• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の頭でものを考えない人)

自分の頭でものを考えない人

このQ&Aのポイント
  • 自分の頭でものを考えない人についての苦手な点や腹立たしい態度について述べられています。
  • 自分に関係のあることに興味を持たず、何でも「わからない」と言うことでアピールしたいのかと疑問を投げかけています。
  • 自分の意見がない人に対しても、適度な意見を持つことが重要であると指摘しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192221
noname#192221
回答No.7

素晴らしい考えです。 日本にも、こんな事を考えている若い人がいるなんて、驚きです。 しかし、今の日本人全体が「ものを考えられない」人々ばかりなのです。 たとえば、今起きている「ウクライナ紛争」にしても、日本の公式発表は「アメリカの努力を支持する」ぐらいです。 各国が「自国なりの問題解決方法」「米ロ冷戦にならないための方法」を真剣に考えている中、「日本だけは、北方領土問題とか難しい問題があるからなぁ~」なんて、結局日本が具体的に「どうするか?」の正式発表はありません。 (それでなぜアメリカを支持できるのか、よくわかりませんが) これをとっても、いかに日本人が「自分の意見を言えないか」がわかります。 それに日本人女性が一番よく口にする「気遣い」。 これも「自分が気遣いする」だけでなく(と言うより、それ以上に)「気遣いされて当然」の世の中です。 「気遣う」とは、当然「偉い人に従う」のも含まれますから、"気遣いのできる立派な女性"になるほど、必然的に「自己主張」できなくなるというジレンマが待っています。 さらに「自己主張」と言ったところで、ニュースやネットで拾ってきたことを言ってそれを「自己主張」と言う人も大勢いますし、そんな人に限って何か反論されると「俺が言ったんじゃない」と訳のわからないことをいうのも日本の特色です。 質問者さんは、今のその強い信念を持って、「自分なりの意見」("みんなと違う"とか、"唯一"とかではなく)をこれからもずっと言い続けられることを望みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#202739
noname#202739
回答No.9

たしかにそういう人はぼくも嫌いです。 ただ、ほかにも嫌いな人がいる。 それはグチを言う人です。 あなたの言い分はサイトに言うべきことではありません。 直接本人に言ってください。 そして、大いにケンカして、関わるか関わんないかハッキリさせましょう。 自分のあたまで考えないのはたしかに悪い。 でも、グチを自分の頭で考えて主張するなら、なにも考えないで主張しない人のほうがマシです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192221
noname#192221
回答No.8

No.7です。 結局、今の日本なんて「誰に好かれたいか?誰だったら嫌われてもいいか?」の損得勘定に過ぎません。 「アメリカやロシアには嫌われたくないし、でも、中国や韓国には嫌われてもいいや」って、まさにこれでしょ? 今の日本はね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>何を考えているのでしょうか。 何も考えていないか、 周りで勝手に物事を進める人たちを 苦々しく思っているかどちらかでしょう。 そういう人たちを無視するならともかく、 苦手で、自分勝手に腹を立てたり、 会話に参加することを強要したり する人を見ると「何様?」って思っちゃいますね。 >自分の意見がない人って何を考えているのでしょうか。 意見のない人なんていません。 それを口にしないひとがいるだけです。 もしくは、口にするのが苦手な人か。 または、意見はあっても「あなたにはいいたくない」 だけなのかもしれません。 人がみんな自分と同じペースでものを考え、 喋っていると思ったら大間違いです。

Rina1105
質問者

お礼

自分に関係があることなのに何も言わず、後から文句を言われる方の気持ちにもなって欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192126
noname#192126
回答No.5

こんばんは あなたのような方に腹がたっても我慢している人も多いのではないのでしょうか。 世の中いろんな人がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

ずいぶん質問者さまの考え方がお若いなぁと思います。 例えばクラスで“まとまって”“何か”をやるとき、その“何か”が本当にその人にとって「意味がわからん」「どうでもいい」というのはあります。 もちろん先生であれば“何か”をすることより、クラスが“まとまる”ことが目的ですので「クラス一丸で!」といいますが、“まとめる”立場の人はそういう人がいることが前提の上で“何か”つまりは議事や物事を進めるべきです。 何もバカにする必要もないので、質問者さまの >バカにされているようで というのは被害妄想であって >そんな態度なら参加しなくていい!!とすら思います なら、形式上は参加をせねばならないかもしれませんが、別に実際問題として参加する必要はないでしょう。 なぜそこまで思いながらも、参加させるんですか? その必要性があるのであれば、説明をして説得すればいいでしょうに。 別に相手も質問者さまを怒らそうとしているわけでもないでしょうから、怒るだけ損です。 怒ると「何、怒ってるの?」となり、質問者さまの怒りの火に油が注がれる結果になります。 その価値のある怒りなら怒るべきですが、そうでないのならスルーでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.3

