• ベストアンサー

車のドアに頭を挟んだ

今日、私の不注意で車のドアに子供(1才5ヶ月)の頭を挟んでしまいました。 外傷もなく特にいつもと違う様子もありません。 少し泣いた後、けろっとしていましたが心配なので明日病院にいこうと思っています。 病院にあまり詳しくないのですが、この場合はどこの病院に行くべきなのでしょうか? 脳外科ですか? また、どのような検査をするんでしょうか? CTとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.3

本来は今日行くべきところですが、脳に異常があれば吐いたりするのか普通です、骨に異常かが無いか、脳内に出血が無いかをしらべるでしょう、できれはMRI がよいのですが、医師が子供さんの様子を見て判断すると思います。

noname#242686
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところなにも変わった様子はないのですが心配なので明日脳外科に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

先ずは掛かり付けの小児科 そこで最初の判断を仰ぎ必要なら違う病院なり科への紹介状を書いてもらい受診…私は、そうします 何故、掛かり付けの小児科が良いか? 掛かり付けでしたら今までのカルテなどの情報が有るので 大人なら、いきなり脳外科などですが… どのくらいの勢いだったのか分かりませんが外傷があった方が安心と言います…目に見えますからね お大事になさってください 小さい子供は大人より弱いので意外と丈夫なものと言いますが今夜は発熱などに気をつけ、水枕などで冷やしてあげると良いと思います

noname#242686
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに外傷がない方が心配ですよね。 今日は少し冷やしてあげて明日病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5297
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

脳外科だと思います。 骨以上に気になるのは脳内の出血有無です。 急いだほうがいいです。

noname#242686
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり脳外科なんですね、近くにあるので明日行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭を打ちました。

    今月に1歳になる男の子の母親です。 3月9日に私が抱っこしていて滑ってしまい転けて子供は頭を打ちました。すぐに病院に行き診てもらったら二時間様子見て大丈夫そおやから…明日1日様子見て下さいといわれ帰って次の日は何も気になることがなかって安心していたんですが11日の夜にお風呂で頭を触ったら打った所がぶよぶよしていて、急いで病院に行きCT撮ってもらいました。骨や頭の中に異常ないといわれ明日脳外科に行って下さいゆわれて頭様子見て変わらずやったら来て下さいゆわれて今日行ってきました。そしたら針刺してぬいた方がイイとゆわれました。同じ経験された方お話聞かせて下さい。 他の病院を受診してみた方がいいですか?? 様子みて自然に治ることはないんですかね??

  • 頭をぶつけてしまいました。

    当方20代女です。 今日車に乗り込もうとして、車の本体の、ドアところの角(なんと説明したら良いか・・・。)に 勢い良く頭をぶつけてしまいました。 (車本体の硬い部分ではありません。) ぶつけた瞬間は、(目を瞑っていたのか)まわりが暗く見えたきがしましたが、 意識を失うとかはなく、今日一日の出来事全てをしっかり覚えています。 ぶつけたのは頭のてっぺんです。 ・傷、血が出ている ・ぶつけた部分のひどい痛み ・気持ち悪い ・目の、左右の瞳孔の開き方が違う ・まっすぐ歩けない ・眠気がある ・痙攣、しびれ 等はなく、ぶつけた部分にコブはないようなのですが、 少し違和感があるようなきがします。 (気にし過ぎなせいかもしれませんが・・・) 今日は日曜日、明日は祝日なので病院はやっていません。 仮に火曜日に行っても遅くはないでしょうか。 また、脳外科?を受診した場合、CTなどの費用はどれくらい かかるものなのでしょうか。 以前頭をぶつけてCTを受けたのが、小さいときなので、 無知ですみません・・・。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • こんなに頭を打って大丈夫でしょうか?

    1歳2ヶ月の子供ですがすごくよく頭を打ちます。あまりによくぶつので周りの人もこの子気をつけたほうがいいよと言われます。ただ私もずーっと見ているわけにもいかず 今日もお店のドアに寄りかかっていたら突然ドアがあき後ろにそのまま後頭部から落ちました。高さは20センチで下はコンクリートでした。コンクリートにぶつのは初めてでかなりにぶい音がしてすごくすごく心配です。本人は機嫌よく吐くこともないのですがあまり頭をうってばかりいるとげがはしなくても頭が弱くなることってあるんですか?コンクリートに頭をうっても大丈夫ですか?その後次はイスの乗っていてまた後頭部から落ちました。その後は普通に歩いていていきなり横に倒れてきて耳の上をテーブルに打ちすごく膨らんでいます。その後はドアに急に倒れてきて後頭部打ちました。これは全部今日のことです。毎日毎日コンクリートに頭をうったのは初めてですが一日最低3回は派手に打ちます。今日のコンクリートは特にですがすごくすごく心配です。大丈夫なんでしょうか?脳外科に行くと検査をするかはお母さんの判断です、と言われてしまい、しかもよく行くので検査をすることによって浴びる放射線とかの方が心配だと言われます。家の子はすごくよく動いている子でじっとしていることはありません。眠くなってもふらふらしながらずっと歩いていて頭を打ちます。こんなに頭をうつ子っているんでしょうか?また外傷はなくても将来的に何か出てくることはあるんでしょうか?

