• 締切済み
  • 暇なときにでも

偏差値低い、馬鹿 偏差値高い、頭良いとか言うけど

偏差値低い高校いってる人やテストで点数低い人は馬鹿だ 偏差値高い高校いってる人やテストで点数高い人は頭良いとかよく言われてますけどはっきりいって偏差値70前後とかはともかくある程度の偏差値とかなら努力次第でいけると思いません? 偏差値低い高校いってる人は勉強をあんまりしてなかったりするだけで勉強をもっとすれば偏差値はあがる 偏差値高い高校いってる人一部除いては勉強をたくさんしてる人が多い そうだと思いませんか?偏差値低い高いなんて偏差値70前後を除けば勉強するかしないかの違いですよね

noname#240272

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数615
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.9
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)

大学受験で浪人のとき、理数科目で偏差値70以上取ったけど、その時の勉強は、理数科目と、そうでない科目では時間数は同じだけやって、はかどるか、否かの差だった。  結局、才能というほかないのでは。国語の成績が良くなかったのは、今に、文章表現が上手くないのだし、読みやすい様には書けない。努力が足らないというのは、結果論でしかない。理数科は、もともと得意だと云えば、そうなのだけど、極端な成績で、当時はそれほど力を入れなくても頭に理論が入ってきた。現在では考えられないが。  偏差値は結果を見る数値で、努力を見る数値ではない。努力を相対評価するのは違う。  学生時代に成績が良いからと云って、社会で才能があるかどうかは分からない。奇跡が起こったとしても、それを人知で理解することは、困難。ひとは運勢というのだろうね。  中学時代に偏差値を70以上取ったのは数学だけだしね。高校で期待された成績を取るのは、浪人してからだった。  浪人の夏は勉強虫だったね。成績がいいようだと、努力と思われる何かが違ったかな。  中学受験では、入試の成績に現われなかったけど、算数が得意だった。ま、そんなもんだね。ふた桁の足し算で目覚めた。それ以来だ。下から3番目が上から5番目になった。40人学級で。それは、解る範囲が広がった、ということ。  偏差値は、数字が多いほど、理解が広がっているということ。自分では解らない何かが現われている。政治性だと思うよ。転向すれば、数字は上がると思う。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 偏差値を上げる頭がよくなる方法

    私は今中2です。 前に高校を探していたところ、神奈川総合高校に行きたいなと思いました。でも今の私の偏差値ではとても無理です。 なのでこれから頑張って偏差値をあげたりテストも頑張ろうと思っています。 私は5教科のテストの点はだいたい70~90点代です。ですが、塾のテストの点数が数学以外とても悪くて偏差値もびっくりするほど低いです。(数学しか塾では教えてもらっていないということもありますが…) どうしても神奈川総合に行きたいです。偏差値やテストの点数を上げるコツや勉強方法があれば教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 偏差値を40から50に

    僕は中学3年生で今の偏差値は40です。 学校でやった領域別テストで40でした。 でも、今志望している高校は46とか50です。 どう見ても不可能なので、偏差値は上げておかなければなりません。 質問です どのくらい勉強すれば、偏差値が10上がりますか?ということです。 ちなみに、偏差値40はほとんど努力はしていません。 一日何時間くらい勉強しろなどお願いします。 あと、お勧めの勉強法などもあれば嬉しいです。

  • 偏差値について

    大学受験のために偏差値70を目指しています。が、偏差値70ってテスト合計(国語、英語、数学、理科A、理科B、世界史、日本史)で何点取れば良いか教えて下さい。ちなみに、偏差値を求めるのに、他の人の点数も知らないとダメなんですか?又、↑嘘であれば自分の合計、標準偏差ほかに必要な事ってありますか。↑他にあるんでしたら解き方も載せてください。お願いします。

