• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

酒気帯び、ひき逃げ、人身事故を起こしてしまいました

酒気帯び0.42mlで、赤色点滅信号無視で人身事故を起こし 400m 逃げたのですが、戻ったときには、警察がわんさかいて 逮捕は、されませんでしたが、業務上過失傷害と道路交通法違反で処罰されます。 相手の方は2週間の診断書出してしまいましたが 翌日から仕事も行くほど怪我は何とも無く、示談の時 相手も、本当は怪我など無かったが逃げたので頭に来たから診断書取ったけど、初めから怪我など無かったと、警察に言ってくれるそうですが、私の事情徴収の時その旨警察に伝え、物損扱いできないか聞いたのですが、診断書でてる以上、人身だといいます。被害者は診断書を無かった物と取り戻すことができるのでしょうか、又そうすると医者をだまして診断書を発行させたなどの何か罪になるのでしょうか。又ひき逃げといっても逮捕前に自ら出ても情状酌量は無いのでしょうか、示談は成立し被害者も罰して欲しくないといってくれるそうですが。この事件の刑事処分と行政処分がどのくらいになるか、詳しい方いましたらお願いします。前歴は16年前事故の過失傷害罰金15万と3年前のシートベルト、1年半前のスピード違反青切符です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1764
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)

最終的に、怪我があったかどうか(業務上過失傷害罪となるかどうか)判断するのは、裁判所です。警察に提出した診断書というのは、裁判では証拠のひとつにしか過ぎません。正式裁判になって、被害者が怪我はなかったのに診断書を提出したと証言してくれれば、診断書の信用能力を低下させるとともに、怪我がなかったことの重要な証拠となりますから、無罪となる可能性は高いです。 被害者の方が、そこまで協力してくれるかどうかはわかりませんが、検察官もその辺のところは考えているはずで、被害者からその旨の嘆願書等が出れば、業過での起訴は見送る可能性は高いと思います。 ただ、道交法違反(酒気帯び、救護義務違反)の事実に変りはありませんし、これだけでも最大3年6月の実刑がありえます。検察官や裁判官としても、業過で処罰できない代わりに、こちらの刑を重くしたくなるのが心情ですから、実刑にはならないとは言い切れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 只、初犯で3年以下の懲役の場合執行猶予つく可能性 大と言うことと、身柄事件でないものは、まず執行猶予がつくだろうという話も聞いたのですが、3年6月が最大という事ですと、このような場合実刑と執行猶予どちらの可能性が現状なのでしょうか。 又、業務過失が無罪としても行政処分の点数は当て逃げの5点でなく、轢き逃げの23点になるのでしょうか。 判りましたら教えていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしました。

    土曜日に人身事故を起こしました。 スーパーから道路に出る際に、歩道を走っていた自転車にぶつかってしまいました。 警察にはすぐに届け、人身事故扱いになりました。 相手の方は転んだ時に、でん部を打ち身されたようです。歩かれて、最初は病院の方も行かなくていいといわれたのですが行ってもらいました。 診断書の方は19日にとりに行かれて警察に提出していただくようになってるのですが、違反点数と、罰金はどれくらいくるのでしょうか? 相手の方は業務上過失傷害は訴えないと警察のほうに言って下さってる様なのですが、警察の方からは業務上過失傷害といわれてます。 初めて人身事故を起こして、全く何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 あと、警察から今後連絡のようなものは来るのでしょうか?

  • 人身事故の届出

    交通事故の人身の届出について質問です。 被害者が警察に診断書を提出すると人身事故として処理されると聞きます。 しかし加害者・被害者が互いに怪我をした事故の場合、両方から人身の届けを警察に提出する事は可能なのでしょうか? 両者に過失のある事故ですが割合はまだ分かっていません。 その際は、過失割合は警察が裁定するのでしょうか? また行政処分は両者に下されるのでしょうか? 先に人身の届けを出した方が「被害者」になるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、お知恵をお貸し下さい。

  • 人身事故について教えてください。

    人身事故について教えてください。 昨夜、見知らぬ男性が自分の乗っている車の前に立ちはだかり、窓ガラスを執拗に叩かれたため、気が動転してしまい、相手が前に立っているのにも関わらず、ブレーキペダルから足を外してしまいました。 クリープ現象で車体が若干前に進み、直ぐにブレーキを踏んだのですが、相手方は車体が足にぶつかり倒れました。 警察を呼んだところ警察官の方は、怪我の具合はたいしたことがなさそうだし、このまま痛みが出ないようなら罰金も減点もないのでとおっしゃってくださいました。 ただ、被害者の怪我の状態によって診断書を持ってこられた場合、人身事故として罰金や減点があり得るとのことでした。 ただ、被害者の方は見たところ穏便に事を済ませてくれるような方ではありません。 連絡先を交換したのですが、正直、怖くて自宅まで謝りに行く気になりません。 こういった場合、診断書を持ってこられ、人身事故となった場合どの程度の罰金と減点が課せられるでしょうか。 また、保険で支払うことは可能ですか。 自宅に示談金を持って謝りに行き、示談を成立したほうが良いのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#13482

