• ベストアンサー

妹が事故しました。

昨夜妹が単独事故(車横転、廃車)しました。 怪我はなかったものの、酒気帯びという重大な過失を犯しました。 検知器で0.2もでたらしく法を犯す妹に情けなく恥ずかしい思いです。 しかし切符を切られてなく警察官から罰金も減点もないと言われました。 そんなことあるのでしょうか? 妹には今回のことで反省し法を犯すことの重大さをわからせたいんです。 恥ずかしいですが回答お願いします。

noname#13857
noname#13857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

交通事故の場合は切符は切りません。 刑事事件としての扱いを受けるかどうかなんですが、単独事故で怪我もなしということですと、物件事故の扱いとなり、検察に送検するような事件ではなく警察内部の処理だけで終わります。 事故の場合は警察官が運転していた事実を現認していないので、酒気帯びを検挙するとなると裏付け捜査が必要になってきます。 書類も煩雑になり、時間と人をかけて捜査するほどのことではないという判断で見逃してくれたのでしょう。 これが相手がいる人身事故の場合ですと、飲酒をした場所、同行者等にも捜査がおよび飲酒の裏付けをとって処罰することになります。

noname#13857
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回の事故で色々学ばせていただきました。 妹にとって良い経験になればと思っております。 本当に他人様を巻き込む事故にならなくて良かったと思うと同時に 本人に自覚をもって運転するようきつく注意します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「切符を切られてなく警察官から罰金も減点もないと言われました」 これが事実なら、今回は検挙されていないと言うことです。 たしかに、警察もヒマではないので、すべての事件を立件するわけではありません。 深夜の単独物損事故などでは、事故処理のみという事も結構あるみたいです。 特に相手のいなかった事故ですし、0.2と言えば少し前までは酒気帯びにすらならないアルコール呼気濃度ですしね。 ただし、もし相手がいたら・人を轢いていたらと言う可能性は少なくなかったのですから、飲んだら乗るなを実行させましょう。 飲酒運転の常習犯には、それが悪い事という自覚が少なく、大丈夫だろうと思っている人が多いです。 免許を交付すると言うことは、運転が技術的にか出来るからだけではなく、ルールを守れる事を前提にされている事をお忘れなく。

noname#13857
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に妹のしたことが情けなくて仕方ありません。 今回の事故で妹に、 「痛み 苦しみ 命のありがたみ」をわかってくれるよう 心から思っております。 アドバイスありがとうございました。

  • zazac
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

民事と刑事は別扱いだからじゃないでしょうか? 酒気帯び運転は刑事事件として扱われますから 今回の事故で来た警察(民事として来た警察)は事故の処理だけしたのではないでしょうか? 確か似たようなケースで 盗んだ自転車で車と接触事故を起こした場合、 警察が来て事故の事はしますが、自転車については言及されなかったそうです。 何故なのかは詳しく分かりませんが、事故の方だけで話が済む事は多々あるらしいです。

noname#13857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑事事件で扱われるんですか。 知りませんでした。 後日、連絡がくるのですね。 妹には反省の意味でも罪を償ってほしいです。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

1年以下の懲役又は30万円以下の罰金。反則金ではなく罰金でしょうから、裁判所へ出頭し審判を受け裁判官の判決により罰則と罰金が決定されるのではないでしょうか。よって罰金の額は決まっていないと思います。酒気帯び運転は免許停止。なので減点する必要もないのでしょう。0.2なら30日だったと思います。車横転による周囲の器物破損などが確認できた場合はさらに責任を求められると思います。少なくとも30万の準備は必要になると思います。

noname#13857
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 こんな重大なことをして何もない訳ありませんよね。 妹には反省のためにも自分の罪を負わせたいです。

関連するQ&A

  • 酒気帯びで自損事故を起こして半月がたちます

    質問です。 酒気帯びで運転し、ガードレールにぶつかりました。 自損でした。現在住んでいる市町村外での事故です。 警察に連絡し「酒気帯びの0.25?以上」で赤切符を切られ、免許は回収されませんでした。 これからどのような流れで私に罰が下るかや罰金など 教えてください。 今回の件で酒はやめました。 深く反省しております。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 人身事故について教えてください。

