• 締切済み

頭の回転の良さは偏差値に比例する?

もう15年ほど昔、知り合いにとても頭の回転がよい、頭のキレる 男の子がいました。 特にビジネス感覚に長けていて、学生の頃からビジネスで儲けたり (悪い事はしてません)、どっかの会社の社長さんに気に入られ 誘われる事も多々あったみたいです。例えていうなら島田紳助の ようなタイプの人でした。 そんな彼の出身高校を聞いたところ、決して偏差値の良い高校では ありません。いえ、むしろかなり下の方でした。(最終学歴は専門卒) なので『学力の高さ』と『頭の回転がいい』は 別のものなのかしら?と思ってました。 ところで先日、友人が仕事の関係でとある会議に出席した 話をしてくれました。打ち合わせをしながら 「なんて賢いんだろう。なんて頭がキレるんだろう」と 思う人がたくさんいて、その賢い人達はみなトップクラスの 大学を出た人ばかりだったそうです。 友人いわく、学力の高い人はやはり頭の回転もよいし「別モノ」では ないと思うそうです。頭の回転が速い人=偏差値も高い。 偏差値の低い人は頭の回転もそれなりしかないのでは?と言って いました。 みなさんはどう思いますか? ちなみにその男の子は、現在IT関係の会社と映像関係の会社を 設立してると風の噂で聞きました。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.3

あのさ、記憶量の多い人、計算値を出すのが得意ないひと、ずるがしこいヒト、気の聴く人、 とてもよい考えを導き出せる人、妥当な考えが出来るヒト、頭よいけどお馬鹿な人。意地悪な人 すべて、それぞれ、別な人種だと思いますよ。 頭のよいはずの医師でも、人殺しで捕まる人もいる、さぎをすひろもいる、 よのなか、色々です。

• tky-ny
回答No.2

別物だと思います。 頭の回転×記憶力×勉強への興味×継続性=学力 ではないかと思います。 彼は勉強への興味が少なかったのではないでしょうか。 あるいは記憶がそれほど得意じゃないとか。 全ての教科に暗記は必要ですから。

noname#56760
noname#56760
回答No.1

偏差値が高い=試験で高得点を叩き出す ということです。 試験で高得点を叩き出す=高得点を出す技術を身につけている ということです。  これはゲームに似ています。youtubeに行けばゲームの神ワザ動画が載っていますが、プレイヤーの脳内では凡人では考えられないようなスピードで処理が行われています。毎回パターンが変わるゲームなら尚更です。(例;ドラコの17連鎖)  高偏差値者も同様です。試験は時間制限がありますから、処理が速いほど高得点を狙えます。この処理の速さは、日常生活でも現れることがあるので、頭の回転が速く見えるのかもしれません。   私の経験では記憶術が使えるだけでも、頭の回転が速く見えるらしいです。確かに単位時間当たりに脳から出力できる情報量は多いですが。