• 締切済み

学力と頭の回転の相関

学力(テストの点)と頭の回転(その場で学んだことをすぐ覚え、 臨機応変な対応ができる)は関係があると思いますか? 私は学力は高いですが、 ものを覚えるのが遅いです。 このような人は異常でしょうか?

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

私は関係が有ると思います。  さらに『鼻呼吸』が大きく左右していると思っています。 鼻呼吸によって空気が鼻腔を通っている間に温められ、肺に送られます。 鼻腔内での熱交換で脳細胞が冷やされます。 これによって集中力が増し、勉強に好結果がもたらされます。  中学や高校でブラスバンドをやっている生徒は勉強が良く出来るといわれます。 これは『鼻呼吸』が大きく寄与しています。 しかし、最近の子供の九割以上が『口呼吸』になっているといわれています。 これはとても残念なことです。 学校の教育の荒廃は口呼吸が矯正されれば、解決に進んでいくと信じています。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.9

関係あるに決まっている。 その場ですぐ学んだことを覚えた方が、次々勉強がはかどり学力が上がる。 1時間かけないと解けない数学の問題を、15分で解ける人がいれば、その人は4倍の効率で勉強できる。 等しく24時間しかないのだから、差がつかないと考える方が異常。 臨機応変に対応できるのもそう。 教師にこうやって勉強しろ、と押し付けられたものを、臨機応変に自分にあった形に変えていく。 これでも差がつかないと思える人間の脳内はお花畑。 暗記もそう。 ただ文字の羅列を覚えるような馬鹿と、すぐに暗記物のコツをつかむ頭のいい奴とを 同列に置こうとする人間の思考回路は昆虫並。 学力は結果として覚えたものしか発揮できないゆえに、 頭のいい奴にとってその結果を左右するのは、単なる意思の問題。 頭のいい奴が成績悪いのは、たんに勉強をしようと思わなかっただけ。

noname#40598
noname#40598
回答No.8

学力は頑張れば身につくと思うけど、頭の回転は得意なモノや好きなことするときに発揮されるものと思います。 質問者さんは勉強大好きですか? それほど好きじゃないけど頑張ってるんじゃないですか。 なら覚えるのが遅いのも当然な気がしますけどね。

  • nemukuma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

関係ないと思いますよ。 学力が高いからといって、頭の回転が良いとは限りません。またその逆もしかり。 学問の知識があることと、その場での対応の仕方を思いつく、または知っているということは全く別のことでしょう。きっといろいろなことにチャレンジして、経験をつめば、臨機応変さは身につくものではないでしょうか? 例えば、人間関係や仕事場での問題を解決するということは、テストの問題を解くのとは全く違うものですし、特に前者はやはり経験することが大切です。 ですから、それは決して異常なことではないと思いますよ。

noname#80187
noname#80187
回答No.6

異常… つまり、周りの人から見て、許容範囲外ということですね。そういう人もいるので異常ではないでしょう。 >学力(テストの点)と頭の回転(その場で学んだことをすぐ覚え、 臨機応変な対応ができる 関係ない、関係あるどちらでもないと思います。というか、これだけでは、関係どうこうは言えないと思います。 学力とは、結果のみです。ですので、結果を出すためにはいろいろな方法あるでしょう。一夜漬け、時間をかけて勉強する、感を働かせるなど…です。ですので、どう勉強してきたかが、すぐに覚えることができるかどうかに関わってくると思います。 臨機応変な対応もしかりです。数学などは基本を学んで応用を学びます。こういった考え方を持っている人は、臨機応変な対応もしやすことは確かです。ですが、状況判断、目的分析なども必要になってくるので、比例のような関係とはいかないと思います。 また、臨機応変に対応するにも、別の知識が必要になってきます。ただ、今、学んだことを覚えただけでは、臨機応変に対応することも難しいです。さらに、その人、その人の常識もあるので、こういう場合はこうするとこういう場合はこうしない、そこまで求めていないということもあるので、臨機応変というのは、一概に言えないと思います。 臨機応変の対応、機転というのは、また、それの訓練をする必要があると思います。 以上、参考になれば幸いです。

回答No.5

学力と頭の回転は、多少ですが相関関係ありです。 高卒でも凄く切れるヤツはいますが、大卒の方が切れ者の含有率は多いです。だから、全学部全学科という大卒なら専攻が何だろうと構わないって募集要項まであるわけで。。。 確率の問題であり、大卒だって切れない人もいますよ。 大学教授とか研究者は一般社会では不適合のレッテルを貼られる人だっているでしょうね。

noname#26664
noname#26664
回答No.4

関係はないと思います。 今の教育ってどれも完全に暗記ですし、文章などをそのまま覚えるだけでどうしてそういう風になるかとかの過程を考える事が一切ありませんから。 でないと会社などでよく言われる大学を出ても使えない奴ばかりなどと言う事はありえないという事になります 社会に出てから重要になるのはこの過程を考えてその部分を理解して臨機応変に対応して行く事です。 その部分が出来ていないから大学出は使えないとよく言われるのです。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