  • 回答No.8

勉強やテストなどでの偏差値は、簡単に言えば、平均点からどれくらい良いか、もしくはどれくらい悪いか、ということです。 たとえば、ひとつのクラスを対象とし、縄跳びの二重跳びを行った偏差値を考えてみます。 Aクラスは、30人のうち、100回跳べたのは1人、その他は28人が10回、そして0回が1人でした。 この場合のクラスの平均回数は約12.6回なのですが、これを縄跳び偏差値として計算すると、100回跳べた1人は「100」以上、10回だと「48」、0回は「42」となります。 しかし、別のBというクラスでは、30人のうち100回跳べたのは1人、その他は28人が50回、0回が1人でした。 平均回数は50回と、Aクラスよりも高いです。しかし偏差値にすると、100回の人は「90」、50回の人は「50」、0回の人は「9」となります。 2つのクラスを比較してみると、100回の人はどちらのクラスでも異様に高い偏差値なのですが、しかし平均の高いBクラスだと若干下がります。 ただ、Aクラスで10回の人の偏差値「48」と、Bクラスで50回の人の偏差値「50」は、偏差値という数値の上ではほとんど差がないことになってしまいます。しかし、10回跳べることと50回跳べることは、偏差値にたいした差がなかろうが、回数としてはけっこう違いますよね。 また、0回の人は、Aクラスでは偏差値「42」と、見た目の偏差値では悪くない気もしますが、Bクラスだと一気に下降して偏差値「9」となってしまいます。 さて、A・Bの両クラスを合わせて偏差値を計算すると、100回の人は偏差値「79」、50回は偏差値「58」、10回は偏差値「41」、0回は偏差値「36」となります。 よくある高校の偏差値は、このように、学習塾の模擬テストや入学試験の点数から割り出しているものと思われます。 このように、偏差値は「どこまでを対象とするか」といった対象範囲によって見た目の数値は変わってしまいます。また、実際の実力…特に中~下に分布する人の能力の差が見えにくいのが特徴です。 たとえば、Aクラスを偏差値の低い高校、Bクラスをわりと偏差値の高い高校だと考えてください。 確かに、偏差値の高い高校の方が、一般的には偏差値の低い高校よりも勉強のできる生徒がいると思います。 縄跳びのたとえですが、50回跳べることと10回跳べることは、実力として大きな違いがあるでしょう。また、0回の人も偏差値の低いところにいれば目立ちませんが、もしも偏差値の高い集団の中に入ると圧倒的に目立ってしまいます。 ですが、偏差値の低い高校であっても、縄跳びのたとえで、100回跳べる実力がある生徒は、その高校の中では極めて優秀であり、偏差値の高い高校の中に入っても十分にやっていける実力だったりするのです。 勉強と縄跳びでは全然違うことかもしれませんが、偏差値の低い高校でも、その高校の中だけの基準であれ、極めて優秀な成績でいるのなら、実際の実力もしっかりある…と言えるかもしれません。 また、これまた縄跳びのたとえで申し訳ありませんが、二重跳びを0回の人が、いきなり50回や100回を目指したとしても、おそらくかなり無理があるでしょう。ですが、なんとか1回だけでも跳べるようになれば、10回連続で跳べるまではそれほど時間がかからないかもしれません。 そして、楽に跳べるようにコツをつかめれば、50回跳ぶことも達成できるかもしれません。 ただし、100回跳べるようになるにはセンスも大事かもしれませんね。 その逆で、なんとなくセンスだけで10回や50回跳べている人は、100回を達成するためには、センスやコツ以外に努力も必要になるのかもしれません。 要するに、偏差値は「見た目」の数値に過ぎず、実際の能力の差異は分からない、ということです。 また、偏差値が表すのは、勉強をやったかやってないか、というだけじゃなく、センスや勘なども含めたテストでの結果次第、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

少し言い訳っぽい処がありますが、正論です。 でも人間は(他の生物でも同じ)有利な武器をさらに磨く。当たり前でしょ。 時々居ますが、甲子園で準優勝の捕手でキャプテンなんか。 「あーあ、負けたか、今回の力の差は総合力ではじめから無理だった、どうせ優勝したって野球で飯を喰うだけの力は俺には無い、模試もちゃんと受けた、俺の武器は脳みそだ」とっとと引退し、猛勉強して東大や京都大に余裕で合格。 教師連中ははじめから野球やめりゃ余裕で合格なのに、こいつ人生を味わい尽したいんだ。 と言って協力してくれる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

〉するかしないか というと、いかにもしていない人もする人になれるというように読めますが、ただ勉強が指標になっているだけで、勉強をしない人は勉強だけでなく何もしない人ってけっこう多いです。 たとえば、企業が難関大の合格者を優先的に取りたいのは、入試という目標に対して挑戦して成功できた実績がある、成果を挙げる方法を知っているからです。なので、勉強以外でも良い成果を挙げている人は当然、同じように採用します。 才能を勉強ができるかどうかって、才能を見ているのではなく、スキルをみているだけですが、人を判断するときにはそれが重要なんですね。 その意味で、ご質問者さんのいうとおりだと思いますよ。勉強ができるというのは、才能があるというのではなく、勉強に対して、たかが、人よりより計画的により実行力があり成果を出すことができているだけです。 ただ、受験、受験生を多く見てきたことからの私見に過ぎないのですが、勉強のできない人で一番どうしようもないのは、自分はやればできると信じている人です。この手の人の何割かは受験当日までぐだぐだいうだけでやらないんですよね。多分、企業のように何かの目標に向けて成果を出さないといけない集団には要らない人になるのかなと。その意味では、勉強とか試験って分かりやすい指標かのかな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#232424

