• ベストアンサー

自分とは異なる意見に対して

自分とは異なる意見に対して、徹底的に反論したり、皮肉や嫌味を言う人は、どうして多様な考えを受け入れることができないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 自分に自信がない(器が小さい) 2 世界が自分のまわり以外にもあることを知らない 3 自分が無知であることを本当に知らない 4 特定の事に関してどうしても譲れない信念を持っている のどれかだと思います。

wilpower
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 > 4 特定の事に関してどうしても譲れない信念を持っている 強い信念を持っていても、異なる意見を尊重できる人はいますので、1~3のどれかになるのかなと感じています。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1の方が上手にまとめられていますね。 1~3は、要するに子供だから、大人になりきれていない、ということでしょう。 私は#1の方のご回答を読んで、38度線の北にある極東某国がすぐに浮かび上がってきました。

wilpower
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >38度線の北にある極東某国がすぐに浮かび上がってきました。 その人もそうかも知れませんが、もっと近くにもいっぱいいるように思えます。 自分と違う意見は間違った考えだから是正する必要がある、と息巻く連中が。

• jamiru
回答No.3

根本的に「楽」をしたいから。 ここから1さんのように派生していきます。

wilpower
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

• password
回答No.2

「私はこう思う」とか「この様に信じる」では無く 「こうあるべきだ」とか「これが正しい」と主張しているので 反論されるだけでしょう。 討論に耐えれない意見は 妄想の類であり 間違った意見を正す(討論を行なう)のが嫌なら 意見の表明を控える方が良いでしょう。

wilpower
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「私はこう思う」とか「この様に信じる」では無く そのような表現をする人に対しても、違う見解に対して執拗に攻撃してくる人がいますが。