• ベストアンサー

頭が良い=学力が高いではなく、学力は記憶力が良いだ

頭が良い=学力が高いではなく、学力は記憶力が良いだけのこと。 学力が高いと自慢する人は青二才で、頭が良いとかより一番大事なのは良心である。 と言った人は誰ですか? これと似たような名言を残した人を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

「頭が良い=学力が高いではなく、学力は記憶力が良いだけのこと」 →そういうことでしょう。 学力高いことを頭がいいとか優秀だと表現する人がいますが、少し違うでしょうね。 学力はあくまで学力であって、社会全般で優秀ということではないからです。 最高峰の大学を出た人達をみると、間違いなく学力は高いです。 しかし、その中には学力だけの人と学力以外でも高い能力をもった人がいます。 後者は頭がいい、優秀といっていいでしょうね。 一方、前者はその表現には無理があります。 小学校から大学までは学力を評価するウエイトが高いです。 しかし、社会では学力の比率はかなり低くなります。 それは当然でしょうね。 学問は基礎であって、社会全般を学ぶ世界ではないからです。 今年、文部科学省のある審議会から大学受験の試験内容に知識ではなく、考える力を見るよう勧告が出ました。 日本もやっと前進するかと期待しています。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

間違った言葉なのでそういうことを言う人は無視しましょう。 頭の良い人は記憶力など問題にしません。記憶力に頼るのは頭の悪い人なのです。 頭の良い人は、記憶しようとせず、あらゆる物事の本質とか、根っこにある理屈、理論を探し、それを確立します。で、それを当たり前の常識的な本則とすれば、記憶する必要はなく、自身の常識の範囲で答えは導き出されます。で、本則に外れる、例外的な極く少ない事柄だけを、特別なこととして記憶します。そして、こういうものは特別案件ですから、なんとなく嫌でも記憶もしやすい。 学力の高い人は、その人なりの思想哲学をもとに、あらゆる事柄から一つの本則を簡単に発見しますので、記憶力には頼りません。本則を発見できない人は、一つ一つを個別案件としてとらえるので、一つ一つを記憶していかないといけなくなります。 頭の良い人は記憶の棚が多いのではなく、理屈で解決してきた案件の棚が多いのです。で、理屈とは、その人固有の理屈(思想哲学)ですから、忘れようにも忘れられない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学力と頭の回転の相関

    学力(テストの点)と頭の回転(その場で学んだことをすぐ覚え、 臨機応変な対応ができる)は関係があると思いますか? 私は学力は高いですが、 ものを覚えるのが遅いです。 このような人は異常でしょうか?

  • 学力テストで落ちてるくせに頭が良い人なんているの?

    低学歴でも頭の良い人ってホントに実在するの? 新卒採用でも中途採用でも、低い偏差値の大学に在籍してる人ってほぼ確実に学力試験で落ちまくる。 私が在籍している大手広告代理店でも、あるいは日本銀行でも、大卒であればエントリーは出来ます。 高卒でもエントリーを受け付けている企業もあります。エイベックスやリクルートなどはそうです。 そういう有名企業に低学歴が入社すら出来ていないのは面接の前に学力テストで弾かれるから。 SPI対策をしておけば学力試験なんてあっさり通過できるのにそれをやらない。だから落ちる。 結局、低学歴に頭の良い人なんていないでしょ? 対策すればクリア出来る学力試験すら出来ないようなチンカスなんて確実に仕事も出来ないから。 事前の準備すら満足に出来ないということだから。学力テストで落ちるというのは。事前の準備が出来ない人なんて仕事ができるわけがない。 1 学力試験すら突破出来ていない低学歴の人に頭の良い人なんていますか? 2 もしいるとすれば頭がいいのに何故学力試験を突破できないのですか? 起業したらどうだとか、中卒の職人はどうしたとかそういう回答はいりません。 就職して働いていく上での頭の良さの話をしていますので。 低学歴で学力テストで落ちてるような下痢グソみたいな連中の中に、本当に頭の良い人はいますか? 仕事の出来は学歴や勉強じゃない、というのはわかりますが、就職できなきゃ話にならんでしょ

