• 締切済み

人に対して自分の意見を言う事ができない・・・特に彼女に対して・・・

宜しくお願いします。 20代後半男性です。 プライベートで特に女性に対して自分の意見を言う事ができません。 自分にとってはいう必要がないほど、些細な事だと思って言わなかったりするのですが、のちのちそれが大きなことになったりして別れにつながったりします。 前の彼女のケースでは、まだ彼女が学生の頃に ”社会人になっても毎日自炊” ”社会人になっても毎日掃除” するのが当然。などといわれました。 私は、それは無理だろう、と思いつつも 反論したりしませんでした。 ところが、彼女が社会人になってみると 彼女自身は毎日外食、掃除も週に1度、といった感じです。 人に要求してる事と自分でやっていることに食い違いあるやん! といいたいのですが、些細な事でしょうか? 上記のような食い違いがあり、別れたのですが・・・。 自分の意見はきっちりいってついてきてくれる人ならば いいのですが、意見を言い合うのも疲れてしまうし・・・。 少しの意見の食い違いでもはっきり言い合った方がいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

どうしても許せない・・・ということは、はっきりと相手に伝えて、ぶつかったほうが良いとは思いますが、些細なことであれば、そんなに重く考えることないと思います。 例えば、前の彼女のときも、彼女の言っていたことと実際が違うと感じたら、「社会人って大変やろ?学生とは全然違うねんから。毎日自炊して毎日掃除する時間も体力もないやろ?だから、俺にそんなこと言われたって、俺だってできるわけないよ。社会人の大変さ、やっと分かった??」と単に、話として話せばよかったのでは?? 学生の時代に、彼女が社会人の大変さを理解できないのは当然であり、社会人となって初めて、社会人の大変さを理解したはずですので、彼女を責め立てる必要もないとは思います。 あなたが、大人として、人生の先輩として接してあげれば良いだけだと思います。 互いの価値観は違って当然です。 なので、喧嘩することや話し合うことは、本当の絆を育むのに必要不可欠です。 でも、全てに関して細々と意見されると、うっとうしいと感じますし、押し付けがましく聞こえます。 要は、受け流せる範囲と認められない範囲のライン引きをきちんとして、相手とぶつかるべきです。 ただ、普段からコミュニケーションを密に取っていれば、些細なことに関しても、きちっと意見交換が出来ると思います。 コミュニケーションを大切にし、自分のありのままをさらけ出す・・ということを大切に付き合ってみてください。 そうすれば、自然と相手とも良い関係が築けるはずです。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.5

もういい、彼女、彼女とか言って、女の尻を追い掛け回して、それが何なんだ。あなたはそれで男か、もう古今東西の良書を一万冊読み終えてもいい年なんだから。そして、これからの日本を憂う年なのだから。 もっと本道を歩め、さすれば女子も付いて来よう。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.4

意見を言おうが言うまいが、別れるときは別れます。言いたいことはハッキリ言うべきです。ただし、相手の心情や事情も理解してあげた上の主張です。 あなたが別れた理由は、あなたが自分の主張をしなかったからでは?ご質問の文章からすると相手の女性が悪者になっています。あなたが主張しない分、彼女に負担をかけていたのだと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

別に反論でなくても、 前の彼女さんの例であれば 「イヤそれは無理でしょ(笑)」 とうっすら否定することは可能ですし 実際その後の生活になってみて 「○○(彼女)がやらんなら俺もや~らん( ´艸`)」 ということも可能なわけです。 意見の食い違いを後々言われると 今更!?ちょっと辟易してしまうので きになるのなら 言い方に気をつけてその都度いったらいいのではないでしょうか。 あまり言われると「細かいな~」と思ってしまうと思いますが。 多少のことは気にしない柔軟さもあったらいいのでは? 割り切れることばかりではないから その場面場面にあった対応が必要と思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