「難しい話がわからないあたし、幼い子供みたいでかわいいでしょ?」とアピールってのは少し違うかも。 何か発言をするって事はその言葉に対して責任を負わないといけないって事です。 「だってあの時あなたはそう言ってたじゃない?」って言われる事になるので。 責任を負いたくないだけだと思いますよ。 あとはまぁ考えるのが面倒くさい人かな。自分にとって関係ないやー(実際関係あったとしても)とか興味ないやーで済ませてる感じ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210680
noname#210680
回答No.2

そうですね、なんか面倒くさいような感じがしますよね。 でもね、実は僕も昔はそうだったんです。 まずね、自分が何を考えているのか、それを知られることが怖いんです。これは怖いという自覚がないと思いますよ。 次にね、責任が怖いんです。だから人に任せておけば安心なんです。でもこれも、実際は安心じゃなくて不安をごまかしてるんだけどね。 言いたいんだけど言えない、そんな理由があります。 それで言い訳を探すのに必死に頭働かせたりね、誰かが責められていたら加勢して責める方に回ったりね。 僕がそうだったからよくわかるけど、本当に臆病になっているから、あまり攻めるのは逆効果だったりしますよ。 意見が欲しかったら、無記名で紙に書いてもらうようにするとかの工夫をしてあげてください。 あなたには、それができる大らかさがありそうです。

Rina1105
質問者

お礼

授業のディベートなどで何も発言していない人をみると、「あなたなんでここにいるの?」と思ってしまいますが、責任を負いたくないという気持ちがあったのですね。 分からなくもないですが、友達同士での軽い会話でも意見がない人を見ると本当に腹がたちます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

質問者さんのきもち、よくわかります。 一回り以上年上の社会人ですが、今の職場ではないですがそういう人はやっぱりいますよ。 悪意があってやっているのであれば、改善の余地があるかもしれないのですが、そういった人の大半は「気づけない人」です。 自分に関係があること(ちゃんと聞いておかないとあとで困ること) 自分の意思 相手がどう思うかということ これを、本当に気づけないのです。そういう性格・性質なんです。 こういう人はどんなにこちらが指摘しても(逆に、かわいそうですが本人が努力しようと)おそらく変わりません。 ・承諾を取る(一人一人、了承の意をとる。分からなければ期限をきり、ここまでに考えてきてと促す) ・議事録を取る(ちゃんとそのとき検討した証拠) 大変だとおもいますが、結果としてこちらがもろもろ手を出したほうが、私はストレスが軽くすんでます。

Rina1105
質問者

お礼

ちゃんと聞いておかないと後で困ること、本当にそうです! 時間や場所の指定など、何度も言ってるのに聞かない人、プリントに書いてあるのに人に聴く人…。本当に酷いです。 もう期待しちゃだめですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐ自分の話に持っていく人

    すぐ自分の話に持っていく人っていませんか? 私の周りにもいて、私が悩み相談の時をし始めてるのに話が終わる前に自分の相談をしてきたりもします。 そうでないときも、私が辛いのはこっちだ、そっちではないと伝えても「いや、そっちが辛いんでしょ」と決めつけたりもします。 相手に対する文句を言った時には自分が如何に大変かアピールするなどして言い訳してきます。 「そういうつもりじゃなかった」みたいなことも何度か言われました。 書いてて思ったのが自分の話に持っていくというか自己中?って感じですよね…。 簡単に縁を切れるような関係でもないので対応に困ってます。 スルーできたら1番いいとは思うのですが、どうしてもスルーできません。 どう対応すればよろしいでしょうか。

  • 人が話したことを自分が考えたように話す人

    人が話したことを自分が考えたように話す人 家族なのですが、私がふと思いついたことを話すとさも面倒臭そうに聞き流すのですが、後日、他の人に同じ内容のことを自分が考えたように自慢げに話しています。 そして、そのことを指摘すると、自分だって色々考えているんだからこのくらい分かる、と逆ギレされたり、そうだっけ?、などとあくまでとぼけます。 腹が立つので追求すると、私のことをやりづらい人間だといい、自分はさもそれで苦労している、という風な態度を取られます。 理屈が通じないというか、自分の感情の納得行く方向でしか理解してくれません。 もし無理やり理詰めで納得させようものなら、この世の終わりだ、といわんばかりに暗くなり、鬱っぽくなるので、最近は何も言わないようにしているのですが、人の話をおざなりに聞きながら他の人にその内容を自慢げに話しているのを聞くと、なかなか気持ちに収まりがつきません。 そこで相談なのですが、こういった人にはどう対処したらいいのでしょうか? あるいは、何か相手に態度を改めてもらう有効な方法はあれば教えて下さい。 (ちなみに「思いついたことを最初から相手に話さない」という選択肢は取りにくいです。 というのは、相手が話してきた内容に対し、自分なりの意見を返している場合が多いからです。)

  • 24歳です。頭が悪いです。もうバカで生きていくしかないですか?

