• ベストアンサー

こういう人とのつきあいかた

1年半ほど前から知り合いの、異性の友人(30代)がいます。 だんだん会ううちに相手の性格が見えてきて、すごく「嫌だな」と感じる様になりました。一緒にいるとものすごくイライラして、頭にきて、会う度に意見のぶつけあいになったり、口論したりで、「もう会わないほうがいい」と思い、会うのをやめました。今まで、何度も「そこは直したほうがいいんじゃない?」とか相手の欠点を指摘してきましたが、あまり効果がなかった様に感じます。 「わかってはいるんだけどねー」みたいな発言をされて、余計頭に来て、また口論になったり、そういう繰り返しでした。 今まで、ここまで人と口論になった事はありません。でも、その人といると、なにかとすぐそうなります。彼とは会社も違うし、もう会ってもいない し、接点はありません。彼も、自分からは「会おう」とか誘ってこないし、たまに「元気してる?」みたいなメールが来る程度で、私も適当に返信していますが、いまだにメールで口論になる事があります。向こうからふっかけてくる事はありませんが、私が彼に対して「何でそうなの?」とか「そこ直したら?」と思う事が多くて、それで意見の食い違いが原因で、メールで延々と言い合ってしまったりします。最終的には彼が「わかったよ、今後は気をつけるよ」とか送ってきて、やっと終わるという感じです。 彼は、私がそこまで彼を嫌っているとは思っていないと思いますが、私は今まで何度も彼に腹を立てて、口論をして、もううんざりしています。 今までの口論を思い出すだけでも、嫌な気分になって気が滅入るし、 そんな気持ちにさせる彼がすごく嫌です。 たまに「元気?」みたいなメールが来ると、おもわず怒りをぶつけてしまいそうになります。彼を思い出さずに、穏やかに過ごしたいです。 今はもうたまにメールする以外接点はありませんが、はっきりと嫌いだという意思表示をしたほうがいいのでしょうか

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.4

ぜんぜん付き合う必要ないんじゃないですか? 親戚、近所、仕事、とかでどうしても付き合わなくちゃいけない相手なら苦労しながら付き合いますが。 そこまで嫌いな相手に、なんで、付き合い方で悩まなくちゃいけないんでしょう。 ムカッとした時、「貴方とは気が合わないし、価値観も違いすぎるから、もう二度と話したくない!」と返信して着信拒否、でいいんじゃないですか?

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもここまで悩むのが馬鹿みたいだとつくづく思います。 今後はメールもやめたいと思います

その他の回答 (4)

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.5

激しい怒りですね。 しかし、本心は彼のこと大好きだと言うことが文面にあふれています。 愛と憎しみは紙の裏表と同じで、実は同じものなのです。 あなたの考え方が受け入れられないので、それが憎しみに変わったということです。 彼が自分の思い通りにならないので腹を立てているわけですが、その原因はあなたの我がままにあるということに気づいてください。 彼が変わればすぐにでも会いに行きたいでしょう? でもそれは無理! 彼とうまくやって行くには自分を変えることしかありません。 あなたが変わらなければ一生平行線のままです。 でも自分を変える位なら、別れた方がいいと思っているでしょう。 それがあなたの欠点です。 他人の欠点を指摘することに情熱を燃やす前にまず自分の欠点を治すことです。 自分が変われば他人も変わる。 自分を変えないで、他人を変えることばかり考えている人は、一生不平不満を抱えたまま過ごすことになります。 彼のすべてを受け入れることを少しずつ学んで見てください。 そうすれば、彼だけでなく、世の中のすべての男が輝いて見えてくるはずです。

noname#14691
質問者

お礼

どうしてそう思うのか全く理解出来ません。 私は彼とうまくやっていく気も今後会う気も全くありません。 思い通りにいかないのではなく普通に考えて、納得がいかない事ばかりだからこうして腹を立てているんですが。 ちなみに好きな人はちゃんと他にいるので、くれぐれも誤解しないようにしてください

