• 締切済み

頭が悪い人は自分の頭の悪さに悩むのか

頭の悪い人についての質問です。このWebサイトを見ているような人ではありません。知的・学力的にとても低い人(IQがとても低い人)は、自分が頭が悪いことを真剣に悩むことはあるのでしょうか。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.5

カウンセラーをしています。知的障害者関係の仕事をしたこともあります。あなたのおっしゃるIQのとても低い方というのが、どの程度の方を指すのかわかりませんが、IQ50以上ある軽度の方は悩むことはあります。IQ50以上というのは、成人に場合概ね7~8歳以上ありますので、小学校低学年の子が勉強ができないと悩むのと同じです。 それ以下になってくると、周囲と比べて自分ができないという認識は持てるかもしれませんが、真剣に悩むというレベルには達しないでしょうね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

『犯罪白書』を読んでみることを お勧めします。読んでみれば、 直ぐに気づくことが有り……即ち、その 気づかれたことが、その侭、この質問の 回答になり得ます。 ふろく: 現在は、「重度・中度・軽度」という 表記になっているのですが、以前は 「白痴・痴愚・魯鈍」という分類になっています。 〈白痴:IQ 25以下〉 〈痴愚:IQ 25 - 50〉 〈魯鈍:IQ 50 - 70〉 知的障害の Simulation 実験を 行ってみませんか。 おそらく、不可能な筈です。 Adieu.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.3

自分が頭が悪いことに気づかないのが、頭の悪い人の特徴じゃないかなと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

多分「無い」です! あの〜 IQがあって「考えられる」から 悩むのです。 考えられない事は 例えば自分達だって 無理な思考になれば 考えないでしょ? それと一緒です! 一応、父親にはそのような 考えになるように 促した言葉をかけてますけど (ボケ防止のために) 実行出来るのか?は 別の話しですよ。 本当に理解出来るなら 自分自身だけでなく 他人を本当に理解出来るように なれるとは思われますね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.1

頭が悪いと、仕事を覚えられません。 就職しても、仕事ができないので、やめなければならなくなります。 最終的には雇ってくれる会社が無くなります。 そんな人は、たくさんい、。 とても悩んでいます。

関連するQ&A

  • 頭がいい人は頭が悪い人と話すとイライラする

    頭がいい人は頭が悪い人と話しているとだんだんイライラしてくるんですよね? 私は早合点が多いし、同じ質問を二回繰り返したり、相手が話し終わる前に畳み掛けるように話し始めたり、しかも否定から入ったりして相手をイラッとさせることが多いです。 医者や獣医を苛つかせてばかりいます。 私はIQ85くらいしかない。 IQ100~120くらいの人はIQ85くらいの人と話すとイライラするものなんですね。 IQは高すぎても平均あたりの人を苛つかせるらしいです。 私は発達障害ですが、同じ発達障害でも高IQの発達障害者に憧れを抱きます。 どうすれば平均的な人たちを苛つかせないでいられるかアドバイスお願いします。

  • 自分はもともと頭が弱いんです

    自分はずっと頭がIQやEQやその他諸々、足りないと思うんですが、頭が悪くて悩んでいるんですが、 専門の病院では、個人差や個性というものも何とかなるものですか? CTやMRIで、脳細胞やいろいろなものも検査できますか? もしくは他の検査でも良いので。 自分は病気でも障害でも無いので、なんとかならなかったら、病院の意義が分からないのでなんとかしたいです。 身勝手な意見ですが、悩んでいますのでお願いします。

  • 自分は何をやるにも頭の回転や働き、集中力が無いんですが、そこで脳トレな

    自分は何をやるにも頭の回転や働き、集中力が無いんですが、そこで脳トレなどをやろうとするんですが、IQが低いのか、どれもこれも上手くいきません。 頭の悪い人は良くする努力もできないのでしょうか。 教えてください。 あと、同じような悩みの人はいらっしゃいますか?

  • 自分を「頭が悪い」と言う人

    自分自身を「頭は悪いから」等というようなことを口にする人はプライドが高いのではないかと感じました。 そう感じられることはありますか? 難しい質問かとは思いますが宜しくお願いします。

  • 頭のおかしい人は自分の頭がおかしいことに気づいてる?

    頭のおかしい人はテレビ見てたり、本を読んでいたりする時に「あれ、自分ってなんか頭が変だぞ」って思うものでしょうか?