    人身事故について教えてください。 昨夜、見知らぬ男性が自分の乗っている車の前に立ちはだかり、窓ガラスを執拗に叩かれたため、気が動転してしまい、相手が前に立っているのにも関わらず、ブレーキペダルから足を外してしまいました。 クリープ現象で車体が若干前に進み、直ぐにブレーキを踏んだのですが、相手方は車体が足にぶつかり倒れました。 警察を呼んだところ警察官の方は、怪我の具合はたいしたことがなさそうだし、このまま痛みが出ないようなら罰金も減点もないのでとおっしゃってくださいました。 ただ、被害者の怪我の状態によって診断書を持ってこられた場合、人身事故として罰金や減点があり得るとのことでした。 ただ、被害者の方は見たところ穏便に事を済ませてくれるような方ではありません。 連絡先を交換したのですが、正直、怖くて自宅まで謝りに行く気になりません。 こういった場合、診断書を持ってこられ、人身事故となった場合どの程度の罰金と減点が課せられるでしょうか。 また、保険で支払うことは可能ですか。 自宅に示談金を持って謝りに行き、示談を成立したほうが良いのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 人身事故の罰金と減点

    2週間前位に停車中の車に 30km~40kmくらいの スピードで 衝突してしまいました。 10対0で過失は私です。 そして 人身事故になり 相手の診断が捻挫で全治3週間でした。 この事は警察から1週間位前に電話があり 知らされました。 ここからが質問なんですが 人身事故になった場合 減点と罰金ですよね? 警察からの電話で 減点は2点~8点です。 でも罰金はありません と言われました。 人身事故で全治3週間で 罰金ないとかあるんでしょうか… 良かったら回答お願いします。

  • 交通事故起こしました

    先月、交通事故起こしました。私の車ですが私は助手席に同乗でした。 事故状況は、こちらが車で相手がオートバイです。信号のない交差点で、相手側に一時停止の標識ありです。相手の一時停止無視です。相手が年寄りだったので救急車で運ばれましたが、事故後すぐに私たちも病院へ行ったところ骨折もなく大丈夫とのことでした。 私の車の損傷がひどく、私の保険屋に間に入っていただきましたが、相手側はオートバイのため、任意保険にも入っていなくて修理代をいただけるか難しいところと言われていました。ですが、相手が自分の過失を認めてくれて、私の修理代の65%を払ってくれるということですぐに示談になり、ケガのことに関しては何も言われず、病院にかかった治療費も要らないとのことで、相手がすぐに修理代を振り込んでくれました。事故から10日ほどで示談になりました。 事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきたから罰金などが発生するため一度書類の書き直しもあるので出頭するように言われました。 その際の罰金はいくらくらいなのでしょうか? ケガもたいしたことないと聞かされていたので、減点と少しの罰金だと思っていたので少しビックリしています。 もちろん、車のほうが悪くなるのは知っていますが、相手が完全に過失を認めてくれていても(警察に対しては何と言っているかわかりませんが・・・)重症事故ということで罰金は多額になるのでしょうか?

  • 酒気帯び、ひき逃げ、人身事故を起こしてしまいました

    酒気帯び0.42mlで、赤色点滅信号無視で人身事故を起こし 400m 逃げたのですが、戻ったときには、警察がわんさかいて 逮捕は、されませんでしたが、業務上過失傷害と道路交通法違反で処罰されます。 相手の方は2週間の診断書出してしまいましたが 翌日から仕事も行くほど怪我は何とも無く、示談の時 相手も、本当は怪我など無かったが逃げたので頭に来たから診断書取ったけど、初めから怪我など無かったと、警察に言ってくれるそうですが、私の事情徴収の時その旨警察に伝え、物損扱いできないか聞いたのですが、診断書でてる以上、人身だといいます。被害者は診断書を無かった物と取り戻すことができるのでしょうか、又そうすると医者をだまして診断書を発行させたなどの何か罪になるのでしょうか。又ひき逃げといっても逮捕前に自ら出ても情状酌量は無いのでしょうか、示談は成立し被害者も罰して欲しくないといってくれるそうですが。この事件の刑事処分と行政処分がどのくらいになるか、詳しい方いましたらお願いします。前歴は16年前事故の過失傷害罰金15万と3年前のシートベルト、1年半前のスピード違反青切符です。

  • 同乗者を怪我させた場合の罰金はおいくらですか?

    高速道路を走行中、私の不注意で車が横転し、同乗者を怪我させる単独事故を起こしてしまいました。同乗者の方は、肋骨を一本折る怪我をしました。先日検察庁に呼ばれました。罰金はいくらくらいくるでしょうか?検事さんにも警察の方にも反省している旨は、充分伝えてあります。

  • 酒気帯び

    酒気帯び運転をし、捕まりました。ニュースなど観て、わかった気でいた自分が悪く、当事者となって反省しています。 二度と飲酒運転はするまいと誓いました。 検知器は0.19ミリグラムでした。事故などはなく、5年ほど前に駐車禁止で罰金を払ったと思います。 一方の警察官には、 「0.25ミリグラム以上ならもっときついよ」 と、叱責。 もう片方の警察官には、 「6点減点、免停30日(講習で1日になる)、罰金は50万以下」 と言われ、 「書類が郵送されるので、後はそれに従ってください。免許は持っておいて。一ヶ月くらいそのまま運転していいよ」 とのことです。 警察官の言葉を信じたいのですが、現場でそこまで判断していただけるのでしょうか。具体的には、警察官と裁判所などの判断で違い(悪い方)に生じる可能性はあるのか、どうかご教授ください。