今回の事案において人身事故か否かの判断は、警察に診断書が提出されているか否かという事です。 別に医師が診断書を書いたかどうかで決まるものではありません。本当に無傷で無理やり医師に診断書を作成させたというなら話は別ですが、そうでなければこの点については全く問題がありません。 どうも質問を読むと、自分を正当化しようとしているように思えてしまいます。例えば「逃げた」という事実と「自ら出頭した」という事実はまったく別のことですよね。 「酒気帯び、ひき逃げ、人身事故を起こしてしまいました」 これが全てですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • krin
  • ベストアンサー率18% (22/118)

まず通常は逮捕・勾留で,公判請求とお考えください。 まず,相手に嘆願書か上申書(処罰を求めない旨)を お願いしてください。それを検察庁呼出に提出します。それでも公判請求されると考えられます。 実刑を免れるかぎりぎりのところだと思います。 たとえ,相手にけががなかったとしても,酒気帯びと 救護義務違反が消えてなくなるわけではありません。 意見の聴取といって行政処分の弁明をする機会が ありますが,取消は免れないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。只その実刑になるかどうかぎりぎりというところを知りたいもので何か判例など無いでしょうか。

  • 回答No.3
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)

人身事故扱いで処理されて診断書も提出されているので多分被害者側が要望しても無理だと思います。違反点数ですが安全運転義務違反(アルコール濃度検出量0.25mg以上)14点+付加点数(人身15日以下)2~3点+措置義務違反(ひき逃げ)23点=40点前後でしょうか?どう転んでも取り消しは免れないでしょう。その他刑事処分があり検察庁から呼び出され事情聴取後裁判所で罰金か懲役になると思います。罰金だとすると裁判所で金額を決めますが人身20万~30万・酒気帯び30万以下・措置義務違反50万以下ですが複合的に幾らになるかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)

わたしは自転車で車と接触しました。 車の人が修理代を法外に請求しようと脅しの電話を何回もかけてきたので怖くなって、保険会社の人に仲介に入ってもらいました。 その時、わたし(自転車側)が、人身扱いを取り下げるので、保険の負担の割合をわたしに有利にするよう話してくれたらしいです。 わたしも、人身扱いにします!と言ったのは相手が恐ろしくて警察に頼りたかったからなんです。 あなたが警察に頼んでも人身扱いを取り下げることはあり得ません。 わたしは警察の人に、「とりあえず病院に行ってるから、人身扱いにしたかったらいつでも言ってきなさい」と言われました。 今回も、警察は被害者の味方なんだと思います。 人身取下げを願うのであれば、心からの謝罪を被害者にして、保険会社を通して話してもらうのはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)

酒気帯びだけでもかなり厳しい扱いになります。まして人身事故で、ひき逃げということになれば、間違いなく逮捕され、起訴されるでしょう。懲役刑も覚悟しなければならないと思います。 事件の捜査の端緒はいろいろありますが、一度警察官が事件として扱った以上、診断書が取り消されていても事件として扱うでしょう。なぜなら仮に怪我がなかったとしても道路交通法違反という罪はすでに犯しているからです。診断書は単なる証拠に過ぎません。警察は事件があったことをすでに知っているのですから、事件として扱うと考えられます。 事件としてすでに発覚しているので、逮捕前に名乗り出ても、自首にはなりません。したがってこれで情状酌量はありません。 示談は本来、民事手続きですから刑事手続きとは別のものです。しかしながら日本の裁判では考慮されることが多いのも事実です。一番影響を与えるのが、被害者が書面で情状酌量を訴えた場合です。示談はこの場合に役立つことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。相手方も嘆願書出してくれるとのことですが、判例でこの場合の量刑は、執行猶予まで含め 判らないでしょうか。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしました

    先週人身事故を起こしました。玉突き事故でした。 私の前の車に私の車が衝突し、その前の前にいた車に衝突しました。 完全に私の前方不注意による事故でした。 先日警察に出頭し、調書を取られました。 被害者は3名。皆さん全治2週間の診断書を提出したようです。 スピード違反、信号無視などはありませんでした。 私の前にいた車は時価格20万に対して修理代が70~80万ほど出ないので、廃車にするそうです。 示談は保険会社に任せております。 警察にはこれから検察庁に私の調書が送られると言われました。 帰り際、「被害者の怪我が軽くて重大な過失は無かったからね。でもこればかりは警察が決めることじゃないから何も言えない。飲酒運転とかひき逃げなら確実に呼ばれるけど。とにかく運転に気を付けて。2か月以内に連絡が無ければ不起訴だと思っていい。間違いなく点数は加点されるよ」と言われました。 私が起訴される可能性は高いでしょうか?あとから体の異変が出たと言って被害者が警察に診断書を再提出したらどうなりますか? 利己的な質問に聞こえたらすみません。被害者の方々には本当に申し訳ないことをしたと思い反省をしています。 眠れない日々が続いております。

