• 締切済み

車の事故で頭をぶつけました。

今日の昼過ぎに車で事故を起こしました。 車は横転して廃車にする予定です。 運転していた私は、横転の際、車の天井に脳天(頭のてっぺん)をぶつけました。 事故直後は何ともなかったと思うのですが 今になって少しめまいを感じます。 ここ3日ほど車を運転して旅行していたのでその疲れかとも思うのですが 頭なので心配です。 明日、朝一で整形外科に行く予定ではありますが、 現時点で、今の症状の考えられる理由は何でしょうか? (必要なら紹介状を書いてもらい脳関係の病院も受診するつもりです) 乱文ですみません、とても不安なのでご回答いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#192754
noname#192754
回答No.3

頚椎(くび)のゆがみ(むちうち症)でしょう。症状は、事故後から時間を置いてやってきます。 短い期間で回復するとは思いますが、長引くようなら任意保険つかったほうがいいかもしれませんね。 気圧が下がると気分が悪い症状が残るとまずいです。 受診すると頚椎と脳を画像診断で調べるとおもいます。 お大事に。

yu1515
質問者

お礼

整形外科で脳まで診れるのでしょうか…? それもわからないところで、とりあえず整形外科を明日受診してみようという感じです。 頸椎のゆがみだけで済めばいいなと今はおもってますが 頭のたんこぶ(腫れ)ちょっと気になります。。。 迷わず任意保険使っていってきますね! ご回答ありがとうございました

noname#217390
noname#217390
回答No.2

大変でしたね・・汗 現時点での症状は専門家ではないので、良く分りませんが、頭は絶対に専門科で診てもらった方が良いと思います。横転されたのであればなお更のこと・・ 従兄が何年も前に、大学生の頃バイクで事故に遭いました。あまり大きな事故でなかった様で、その時は大したことはなかったようですが、実はかなり頭を打っていたようです。本当に人のいい人だったので、事故の相手のことも考えて、大したことない・・とあまり検査とかもしなかったんだと思います。でも、それからしばらくして鬱になってしまい、自殺してしまいました。 家族には鬱になるような悩みなど思い当たることが本当になかったようでした。しかし、火葬を終えて頭の部分を見たら、頭がい骨がかなりの面積陥没して無かったようです。それで、これが原因だったんだ・と家族は納得したらしいです・・。おそらく事故の時のものだと思います。本当に我慢強い・・というか・・、かなり痛かったはずなんですが・・。 なので、事故後は詳しく色々と調べられた方が良いと本当に思います。不意の出来事だと思うので、身体はちゃんと色々と詳しく調べられた方が良いと思います。 くれぐれもお大事になされて下さい。

yu1515
質問者

お礼

大変だったのですね。。。 今回は単独事故だったのである意味不幸中の幸いでした。 何となくこぶができているような気がするので その旨も伝えてみます。 ご心配ありがとうございます ご回答ありがとうございました

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

脳関係なら一刻を争います。 事故時に病院には行かなかったのですか? 保険の請求も全く違ってきます。 病院に電話して、めまいが脳に関係しているか聞き、 可能性があるならすぐに医師にみてもらうことをお勧めします。

yu1515
質問者

お礼

回答ありがとうございました 事故処理に追われて 時間的にいけませんでした。 保険会社には翌日に受診することを伝えているので大丈夫です。 時間を置いたせいか、少し収まってきたような気もしますが 明日医師にそういった状況を伝えます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 事故後のトラウマ

    単独でのかなり派手な横転事故を起こしてしまい、それ以来車の運転がギクシャクしています。 車に乗ること自体は怖くはないのですが交差点などでも巻き込みや対向車、横断者、信号すべてに気を取られ焦ってしまいスムーズに運転できなくなりました。 直線でも以前は自然に真ん中を走れていたのですが、今では集中しすぎて頭が痛くなります。 一度した安全確認を もしかしてまだ人が居るかもしれない!といった感じで繰り返してしまい 運転に集中できなくなりました。 どうにかして克服したいです、よろしくお願いします。

  • 車の事故に関して教えて下さい!!!

    先日車間距離の短い場所で、危なく後ろから来た車に急に割り込まれ事故を起こしそうになりました。 運転免許を取得して間もない私は、急に割り込まれたのでびっくりしたのですが、ハンドルを切り接触は避ける事が出来たのですが、その際車内のガラスに頭をぶつけ、首を捻る形になりました。 私は勿論シートベルトもしていましたし、きちんとルールを守って運転していましたので、幸いケガはなかったのですが、周りの方が警察に連絡したのか、すぐに警察の方がきてその場では接触はしていないのですが事故処理をしますとなり、状況等を色々聞かれました。 相手の方とは連絡先を交換して別れたのですが、翌日起きた時首の辺りが重苦しい状態だった事と、多少吐き気もした為、整形外科に受信した所、頚部挫傷?と言われ事故の影響だと思うから診断書を出してあげるから相手の人にきちんと言いなさいと言われました。 始めての事なので良くわからないのですが、接触事故でなくとも事故扱いになるのでしょうか? 整形外科の先生は事故の影響だしきちんと保険で対応してもらいなさいと言われたのですが、診断書は保険屋さんに渡すのですか?それとも警察の方に渡すのでしょうか? 無知なものでどなたか事故に対して詳しい方がいらっしゃればどうすれば良いのか教えて下さいm(_ _)m

  • 貸した車が事故で廃車に、いくらもらえる?