  • 頭がいいなと思うとき

    「それって頭いいよね。思いつかなかった」と、前に誰かに言われたことがあるのですが、勉強ができるとかIQじゃなくて、「この人頭いいな」と思うときって どんなときですか? 頭がいいとか尊敬できると思う人ってどんな人ですか? やはり頭の回転が速い人はすごいですよね。

  • 筆記テストで落ちてるような低学歴で頭の良い人いる?

    低学歴でも頭の良い人ってホントに実在するの? 新卒採用でも中途採用でも、低い偏差値の大学に在籍してる人ってほぼ確実に学力試験で落ちまくる。 私が在籍している超大手広告代理店でも、あるいは日本銀行でも、大卒であればエントリーは出来ます。 低学歴が入社すら出来ていないのは面接の前に学力テストで弾かれるから。 SPI対策をしておけば学力試験なんてあっさり通過できるのにそれをやらない。だから落ちる。 結局、低学歴に頭の良い人なんていないでしょ? 対策すればクリア出来る学力試験すら出来ないようなチンカスなんて確実に仕事も出来ないから。 事前の準備すら満足に出来ないということだから。学力テストで落ちるというのは。 学力試験すら突破出来ていない低学歴の人に頭の良い人なんていますか? もしいるとすれば頭がいいのに何故学力試験を突破できないのですか? 高卒でも起業して~とかはどうでもいいんで書かないでください。 筆記試験で落ちるような人に頭の良い人がいるのかという質問です。

  • 頭使えば使うほどよくなるんですか?

    テレビ番組でIQサプリしていますが、よく「問題がわからなくてもよく考えたら頭が良くなる」って言ってますが、これって本当なのでしょうか?  考えすぎて頭の中が飛ぶみたいな感じなるし、漢字をずっと見ていたら「なんでこんな形しているんだろう?」みたいになんだか考えれば考えるほどわからなくなって頭が痛くなります。  後、頭のメカニズムとか面白いサイトがあったら教えてください。

  • 自分の頭でものを考えない人

    始めまして、18の女です。 不愉快な気分にさせてしまったらごめんなさい。 私はいわゆる自分の意見がない人や、自分の頭でものを考えない人が苦手です。 何か意見を求められたり、決めなくてはならないことがある場合に「よくわかんない」と言う人などです。 誰にだって答えたくなかったりなんとも言いにくい質問はあると思うのですが、あまりにも「わからない」を多用されるとバカにされているようでとても腹が立ちます。 そんな態度なら参加しなくていい!!とすら思います。実際、それで何度か口論になったこともあります。 そういう人たちは決まって「だって気づかないうちに話が進んでいたから…」と言い訳するのですが、それって会話に参加していないということですよね? なぜ自分に関係のあることなのに興味を持たないのですか? それとも、「わかんない」と言うことで、「難しい話がわからないあたし、幼い子供みたいでかわいいでしょ?」とアピールしたいのですか? 自分の意見がない人って何を考えているのでしょうか。 自分の意見を押し通すのもそれはそれで問題だと思うのですが、あまりにもなさすぎるとそれはそれで腹が立ちます。

  • 自分の思ったことと違ったこと=頭おかしい?

    実際口に出して「頭おかしい」と発言する人はごく一部ですが、ネットで様々な物を見ていると、何かと「こいつ頭おかしい」という発言を見かけます それに同調する人がいるケース、それを否定する人が複数いるケース様々ありますが ふと思うのは、頭がおかしいと思う理由についてです 色々考えたのですが、自分には他人の批判などをした経験がないので当事者達の思考は読めないことが多いのですが・・・ 他人に頭おかしいと言えるということは自分の考えが正しいものであるという信頼があるということですが、自分は正しいと思える根拠はどこにあるのでしょうか? 常識や法律、日常生活の中で正しさを見つけられるものなのでしょうが、そもそも「ソレ」を創ったのは人間であるので絶対的な正しさはありえないです 自分がいいたいのは、頭おかしいと思うならそれは構わないが、それを発言することによって他人が傷つく 自分が思ったものが正しいと思うならそれは構わないが、それはその人1人だけの正しさ世界中どこを探しても100%同じ正しさを持った人は存在しない そんなのわかりきってるはずなのに、なぜわざわざ頭おかしいと発言する必要があるのか 「ああ、こういう人もいるんだな・・・」 たったそれだけで済むはずのものをなぜ? と自分は不思議に感じ、時に不快感を感じます こういう人たちは結局のところ何が目的なのでしょうか? 質問文が汚くてごめんなさいm(_ _)m