自分の意見を確りと持っている男性に引かれる女性は多いですよ。 細かい事は良いとしても、大事な事に関しては「これに関してはこうだ!」との意見も言えないような相手なら、彼女じゃないでしょ? 彼女に意見できないのであれば、将来どうやってプロポーズするんですか? 最近は大人しい男性が増えているそうですが、多くの女性がリードしてくれる頼りがいのある男性を求めている事も事実です。 全てを出し切る必要はありませんが、己の考えを消し去る必要もありませんよ。 もっと堂々として女性に接してください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

まあそんなに神経質に捉える事も無いんですよ。 人間完璧じゃないんだしね。 細かい事をあれこれ言って無用なトラブルや心労を作るのは無意味だよね。ただ必要な時はきちんと言うべきだろうし。 それはケースバイケースであって、許せる部分、どうでも良い部分と そうじゃない部分を貴方なりに感じて踏まえていけばいいだけなんだし☆

関連するQ&A

  • ゴミと言われ、自分の事かとピンと来る人!!

    なぜ、このokwaveの社会カテゴリーには毎日毎日、質問、回答する能力もないゴミ、カス、クズの様な連中が集まってくるのかと疑問を呈したところ、別に名指しなどしていないにも関わらず、何人かの人達が、自分の事かとピンと来たようで、反論にもなっていない程度の低い反応を返してきました。 やはりあの人達は"自分は社会のゴミ"だって、どこか自覚してる部分があるのでしょうか? それにしても、なぜ社会カテゴリーに集まってくるんですか!? 他のカテゴリーじゃダメなんですか?お仲間のいる2ちゃんねるに行けばいいじゃないですか!? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 成功した人はなぜ自分の意見を押付けるのか

    こんにちは。いつもこちらではお世話になっています^^ 20代後半女性です。 最近新しい職場にきて、自分の分野で成功した人とお話をする機会に恵まれています。 とても幸運なことだし、自分もとても勉強になります。 ただ、そういう人たちはたいてい、こちらが質問しても的をずれた回答をしたり、そこから勝手に脱線して違う自分の話にすりかえてしまいます。 こちらが少しでも反論したり、意見を言うとその言葉尻をとらえて、 「ほら、みてみろ!」といわんばかりに反論仕返されます。 そういう人に「今の社会は差別社会だ」といわれても、 今のこれも差別意識とにたようなものじゃないのか? と思ってしまいます。 皆様本当にとても勉強家で熱い気持ちをもっていて、 とても尊敬できるんですが、そういうしゃべり方をされると、 正直見方がマイナスに変わってしまいます。 まだ20代の若輩者に苦労して60を過ぎた方達が 一生懸命に教えてくれようとしてるんじゃないかなとは思うんですが、 みなさんはこういう方達をどう思いますか? 簡単でいいので、ぜひご意見をお聞きしたいと思います。

  • 自分の意見が受け入れられなかった時に

    ネット上でのことですが。 自分の意見に反論めいたことを言った人に対して、 「貴方は聞く耳を持ってないのですね。心が病んでますね」 等と言っている人がいるのですが。 反論めいたことを言った人は、いろいろな意見に対して、 同意できる時は同意し、同意できない時は同意できない 理由を述べるという感じで、言い方自体は丁重なもので した。両者は初対面で、過去に何らかの確執があるとい うことでもないです。 そういう状況で、自分の意見に反論めいたことを言われ た人が、前述のようなことを言い返すことは、やむを得な いことなんでしょうか? 実社会でも、同様のケースで同様のことを言った場合、 それは許容されることなんでしょうか?

  • 自分とは異なる意見に対して

    自分とは異なる意見に対して、徹底的に反論したり、皮肉や嫌味を言う人は、どうして多様な考えを受け入れることができないのでしょうか。

  • 自分の事しか考えてないように思います

    37歳の女性の元職場の仲良い人からほぼ毎日ラインが来ます。内容は、プライベートな友人含めた誰々がむかつくと言う内容が多いです。私は現在資格を取るために社会人になってから15年ぶりに三ヶ月学校に通っていて、慣れない学校生活で大変でその大変さも話ししてあり、近々会う予定だったけど、学校の後の復習で毎日時間が潰れてるから、会えないかもしれないと言ってあります。学校が始まり二回会いました。学校通う三ヶ月くらいは、年齢的にも、あまり負担にならないように気遣ってほしいと思います。ムカつく事がある度に連絡が来て、毎週ムカつく事があるみたいで。どう接したらよいでしょうか?自分の事しか考えてないように思いますが、私への思いやり感じますか?