回答No.3

その彼とはどういう友人なんでしょう?学生の頃からの遊び仲間のグループの1人とか?会社の同僚ではないようですし・・・ そんなに嫌いで彼からのメールが嫌ならメールアドレスを代えて、関係を絶ってしまえばいいのではないでしょうか?彼のメールにいちいち反応しなければいいと思います。返信や連絡が途絶えれば「彼のことが嫌い」ということが伝わると思いますけど・・・ 

noname#14691
質問者

お礼

彼とは友人の紹介で社会人になってから知り合いました。 メアドを変えようと思います

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

タイトルが『付き合い方』となってますが、付合わなくて良いんじゃないですか? 受信拒否か自動振り分けで自動消去すれば目に触れる事もなくなりますし。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も付き合わなくてもいいと思います

  • shunney76
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.1

まあ、メールが来ても、返信しないとか、してもシャットアウトするように、「それじゃあおやすみなさい」で締めるとか・・・。 お話を伺った限り、失礼ですが、ご質問者さまにも多少原因があるのでは・・・と思いました。普通イヤならそんな長々メールしませんよ。むしろ相手はケンカするほど仲の良い相手と思っているかも知れません。 とにかく嫌いということですので、今後長々メールをしたりあったりしないことをお勧めします。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私にも原因はあるのかもしれません。 頭にきて長々とメールしてしまうだけで、頭にこなければメールしません

関連するQ&A

  • こんな人からのメールには…

    私の友人には、ズバズバと相手の気持ちも考えず きつい事を言ってくる人がいます。 彼女は自分の意見が正しいと思っているので、 私が何か自分の気持ちや意見を言ったりすると、 「それは違ってる!こうこう、こうだよ!」 と否定し、論破してくるので、大変ストレスがたまります。 それを言えば、相手がどう思うか?って事に 気が回らないようで、 相手の欠点やダメ出しも、ズバズバ言ってくるのです。 昨日も、私は彼女に言われました。 「私も、○○さん(私)ほどではないけど、不器用だから、 うまくできない事もあるのよ。でもこうして努力しているし、 頑張ってるから、きっと最後にはうまくいくと思ってるわ!」 『○○(私)さんほどではないけど、私も不器用』って、、 軽くバカにしてますよね…?^^; カチンときたのですが、その場は流しました。が、 今もアタマに残っています。 確かに私は、彼女のようにおしゃべり上手ではないです。 ですが、相手に気遣い言葉を話すようにしているし、 相手が不快に思う事を言ったりはしません。 まして面と向かってなど… とにかく、自分の意見が絶対正しい、と思っていて、 それを他人にも強要させようとするので、 大変ストレスがたまります。 上記のように、色々言われた日、 私からは一切メールしていないのに、 彼女からメールが来て… 内容は、その日言い足りなかった事を、 わざわざ長文でメールしてきていました。 『今日話した事の続きだけど、 こうこう、こうだと私は思ってる! あなたの考え方はここが悪い、どうしてそんな考え方をするかなぁ? もっと柔軟に考えて、 頑固にならずにいようって、心がけてみて。 人ってのは十人十色でしょ。 自分の考えや思いも大事だけど、 それを貫けば、自分勝手になる。わかってる? そういう事だから。 人ってのはねぇ~…私もそうだけど、こうこう、こうでああで……(略)』 別に相談にのってほしいと言ってないのに、 彼女は「私のために」「教えてあげている」といった態度で このようなありがた迷惑なメールをしてきました。 内容も、上から目線。 まだ返事をしてないのですが、 何と返事すればよいですか? 上記のメールは自分の言いたい事を言いたいだけの、 彼女の自己満足なメールだと思います。 それを言うのが、気持ちがいいからであって、 私のため…ではないと思う。 返事もしたくないのですが、 再来週に、仲間内で会う約束があり、彼女も来るので 返事しないといけない気もしますが、 (今の所、二日返事せずの状態です) 相手に、ほんの少しでいいから、 いつもと様子が違うぞ?もしかして悪い事を言ったかな?と 思わせたいです。 そういうメールの返事(対応)ができたらと思うのですが、 皆さんのお知恵をお願いします。 また、皆さんならどうするか、という意見も待ってます。 ※ちなみに、私はこれまで、彼女にはすぐ返事をしていました。 で、返事をしなかったら、しばらくたってから、 催促のメールが来たこともありました。