  • 学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。

    学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。 http://toyojie.jugem.jp/?eid=3024 高濱正伸氏によれば数学センスは遺伝すると言っています。 お金を学習に費やせるとか、親が大学を目標にさせるからとかで、学力(頭の良さ)は遺伝しないのですか? 確かに、最初から勉強することを投げてしまっている家庭、勉強することに高い価値をおいている家庭の子どもたちの学力は違ってくると思いますが。 顔や体型は当然遺伝します。 その中で、太りやすい体質や禿げやすい体質というのも遺伝します。 肉体的遺伝は存在するのであり、例えば筋肉のつきやすい体質であったらスポーツにおいて、生まれつき有利な素質があると言えるでしょう。 ここまでは異論を唱える人はいないと思います。 しかし何故、体質においては遺伝を認めるのに、知能に関しては遺伝を認めないのでしょうか。 体質だって知能(または脳の構造)だって、人間を形成する一要素であることは同じです。 外見や肉体的形質は勿論のこと、性格までもが遺伝するというのに、知能だけは都合よく遺伝しないのでしょうか。 遺伝というのは両親だけではなく、祖父母やそれ以前の先祖から受け継いできているものなので、「あの子は天才だけど、両親は凡人。だから遺伝なんて関係ない」とは言えません。 肉体と違って知能というものは無形のものであるから、言い訳がしやすいのだと思います。 「遺伝なんて関係ない。頑張れば皆できる」と思っていたい気持ちが、このような風潮を生み出すのだと思います。おそらく、遺伝しない、という人の殆どがそうではないですか。 遺伝が関係ないというのなら、「人には向き不向きがあります」なんて言葉は真っ向から否定しなければなりません。 学力(頭の良さ)が全く遺伝せずに本人の努力次第でしか変わらないなら、極論を言えばチンパンジーが努力すれば人よりも勉強できるようになる事になると思います。そんなことはないですよね。東大は努力次第で誰でも、誰でも行けるんですか? 遺伝はそういう事ですよね? 僕は高校生です。雨の日に学校に来られるみんなの親を見ればどんな(変な言い方)パターンの親なのか僕は知っています。 最後に聞きますが、全て、学力も、才能など認めず、努力オンリー。努力した人が偉いのよ。遺伝は認めない。 家系も認めない。お客様(労働者)は神様よ。 こんな事やってたら、日本はどうなると思いますかね?

  • 記憶力について

    学力をつける為には勉強した事を頭に記憶しておかなければいけませんが、皆さんはいつもどういう風に勉強をして頭に残していらっしゃいますか?

  • レイプされたのですが、その記憶が頭から離れません。

    以前、レイプされたのですが、その記憶が頭から離れません。 レイプしたその人を考えると、頭ではなく体が反応し、硬直状態になります。 インターネット上のレイプ専門の良いカウンセリングを受けたいのですが、どなたかご存知の方、いませんか? また、札幌近辺の病院で記憶を消滅させる治療が出来るところがありましたらご紹介ください。

  • 恥ずかしい記憶を頭から追い出したい

    今までいっぱい恥ずかしいことをしてきました。自分が悪いんです。 恥ずかしい行動をとり、他人に指摘注意されて、顔が真っ赤になったり頭が真っ白になったり。未だに思い出してため息、とても嫌な気分になります。 躁になった過去があり、躁状態で自分がしてきた記憶が嫌で仕方ありません。どうすれば忘れ去れますか?