    24歳です。頭が悪いです。もうバカで生きていくしかないですか? 私は非常に頭が悪いです。 1)空気が読めない 人と会話する際に、すぐに空気が読めないことを言ってしまったり、 人を傷つけてしまうようなことを言ってしまいます。 自分では気をつけようと日頃から心がけているのですが、いざ会話になると そのことを忘れてしまいます。 2)記憶力がない 勉強をする際に、新しい知識を吸収しようとしても中々覚えることが出来ません。 ノウハウ本などを読み真似していますが、サッパリ効果がありません。 3)相手の意見を受け入れることが出来ない 友人に自分の意見を否定されると、すぐに「イラッ」としてしまいます。 不機嫌な態度になり、話を受け入れる気にはなれません。 以上の様に、自分のバカさのせいで生活の様々な場面で損をしていると思います。 こういうバカさは直せないのでしょうか?

  • 自分はなんて頭が悪いんだろう・・・

    自分はなんて頭が悪いんだろうと日々悩んでいます。 なんというか、ボーっとしてるんです。 学生のころまではさほど気にしていなかったんですが、 最近はそれを痛感するようになりました。 会社の研修があるんですが、グループワークをよくさせられます。 その時お題に対して自分達がどういう風に問題を解決するか 意見を出しって解決策を探すのですが、 自分は何にも考えられないんです。 みんなあーだこーだ言いながら自分の意見をばんばんゆって 発表したりしているのに自分は全くわけがわからなくなって ダンマリになってしまいます。 みんな着眼点が違う、と関心させられるばっかりで、 結果いつも班のお荷物なんです… 考える力が自分には皆無なんだとすごく情けなくなります。 だから自分の意見を持ってて主張できたり、問題をだされて すぐ色んな意見をだせる人はすごいと感じます。 会社でもいつも「ここはどうしたらいいと思う?」と聞かれても んー……となってしまってどうやっても すぐにパッと考えることが出来ません。 人の話を理解することも遅いんです。 いつも何回聞いてもわからないことが多く、一回で理解できません。 会社の人にももうあきれられています。 連絡事項を朝礼などで話されていることなんかだと一回で聞き取れず さっきの話なんだった?って後から同僚に聞くことも多いです。 それに自分は何に対しても無知なんです。 友達と話していても「そうなの?」と初めて知ることが多く みんなどうやってそんなこと知るのといつも感じます。 記憶力も悪くて、思い出話をみんなでしていても 覚えてない…なんてことも多々あります。 とにかくめちゃくちゃ自分はバカすぎなんです。 脳みそが腐ってるんじゃないかと思うくらいです。 もともと人と話すことも得意じゃなくむしろ避けてる方で 情報が入ってこないこともありますが、こんなことが積み重なって 物事を多角的に見ることが全然できないし、 自分は今まで何にも考えずに生きてきたんだと思い なんかもう死にたい思いです。多分今の自分だったら 小学生のほうがしっかりしていると思うくらいです。 どうしていいかわかりません…どうやったら自分の意見が言えたり、 色んなことを考る力がつくんでしょうか。 もう手遅れですか…?低レベルな質問ですいません。

  • 頭おかしいと自分でも思いますが…

    私は年末から不倫をしています。最低最悪なバカ女です。 たまに何人かで飲む同僚の一人について、気になっています。 彼は不倫のことは知っていますが、「自分の感覚で人付き合いをするし、一緒に飲むのが楽しい」と非難されませんでした。不倫がばれる前に、酔っ払って「〇〇に恋をしている。幸せになってほしいけど、俺は〇〇を幸せにできないんだよ。いいなって思っても、付き合う気が起きない」と言われました。この前転職の愚痴を軽くぼやいたら、珍しく彼から飲みに誘ってくれました。基本的に人の悪口は言わず、おおらかな人です。私は酒癖が悪いのでいつも見せたくない姿ばかり見せてしまいます。彼はさすがに呆れてると思います。私は彼が好きです…。でも自分は最低なのでそんなこと言う資格がないし、言ったところで何にもならないのはわかってますが。 節操ない自分が情けないです… 支離滅裂で、腹立だしい相談ですみません。

