• ベストアンサー

こういう人とのつきあいかた

1年半ほど前から知り合いの、異性の友人(30代)がいます。 だんだん会ううちに相手の性格が見えてきて、すごく「嫌だな」と感じる様になりました。一緒にいるとものすごくイライラして、頭にきて、会う度に意見のぶつけあいになったり、口論したりで、「もう会わないほうがいい」と思い、会うのをやめました。今まで、何度も「そこは直したほうがいいんじゃない?」とか相手の欠点を指摘してきましたが、あまり効果がなかった様に感じます。 「わかってはいるんだけどねー」みたいな発言をされて、余計頭に来て、また口論になったり、そういう繰り返しでした。 今まで、ここまで人と口論になった事はありません。でも、その人といると、なにかとすぐそうなります。彼とは会社も違うし、もう会ってもいない し、接点はありません。彼も、自分からは「会おう」とか誘ってこないし、たまに「元気してる?」みたいなメールが来る程度で、私も適当に返信していますが、いまだにメールで口論になる事があります。向こうからふっかけてくる事はありませんが、私が彼に対して「何でそうなの?」とか「そこ直したら?」と思う事が多くて、それで意見の食い違いが原因で、メールで延々と言い合ってしまったりします。最終的には彼が「わかったよ、今後は気をつけるよ」とか送ってきて、やっと終わるという感じです。 彼は、私がそこまで彼を嫌っているとは思っていないと思いますが、私は今まで何度も彼に腹を立てて、口論をして、もううんざりしています。 今までの口論を思い出すだけでも、嫌な気分になって気が滅入るし、 そんな気持ちにさせる彼がすごく嫌です。 たまに「元気?」みたいなメールが来ると、おもわず怒りをぶつけてしまいそうになります。彼を思い出さずに、穏やかに過ごしたいです。 今はもうたまにメールする以外接点はありませんが、はっきりと嫌いだという意思表示をしたほうがいいのでしょうか

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porian
回答No.4

ぜんぜん付き合う必要ないんじゃないですか? 親戚、近所、仕事、とかでどうしても付き合わなくちゃいけない相手なら苦労しながら付き合いますが。 そこまで嫌いな相手に、なんで、付き合い方で悩まなくちゃいけないんでしょう。 ムカッとした時、「貴方とは気が合わないし、価値観も違いすぎるから、もう二度と話したくない!」と返信して着信拒否、でいいんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもここまで悩むのが馬鹿みたいだとつくづく思います。 今後はメールもやめたいと思います

その他の回答 (4)

• enigma77
回答No.5

激しい怒りですね。 しかし、本心は彼のこと大好きだと言うことが文面にあふれています。 愛と憎しみは紙の裏表と同じで、実は同じものなのです。 あなたの考え方が受け入れられないので、それが憎しみに変わったということです。 彼が自分の思い通りにならないので腹を立てているわけですが、その原因はあなたの我がままにあるということに気づいてください。 彼が変わればすぐにでも会いに行きたいでしょう? でもそれは無理! 彼とうまくやって行くには自分を変えることしかありません。 あなたが変わらなければ一生平行線のままです。 でも自分を変える位なら、別れた方がいいと思っているでしょう。 それがあなたの欠点です。 他人の欠点を指摘することに情熱を燃やす前にまず自分の欠点を治すことです。 自分が変われば他人も変わる。 自分を変えないで、他人を変えることばかり考えている人は、一生不平不満を抱えたまま過ごすことになります。 彼のすべてを受け入れることを少しずつ学んで見てください。 そうすれば、彼だけでなく、世の中のすべての男が輝いて見えてくるはずです。

質問者

お礼

どうしてそう思うのか全く理解出来ません。 私は彼とうまくやっていく気も今後会う気も全くありません。 思い通りにいかないのではなく普通に考えて、納得がいかない事ばかりだからこうして腹を立てているんですが。 ちなみに好きな人はちゃんと他にいるので、くれぐれも誤解しないようにしてください

回答No.3

その彼とはどういう友人なんでしょう?学生の頃からの遊び仲間のグループの1人とか?会社の同僚ではないようですし・・・ そんなに嫌いで彼からのメールが嫌ならメールアドレスを代えて、関係を絶ってしまえばいいのではないでしょうか?彼のメールにいちいち反応しなければいいと思います。返信や連絡が途絶えれば「彼のことが嫌い」ということが伝わると思いますけど・・・ 

質問者

お礼

彼とは友人の紹介で社会人になってから知り合いました。 メアドを変えようと思います

• marimo_cx
回答No.2

タイトルが『付き合い方』となってますが、付合わなくて良いんじゃないですか? 受信拒否か自動振り分けで自動消去すれば目に触れる事もなくなりますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も付き合わなくてもいいと思います

• shunney76
回答No.1

まあ、メールが来ても、返信しないとか、してもシャットアウトするように、「それじゃあおやすみなさい」で締めるとか・・・。 お話を伺った限り、失礼ですが、ご質問者さまにも多少原因があるのでは・・・と思いました。普通イヤならそんな長々メールしませんよ。むしろ相手はケンカするほど仲の良い相手と思っているかも知れません。 とにかく嫌いということですので、今後長々メールをしたりあったりしないことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私にも原因はあるのかもしれません。 頭にきて長々とメールしてしまうだけで、頭にこなければメールしません