• 締切済み

人に対して自分の意見を言う事ができない・・・特に彼女に対して・・・

宜しくお願いします。 20代後半男性です。 プライベートで特に女性に対して自分の意見を言う事ができません。 自分にとってはいう必要がないほど、些細な事だと思って言わなかったりするのですが、のちのちそれが大きなことになったりして別れにつながったりします。 前の彼女のケースでは、まだ彼女が学生の頃に ”社会人になっても毎日自炊” ”社会人になっても毎日掃除” するのが当然。などといわれました。 私は、それは無理だろう、と思いつつも 反論したりしませんでした。 ところが、彼女が社会人になってみると 彼女自身は毎日外食、掃除も週に1度、といった感じです。 人に要求してる事と自分でやっていることに食い違いあるやん! といいたいのですが、些細な事でしょうか? 上記のような食い違いがあり、別れたのですが・・・。 自分の意見はきっちりいってついてきてくれる人ならば いいのですが、意見を言い合うのも疲れてしまうし・・・。 少しの意見の食い違いでもはっきり言い合った方がいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• rapisupyon
回答No.6

どうしても許せない・・・ということは、はっきりと相手に伝えて、ぶつかったほうが良いとは思いますが、些細なことであれば、そんなに重く考えることないと思います。 例えば、前の彼女のときも、彼女の言っていたことと実際が違うと感じたら、「社会人って大変やろ?学生とは全然違うねんから。毎日自炊して毎日掃除する時間も体力もないやろ?だから、俺にそんなこと言われたって、俺だってできるわけないよ。社会人の大変さ、やっと分かった??」と単に、話として話せばよかったのでは?? 学生の時代に、彼女が社会人の大変さを理解できないのは当然であり、社会人となって初めて、社会人の大変さを理解したはずですので、彼女を責め立てる必要もないとは思います。 あなたが、大人として、人生の先輩として接してあげれば良いだけだと思います。 互いの価値観は違って当然です。 なので、喧嘩することや話し合うことは、本当の絆を育むのに必要不可欠です。 でも、全てに関して細々と意見されると、うっとうしいと感じますし、押し付けがましく聞こえます。 要は、受け流せる範囲と認められない範囲のライン引きをきちんとして、相手とぶつかるべきです。 ただ、普段からコミュニケーションを密に取っていれば、些細なことに関しても、きちっと意見交換が出来ると思います。 コミュニケーションを大切にし、自分のありのままをさらけ出す・・ということを大切に付き合ってみてください。 そうすれば、自然と相手とも良い関係が築けるはずです。

• h1r0s13
回答No.5

もういい、彼女、彼女とか言って、女の尻を追い掛け回して、それが何なんだ。あなたはそれで男か、もう古今東西の良書を一万冊読み終えてもいい年なんだから。そして、これからの日本を憂う年なのだから。 もっと本道を歩め、さすれば女子も付いて来よう。

• s_kudou
回答No.4

意見を言おうが言うまいが、別れるときは別れます。言いたいことはハッキリ言うべきです。ただし、相手の心情や事情も理解してあげた上の主張です。 あなたが別れた理由は、あなたが自分の主張をしなかったからでは?ご質問の文章からすると相手の女性が悪者になっています。あなたが主張しない分、彼女に負担をかけていたのだと思います。

• LOTUS18
回答No.3

別に反論でなくても、 前の彼女さんの例であれば 「イヤそれは無理でしょ(笑)」 とうっすら否定することは可能ですし 実際その後の生活になってみて 「○○(彼女)がやらんなら俺もや~らん( ´艸`)」 ということも可能なわけです。 意見の食い違いを後々言われると 今更!?ちょっと辟易してしまうので きになるのなら 言い方に気をつけてその都度いったらいいのではないでしょうか。 あまり言われると「細かいな~」と思ってしまうと思いますが。 多少のことは気にしない柔軟さもあったらいいのでは? 割り切れることばかりではないから その場面場面にあった対応が必要と思います。

• sayapama
回答No.2

自分の意見を確りと持っている男性に引かれる女性は多いですよ。 細かい事は良いとしても、大事な事に関しては「これに関してはこうだ!」との意見も言えないような相手なら、彼女じゃないでしょ? 彼女に意見できないのであれば、将来どうやってプロポーズするんですか? 最近は大人しい男性が増えているそうですが、多くの女性がリードしてくれる頼りがいのある男性を求めている事も事実です。 全てを出し切る必要はありませんが、己の考えを消し去る必要もありませんよ。 もっと堂々として女性に接してください。

• blazin
回答No.1

まあそんなに神経質に捉える事も無いんですよ。 人間完璧じゃないんだしね。 細かい事をあれこれ言って無用なトラブルや心労を作るのは無意味だよね。ただ必要な時はきちんと言うべきだろうし。 それはケースバイケースであって、許せる部分、どうでも良い部分と そうじゃない部分を貴方なりに感じて踏まえていけばいいだけなんだし☆