  • 自分って変なのでしょうか?(特に男性の方)

    彼女と付き合って半年近くたつ20代前半の男です。 最近彼女の行動で腹がたって仕方ないことがあります。それは自分といるときに、男友達からの電話に出たり、男友達とメールをずっとしていることです。 彼女と付き合う時に自分は嫉妬深いと伝えていて、何度もそのようなことをされるのはイヤだって言っているのですが、ゴメンねとか言い訳がましいことを言って必ず電話をとったり返信したりします。 まだ緊急的なことだったり自分といない時にするなら大丈夫なのですが、他愛のない話などしているのを聞いていると腹が立って仕方がありません。 どのようにしたら直してもらえるんですかね? それとやっぱり自分の嫉妬深さで異常ですか? 厳しい意見でも構わないので回答よろしくお願いします。

  • こういう人とのつきあいかた

    1年半ほど前から知り合いの、異性の友人(30代)がいます。 だんだん会ううちに相手の性格が見えてきて、すごく「嫌だな」と感じる様になりました。一緒にいるとものすごくイライラして、頭にきて、会う度に意見のぶつけあいになったり、口論したりで、「もう会わないほうがいい」と思い、会うのをやめました。今まで、何度も「そこは直したほうがいいんじゃない?」とか相手の欠点を指摘してきましたが、あまり効果がなかった様に感じます。 「わかってはいるんだけどねー」みたいな発言をされて、余計頭に来て、また口論になったり、そういう繰り返しでした。 今まで、ここまで人と口論になった事はありません。でも、その人といると、なにかとすぐそうなります。彼とは会社も違うし、もう会ってもいない し、接点はありません。彼も、自分からは「会おう」とか誘ってこないし、たまに「元気してる?」みたいなメールが来る程度で、私も適当に返信していますが、いまだにメールで口論になる事があります。向こうからふっかけてくる事はありませんが、私が彼に対して「何でそうなの?」とか「そこ直したら?」と思う事が多くて、それで意見の食い違いが原因で、メールで延々と言い合ってしまったりします。最終的には彼が「わかったよ、今後は気をつけるよ」とか送ってきて、やっと終わるという感じです。 彼は、私がそこまで彼を嫌っているとは思っていないと思いますが、私は今まで何度も彼に腹を立てて、口論をして、もううんざりしています。 今までの口論を思い出すだけでも、嫌な気分になって気が滅入るし、 そんな気持ちにさせる彼がすごく嫌です。 たまに「元気?」みたいなメールが来ると、おもわず怒りをぶつけてしまいそうになります。彼を思い出さずに、穏やかに過ごしたいです。 今はもうたまにメールする以外接点はありませんが、はっきりと嫌いだという意思表示をしたほうがいいのでしょうか

  • 元彼からの連絡。

    こんばんは。 つい最近、1年半くらい前に付き合ってた人から連絡があったんです。話がしたいらしくて、その時はちょっと話すだけだろうと思って「いいよ」って言っちゃったんです。でも、その後連絡したら、どうやら1時間くらいは時間が欲しいみたいなんです。 でも、ハッキリ言って、私は何も話すことはないし、きっと会っても冷たい態度を取ってしまう気がします。それなら、会わない方がいいだろうし、私自身会いたくないんです。そういう態度はダメだってわかってますが、でも、その人を前にするとどうにもならなくて・・・。私から「友達に戻ろう」って言って別れたくせに、なんて自分勝手なこと言ってるんだろうと思うし、自分で自分が嫌になります。彼は普通に友達に戻ろうとしてくれてるのだろうけど、私にはもう前のように接することはできないんです。 それで・・・、悩んだ末に断ったんです。メールで「前のようには接することはできないから」みたいな感じで(もう少し遠まわしな言い方ですが)。それから、連絡はないんですが、なんだか本当にこれでよかったのか考えてしまいます。 でも、断っても断らずに会ったとしてもどっちにしても彼を傷つけることになると思うんです。 読んでて不愉快な気分にさせてしまったらごめんなさい。 皆さんの意見を聞かせてください。やっぱり私は間違ってたのでしょうか?

