友人のセンセーショナルなメールに悩む

このQ&Aのポイント
  • 私の友人は私の意見を否定し、自分の意見を押し付けるため、ストレスがたまります。
  • 友人から相談を求められていないのに、自己満足なメールを送られ、返事に困っています。
  • 再来週の集まりで会う予定なので、相手に何か気づかせるメールの返事を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな人からのメールには…

私の友人には、ズバズバと相手の気持ちも考えず きつい事を言ってくる人がいます。 彼女は自分の意見が正しいと思っているので、 私が何か自分の気持ちや意見を言ったりすると、 「それは違ってる!こうこう、こうだよ!」 と否定し、論破してくるので、大変ストレスがたまります。 それを言えば、相手がどう思うか?って事に 気が回らないようで、 相手の欠点やダメ出しも、ズバズバ言ってくるのです。 昨日も、私は彼女に言われました。 「私も、○○さん(私)ほどではないけど、不器用だから、 うまくできない事もあるのよ。でもこうして努力しているし、 頑張ってるから、きっと最後にはうまくいくと思ってるわ!」 『○○(私)さんほどではないけど、私も不器用』って、、 軽くバカにしてますよね…?^^; カチンときたのですが、その場は流しました。が、 今もアタマに残っています。 確かに私は、彼女のようにおしゃべり上手ではないです。 ですが、相手に気遣い言葉を話すようにしているし、 相手が不快に思う事を言ったりはしません。 まして面と向かってなど… とにかく、自分の意見が絶対正しい、と思っていて、 それを他人にも強要させようとするので、 大変ストレスがたまります。 上記のように、色々言われた日、 私からは一切メールしていないのに、 彼女からメールが来て… 内容は、その日言い足りなかった事を、 わざわざ長文でメールしてきていました。 『今日話した事の続きだけど、 こうこう、こうだと私は思ってる! あなたの考え方はここが悪い、どうしてそんな考え方をするかなぁ? もっと柔軟に考えて、 頑固にならずにいようって、心がけてみて。 人ってのは十人十色でしょ。 自分の考えや思いも大事だけど、 それを貫けば、自分勝手になる。わかってる? そういう事だから。 人ってのはねぇ~…私もそうだけど、こうこう、こうでああで……(略)』 別に相談にのってほしいと言ってないのに、 彼女は「私のために」「教えてあげている」といった態度で このようなありがた迷惑なメールをしてきました。 内容も、上から目線。 まだ返事をしてないのですが、 何と返事すればよいですか? 上記のメールは自分の言いたい事を言いたいだけの、 彼女の自己満足なメールだと思います。 それを言うのが、気持ちがいいからであって、 私のため…ではないと思う。 返事もしたくないのですが、 再来週に、仲間内で会う約束があり、彼女も来るので 返事しないといけない気もしますが、 (今の所、二日返事せずの状態です) 相手に、ほんの少しでいいから、 いつもと様子が違うぞ?もしかして悪い事を言ったかな?と 思わせたいです。 そういうメールの返事(対応)ができたらと思うのですが、 皆さんのお知恵をお願いします。 また、皆さんならどうするか、という意見も待ってます。 ※ちなみに、私はこれまで、彼女にはすぐ返事をしていました。 で、返事をしなかったら、しばらくたってから、 催促のメールが来たこともありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu5008
回答No.3

そういう人いますよね。 自分が人間のすべてを知ってかのように 自分の概念を振りかざす。 そういう人には ○○の意見もたくさんあるうちの1つの意見としてうけとめるね。 人は十人十色というように様々な意見があるよね。私は~~と思うし、○○(その彼女)は~と思うことは受け止めるよ。 でも人はすべてが○○(その彼女)の意見と同じように生きてはいないと思うし、自分の意見を貫き通すことは自分勝手ではないと思う。私は『私』という自分をもっているから○○の意見を強要されるようで辛いんだ。 ○○と私は違う考えをもつ他人なんだよ。 時には分かり合えても、すべてが同じではない。 そう伝えるべきだと思います。 はっきり言うべきです。 ○○(その彼女)とあなた2人の共通の友人に相談してメールを見せてみたらどうですか? 味方になってくれるかもしれませんよ。 お役に立てれば幸いです はっきり言うことが大事だと思います。

midnight-9
質問者

お礼

ご理解して下さり、ありがとうございます。 そして具体的にメールの内容を考えてくれて とても参考になりました。 はっきり言うことが大事なのですね。 これまでも、自分の意見をきちんと言ったことも ありましたが、それに輪をかけて相手は反論してくるので どうしようかと思っていました。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴女の相手に、対しての許容力の狭さに、疲れを覚えます。貴女にとっての友人関係は、常に指摘ばかりが先にあり、正直、素直な笑いが生まれない。親しき仲にも礼儀あり!だよね。世の中、自分中心に回ってないし、私なりに自分と向き合う時は、必死に考えるし、学ぶよ。そんな人間もいるのよ。ガチガチじゃ、息が詰まっちゃう。たまには、お互いができる笑いを持ちたいな。今だから出来る笑い。と、言ってやりましょう。余計な回答ですが、鼻っ柱の強い方のようですので、上乗せの態度なら、以降は、返信回数を減らし、最低限の、メールを読みました。ぐらいで、相手の方の話に乗らない事です。なんでメールをくれないと言われたら、メール内容が、常に貴女の自己満足の内容だから、と伝えましょう。煙にまきましょう。

midnight-9
質問者

お礼

ご理解下さり、ありがとうございます。 そうなんです、こういう考えがあってもいい、 ああいう考えも…。というのではなくて、 常に彼女の価値観で判断され、 少しでも違えば指摘、指摘です。 とても疲れてしまいます。 最低限もメールを読みましただけにして、 相手の話には乗らない…よいアイデアですね。 ありがとうございます