  • 酒気帯び 人身事故

    先日、交差点内で赤信号無視で人身事故を起こしてしまいました。その時、同乗者は私一人でした。十字路の交差点内で右に曲がる時、左側から(→矢印)信号で入って来た車(一名)と事故をしてしまいました。すぐに警察に連絡し事故の内容を説明しました。 業務上過失傷害と言われています。 相手の怪我は全治一週間以内の怪我。 私も同様一週間程度の怪我でした。 その時、私は酒気帯びとその場で判断され運転は無理なので家族を呼び帰る事になりました。 *去年スピード違反で免停(30日)になり一日講習を受けました。 *今年、違反は携帯電話で一度捕まっています。 こういった場合、今回の酒気帯び人身事故はどの様な罪になるのでしょうか?禁固刑になるのですか? 教えて下さい。

  • 人身事故にするかどうか?

    昨日、追突事故を起こしてしまいました。 運転者さんはけがなし、後部座席(チャイルドシート)に1歳のお子さんがいたため、運転者さん(お子さんのお母さん)の希望もあり、警察へ連絡の上、救急車で病院へ搬送されました。結果、異常なく念のため本日再診の結果も異常ありませんでした。 (事故直後、お子さんは泣いたりぐずったりすることもありませんでした)事故処理にきた警察の方は、まず「診断書を持ってきなさい(子供さんの)」と言いいましたが、診断書作成には数日かかるとのことで、まだ提出はしていません。被害者の方は、「何ともなかったわけだし、診断書の提出が本当に必要なんだろうか?」とおっしゃいます。 警察では、診断書を依頼していることは告げずに、今日の受診結果とやはり診断書が必要なのか聞いたところ、「時間がたってから人身扱いになると罪が重くなる。今、罪の軽いうちに人身で処理した方がいい。」とのこと。 被害者さんが明後日警察へ来るので、その時に診断書を出すかどうか確認するとのことでした。保険屋さんと相談し、あとは被害者の方の意向に沿うことにしましたが、事故直後にすぐ、被害者側の意向も確認せず、「診断書を持ってこい」という流れになるものなのでしょうか?

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。

  • 人身事故から物損事故切り替え時の事故証明書について

    先日信号待ちの車に後ろから衝突事故をしてしまいました。 もちろん当方の過失が100%です。 相手はその時に救急車で運ばれ、警察に診断書も提出しており人身事故扱いでその時は終わりましたが、こちらの免許の都合もあり幸い被害者様の怪我も大した事も無く示談により人身を取り下げて頂く事になりました。 先日こちらが警察に調書を取られに行き、被害者との示談も終わっているとの事で 今回は人身ではなく物損にすると警察も言ってくれました。 調書の内容は事故を起こし相手に怪我をさせてしまったと書かされました。 事実は変えられないが、相手の調書を取り終えたら物損に切り替えると言ってくれています。 未だ被害者の調書は取られていない状況です。 被害者様が事故証明書が必要との事でしたので、調書を取られた次の日に 交通センター事務所に行き事故証明書を発行してもらったらまだ人身事故扱いになっていて、 相手の調書が終わってから物損に切り替わると思いますよと言っていたので また後日伺う事にしました。 そこで質問なのですが、この状況でこちらの自賠責保険は使えるのでしょうか? また現在人身事故証明書を発行してもらい、自賠責に提出することは可能なのでしょうか? (後日物損に切り替わった場合違法になりますか?) 大きな怪我ではなかったのですが、現在までの治療費をできる事なら自賠責保険を使い 支払う事ができたらなと思い相談させていただきました。 自分勝手な考えではありますがお詳しい方おりましたらアドバイス頂けたら 情けないのですが示談金で現在金銭的に苦しい状況なのです。。よろしくお願いします。

  • 人身事故の届け出

    先日交通事故に遭いました。停車中に後ろから追突され、車は大破し体の方も鞭打ちと診断(診断書あり)されました。車両、体の障害の保証は保険に任せるとして、警察への事故の届出は義務であるにも関わらず、加害者は一向に届け出る意思がなく困っております。物損事故としては既に届け出ていますが、人身には切り替えていないのです。おそらく刑事責任、行政処分を課せられるのを嫌がっていると思われます。警察に相談したところ、当事者そろって必要書類を持参して出頭してくださいとのことでした。障害の程度は軽症・中等度で過失は100%相手方にあります。 業務上過失傷害、前方不注意、速度違反、安全運転義務違反、車間距離不保持などに該当すると思われますが、相手が届出をしなければ人身事故にならないので、罪になつことはないと言っています。警察に聞いたらその様なことを言われたとか、私が調べたことや警察で聞いたことと違うことを言ってきます。このままでは納得がいきません。加害者が人身事故として届出をしない場合は、被害者だけで刑事告発することは可能でしょうか? 専門家からのアドバイスをお願いいたします。また、同じような経験をされた方がおりましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 人身事故における刑事処分