  • 人から話しかけてもらえる自分になるには

    他人から話しかけられることがあまりありません。さびしいです。 もちろん努力はしています。 話しかけてもらえるようになりたいから、まず自分から話しかけるようにしています。 自分の身の回りの面白い話、変わった出来事。経験したこと。 自分のちょっとした失敗談。趣味の話とか。 もちろん自分の話だけしても飽きられちゃうから、相手にも話題振るようにしています。 趣味の話とか、相手の好きな分野とか。 (たとえば車だったり、スポーツだったり、旅の話だったり) 心がけているのは、自分は決して人の悪口は話題にしません。 確かに心の中に渦巻くものはありますけど、 それを口に出したら自分の評価が下がるもとなので言いません。 愚痴もできるだけ言いません。 愚痴言ったところで、なにかが変わるわけじゃないし、 ますます自分が後ろ向きになりそうだから言わないようにしています。 人のうわさ話はしません。 というか、噂が耳に入ってきませんから。 もっとも耳に入って来たうわさでも、口が軽いと思われるのはイヤなので 自分から話をすることはありませんが。 そう言う話をしている人の集まりには、 参加してもつまらないし、どうせまともに話できないので自分は加わりません。 でも、その一方で、愚痴でも、悪口でも 楽しそうにふざけ合って会話している周りの人たちを見るとうらやましいです。 あとバカ騒ぎは確かにできません。したら自己嫌悪に陥るから。 例えばカラオケ行くとしたら、バカ騒ぎではなく、のど自慢のために行ってます。 俺の好きな歌はこれなんだぜ!と分かってもらいたくて歌います。 でもわーわーぎゃーぎゃー馬鹿になれる人たちを見てうらやましいです。 実際楽しそうですし。そう言う人の周りには普段も人が集まってますし。 自分だって会話する時に、おちゃらけたセリフの一つや二つ出して、 堅い人間じゃないことを出してるつもりです。 ですが自分に話しかけてくれる人は少ない。 なんでだろうか。そんなに自分、話しかけにくいかなぁ?と。 でも人当たりはいいと言われます。 何が原因なんだろう?といつも思っています。 希望はいろんな人に話しかけられる、とっつきやすい人間になりたいのです。 結局は相性という得体の知れない問題なのでしょうか? でもそれじゃ身もふたもないので・・・。どうしたらいいのでしょう?

  • 申し訳ない…ではなく自分が辛いと感じるらしい彼

    今彼氏に避けられています。 2週間ほどまえ、たまにはそちらからデートに誘ってくれれば嬉しいとの事で、お誘いメールをしたのですが、誘った日の時間になっても連絡がきませんでした。 返事を約束をうっかり忘れてしまっていたようで、「なにか返事できない事情があるんだろうけどまた訳をきかせて」とメールしたらしばらくしてあわてて電話があったのですが、 電話の内容が、びくびくしながら、「2日前に腹が痛かった。仕事がばたばたしていた」と話された後にごめんなさいというものでした。 私は言い訳が腑に落ちなくて、それが態度に出ていたのか彼は居心地悪そうにびくびくしていて電話を終わりました。 そして、そのあと、調子がわるいようだからまたしばらくしたら連絡するとメールが来ました。 怒られる、責められると思ったのかほとぼりがさめるまで距離をおこうとしているようです。機嫌直った?としばらくすると連絡があると思うのですが。(いつも私がおこるような事をするとこんなかんじです) 以前彼は、自分の事以外考える余裕がないと以前言っていました。 忙しいこともあるようですが、打たれ弱くて、つらいことは深く考えずに忘れてしまうことで立ち直っているようです。 どうでもいい悲しいことは気分転換をして忘れたほうが言いと私もおもいます。 いつまでも考えても仕方ないことをうじうじ考えるのは私も反対です。しかし、ちゃんと考えないといけない大切なこともあると思うのです。 つきあった当初は、この人とでは恋人としての関係を成長させていくことは無理だとかんじて別れも考えました。 けれど、デートでスキンシップを十分にとってリラックスしている時に、否定的な言葉を一切ださずに話したことはちゃんときいてくれて、とてもよく伝わる事がわかり、お互いの距離が縮まったと感じています。とても幸せでした。 しかし、デートを忘れられて、こちらも傷ついているのに言い訳をされて避けられると、次にくる「機嫌直ったか?」という連絡に怒らずに対応できる自信がありません。 人を傷つけたら、何か喜ばせてあげられる事をして挽回できないかな?と考えるのが自然なんじゃないのかな・・・と思うので、そうしない彼に怒りが収まらなくなってしまっているのだと思います;; スキンシップもとりたいと思えないので連絡がきても、気分をきりかえてラブラブ…とはいきません・・・私は頭がかたいでしょうか・・・。 善処はしていますが、私もわがままな人間なので客観的に見て彼ばかり悪者にしているようなら考え直さなければいけないなと思っています。 みなさんのご意見お待ちしています宜しくお願いします<(_ _)>