  • 頭にコンクリートブロックが落ちてきました。

    頭にコンクリートブロックが落ちてきました。 小学校低学年の子供が遊んでいるときに、ブロックが塀がくずれ、そのブロックが頭に落ちてきました。 頭の真上より少し後ろ側で、外傷は擦り傷で出血はほとんどなく、おおきなたんこぶができています。 その時は泣いて少しめまいがして頭が痛いということでした。 金曜の夕方遅かったため病院には行かず様子をみていました。 土曜朝頭痛がないということで病院にいきませんでしたが、今日日曜になって頭が痛い(土曜夜兄弟にさわられてから)とのこと。 痛みは強くないようですが、心配になってきました。 今日は日曜なので脳外科担当病院がなく、安静にして月曜に病院でもいいのか迷っています。 頭を強打すると外傷がなく痛みがなくても、危険なことになっている場合があるのでしょうか?

  • 車の事故で頭をぶつけました。

    今日の昼過ぎに車で事故を起こしました。 車は横転して廃車にする予定です。 運転していた私は、横転の際、車の天井に脳天(頭のてっぺん)をぶつけました。 事故直後は何ともなかったと思うのですが 今になって少しめまいを感じます。 ここ3日ほど車を運転して旅行していたのでその疲れかとも思うのですが 頭なので心配です。 明日、朝一で整形外科に行く予定ではありますが、 現時点で、今の症状の考えられる理由は何でしょうか? (必要なら紹介状を書いてもらい脳関係の病院も受診するつもりです) 乱文ですみません、とても不安なのでご回答いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 髪をさわるだけで頭痛がします

    一週間くらいまえから左側頭部あたりの髪を触るだけで、頭痛がします。 頭をぶつけたような痛さです。 しかし、頭部をみる限り、外傷やあせもなどはできていません。 心配になり脳神経外科に行きCTをとってもらったのですが、なんでもないとのことでした。 血液検査もして、結果は後日通知してもらいます。 なんでもないといわれたのですが、すごく心配でまたほかの病院にもいってみようとおもっているのですが、何科にいってみたらいいのでしょう? また、同じような症状のかたがいらしたら、教えてください。

  • 転倒し頭を打ちました。

    昨日、自転車に乗っていて2tトラックと接触転倒、下は砂地だったのですが後頭部を打ちつけました。その時は、立ち上がれたんで大丈夫かなと思っていたのですが、今日になっても頭がボーっと していたので病院に行きました。脳神経外科でCT検査をしたところ「出血もなく異常なし」、ということで薬も出されず、おかしかったらまた来てくださいと言われました。でも、まだボーっとしたまんまなんです。ふらつくし。大丈夫なんでしょうか、詳しい方いたら、どうか教えてください。

  • 頭が痛い

    21歳男です 私は 昨年から頭が痛くて 病院で検査をしました。 昨年はめまいも伴ったので 脳の検査を行いましたが 異常なしでした。 昨年は2ヶ所の病院で 脳の検査を行いましたが 異常なしでした。 あと よく目が痛くなるので 目が痛いのが原因かなと思い 眼科に行きました。 「目には病気はありませんので脳神経外科で診てもらって下さい。」と言われ ‥また不安になりました。 今年の1月にも 頭痛があり 救急車で病院に運ばれましたが 「脳は何もありません 正常です。」と 言われ帰されました。 しかし 今月に入り 朝 起きた時に頭が痛くなり 脳腫瘍とか重大な病ではないかと怖いのです。 痛みはいつもと変わらず 激しくはないです。 ちゃんと 大きい病院でもう一度 脳を診てもらった方が良いですか?

  • 頭を打って、まだ頭痛がします。

    先週、8歳の娘が2階建てベットの上から落ちました。下はフローリングにじゅうたんでしたが熟睡していてまともに後頭部から落ちて頭を打ちました。 意識はありましたが、痛い痛いというので救急の脳神経外科にいき、診てもらいましたが、CT検査などはせず、体の様子などを見て、内出血は今のところ無いようだと言われ帰ってきました。 頭を強く打った場合、2,3ヶ月して症状が現れる事もあると聞き心配です。今は食欲もあり、元気ですが、走ったり頭を揺らすと頭の中のほうがズキズキ痛いと言います。表面の痛み(たんこぶ?)はましになっているようです。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。特に痛みが段々ひどくなっているようではありません。吐き気も、体の麻痺も他の症状は何もありません。

  • 後頭部 たんこぶ 消えません

    4歳の子供です。階段のスロープから手が滑った様で?数段だと思いますが落ち頭を打ちました。誰も見ていなかったので、はっきりした状況は?。後頭部にかなりの大きさのたんこぶができました・・ 心配になり脳神経外科でレントゲンのみとりましたが外傷はありませんでした。CTではないので中までは分かりませんが、24時間いつもと変わりなく生活しましたし、1ヶ月たった今も様子は変わりません・・。  ただ、たんこぶが消えたものもありますが、まだ残っているものがあります。赤味があったり柔らかい物ではないです。2~3ヶ月残ることもありますか?? 外科にでも見せた方が安心でしょうか??心配症なので気になります。 どうぞ宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう