• 締切済み

自分はもともと頭が弱いんです

自分はずっと頭がIQやEQやその他諸々、足りないと思うんですが、頭が悪くて悩んでいるんですが、 専門の病院では、個人差や個性というものも何とかなるものですか? CTやMRIで、脳細胞やいろいろなものも検査できますか? もしくは他の検査でも良いので。 自分は病気でも障害でも無いので、なんとかならなかったら、病院の意義が分からないのでなんとかしたいです。 身勝手な意見ですが、悩んでいますのでお願いします。

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.1

>CTやMRIで、脳細胞やいろいろなものも検査できますか? CTやMRIでは脳の大きさ程度しかわかりません。 他の検査をしても、脳はまだ謎だらけで解る事はほんの些細な事だけです。 >専門の病院では、個人差や個性というものも何とかなるものですか? 今の医学では、個人差そのものはどうにもできません。 しかし、頭の良さはIQだけでは決まりません。 1つ1つの出来事を頭の中で整理して、じっくり考えてゆっくり行動すれば、 その事について今より確実に賢くなれます。 IQが高くても、これをしないと苦手な事はいつまでも苦手なままです。 専門家にそういうトレーニング方法を指導してもらえると良いのですが そういうクリニックはあまり見かけないので、探し方は解りません。 教育関係の現場にたまに居るみたいですから、 市役所等に電話し、教育関係に詳しい人を紹介してもらってはいかがでしょうか。 >病院の意義 今の医学でわかっている事をやって、困ってる人を救うのが病院です。 今の医学でわかってない事は出来ないので仕方ありません・・。 田舎の病院は新しい医療すら、資金と設備の問題で出来ないのです。 最後に。 質問文から、常にあわてている感じがします。 あわてると、『どんな人でも』頭が悪くなってしまいます。ミスを連発します。 なので深呼吸して、 自分の思った事を一度紙に書いて、それを暗読し(頭の中で読み上げて) 何でこう思うのか? 何がしたいのか? こう言ったら相手はどう思うかな? など、じっくり色々考えてみましょう。 そうする事で、IQは変わらずとも、その事について今より確実に賢くなれます。 ついあわててしまうクセは押さえて、頭の中だけでも良いので、 何を言いたいか、何をしたいのか、考えをまとめて行動すると どんどん賢くなって行けます。 人間とはそういう生き物です。 同じ事でも、色々な視点で考えてみましょう。

rudosebu
質問者

お礼

まさか、医学がその程度だとは、絶望ですね。 これでは、いつまでも旧態依然としたことで満足しているんですね。 人間は努力し続けることで勝ち馬なんだと、ある漫画に書いてあってドキッとしたこともあります。 自分は焦っていませんが、頭が空回りしていて、一つに集中していてもどうにもならないものです。 ほかの事を考えているからでもなく、自己卑下しているわけでもなく、事実です。 全てにおいて、趣味ですら頭の働きが悪くて苦手ですが(確かに趣味は好きです)、努力し続けてもなにか根本的に違うと自覚しています。 これは本当の自分じゃないと、確信しています。 本当の意味で目覚めることはあるんでしょうか。 しかし、本当に努力するしか無いなら、努力し続けます。 原因が何とかなら無くても、今の政治の政策みたいに、抜本的ではなく結果だけに焦点を当てていくようで、本当にいいのか知れませんが、解決になるのかどうか疑問ですが。 回答者様の回答は、その内容の通りに整理して述べられているので大変ためになりました。 馬鹿みたいに時間がかかっても、がんばります。 矛盾した感想ですいませんが、共感と反感がせめぎ合っているわけで、どうか許してください。 丁寧な回答をありがとうございました。