  • 好きな人へのメール

    私には今、好きな人が居ます。片想いです。 その人とは何回かのメールを経て、一度二人で遊びに行きました。結構楽しく会話を出来ていたと思います。 けれど、その後からメールをあまりしなくなりました。元々相手からのメールはありません。全て私から送っていました。遊びに行った後に、四通メールを送りました。その内返ってきたのは一通でした。何か悪い事をしたのだろうか、嫌われたのだろうか、そんな事が頭の中を回り続けています。でも嫌いな人にはメールを送ったりしませんよね…。私もそうだと思います。これは諦めて、次の恋を探した方がいいでしょうか…。皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • このような人に対して…どうすれば

    私の職場には、ズバズバと相手の気持ちも考えず きつい事を言ってくる人がいます。 彼女は自分の意見が正しいと思っているので、 私が何か自分の気持ちや意見を言ったりすると、 「それは違ってる!こうこう、こうだよ!」 と否定し、論破してくるので、大変ストレスがたまります。 それを言えば、相手がどう思うか?って事に 気が回らないようで、 相手の欠点やダメ出しも、ズバズバ言ってくるのです。 昨日も、私は彼女に言われました。 「私も、○○さん(私)ほどではないけど、不器用だから、 うまくできない事もあるのよ。でもこうして努力しているし、 頑張ってるから、きっと最後にはうまくいくと思ってるわ!」 『○○(私)さんほどではないけど、私も不器用』って、、 軽くバカにしてますよね…?^^; カチンときたのですが、その場は流しました。が、 今もアタマに残っています。 確かに私は、彼女のようにおしゃべり上手ではないです。 ですが、相手に気遣い言葉を話すようにしているし、 相手が不快に思う事を言ったりはしません。 まして面と向かってなど… たとえば、私が「一人暮らししたいな~」と何気なく言ったら、 「一人暮らしなんて、お金かかるよ!友達と夜に集まって ワイワイパーティしたいの?みんな忙しいからできないよ!」 と彼女はケチをつけ否定してくる。 私が1人暮らしをしたいのは、 親から自立したいためであって、友達と遊びたいからなんて ひとことも言ってないのに。それは彼女の価値観でしょと。 とにかく、私が言う事は何でもかんでも否定。 仕事中も、私の意見は馬鹿にする。 ないものとして扱う。自分ばかりが喋り、人の話を聞こうとしない。 本当にストレスがたまります。 このような人をうまくあしらうには、どうすればいいですか? 気にしないようにするのが一番なのは分かってるのですが、 なんだかんだと、彼女の方からちょっかいをかけてきて、 私の事を否定してくるので、苦しいです。 彼女と話さず、他の人と話そうとしても、 すぐに割って入ってきて、話に割り込み、 自分の話に持っていく。 そして、私の意見を否定です。 どうか、こういう人の存在で気持ちを乱されず、 流すすべや、考え方をご教示ください。