  • 酒気帯び運転での物損事故

    お世話になります。 昨日、酒気帯び運転で物損事故を起こしてしまいた。 自分のしてしまった行動を後悔し、反省しております。 帰宅している時わき見をしてしまい、その瞬間ぶつかったような衝撃がおこり何が何だかわからなくて歩道にのりあげてしまっていたので、とりあえず車道にでました。 端によせて止める場所がなかったので信号を一つ過ぎた先に広いスペースがあったのでそこまで運転して、一旦停車し、降りて車を軽くパッと確認したところ、酔っ払ってたせいもあり何もなっていないように見えたので、えんせきに乗り上げただけだったんだなと勘違いをしそのまま帰宅してしまいました。 ところが実際は電信柱をこすりえんせきの上のゴム性ポールやお店ののぼり旗を壊していたらしく、通報が入り家に警察の方がこられて呼気の検知をして0.5でたので警察署に連行されました。 警察署では取り調べと呼気の検知を二回して0.4になっていたので、警察の方から『今回は反省しているようだから、逮捕はしないよ。酒気帯び運転だね。人身事故にならなくてよかった。』と言われ飲んだ場所やら、事故現場を検証して家に帰されました。 警察の方の話では、何かあればまた警察署にきてもらうかも知れないけど、検察庁から通知がくるはずだから、そこで略式か裁判か決まるし、多分免許は取り消しになるだろうと言われました。 反省をし、今日迷惑をかけた方に保険屋さんと親と3人で謝罪をしに行ってきて、壊したものも保険でまかなえるそうなので保険屋さんに頼みました。 謝罪に行った時に民家の方から信号を無視したように見えたので警察の方に話したと聞いたのですが、無視した記憶はなく取り調べでも言われませんでした。 事故現場を改めてみて本当にゾッしてより一層自分が馬鹿だったと自分の、おかしてしまった行為を反省しました。 そこで質問なのですがこういうケースの場合どういう流れというか処罰になるのでしょうか? 初めてでどうなるかとても不安なので詳しく教えていただけると助かります。 法が改正されて飲酒運転酒気帯び運転の処罰がとても厳しくなったと親から聞いたのですが、罰金刑でなくて懲役刑なのでしょうか? ちなみに自分は今年に入ってから駐車場内で一回車と接触事故を起こしてます。 5年程前に刑事事件で執行猶予つきの判決をうけ去年やっと終わりました。 そういうのも関係してくるのでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。 長文すいませんでした。

  • 交通事故について・・・

    先日、車対車の交通事故をおこしました。こちらが右折と相手が直進の交差点での事故です。その時警察を呼びましたが、受付担当は~~という用紙を貰っただけで、後はお互いの保険でなんとかしてくださいと言われました。お互いにけがはありません。この場合、減点や罰金はあるのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通違反の罰金や点数の決め方に付いて

    免許証の不携帯から飲酒運転での死亡事故に到るまで、様々な道路交通法違反によって様々な処分がなされます。青切符と呼ばれるもので反則金を支払うだけで済む場合や、本当に裁判にまで行ってしまうものと大きな違いがあります。 そこで事故が起きてしまって、例えば車対車の事故であるなら保険の場合、各保険会社の間で過失割合によって双方の負担額が決まると思います。それはそこで話が終ると思います。が、行政処分?!であるところの罰金や点数が引かれる事は果たして警察の権限で決められる事なのでしょうか。それとも検察官や裁判官が決める事なのでしょうか。 スピード違反なら、レーダーに出て来た速度で何km/h オーバーは何円の罰金で点数は何点の減点だと最初に決めておけば問題になりません。一時停止違反等でも違反したら何円の罰金だとか点数は何点の減点だと決めておけばこれも問題ではありません。一時停止違反が青切符だったか如何かの判断は出来ないのですが、とにかく青切符ならばかなりの割合でかなりの人がそれなりに納得して支払うし、それ(青切符)を不服としない限り裁判まで持ち込む人も殆どいないと思います。 ところが事故が起こってしまうと物事そんな簡単には行かないと思うのです。信号にしても双方の信号の色によっても判断が違って来るだろうし、それによって過失割合も違って来るだろうし、だから減点される点数も違って来る様に思うのです。(単独事故だったとしても罰金や点数の減点の処分もあるでしょうし) 質問が曖昧になってしまいましたが、どこまでを警察が判断して決めているのかと云う実態が知りたいのです。質問文が判り辛くなってしまい申し訳ありません。詳しい方からの回答を宜しくお願い致します。