>偏差値低い高いなんて勉強するかしないかの違いですよね そりゃまあ,たしかにそうであり,教育者はそう言いたがるでしょう。 しかし,子供のころから頭を使うことに慣れていなかったり,記憶力が低かったり,集中力がなかったりすると,勉強しない(長くできない)のです。その結果,試験成績がわるく,偏差値が低い高校や大学にしか進学できないのです。 頭を使うことが平気で,むしろ楽しくさえあり,記憶力も高く,集中すれば寝食を忘れるということを,簡単に「頭がいい」と言うのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

考え違いしてはいけないのは、偏差値高い=頭良い。ではないと言う事です。 偏差値は中学生や高校生の集団で『学業成績』について評価してるだけです。 頭の良し悪しは学業成績だけではないですから、一部にしか過ぎないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#218204

高校の偏差値なんて、70前後でも50でも頭の良さは、 たいして変わりませんよ。勉強をするかしないかの違いだけです。 偏差値70といっても、親がかりで進学塾にいき家庭教師つけてもらって、 半分以上は親のおかけです。 高校よりも大学とか大学院でどういうランクのところにいくかが重要です。 といってもいろいろと抜け道的な生き方はあり、 たとえば大学はランク高くなくても、国家資格を取得する、 安定した就職をするなど、どこからでも這いあがる根性、 日々の積み重ねが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> 偏差値低い高いなんて偏差値70前後を除けば勉強するかしないかの違いですよね  うん。そうなんです。  例えば英語などの言語。アメリカへ行けば就学前の幼児でも英語をしゃべってる。ドイツへ行けばドイツ語、フランスへ行けばフランス語。だから、練習さえ十分にすれば誰でも言語は習得できるのです。  問題は、どれくらい練習(勉強)したか、です。勉強すれば誰だって良い点数が取れます。ご指摘は正しい。 (偏差値は平均からどれくらいずれているかを見る数値なので、みんなが90点取っても、偏差値は全員70というわけにはいきませんが)。 ------  「誰でも、やればできる」。そうなんですが、勉強しない子は、生涯勉強しない。「やればできる」とは、「やらない」というのと同義です、残念ながら。  例外はごくごく少数でしょうね。  「大器晩成型人間の早死に」とか、「やればできる子と、言われ続けて80年」ということになってしまうのが現実です。  やり始めないうちに寿命が尽きて、ただの凡人で終わるのが、「やればできる子」の常です。  そして、おおむね「若い時に勉強しておくんだった」と後悔するのです。その瞬間からでも始めればいいのに。  「頭がいい」と言ったって、「頭が悪い」と言ったって、単に勉強を一生懸命やった(過去形)かどうかの違いに過ぎないのですが、その「違い」が大きいのですよねぇ。悲しいかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

偏差値の高い学校へ通ってる方はもちろんたくさん勉強されてきたと思います。 偏差値の低い学校に通う方が全員努力してこなかったかというとそれも違うとは思うのですが、各々要領の良し悪しもありますし努力できるできないの個人差もあります。 努力する量に違いがあれど誰でも偏差値の高い学校に受かる可能性はあると思いますので、おっしゃるとおり勉強するかしないか(努力するかしないか)だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 偏差値をあげる!!

    私は今中学2年生なのですが、偏差値が65なんです; 私は埼玉に住んでいて大宮高校に行きたいと思ったのですが普通科で偏差値70なんです・・・ どうやったら70まであげられますか? おすすめの勉強法などもあったら教えてください! お願いします!

  • 偏差値の求め方について。

    私は、今偏差値58~60程度の中学校に通っています。 その学校の定期テストで、私の総合得点は300点中263点でした。 また、学年の平均点は245~250点ぐらいだと思います。 これらについて、質問が三つあります。 (1)この場合、私の学校内での偏差値はいくつになりますか? (2)私の全国での偏差値は大体どれくらいになりますか? (3)私は、偏差値70の高校に行きたいと思っています。その場合、このテストで何点程度取れれば安全だと言えますか? 変な質問ですみません、塾に行っていないので、偏差値などさっぱり分からなくて…。 情報が足りなければ補足させていただきますので、教えてください。 どうぞ、よろしくおねがいします!!