  • すぐ別れた人の事が気になります。この心理は何でしょ

    すぐ別れた人の事が気になります。この心理は何でしょうか? 二か月前に1週間少しだけ付き合って別れた人がいます。期間が短すぎて付き合ったとは言いづらいですが。別れ話を出したのは私からで、付き合って間もないというのに意見の食い違いが多く、もうその頃には相手の事が好きなのか分からず、相手からも好意を感じられなくて相手の事を考える度ずっとモヤモヤしていたので、こちらから振りました。 別れた時は凄いスッキリしていましたが後々になって何故か悲しくなってきたり、約1ヶ月ほどそんな気持ちも続き、相手がよく夢に出てきたりしていてそれもつい最近無くなってきていたのですが、今でもたまに相手の事が気になってブロ解して相手の一言を見てはまたブロックしてという事を繰り返したり、相手のTwitterを覗いてしまったり相手の事をチェックしたりしてしまいます。 もう1度やり直したいかと言われるとそういった気持ちはなく、相手を思うと悲しい気持ちもありませんが、相手のlineの一言で彼女出来たのかな?と思うような内容だと胸がズキッとしたりします。 この気持ちはなんなのでしょうか?多分もう好きではないと思うのですが…。

  • 好きな人にメールを送りたいけれど……

    私は高校生なのですが 好きな人にメールを送って良いものなのか悩んでいます。 相手の気持ちが分からないので、いわゆる片思いといったところだと思いますが…。 二年近くメールしている男の子がいます。と言っても二、三週間に一度くらいのペースです。その上、学校も違うので、ほとんど接点はないかもしれません。 この前、あるイベントで会うことになっていたのですが、相手の体調が悪いとかで来れなかったらしく、実現していません。 その時から、好きという気持ちが今まで以上に強くなってきてしまい、何をしていてもその人のことが頭から離れません。 でも、その日から相手からメールも来ていないし、私からもしていません。 相手の学校は期末テストらしいので、控えていたというのもありますが。 しかし、もうテストは終わったはずなのにメールが来ません。 よくテスト後にメールをくれたりするのですが……。 たった三週間メールが来ないだけでいちいち気にしてるなと思われるかもしれないですけど。 でも、私はその人の彼女でもないのでメールを期待していてはいけないのかなとも思っています。 ですので、自分からメールを送ろうと思うのですが、これと言った出来事もなく、送りたい内容がありません。私の学校は期末テストが夏休み明けなので、そのような話題もできないし、「テストお疲れさま」という内容も送るのも、待ち伏せていた感が出てしまう気がするし……。 ひとつあるとすれば、数学の分からない問題を聞くということなのですが…(彼は勉強が良くできるので) 三週間ぶりに誰かからメールが来てそれが数学の問題だったら、不快に思われるかもしれないと考えてしまったり…。 皆さんならこんなとき、どうしますか? どんな内容を送りますか? それとも相手からメールが来るまでひたすら待ちますか? いろんな方の意見がほしいので、回答していただけると嬉しいです。 分かりにくい文章ですみません。

  • 好きな人について。

    ご回覧ありがとうございます。 私は高校生で、最近になって初めて人を好きかも、という気持ちを持ちました。 相手は同じクラスの子で、昨年の冬にむこうからメールを送ってくれたことがきっかけでした。 はじめは、接点もまったくないし、話したこともない子だったので間違いだろうと思いつつも、「相手間違ってない?」ということができず、そのままその日はメールを終わりました。 それから彼のことが気になりはじめ、ちょくちょくメールするようになり(彼からのメールは、テスト中に範囲とかをきくメールが多いです)、1度だけですが1時間ちょっと、二人で話したこともあります(休日)。しかし最近、どこか前のようなメールの感じではなくなり、返信も遅かったり、帰って来なかったり、すぐおやすみ、といわれてしまったりして少し戸惑っています。 今日、クッキーを焼いたのですが(明日に友達にあげるため) 彼にも渡したいなぁと思いつつ、先にクッキーもらってくれる?とメールしようかメールせず渡そうか迷っています。 今年中には気持ちを打ち明けたい気もするのですが、 最近の彼の様子を考えると、最初は少し好意をもっててくれたけど今は違うのかなと思ったりもします。 みなさんのご意見、アドバイスをお願いします。