    クルマ(当方)とバイクとの接触にて「人身事故」を起こしました。  ・被害者の方は骨折し「全治1年」の診断書が提出されました。  ・被害者の方より「嘆願書」を検察庁に提出していただきました。  ・現在、保険会社にて示談を進めており、近々成立の予定です。 今のところ刑事処分として「略式裁判により罰金刑」の流れが濃厚なのですが、弁護士の方に相談したところ「事故発生状況からすると情状酌量の余地があり、刑事処分の棄却もあり得る」との返答を頂きました。 自分も刑事処分については避けたいと考えており、被害者の方も刑事処分までは望まれておらず、示談にて治めたいと話されております。 今後の対応方法について苦慮しております。 何卒、御教示いただきますよう宜しく御願いいたします。

  • 人身事故について

    お世話になります。初めての事なので教えてください。 言葉足らず、不十分な事もあるかと思いますが宜しくお願いします 昨年(2008年)の12月15日に自分の不注意から帰宅中に追突してしまい物損事故を起こしてしまいました。翌日、お詫びも兼ねてから被害者の方に電話をしたところ首が痛いとの事を言われたので、病院へ行ってもらうように言いました。 3週間の診断書が出て、人身事故となり12月25日に現場検証をしました。 まだ被害者の方は現在も通院治療中のようで示談交渉が終了してません 警察の方からも保険会社のほうからも追加の診断書が出た聞いてませんが、行政処分(免許の停止)と刑事責任(罰金)は示談交渉が終了 した後で決定されるものなのでしょうか? 免停の覚悟はしてます。事故から3ヶ月経過しているので、通知が届かないのが気になって質問させて頂きました

  • 人身事故の処分について

    人身事故の処分について 先日追突事故を起こしてしまいました。 見切りの悪いT字路で、一時停止の後、前の車が発進したので左折していくものと判断し、私は右方を慎重に確認しながら徐行発進。ところが前の車が停止し追突しました。 被害者は外国人の女性で、追突されたのは今回で4回目とのこと。直近の事故は3週間前、激しく追突されたとのことです。 今回の事故では、被害者の車はバンパーがわずかに凹み、私の車は無傷。被害者が「首が痛い」とのことで人身事故扱いで実況検分を受けました。 翌日、菓子折持参の上、被害者のご主人にお会いし丁重にお詫びをしました。 ご主人は特に私を責め咎めることもありませんでしたし、車の損傷の程度から「大した事故ではない」という認識はお持ちのようでした。 「保険会社にグズグズ言わせないで欲しい。それだけちゃんとやってくれたら、もうあんたには何も言わないし、事故のことは忘れてもらいたい。俺も何度も事故をやってる。あんたの気持ちはよくわかる。早く元気になってもらいたい」ということで、むしろ私に同情してくださっているかのような感じでした。 ご主人の態度から私は「痛くないんだな。でもやっぱりお金はほしいんだな。仕方が無いな」という気持ちになり、追突したのは事実だから保険料が上がるのは仕方が無いけれど、どうやら実際には怪我させてないようだからよかった…と少し気持ちが楽になりました。 警察に確認したところ、後日「今回の事故により全治3週間」との診断書が提出されたとのことです。 今後の私の処分については診断書の「全治3週間」が影響するものと思います。 しかし、正直なところ、仮に彼女が実際に全治3週間の怪我を負っているとしても、それが私が追突したことが原因なのか疑問です。 被害者が病院で以前の事故のことを申告した上での診断であるかわかりませんし、警察に於いても事故の状況と診断書の妥当性について調べることをせずに受理してしまうのは、問題ではないかと思うのです。過去の事故の履歴を調べることもしないと言います。 今後、私にはどのような処分が予想されますか? もし納得のいかない処分が下された場合、不服申し立てにより覆る可能性はありますか?

  • 人身事故後の刑事罰について

    昨年、仕事中に人身事故を起こしてしまいました。翌月、警察より出頭命令があり、警察に行ってきました。しかし、その後、免停の知らせもきませんし、検察庁からも出頭命令がありません。被害者の人は、全治2ヶ月と診断されたようです。事故後、毎月お見舞いにいっています。 示談はまだ済んでいません。示談後でないと検察庁から呼び出されないのでしょうか?免停処分も示談後なのでしょうか?