに 別のことをうっかり考えてしまうことがあります。 関係あるかわかりませんが、読書をしているときも、 読んでいる途中で別のことを考えてしまって、 話の内容を理解できずに読み続けていることが あります。 どのようにしたらこれらが解決しますか??

  • 島田紳助のイメージは何ですか?

    みなさんが、島田紳助に抱いてるイメージは何ですか? 私の場合は、頭の回転が速く機転が利く人だと思います。 特に好きって訳ではありませんが、笑ってしまいます。 笑いの技術は高く持ってる人だと思います。

専門家に質問してみよう