  • 好きな人を諦めるということ

    20代男です 3か月前に彼女に振られました 彼女のことがまだ好きですが、とうとう愛想尽かされてしまいました。 この状況は誰もが諦めて次の女を探せという状況だと思います。 しかしながら、好きな人を諦めるという感覚がわかりません。その感覚がわかる方教えてください。 新しい女を探すとよく言いますが、一人好きな人がいる状況で、新しく女性を好きになるという感覚が分かりません。 今の人を「好き」じゃなくなるように頑張るにしろ、「好き」とかと言う感情は、自然に出るもので消そうと思って消せるものではないはずです。 諦めたほうがいいという意見や感覚は分かります。これ以上好きでいても相手が迷惑かと思うし、相手は自分に何も期待していないので。 しかし、諦めるという実感がわきません。 その選択が正しいにしろ、どうすれば諦められるのかが、わかりません。 接点が多い人でもあるので頻繁に接します。接するたびに逆に想いは募るので、このままでいいのかな・・・・・。と言った感じです。 今まで恋愛に失敗したことは何度もあります。 しかし、決まって相手の事を嫌いになって消化していたので何も問題はありませんでした。 今回の相手は頑張っても嫌いになることができそうにないので、諦めるという手法を取らざるを得ないのかと思います。 どなたか、諦めるという感覚や方法を教えて下さりませんでしょうか? お願いします。

  • 接点が無い人へのメール

    好きな人はあまり接点がなく、名前とメアド、職場しか知りません。 メールも今まで一往復しただけで終わってしまいました。 その人はお店の人(男、多分20代)で、私は客(女、10代)なんですが どういう話題からはじめるべきでしょうか。 いきなり相手のことを聞くのは早すぎですか? 多くの方の意見がききたいです。よろしくお願いします。

  • 人に対して自分の意見を言う事ができない・・・特に彼女に対して・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 プライベートで特に女性に対して自分の意見を言う事ができません。 自分にとってはいう必要がないほど、些細な事だと思って言わなかったりするのですが、のちのちそれが大きなことになったりして別れにつながったりします。 前の彼女のケースでは、まだ彼女が学生の頃に ”社会人になっても毎日自炊” ”社会人になっても毎日掃除” するのが当然。などといわれました。 私は、それは無理だろう、と思いつつも 反論したりしませんでした。 ところが、彼女が社会人になってみると 彼女自身は毎日外食、掃除も週に1度、といった感じです。 人に要求してる事と自分でやっていることに食い違いあるやん! といいたいのですが、些細な事でしょうか? 上記のような食い違いがあり、別れたのですが・・・。 自分の意見はきっちりいってついてきてくれる人ならば いいのですが、意見を言い合うのも疲れてしまうし・・・。 少しの意見の食い違いでもはっきり言い合った方がいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 好きな人を元気付ける方法・・・教えて下さい。

    一週間に2~3日、彼からメールが来て、いろいろな事について語ります。 内容は趣味の事や、悩み事です。 今は私の片思いなのですが、ほとんど彼のほうからメールが来ます。 一週間に2~3日メールを送るって事は、私の事をどう思っているのでしょうか。 恋愛対象?それともただの友達? 最近彼から来るメールの内容で困っています。 いろいろ悩んでいるそうなのですが、何が原因で悩んでいるのかは 教えてくれません。 何度聞いても『あまり関係ない話だから(気にするなよ?)』的な感じでかわされます。 それなのに「悩んでる」みたいなメールが送られて来ます。 正直私はどうすれば良いのか分かりません。 一つは将来の事だとわかり、私なりに励ましましたが、 元気は出ないようです。 私自身、あまり悩まないタイプなので、悩んだ人をどう励ましたら良いのか わからないんです。逆にこの事で私が悩んでる気もしますが・・・ 彼のことは好きなので、元気を出してもらいたいです。 何か良い方法があれば教えてください。