  • 自分の意見とか、

    自分の意見とか、 思った事を言うと、何かに付けて反論ばかりする妻なんですが、 僕の意見は、全部『否定』します。 余りに『否定』するので無視すると今度は、『話を聞いてない』と文句ばかりです。 こんな性格の女性は、常に、立てなければならないのかなあ?

  • 自分の事をもっと好きになりたい

    僕は人付き合いが下手なのがコンプレックスです。原因はいくつかあり、人見知りであること、自分の意見を言う事が下手なこと、無意識に相手のペースに合わせようとして精神的に非常に疲れることが上げられます。 今大学3年生なのですが、付き合いの薄い大学生活(授業+バイト)だけでも毎日精神的に疲れてしまいます。それなのに社会人になったらやっていけるのかと不安になって、いっそ死んでしまいたいとも思ってしまいます。 付き合って5カ月の彼女がいるのですが、彼女は自分の事が好きなおかげで毎日楽しく生きようとしたり、また人と話したり関係を持つのも好きでとても羨ましく思います。 一方自分は、こんなんじゃ駄目だと過去を否定して生まれ変わろうと努力しますが、心が折れてスタートに戻るという繰り返しで、自分は無能だとか、死んでしまいたいと思ってしまいます。 自分の事を好きになるにはどうしたらいいですか? 自分を好きになればまた立ち上がれると思います。 精神的に疲れると思考停止し、注意して聞いたことも数秒で忘れてしまうこともあって正直きつい こんな人生嫌だ

  • 自分と違う意見も受け入れるということ

    以前、違うカテで相談をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1858930 上の相談では、第三者の意見を聞き自分の何が悪かったのかを知ることができとても参考になりました。 ↑の相談内容は人の意見に対して冷ややかな感情を持ってしまうというものでしたが、 それは自分の視野の狭さや、同調できなければ納得できるまで質問しまくってしまうという 他人の意見を素直に受け入れられない自分の性格に問題があるのだと感じました。 自分は言いたい事ははっきり言ってしまう性格なのですが、言葉のボキャブラリーが少ないためか上手く伝える事ができず、そのためか意見のいざこざがよく起こってしまいます。 話がそれましたが、今回質問したいのはどうすれば視野を広められ、相手の意見も素直に受け入れれるかとという事です。 相手に反論する前に一呼吸おいてみてはいるのですが胸の中にもやもやとしたものが残るだけでどうもはっきりとした解決方法になってないようにも感じました。 それに今の自分は大学生活も趣味も半端で全く充実しておらず、なにをしたいのかわらない中途半端な状態です。 こんな自分に、どうかアドバイスを下さい。 甘ったれるな!とかキツイ意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 意見下さい。別れるべきだと分かっています