  • 記憶力

     記憶力を上げる方法が知りたいです。 僕自身7歳まで化け物扱いされた天才でした(自慢みたいですみません。) 記憶、と言うより暗号読解関係らしいです。 僕韓国人なのですが、5歳の時、日本に来ました。 その時2週間で日常会話をほぼ暗記するくらいでした。 小学3年では連立方程式を解いてるような化け物です。 数学的IQが165だったのに対し、国語に関してはIQが75だったのであれですが。 そんな僕は今高校生です。 今でもIQは高いのですが、前みたいな記憶力がなく、 暗唱してると、頭からパッと消えたりします。  誰かこんな僕に暗記術を教えてください。

  • 頭が悪い人は自分の頭の悪さに悩むのか

    頭の悪い人についての質問です。このWebサイトを見ているような人ではありません。知的・学力的にとても低い人(IQがとても低い人)は、自分が頭が悪いことを真剣に悩むことはあるのでしょうか。

  • オタクは学力が低いのか

    悩み相談です。長くなってしまいますがどうかお付き合いください。 だいぶ前の話ですが、知り合いの方三人と両親、私の6人で私の家で食事をしていたとき、 私の進路の話になりある話になったとき、一人の女性が「申し訳ないけど、私の周りではアニメや漫画が好きな人は学力が低くて就職できない人が多かったよ」と言われました。 そんな私はオタクです。ですが腐女子ではありません。 アニメを見たりニコニコで動画を見ています。 でもそんなに重度のオタクではないと思っていますが、オタクには変わりありません。 幸い私の周りにはオタクを否定する人は少なく友達も趣味を理解してくれていて、両親も「別に個人の自由だしいいんじゃない?」と言っていてくれていますが知り合いの女性にこのような事を言われました。 だいぶ前の話ですが、知り合いの方三人と両親、私の6人で私の家で食事をしていたとき、私の進路の話になり一人の女性が「申し訳ないけど、私の周りではアニメや漫画が好きな人は学力が低くて就職できない人が多かったよ」と言われました。 私はその言葉を聞いて、オタクを見下してるように思えてカチンときてしまい、「そんな事ないと思います。そういう人でも頭のいい人はいますし、私の友達もすごく頭いいですよ」と返すと、女性がいきなり怒って「じゃああなたはどうなの?」と強めの口調で言われました。 私はびっくりしたのと「なんで私の話になるのよ」と激しい怒りの感情がこみ上げたのもあり何も言えずにその日は解散となりました。 確かに私はとても学力が低く人に笑われもしましたが、そこまで言わなくても・・・と思ってしまいます。 何も知らないのによくそんな事が言えるなと思います。私が心が狭いだけなのかもしれませんが… 不快に思った方は申し訳ありません。 その女性は私のお姉さんみたいな存在で大好きだったのですが、それをきっかけに嫌いになってしまいました。 ですがカチンときた私にも非があるし、少し言いすぎたなと思う気持ちもあるのですが、それに反して怒りの感情もありいまだに引きずってもやもやしています。 ですが不快に感じた事を一言言いたいという気持ちもあります。 話がわかりにくくてごめんなさい。やはり私が悪いのでしょうか。謝ろうとしても嫌な気持ちが出てくるのと、話をしようにも切り出せず、どうしていいのかわかりません。 この事を思い出すたび、怒りばかりがこみ上げてしまい自己嫌悪しています。 どうしたらいいでしょうか。やはりこの事を言うべきではないですか? そしてもう一つお聞きしたいことがあるのですが、普通の人から見てオタクは気持ち悪いですか? ネットなどを見ていると「オタクは気持ち悪い」「オタクは変質者・犯罪者予備軍」などと書かれている書き込みをよく見かけます。 私も自分が気持ち悪い事は自覚していて、公共の場で騒ぐなど人に迷惑をかけないように心がけていますがどこにでも偏見はあるものですよね。学力の有無や個人がどう感じるかもそれも個人の違いだとは思いますが、皆さんはどう思いますか? 長くなった上にわかりにくくて申し訳ありません

  • 学力とは?

    学力とは何なのでしょう? 英語や数学等の学校で学ぶことに関しては理解が早いのに、会話を理解するのが非常に遅かったり、仕事に関する理解力が低い人がいます。 逆に、会話や仕事に関してはすごく頭の回転が速いのに、学校の勉強ができない人もいます。 努力量の差は置いておいて、初見の事柄に対しても、勉強と仕事における理解というものは違いがある気がします。 勉強における理解力と仕事における理解力の違いは何でしょう。