• ベストアンサー

妹が事故しました。

昨夜妹が単独事故(車横転、廃車)しました。 怪我はなかったものの、酒気帯びという重大な過失を犯しました。 検知器で0.2もでたらしく法を犯す妹に情けなく恥ずかしい思いです。 しかし切符を切られてなく警察官から罰金も減点もないと言われました。 そんなことあるのでしょうか? 妹には今回のことで反省し法を犯すことの重大さをわからせたいんです。 恥ずかしいですが回答お願いします。

noname#13857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.4

交通事故の場合は切符は切りません。 刑事事件としての扱いを受けるかどうかなんですが、単独事故で怪我もなしということですと、物件事故の扱いとなり、検察に送検するような事件ではなく警察内部の処理だけで終わります。 事故の場合は警察官が運転していた事実を現認していないので、酒気帯びを検挙するとなると裏付け捜査が必要になってきます。 書類も煩雑になり、時間と人をかけて捜査するほどのことではないという判断で見逃してくれたのでしょう。 これが相手がいる人身事故の場合ですと、飲酒をした場所、同行者等にも捜査がおよび飲酒の裏付けをとって処罰することになります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回の事故で色々学ばせていただきました。 妹にとって良い経験になればと思っております。 本当に他人様を巻き込む事故にならなくて良かったと思うと同時に 本人に自覚をもって運転するようきつく注意します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「切符を切られてなく警察官から罰金も減点もないと言われました」 これが事実なら、今回は検挙されていないと言うことです。 たしかに、警察もヒマではないので、すべての事件を立件するわけではありません。 深夜の単独物損事故などでは、事故処理のみという事も結構あるみたいです。 特に相手のいなかった事故ですし、0.2と言えば少し前までは酒気帯びにすらならないアルコール呼気濃度ですしね。 ただし、もし相手がいたら・人を轢いていたらと言う可能性は少なくなかったのですから、飲んだら乗るなを実行させましょう。 飲酒運転の常習犯には、それが悪い事という自覚が少なく、大丈夫だろうと思っている人が多いです。 免許を交付すると言うことは、運転が技術的にか出来るからだけではなく、ルールを守れる事を前提にされている事をお忘れなく。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に妹のしたことが情けなくて仕方ありません。 今回の事故で妹に、 「痛み 苦しみ 命のありがたみ」をわかってくれるよう 心から思っております。 アドバイスありがとうございました。

• zazac
回答No.2

民事と刑事は別扱いだからじゃないでしょうか? 酒気帯び運転は刑事事件として扱われますから 今回の事故で来た警察(民事として来た警察)は事故の処理だけしたのではないでしょうか? 確か似たようなケースで 盗んだ自転車で車と接触事故を起こした場合、 警察が来て事故の事はしますが、自転車については言及されなかったそうです。 何故なのかは詳しく分かりませんが、事故の方だけで話が済む事は多々あるらしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑事事件で扱われるんですか。 知りませんでした。 後日、連絡がくるのですね。 妹には反省の意味でも罪を償ってほしいです。

• ioaaaoa
回答No.1

1年以下の懲役又は30万円以下の罰金。反則金ではなく罰金でしょうから、裁判所へ出頭し審判を受け裁判官の判決により罰則と罰金が決定されるのではないでしょうか。よって罰金の額は決まっていないと思います。酒気帯び運転は免許停止。なので減点する必要もないのでしょう。0.2なら30日だったと思います。車横転による周囲の器物破損などが確認できた場合はさらに責任を求められると思います。少なくとも30万の準備は必要になると思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 こんな重大なことをして何もない訳ありませんよね。 妹には反省のためにも自分の罪を負わせたいです。