• ベストアンサー

車のドアに頭を挟んだ

今日、私の不注意で車のドアに子供(1才5ヶ月)の頭を挟んでしまいました。 外傷もなく特にいつもと違う様子もありません。 少し泣いた後、けろっとしていましたが心配なので明日病院にいこうと思っています。 病院にあまり詳しくないのですが、この場合はどこの病院に行くべきなのでしょうか? 脳外科ですか? また、どのような検査をするんでしょうか? CTとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.3

本来は今日行くべきところですが、脳に異常があれば吐いたりするのか普通です、骨に異常かが無いか、脳内に出血が無いかをしらべるでしょう、できれはMRI がよいのですが、医師が子供さんの様子を見て判断すると思います。

noname#242686
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところなにも変わった様子はないのですが心配なので明日脳外科に行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 2181
回答No.2

先ずは掛かり付けの小児科 そこで最初の判断を仰ぎ必要なら違う病院なり科への紹介状を書いてもらい受診…私は、そうします 何故、掛かり付けの小児科が良いか? 掛かり付けでしたら今までのカルテなどの情報が有るので 大人なら、いきなり脳外科などですが… どのくらいの勢いだったのか分かりませんが外傷があった方が安心と言います…目に見えますからね お大事になさってください 小さい子供は大人より弱いので意外と丈夫なものと言いますが今夜は発熱などに気をつけ、水枕などで冷やしてあげると良いと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに外傷がない方が心配ですよね。 今日は少し冷やしてあげて明日病院に行ってみます。

• 5297
回答No.1

脳外科だと思います。 骨以上に気になるのは脳内の出血有無です。 急いだほうがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり脳外科なんですね、近くにあるので明日行ってみます。