私も、学生時代は学力は中の上くらいでしたが 頭の回転がかなり悪いなぁといつも感じていました。 頭の回転と学力は、全く関係がないわけではないけれど、 あまり関係ないような気がします。 頭の回転が良くても、勉強という物に興味があるかないかで 学力は変わってくると思います。 頭の回転の早い人の場合、ものの考え方とか覚え方が器用なので、 勉強すればすぐ学力が上がる。 でも、興味がなくて勉強しなければ、学力は上がらない。 一方、頭の回転の悪い人でも、 熟考型だったり理論的・理屈っぽい系で物事を筋道建てて ゆっくり考える人やゆっくり覚えていくタイプの人だったら、 時間は掛かるけどそれなりの学力はついてくると思います。 私や、おそらく質問者さんも、その傾向があるのでは?

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

>頭の回転(その場で学んだことをすぐ覚え、臨機応変な対応ができる) 記憶力はともかく、臨機応変な対応は計測不能なので、相関についても不明。 >私は学力は高いですが、 >ものを覚えるのが遅いです。 物覚えの善し悪し以外にも、学力に対して正の相関を持つ要因があるということです。

回答No.1

頭の回転というよりは、機転だと思います。 学力=学校で教える教育による成果は、機転とはほとんど関係ないですね。 テストでてんがとてるってことは、昔の人たちが苦労して、機転を効かせて、考えたり、行動してみた結果、判明したことを、ただ覚えるだけですから。0から発見できる能力を養うって分けではないことに注意です。 機転というのは、学んだことをすぐ覚えなくとも、臨機応変に応用できるって所です。これは0から発見できるということに非常に近いです。 物を覚える速度なんて、20越えればほぼ一緒になりますよ。ただ記憶するだけならば遅くて当たり前です。いろんな事と関連させて理解しようとすると覚えるのは早くなります。 異常ではなく、覚える方法が効率良くないだけか、覚える対象に興味が無いかだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 頭のよさ

    系統分類して、整理、簡略化すること。 原因、理由、なぜそうなるのかを考えて 理解すること。 割り切って、丸暗記すること。 語呂合わせでもこじつけでも覚えてしまうこと。 連想して、思い出せればいいという程度のもの。 瞬間的に反射的に思い出すこと。 覚える科目や対象によって、臨機応変に使い分けが できないと、なかなかうまく覚えれないと思います。 これができるのが、要領のよさ、頭の回転、発想力 に関係しているんじゃないかと自分では思っています。 臨機応変にその場に適した覚え方が思い浮かぶように なるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 頭が良い=学力が高いではなく、学力は記憶力が良いだ

    頭が良い=学力が高いではなく、学力は記憶力が良いだけのこと。 学力が高いと自慢する人は青二才で、頭が良いとかより一番大事なのは良心である。 と言った人は誰ですか? これと似たような名言を残した人を知っていたら教えてください。

  • 頭の回転の良さは偏差値に比例する?

    もう15年ほど昔、知り合いにとても頭の回転がよい、頭のキレる 男の子がいました。 特にビジネス感覚に長けていて、学生の頃からビジネスで儲けたり (悪い事はしてません)、どっかの会社の社長さんに気に入られ 誘われる事も多々あったみたいです。例えていうなら島田紳助の ようなタイプの人でした。 そんな彼の出身高校を聞いたところ、決して偏差値の良い高校では ありません。いえ、むしろかなり下の方でした。(最終学歴は専門卒) なので『学力の高さ』と『頭の回転がいい』は 別のものなのかしら?と思ってました。 ところで先日、友人が仕事の関係でとある会議に出席した 話をしてくれました。打ち合わせをしながら 「なんて賢いんだろう。なんて頭がキレるんだろう」と 思う人がたくさんいて、その賢い人達はみなトップクラスの 大学を出た人ばかりだったそうです。 友人いわく、学力の高い人はやはり頭の回転もよいし「別モノ」では ないと思うそうです。頭の回転が速い人=偏差値も高い。 偏差値の低い人は頭の回転もそれなりしかないのでは?と言って いました。 みなさんはどう思いますか? ちなみにその男の子は、現在IT関係の会社と映像関係の会社を 設立してると風の噂で聞きました。

  • 頭の回転が遅すぎて喋れない!!

    頭の回転が遅すぎて、 人の質問にほとんど “うん”か“はい”か“う~ん”か“そうなんだ~”か 愛想笑いしか返せません。 そして、しばらくたってから あのときこう言えばよかったんだ~ って思います。 こんなだから、 もちろん話題提供もできないし、 話題提供できたとしても 会話が続かず一瞬で会話終了します。 みんながみんな お笑い芸人みたいに頭の回転速くないと思うけど、 私は異常に遅い気がします(><;) どうしたら頭の回転が速くなりますか?

  • 学力テストで落ちてるくせに頭が良い人なんているの?

    低学歴でも頭の良い人ってホントに実在するの? 新卒採用でも中途採用でも、低い偏差値の大学に在籍してる人ってほぼ確実に学力試験で落ちまくる。 私が在籍している大手広告代理店でも、あるいは日本銀行でも、大卒であればエントリーは出来ます。 高卒でもエントリーを受け付けている企業もあります。エイベックスやリクルートなどはそうです。 そういう有名企業に低学歴が入社すら出来ていないのは面接の前に学力テストで弾かれるから。 SPI対策をしておけば学力試験なんてあっさり通過できるのにそれをやらない。だから落ちる。 結局、低学歴に頭の良い人なんていないでしょ? 対策すればクリア出来る学力試験すら出来ないようなチンカスなんて確実に仕事も出来ないから。 事前の準備すら満足に出来ないということだから。学力テストで落ちるというのは。事前の準備が出来ない人なんて仕事ができるわけがない。 1 学力試験すら突破出来ていない低学歴の人に頭の良い人なんていますか? 2 もしいるとすれば頭がいいのに何故学力試験を突破できないのですか? 起業したらどうだとか、中卒の職人はどうしたとかそういう回答はいりません。 就職して働いていく上での頭の良さの話をしていますので。 低学歴で学力テストで落ちてるような下痢グソみたいな連中の中に、本当に頭の良い人はいますか? 仕事の出来は学歴や勉強じゃない、というのはわかりますが、就職できなきゃ話にならんでしょ

  • 頭の回転が遅い。頭が弱い。

    私は昔から頭の回転が遅いし、頭が弱いです。 とてもお人好しの馬鹿なんです。 私は生まれつき左目が見えないのですが、 頭が弱いことと関係があるのかもしれないと思ったので 質問しました。 左が見えてないことで、右脳が使われてないのではないかと思うんです。もちろんまったく使われてないわけではないだろうけど、 左でモノを見ることをしない分、普通の人よりは右脳が使われてないのではないかと思うのです。 (よく芸術家や発明家や頭のいい人に、左側をよく使う人(左利きだったり)がいるのも事実ですし。) それが、普通の人より頭が弱い。 頭の回転が遅い原因ではないかと考えてるのですが どうなんでしょうか?

  • 頭の回転が速い人について

    これまで頭が良い人は見てきましたが、頭の回転が速い人はなかなか見かけません。 例えば(1)仕事、(2)恋愛、(3)友人とのやり取りで、この人は頭の回転が速い、立振る舞いが上手だと感じたエピソードを教えてください。特に言動、行動の点でどのように突出しているのか知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 頭の回転が遅い

    みなさんは、その場で問題を解決したり、人の話を聞いてその場で理解したりできますか? どうも、私はそういう事が苦手らしく、例えばジョークを聞いても、その場では、まったく理解できず、夜寝る前とか、一人でいる時とかに、「あ、分かった!!」って事がほとんどです。 勉強も本を読みながら理解できません。でも1−2日経つと、突然頭の中でひらめいたように理解できます。 他にも、なにか問題が起るとその場で考える事ができず、他の人に手伝ってもらわないと解決できません。でも、後でちゃんと解決方法を思いつきます。 私としては、脳みそに「後で気がつく位なら先に気がついてくれ」と、文句の一つも言ってやりたいです。あまりの頭の回転の遅さに自分でもあきれています。 私のような経験をしている人って多いのでしょうか?

  • マニュアル人間

    私は職場の先輩にもっと臨機応変に物事を考えろと言われます…。 私はいわゆるマニュアル人間らしいです…。 教えてもらったことしか出来ません。 応用が出来てないと言われます…。 もっと頭使えと言われるんですがどうやったら臨機応変に対応が出来るようになるんですか? どうやったら応用力が付けますか?

  • 臨機応変

    私は昔からまじめな性格といわれ、自分でもそう 思います。働くようになって、もっと臨機応変な対応をして、と 言われてもどうしていいものやらわかりません。臨機応変な対応が できる人になるにはどうしたらいいのでしょうか?