• 締切済み

頭が悪い人は自分の頭の悪さに悩むのか

頭の悪い人についての質問です。このWebサイトを見ているような人ではありません。知的・学力的にとても低い人(IQがとても低い人)は、自分が頭が悪いことを真剣に悩むことはあるのでしょうか。

みんなの回答

• yume358
回答No.5

カウンセラーをしています。知的障害者関係の仕事をしたこともあります。あなたのおっしゃるIQのとても低い方というのが、どの程度の方を指すのかわかりませんが、IQ50以上ある軽度の方は悩むことはあります。IQ50以上というのは、成人に場合概ね7~8歳以上ありますので、小学校低学年の子が勉強ができないと悩むのと同じです。 それ以下になってくると、周囲と比べて自分ができないという認識は持てるかもしれませんが、真剣に悩むというレベルには達しないでしょうね。

• pipipi911
回答No.4

『犯罪白書』を読んでみることを お勧めします。読んでみれば、 直ぐに気づくことが有り……即ち、その 気づかれたことが、その侭、この質問の 回答になり得ます。 ふろく: 現在は、「重度・中度・軽度」という 表記になっているのですが、以前は 「白痴・痴愚・魯鈍」という分類になっています。 〈白痴:IQ 25以下〉 〈痴愚:IQ 25 - 50〉 〈魯鈍:IQ 50 - 70〉 知的障害の Simulation 実験を 行ってみませんか。 おそらく、不可能な筈です。 Adieu.

• eroero4649
回答No.3

自分が頭が悪いことに気づかないのが、頭の悪い人の特徴じゃないかなと思います。

• heyboy
回答No.2

多分「無い」です! あの〜 IQがあって「考えられる」から 悩むのです。 考えられない事は 例えば自分達だって 無理な思考になれば 考えないでしょ? それと一緒です! 一応、父親にはそのような 考えになるように 促した言葉をかけてますけど (ボケ防止のために) 実行出来るのか?は 別の話しですよ。 本当に理解出来るなら 自分自身だけでなく 他人を本当に理解出来るように なれるとは思われますね。

• qwe2010
回答No.1

頭が悪いと、仕事を覚えられません。 就職しても、仕事ができないので、やめなければならなくなります。 最終的には雇ってくれる会社が無くなります。 そんな人は、たくさんい、。 とても悩んでいます。