    10/2 1:22に「彼に別れようと言われました」というタイトルで現在も相談させていただいています。 もし面倒でなければそちらも目を通していただきたいです。 一晩寝て、ありがたいご回答のおかげもあり、少し気持ちが変わってきている気もするのですが、やはり決断をするのが怖いのでまた相談させてください。 つい数時間前に、別れようと言われました。 本当に、些細なことです。 お互い24才、付き合ってもうすぐ4ヶ月になります。 彼は、一度機嫌が悪くなるとなかなか直らず、数々の暴言を吐きます。 どんなに小さいことでも、私が何気なく放った一言でも、大げんかになります。 私も最初こそ暴言に腹が立ち反論していましたが、何を言っても揚げ足を取る。 私が折れなければきっといつまででも続いてしまいます。 彼は人の揚げ足を取っているのも自覚しています。 でも悪いと思っていません。 反論されると、こいつとことん追い込んでやる!と、スイッチが入るそうです。 なので私はそれ以来、反論することもなくなりました。 ひたすら彼の暴言を聞き、そうだよね、ごめんね、となだめてきました。 そんな喧嘩が3週間に一回くらいの頻度であります。 私は、仲良くしたくて、喧嘩したくなくて、いつも自分の意見を言うときは、どう言えば怒らせずに済むかなと必死で考えてから言っています 。 彼は自分が一番で、人の事をよく見下したりします。 クズとか平気で言うし、そういう所は前からやめてと言っていました。 もちろん直す気もなさそうですが、、 気遣いも全くしてくれず、ご飯を作ったり掃除をしてもまるで当たり前、材料費も全額負担している事にも気付かず、平気で今日は肉が食べたいとか言ってきます。 迎えに来てもらったことも、ごはんなど奢ってもらったこともほぼありません。 彼からありがとうと言われたことも記憶の限りほとんどないです。 周りの友達にも、やめたほうがいいと始めから言われていました。 でも付き合ってきました。 私は今の彼と付き合う前、5年ほどフリーでした。 もともと恋愛体質ではなかったのと、社会人になったばかりで仕事がきつかったこと、合コンや紹介など一切断っていました。 でもやっぱり5年は長くて、やっとできた彼氏です。 だから変に初恋みたいな気分になっていたのか、本当に盲目で、彼のこと今も愛しています。 きっとフリーだった頃の私なら即、そんなやつやめなよって言っていると思います。 付き合っている今でも、やっぱり心のどこかではだめだと思っている自分がいました。 でも、ようやくできた彼氏を手放したくないのか、なぜかしがみついている自分がいます。 こんなことではだめだって分かってます。 友達の彼氏とか、羨ましく思うことがよくあります。 それでもそういう事から目をそらしてきました。 彼に別れようと言われて、やっぱりどこかまだしがみつこうとしている自分がいます。 悔しいし、悲しいし、情けないです。 彼を変えることはきっと難しいと分かっています。 無理だと分かっているんだと思います。 こんな人と別れてもきっとさみしくてしょうがない自分が見えます。 24才だし、付き合う人とは結婚も考えたいです。 今の彼とも考えましたが、好きだけどやっぱり結婚は大変な気もします。 分かっているのにまだ彼が変わるかもしれないと、絶望的な可能性を信じている情けない自分、、 こんな彼でもまだ、彼のために何ができるかな、彼を楽しませたい、仕事で疲れてきたときにおいしいご飯作りたいとか、そんなこと考えてしまいます。 もう本当に自分が嫌でたまりません。 嫌いになんてなれない。 バカだと思います。 こんな情けない私ですが、でもやっぱり幸せになりたいです。 仕事も頑張らなきゃいけません。 彼といても幸せですが、本当に安らげているのか、幸せだと言い聞かせているだけなのか、わかりません。 涙腺崩壊しそうです、、 情けないだめな女ですみません、、 弱すぎるし、私もまだまだ子供です、、 こんな私ですが、後押ししてほしいです。 同じような経験された方、男性でも女性でも、もしくは客観的に見て思うこと、たくさんの人にご意見いただきたいです。 別れようと言われたばかりで少しきついので、できればきつめのお言葉は控えていただけると嬉しいです。

  • 自分がどんどん怖くなる

    私は、以前から短気な所がありましたが、最近更にひどくなってきています。本当にささいな事でイライラしてしまい、運転中はもちろん、特に嫌いな人に対してものすごくイライラして、相手に対して暴言を吐いたり、ひどい態度をとってしまいます。つい最近も、苦手な男友達に対してすごくイライラして、何度も暴言をはいたメールを送ったり、別にただちょっと意見の食い違いがあっただけなのに、いまだにその人に対しての憎しみみたいなのが消えず、何か嫌がらせでもしてやろうかとか、そこまで考えてしまいました。私は、すごく根にもってしまうほうなので、ずいぶん前に言われた事も覚えたりしていて、そういうのを思い出す度に、自分でも怖い位イライラしてしまいます。あとで冷静になると、すごく恐ろしい事を考えている自分がすごく怖くなります。どうしたらいいでしょうか。