  • 僕は偏差値が34くらいです。

    僕は偏差値が34くらいです。 今から勉強したら偏差値どれくらいの高校にいけますか? 2学期最後のテストはもう終わったに等しい状態です・・・

  • 偏差値に対する素朴な疑問

    多くの受験生は主に偏差値を基準にして高校を選んでいると思います。実際に私も偏差値を見て判断したわけですが、そこで疑問に思うことがあります。私は県で行われている模擬試験にしか参加したことがないのですが、仮に偏差値70だったとします〔結構高いですが)、県内の高校を選ぶ際は大丈夫だと思うのですが、もし東京といった全国に名をとどろかす有名な高校が多く集まる地域に引っ越すことになってしまい、その中から高校を選ぶ必要が出てきたとします。  その際、前にいた県での偏差値(70)を基準にして高校を選んでもいいのでしょうか?  それとも、東京の学力は高いことを見込んで少し偏差値の低いところを選んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 偏差値について

    受験などの質問で「偏差値が~なら入れる」とかいろいろ「偏差値」という言葉を見ますが、これは模試などの結果で出る偏差値なのですか? もしそうだとしたら、受けた地域や時期、テストの内容などによって全然違ってきますよね? 関東などは平均的にレベルが高いらしいので、私が住んでいる地域の結果とは全然違うと思います。(人数の関係も) また、受けた時期によって「レベルの高い人が多く受けたときの模試」と「レベルの高い人があまり受けなかった時の模試」がありますよね? だから、地域や時期によって全然違うと思います。 では、なぜ合格可能性として偏差値が言われるのでしょうか? 私の地域で取った偏差値70が関東の人たちが取った偏差値70と同じとは思えないのですが・・・。

  • 偏差値について

    私は高校受験を控えています。 そこで、今の状態では偏差値が(平均)公立→43 私立→47なのですが、せめて60位になりたいと思ってます。 そこで、どういう勉強をすれば偏差値があがるでしょう? 勉強方法を調べてもお金が必要とされるので…。 問題集などは良いですが 偏差値30だった人が60になる…などと言うのは心配なので、皆さんが体験してよかった勉強方法を教えてもらえませんか? 40から60を目指したいので、どんなに辛くても努力はしようと思っています! 10~11月位までにはあげたいと思っているので…。 普段の学校のテストは結局は受験にあまり関わらないと聞くので、出来るだけ効率良い勉強方法を探してます!

  • 偏差値を65から70にあげられるか

    私は今中3で偏差値が5教科で65で全然駄目です。 今まで第一志望を悩んでいましたが、大宮高校(埼玉県)を見学してここに行きたいなと思いました。しかし、いろいろ調べると偏差値70以上じゃないと無理とか書いてあるしもっと第一志望を落とした方がいいのかなと思っています。 説明がだらだらとなってしまいましたが、 今偏差値65で大宮高校は合格するでしょうか? あと半年で偏差値を70にあげられるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 偏差値の求めかた、全体がまとまりません(>_<)

    中学生です。 高校を決める目安にしようと、前回のテストから自分の偏差値をだしたいのですが、全教科の偏差値が103とか意味わからない数字になってしまいます(+_+) (自分の点数&#65293;平均点)×10÷15+50 の式で求めて、五教科個々に求めると普通に求まったのですが全教科だとおかしいです。 点数は 社会 96 〔学年平均点52.4〕 (私が求めた偏差値は79) 国語 78 〔60.1〕(61) 数学 53 〔50.3〕 ( 45.5) 英語 64 〔50.6〕 (58.6) 理科 60 〔69.6〕 (46.2) 全体の点数 351点 学年の平均点 273.8点 でした。 どなたか正しいやり方を教えてくださいませんか? または、厚かましいお願いで恐縮ですが計算していただけるととても有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 僕の偏差値ってどれくらいですか?

    今来年の選択科目を決めるために行きたい大学を選んでます。僕は模擬試験を受けてないので偏差値がわかりません。でも明日までに偏差値がわからないといける大学が決められないので、今模擬試験を受ける時間はないんです。なので、参考にできるものは今回の期末テストやいままで受けたテストの点数くらいしかないのです。点数は英語は毎回80点前後で、その他の科目は今までのテストの点数を平均しても50点前後です。この場合偏差値はどれくらいでしょうか?僕が行こうとしてる大学は神奈川県で文系で情報学が学べる大学です

  • 偏差値について

    よく、○ヶ月で偏差値○○(数字)アップ!!とか書いたような、メルマガみたいなのがありますが、あれは本当なのでしょうか? もし、やったことがある方など居れば是非教えてもらえませんか? 後、偏差値が上がるような勉強方法とかあれば、教えてください! 受験を控えていて、勉強もコツコツしているのですが、成績もテストも悪くて困っています。 勉強が出来ていないと偏差値は上がりませんし、偏差値を上げるという事を目標にがんばっているので、よろしくお願いします。 (偏差値は人数によって違うでしょうけど、その辺りは関係なく考えているので、とりあえずテストの点を上げるか偏差値アップを目指しているので…何かいい方法お願いします!)