• pinetonyu
回答No.5

私だったら、付き合うのをやめてしまうと思います。 グループとしては一応付き合うにしても、その子がいる時の集まりはパスするとか、他の人とは個人的に遊んでもその人とは遊ばないようにしたりとか。 めんどくさい人に深入りしてもめんどくさいだけですからねー。 めんどくさい人って、どんな反論をしても負けじと言い返してきますし、不毛なこといってきたりしますし... まぁ相手は、喧嘩ではなく討論したいんだとおもいますが。 別にそのグループにこだわってい続ける必要もないのでは? 高校生とかだときついですが、大人ならいろいろなコミュニティに入れますし、それぞれの生活がありますから、一つのグループにずっといるわけではないですよね...? そのグループにはたまに顔を出すくらいにして、他の出会いを見つけて行くのもひとつだとおもいます。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんなら付き合うのをやめるのですね。 グループ付き合いでも、その人がいるならパスするとかして 回避すればよいのですね★ そうですね、他の出会いを見つけるのも手ですね!

• -sofia-
回答No.4

それはあなたのおっしゃるとおりですね。 自分が正しいと思う人は相手の意見を否定し、逆に自分のことを何かしら言われると反発をします。 また、自分の言いたいことを言わないと気が済まないから言ってるだけなのです。 いかにも相談にのってるような素振りでも、それは結局自分のためなんですよ。 ただね?あなたもそこまでストレスが溜まる相手とよく付き合ってられますね。 私には不思議でしょうがないのですが。 そんなにイヤなら別に続ける必要もないんじゃないですか? 私の言い方が無神経と思われたらすみませんが、要はあなたもお人好しなんだと思います。 確かにその友人のしてることは一方的で悪いですが、ではあなたはどうなのでしょう。 実際そうやって思っていても、ハッキリと言えないんだと思います。 まぁ、その友人に何を言ったところで通じないのはわかります。 でも、果たしてその友人が100%悪くてあなたには全く非がないのでしょうか。 あなたはご自身のそういった部分について、考えたことはありますかね。 私はズケズケ言う人が悪いとしながらも、一方的に言われるほうにも問題があると思います。 やはり流れに任せてうやむやにする人だって、けしていいとは言えないと思います。 また、「相談にのってほしいとは言ってない」とおっしゃられてますが…ではなぜその人はあなたの相談内容を知ってるのでしょう。 もしあなたがその友人に話したとしたら、それはあなたにも問題があります。 結局なんだかんだ言いながらもその人とつるんでる限り、どっちもどっちでしょうね。 ちなみに「何か様子が違う」だとか「悪いことをしたかな」と思わせることにより、何かが変わるのでしょうか? 私はそんな遠まわしのことをしても、意味はないと思います。 あなたが友人に対してそこまで思うなら、失礼ですがそんなちょこまかとするのではなく堂々と言うべきだと思いますね。 でも、友人に何言おうが省みないことはあなたがよく知ってるはずです。 なので自分の気持ちを言いたいだけならハッキリ言って、今後あなたもおとなしく対応するのは考え直したほうがいいと思います。 そうじゃなくて相手を変えたいと思うのでしたら、相手を変える権利もないしそういうタイプは何もわからないと思うので切ったほうがいいと思います。 まぁ、私ならそこまで思うなら切りますけどね。 それでも我慢してでも一緒にいたいなら、相手のことは言えないと思います。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題の友人はグループで付き合っているので、 その友人だけを切ることができない、辛い状況です。 彼女に相談はしていません。 グループ同士で話したこと(ささいな事)で 私の意見が間違っていると、メールでも言ってきてるのです。

• JqqF
回答No.2

ハッキリと臆面なくものをいう相手に対しては、こちらもハッキリと宣言しなくては通じません。ニュアンスで伝えてようとしても、無駄です。 あなたが自分の気持ちを伝えたいなら。 あなたの意見は充分きいた、内容を理解も出来る。けれど私には私なりの考えがある。これ以上は、押し付けのように私は感じてしまうので、やめてほしい。私は不愉快な思いをしたくない。とメールします。 これくらいハッキリ言われても、相手はへこたれません。ハッキリものを言う人は、ハッキリ言うことをよい事だと思っているからです。 しかし、ハッキリものを言ってくれるあなたに、さらに信頼をよせてくる場合があります。 それが面倒なら、「気が合わないね、私達」と、これまたハッキリ言いましょう。 相手は傷付きません。本当のことだからです。 つまり、そう言うことなんです。

midnight-9
質問者

お礼

あなたのご意見、なるほどと思いました。 わかりやすくアドバイス下さり、ありがとうございます。 はっきり言っても、相手はへこたれないのですね。 ハッキリ物を言う人は、ハッキリと伝えないと 伝わらないのですね。参考にします。 彼女は私が何を言っても、反論、否定してきます。 本当に疲れますね…

• Glico1965
回答No.1

私は、あなたがおっしゃるように、頑固で自分勝手な為か、あなたの意見を取り入れる余地が全くありません。悪しからず。…ぐらいのメールしてしまいますか?

midnight-9
質問者

お礼

具体的なメール文を提示して下さり、本当にありがとうございます。 ハッキリ言いたいのですが、これまでの経験から、 相手は負けじと反論してくると思います。 が、そこをうまくいかせないといけないですね…