    弟が友人たちとスキーに行くので、私の車を貸してほしいと頼まれたので車を貸したのですが、 道中で、事故に遭い私の車は廃車になりました。 運転していたのは、弟ではなく弟の知人でした。 事故は高速道路の多重事故のようです。 保険は、私の車に契約している保険を使うつもりです。 もちろん修理代はだしてもらうつもりですが、来年保険料があがる分や 大事にしていた車なので、プラスアルファ(慰謝料?)を請求するつもりです。 この場合、いくらぐらい請求できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自損事故、その他の事故について

    先日、家族が高速で自損事故をして車が動かなくなってしまい レッカーを呼ぼうと電話を掛けている最中に後ろから来た車に突っ込まれて 車は大破し、頭を縫う怪我をしました 相手の車も横転し廃車になったそうです 奇跡的にお互いに軽傷で済み入院することもなく、事故翌日に相手から電話があり 「保険屋にまかせましょう」という話になりました 相手の保険屋には7対3で、自損して止まってたそちらのほうが悪いと言われました こちらの保険屋には、こっちは被害者なので直接、相手の保険屋に言ってください と言われました ここで分からないことがたくさん出てきたのですが・・・ 突っ込まれて大破したとはいえ、自損して止まってたこちらが被害者なのか、加害者なのか? 相手の保険屋と交渉するのは事故をした者なのか? 相手の保険屋はこっちが悪い!こちらの保険屋は突っ込んだほうが悪いと正反対のことを 言い、その交渉を自分でしてくださいと言います 一般的にこういう事故はどのように進んでいくものなのでしょうか? 教えてください

  • 廃車にした車での事故責任

    ナンバープレートを陸運局に返したナンバーも車検も保険もついていない、 廃車の車で事故した場合、 全て運転手の責任になるのが当然ですよね? 前名義人のところにも責任がくるのでしょうか?

  • 妹が事故しました。

    昨夜妹が単独事故(車横転、廃車)しました。 怪我はなかったものの、酒気帯びという重大な過失を犯しました。 検知器で0.2もでたらしく法を犯す妹に情けなく恥ずかしい思いです。 しかし切符を切られてなく警察官から罰金も減点もないと言われました。 そんなことあるのでしょうか? 妹には今回のことで反省し法を犯すことの重大さをわからせたいんです。 恥ずかしいですが回答お願いします。

  • 事故を起こして

    知人の車でその知人を乗せて私が運転していて車とぶつかってしまって事故を起こしてしまいました。相手の車は、そんなに損傷がなくて私の乗っていた車は、廃車になりました。相手の人は無事で知人が少し打ち身になったぐらいで済みました。保険に入っていたので、車両保険から150万が入りました。そしたら知人が私に300万で買った車だからあと150万払ってくれというのです。確かに運転をしてぶつけたのは私ですが、同乗もし、保険も入り、7年も走っている車(1度事故を起こしている)を新品同様に返せとはあんまりです。こういう場合払わないといけないのでしょうか?

  • 事故現場に居合わせたら

    もし事故現場に居合わせたら、まず何をすべきですか? 今日の早朝、職場へと車を走らせていると、前を走っていたトラックが横の土手に乗り上げて横転しました。 早朝で、しかもあまり車の通らない道なので、辺りにはその事故車と私しかいません。 慌てて車を降りて運転者の無事を確認しましたが、幸い怪我もなく無事でした。 救急車を呼ぶかと聞くと、呼ばなくても大丈夫とのこと。 近くの民家に行って人を呼び、横転したトラックによじ登ってその人を助け出しました。 とりあえずその人は無傷で、私も時間内に職場まで行かなければならないので、その民家の人に後は任せてその場所を立ち去りました。 いざ事故現場に居合わせると、冷静な判断が出来ないということを痛感しました。まして自分が事故に遭った場合、とても冷静ではいられないと思います。 まず事故現場に居合わせた、または事故に遭ってしまった場合、まず何をして次に何をするのが良いのか教えてください。 また、今日の場合、やはりすぐに救急車か警察を呼ぶべきだったのでしょうか?

  • 事故で車が全損になりました。請求は出来ますか?

    先日、車同士での事故がありました。 車は、修理代が時価価格を超えた為 経済的全損になりました。 私は任意保険未加入でした。 今後は、廃車にするつもりですが 今のところ、今すぐの乗り換え予定はありません。 それにあたって、 例えば、廃車料だとかそういうのは請求できるのでしょうか? また、どういった請求が出来るのでしょうか? 私にも、過失はあります。 それでも請求は出来るものなのでしょうか? ご回答の程、 宜しくお願い致します。

  • 事故に遭ってからビビリ運転に

    今年の3月に交通事故に遭ってから、脇から出て来る車に怖くなりました。 通勤に使う農道で、ビニールハウスがある交差点で、相手が『止まれ』の標識を無視しての出会い頭の事故でした。 私も急いでいて飛ばしてた事もあり、横転して全損になりました。 幸い怪我は擦り傷と軽いむち打ち程度でしたが、それ以来、信号機が無い交差点や店から出ている車に対して『もしかしたらこのまま飛び出して来るのでは?』とヒヤヒヤしてしまいます。 小さくても十字路があるとその度にブレーキを踏んでしまいます。 画像のように、片側二車線で追越し車線を走っていて、お店から出て来た車にビビって急ブレーキを踏んでしまい、後続車がぶつかりそうになってしまう事も有りました。 ペーパーなわけではなく毎日の通勤で運転しているので車を使わない訳にはいきませんし。。。 同じく出会い頭の事故に遭った方は、どのような事に気を付けて克服しましたか?